• ホーム
  • 子供
  • 義実家は近いけど、実の実家が遠く子育てが不安です…

義実家は近いけど、実の実家が遠く子育てが不安です…

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あきほ

実の実家が遠く子育てが不安です。

東京都在住で義実家は徒歩10分圏内で、自分の実家は新幹線で4時間です。

娘は一歳になったばかりで、4月から保育園に入園します。私も4月より仕事復帰し
、時短で働きます。

未知の生活なので、不安で仕方がありません。

そして、義実家は徒歩圏内なので頼ろうと思えば頼れますが、義母はパートをしているのと多趣味なので休みの日も予定が埋まってるような方で、今でもたまに旦那が休みの日に遊びに行く程度です。義母からもどこか行こうといったような誘いはなく、旦那の実家はみんなが個々での生活を楽しんでるような家庭です。
そのような性格の義母であるため、私も誘いにくいし頼りにくいです。
義実家がウェルカムな家庭なら私も少しは助かるのですが、こういう状況なので、4月からの生活も、旦那が仕事中は一人でやっていかなきゃいけなