• ホーム
  • ひと
  • ネズミ講を撃退する方法を教えて下さい。

ネズミ講を撃退する方法を教えて下さい。

レス68
(トピ主5

家族・友人・人間関係

イエロー

3年ぶりに、そんなに仲良くもなかった知人からLINEが来ました。
これって絶対にネズミ講か選挙か保険の勧誘ですよね?
懐かしさのあまりうっかり会う約束をしてしまいました。
せっかくなので、耐性を身に着ける訓練だと思い、会ってこようと思うのですが、
どのような手口で迫ってくるでしょうか?また誘われた場合にはどのように断ればいいでしょうか?
事前にシミュレーションして上手く撃退できるようにしたいので、どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い込みが激しいですね。

3年振りに連絡があったから、ねずみ講だと決めつけるあなたは
    思い込みの激しい方ですね。

お友達は単純にあなたに会いたいだけかも知れませんよ。

ねずみ講に誘われるかどうかも分からないのに、
    お友達に会う前からシュミレーションして身構える?

シュミレーションなどする必要ないと思います。
    ねずみ講のお誘いなら、曖昧な態度は取らずにキッパリと断れば良いでしょう。
    それだけの事です。

• 断るのみ

行かない方がいいと思いますよ。
    私の友達は高校時代からの友達に誘われていい物を見せてあげると言われて行ったところ、ネズミ講の人たちに取り囲まれて恐ろしい思いをしたそうです。一歩も帰してもらえない状況で「三カ月で退会できる」と言う契約を頼みに入会しました。もともと両名はボランティアの仲間でしたので、みんなその話を聞いたとたん緊張しました。そこからの入会攻撃は全員の団結で阻止しました。
    夜でも夜中でも電話が来て困らされましたが、最後には「海賊の妻さん。私の悪口言いましたよね」等と感情的な電話になり大変迷惑しました。どこにそんな情熱が有るのか理解できませんが、当時同じネズミ講の会員が三人も別々にやって来て物を売ろうとしたり、入会を迫りました。
    ボランティア以外の人は高校の同級生で「久しぶりね」が最初の挨拶でした。
    夫は「そんな友達しかいないのか。久しぶりね。何か買って。としか言葉はないのか」と私に言いました。残念です。
    それからインチキ宗教に誘う人もいました。話を聞いただけでも嘘だと分かるような、死んだ人も生き返ったという話です。お茶をごちそうになったので、もっと高価なお返しをして連絡を絶ちました。その人は神様のお力を頂くために二百万円も夫婦別々に支払ったそうです。人を誘うともっと力が強くなるそうです。
    とにかく怪しい所や、久しぶりと言う友達には会わない事です。携帯電話は持ち歩き、洗脳されそうになったら大事な人に電話してください。
    何を言われても入会しない、買物をしない事です。

• 老婆心ながら・・・・・

胡散臭い話には、関わり合いにならないのが一番です。

待ち合わせの場所にいるのが、その知人一人だとは限りませんよ?

仲間が何人もいたらどうなさるつもりですか?

• マルチとかの勧誘だったら

ボックス席で2人で会う流れから
    偶然を装ってその知人の知人が来ます
    せっかくなので相席ってことになって貴方がボックス席の奥に追いやられます
    トイレに逃げようにもとにかくしつこく電話と荷物は置いていくように仕向けられ
    トイレから出てくるまでトイレの入り口で待ちます
    時間をかけるとノックで確認されます
    席に戻るとまた奥に追いやられます
    貴方の思考が鈍るまでどんな反論をしようとも折れずに話し続けます

• マルチ商法じゃないの?

ねずみ講は違法です。参加するのもいけません。

選挙の勧誘は今は選挙時期ではないので、可能性は低いのですが、「○×△男」をよろしくお願いします」といわれたら、「承知しました」で済む話です。もちろん彼に投票するなんてことはしませんが。

保険の勧誘は「もう十分に加入している、今更解約なんてできない」で済みます。

面倒なのがマルチ商法で、複数の会員で待ち構えています。論破しても彼らにはあまり意味がないので、「マルチ勧誘の目的を言わずに呼び出したのは違法です。」で終わりにしましょう。間違っても彼らの車に乗って事務所に行ってはいけません。帰してくれません。足がなくても送ってくれません。

もっと厄介なのは宗教の勧誘です。マルチ同様に軟禁状態にされてはお手上げです。彼らは親切心でやっているので、何を言ってもへこたれません。

はっきり言って時間の無駄ですからからかうのは止めたほうがよろしいかと。
    次回連絡を取る際に会う目的をしっかり聞いておいた方がよろしいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 柔らかい口調で

要らない
    必要ない
    興味ない
    って言えばいいですよ

しつこく言ってくるようなら
    「私は今断ったよ」
    と言ってみます ニッコリと言ってもいいし 真顔でもいい ただゆっくりと言いましょう
    それで 終わりますよ

• 断る

行って断るより、会うことを断るほうが簡単ですよ

それが一番効果的なねずみ講を断る方法です

断りのメール、ラインを入れて、行かなければいいだけです

• その場を去る!

ネズミ講か選挙か保険の勧誘、宗教へのお誘い、借金申し込み、美容器具販売・・・とにかくなんでも、断りたかったらー

「興味がありません!」「お金がありません!」と言い続けて、その場を去る事です。

でも、その友達、本当に懐かしくて連絡してきたかもしれませんよー

• どれ、だろうね。

主さんは御若いのでしょうか?
    そういうことは多々ありますので、頑張って下さい。

ちなみに私は、「実は私もやってるんだよね」です。
    保険は「今、弟が同業で」。
    そんな感じで、自分が、もしくは身内が、それと同じことをやってるんだよね〜で避けます。

• 数回、マルチ商法や勧誘にあいましたが。

一度めは、学生時代の友人が数年ぶりに家に遊びに来る約束をしていて、前日に電話で「友人を一人連れて行ってもいい?(私の知らない人です。)話したいこともあるし。」と言われました。当時、友人の友人を紹介してみんなで遊ぶ機会もない訳ではありませんでしたが場所が自宅でもあり、いきなり知らない人を連れてくるのは変だな…と思って、「それはいいけど、その話の中に勧誘や販売は出てこない?」と言いました。友人は言葉につまっていました。「……でも、その化粧品はとってもよくて、私も肌の状態がすごくよくなったんだよ。」と言いました。私は「だったら最初からそういう素晴らしい商品があって、是非その話を聞いてほしい。購入の無理強いは絶対にしないから、一度別の詳しい友人を交えて会ってほしい、とお願いするのが筋じゃないかな。そうじゃなかったから、今回は会わない。」と断りました。

2度めは友人からファミレスに呼ばれて、近況を話終わった時に「今、すごく頑張ってることがあって、実はその関係の上の人に来てもらっている。」と、近くの席から二名現れました。「私はそんな話しを聞くつもりで来たんじゃないし、話すつもりはない。」とキレ気味に言ったら、普段怒らない人だと思っていた私がキレたので、びっくりした友人が涙目で今日のところは上の人に来てもらっているし、何とか話だけでも聞いて欲しいと懇願され、話だけは聞きました。上の人も、私のその時のキレている様子を見ていたし、シラーっと聞いていたので、こいつはムリと思われたのでしょう。二度めはありませんでした。

マルチ商法や勧誘では、そのお知り合い以外の人に会わせられることや、人がいる場所に連れて行かれることが多いように思います。自分をしっかりもって、おかしいと思ったら流されずに正しいと思うことを主張しましょう。頑張ってください。

• お断りします!

嫌なので!
    嫌いなので!
    買う気はないです!
    ネガティブな言葉を口から出す練習しておきましょう。
    同僚や上司なる人間を連れてくるかもしれませんが怯まないで下さい。

でも自信がないなら会わない方がいいかもね。
    まさか自宅に来て貰うつもりじゃないですよね?
    絶対、第三者がいるファミレスや喫茶店にしましょう。
    でも相手の指定した場所はダメですよ、会うのはトピ主さんが決めた場所です。

• 身構える

長年会ってない人から急に連絡来ると身構えますよね。
    その態度を会ってる時に相手に見せ続ければ、相手も何となく話しづらくなって被害に遭わないかも知れないですね。
    ただ、そういうやましい心はなく会いに来てる時は相当気まずくなるかな。
    その後、その方と付き合いたいと考えてたらその気まずさをうまくフォローする事が必要だし
    付き合うつもりなかったら、気に病むのも面倒くさいので
    適当な理由付けてドタキャンでも良いと思います。

ちなみにトピ主さんみたいな事態、私の友達も経験していて
    その時は友達の兄弟を連れて臨んだそうです。

• その発想がわからん

久しぶりに連絡が来たら・・・
    絶対にネズミ講か選挙か保険の勧誘ですよね?って決めつける根拠は何?
    撃退法はLINEの繋がりを断てば良いだけじゃん。
    トピ主性格が良くわからんけど、悪徳商法と分った時点で断れないの?

• ネズミ講自体、すでに犯罪ですが、

いわゆるマルチ、ネットワーク系はまだありますね。
    新興宗教も熱心さでは引けをとらない。どこかへ連行されて軟禁されて説伏される。

依頼や勧誘とわかったら、即決で断って席を立ちましょう。
    「興味ない。嫌い」と。

相手をしているといいくるめようとしてきます。
    すぐに先輩格の仲間がやってきて多勢に無勢。
    場合によっては何人も来て囲まれて席から出られないこともあります。

とにかく長く話してはいけません。向こうは理屈だけはいくらでもいう。
    「ここまで手間食ったんだから逃さない」と向こうも余計に意地になる。

最初に「コーヒー奢るよ」といわれても断って自腹で。
    ついて行かないこと。

会う前に要件を確認できませんか?
    直接はいわなくても返答次第で見当がつくこともある。

• 反論しない

話は全部聞き、
    「あーむり」と答えます。
    以降は相手があきらめるまでずっと「むり」と答え続けます。

下手に反論すると、むこうは屁理屈で反論を封じてきます。マニュアルがあるので強いです。
    反論部分は解決したから、じゃあ、契約するよね、となってしまいます。
    なのでツッコミどころがあるなと思っても反論はせず、うんうんと話を聞き、
    ただ断ります。理由を言ってはなりません。

ここで断り続ける意志力に自信がない場合は、会いに行かないほうがいいでしょう。

• レスします。

会うのをやめるのが一番でしょうね。
    理由は仕事でも法事でも親戚が倒れたでも何でも。
    どうせ、今まで親しくなかった人なんでしょう?
    理由なんて適当で構わない。

私もねずみ講の勧誘受けたことありますよ。
    「絶対もうかるから月2万円でペットボトルのお水買わない?」って。
    ツッコミどころ満載の勧誘でしたが、相手は一人じゃなかったです。
    同級生と一対一で会う約束だったのに見ず知らずの「お世話になっている先輩」とやらが二人ついてきて、三人がかりでした。
    断るの大変でしたよ。
    気の弱い人だったら、納得できなくても署名捺印させられてたかもしれません。

ねずみ講の可能性があるなら会ってはいけません。
    大して親しくなかったのなら、断っても別に嫌われたりしませんよ。
    そもそも「あなたに嫌われてもかまわない」と相手だって考えているからそんな勧誘ができるんです。
    打算で近づいてくる人との約束なんて打算でキャンセルしたって引け目を感じることないですよ。
    相手は通りすがりの胡散臭い営業マンみたいなもんですから。

• 宗教?

私は宗教の勧誘?と思いましたが。何にせよ話を聞かないのが一番です。保険にせよ何にせよ、その話題が出た時点で、「その話の為に呼んだの?懐かしいと思って来たのに残念。そういう話なら聞く気はないから」と言って席を立つ。少しでも話を聞いてしまうと負けです。一番は会わない事なんですが。「好奇心、猫を殺す」ですよ。

• 行かなきゃいいだけ

今からでも断ればいいじゃない。行かなきゃ案ずることもないから。それだけ。

• はあ

>絶対にネズミ講か選挙か保険の勧誘ですよね?
    絶対っていう思い込みからやめたら?

>せっかくなので、耐性を身に着ける訓練だと思い、会ってこようと思うのですが、
    そんなことせずに会わないのが一番の撃退だよ。

• 文に飛躍・思い込みが多い

何かの勧誘である可能性は あるともないとも言えるけど 絶対って決め付ける根拠は?

読んでる側に「絶対〜ですよね?」って聞かれても トピ文の情報では何とも言えないね。

そしてその中でも ねずみ講って決め付けるのか わからない。

そんなに親しくもない相手に 懐かしさで釣られるぐらいだから、心配なら合わなきゃいいし。

まあ あとは自己責任で。 

• 反論は思うつぼ

賛同入会お試し紹介特別今だけに乗らない信念だけを、しっかりと持っていさえすれば良い。

反論言い負かし理由嘘などで対抗しようとする、勝てると思うのが一番ダメです。そんなことは百も承知な相手の思うつぼですから。
    百戦錬磨の相手でなくても、ほどほど相手にとっては想定内の反応なので、つけ込むのはお手のものです。常識なんか通用しません、素っ頓狂な理屈で言い包められてしまいます。
    ひとりで来るとは限りません、知り合いと称してその仲間先輩のツワモノ親ネズミも同席して来ることも考えておいてね。わたしの知り合いのなんたらさんに恥をかかせないで、なんて泣き落としに転じることもあり、あなたを悪者に仕立て上げる手法もありますから。

ほんとに勧誘だとしたらね。いつ、しっぽが・・・

• 二人で会わない

もう一人、あなたの味方になる友人に声をかけましょう。

一人で会うと丸め込まれる可能性もあるし、もし純粋な目的での再会なら、人が多いほど会話も膨らんで楽しいです。相手が嫌がったら、この話は無かったことにしましょう。

もし何かの勧誘だったら「私は事情があって協力出来ない。申し訳ない」と、キッパリ言いましょう。そういうのは切れてもいい縁です。

というより積極的に切ったほうが良いです。

• ちょっとエキセントリックな主さん

普通に懐かしくて連絡したのかもよ?なんでそんなにネズミ講だと決めつけたいの?笑
    そういう経験があるから?
    会って、ネズミ講だったら普通にハッキリと断るだけです。ああいうのは基本ハッキリ断らなかったらずっと説得にかかってきますので、ただハッキリ「NO」と突っぱねるのみです。そして、早々に退散するだけです。

• 【会わないのが一番】です

もし相手の目的が勧誘等なら、まず会いに出向いた時点で相手の思惑の何割かは成功でしょう。

セールスマンを自宅内に招き入れるような行為ですよ。

トピ主さんは耐性をつけると書かれていますが、出向いた先でちょっと場所を変えると数人に囲まれてYESと言うまで帰してもらえないパターンもあるかも。

ネズミ講・セールス(健康食品とか高額な化粧品とか)・宗教の勧誘・選挙・保険と色々あると思います。

もしかしたら、稀に相手も会いたいと思ってのことかもしれませんが、あやしいと思うなら会わないのが一番です。

• 会ってみないとわからない

私も以前同じシチュエーションで、「あ、これは
    まずいな」と勝手に思い込んでいたのですが、
    相手は単純に懐かしがっていただけ、ということが
    ありました。

まあ、会ってみて、話が変な方向にいきだしたら
    「あっ、忘れてた、やだ、今から○○があるの」と
    適当な用事をでっちあげて逃げましょう。

相手の話を聞いてはいけません。あっちは
    ああ言えばこう言うで、マニュアルもあります。
    とにかく、話を聞かない。席を立つ。逃げる。
    これに越したことはありません。

万が一の場合は、お店の中でかまわないので
    「ぎゃあー」と大声を上げれば店員さんが来ますよ。

ネズミ講だったら、相手は複数人かもしれないので
    がんばって逃げてくださいね。

• わりと簡単

「お金の話は全てノー」を突き通せばいいだけです。

どのように断れば?などと上手く断ろうとするから隙を突かれて断れなくなるのです。
    シンプルに、率直に、全て「ノー」です。

具体的には、誘われた場合はこんな感じで断ります。
    「それは無理だわ」
    「お金の話はしたくない」
    「契約する気はない」
    「興味がない」
    「物を増やしたくないから契約はしない」
    ここまで言ってもしつこいようなら。

「そういう話ならもう帰るね、今日は会えて楽しかった」
    「友人間でお金のやり取りはしない主義なの、もう帰るね」

応用編としては。
    「あなたどうしちゃったの?そういう話はしたくないわ」
    「そういう話なら帰るわ」
    「そろそろ時間だから行くね、またね」

引き止められても立ち止まらない、帰ると言ったら帰る、相手ペースではなく自分ペースで動くことです。

• 全く興味がないわ、ごめんなさいね。

質問に質問返しという高度な技が
    良いけれど、
    出来ない私は話の脈絡なく
    電話でも訪問でも友人たちとでも
    「全く興味がないわ、ごめんなさいね。」を
    オウムの如く繰り返します。

失敗したことは今までありません。

• 無理

向こうが二人三人で来て囲まれたらどうするのですか?
    普通の人は押しきられます。
    会うなら誰か冷静な人に同伴をお願いしませんか?

既婚者なら夫に相談しないと決められない、独身なら両親に相談しますとその場では絶対に決めないこと。

• そうねぇ、どうしても会うの?

だったら、怪しい雰囲気になったら帰っちゃうしかありませんよ。
    だって、ご存知ないのかもしれないけど、マルチの勧誘ってしつこいのよ。
    友達呼んじゃったりして、ぐるっと囲まれたり…
    会う場所を先方が指定してきた場合はホント要注意です。
    保険の勧誘の場合、断ったあとに話題変えて楽しくいられます?
    ここで聞いてシミュレーションして「断固御断り」出来る自信がないなら、『君子危うきに近寄らず』ですよ。

• 化粧品、下着、健康食品もありました。

ご本人は無知なだけで悪気はないでしょうから、
    絶対買わない。ことと、
    理由はいらない。
    お金が無いなんて言ったら貸してあげるとか
    言います。

とにかく「ごめんね。無理だわ。」で
    乗り切ってください。

まあ、同窓会の名簿つくりてなものもありましたが。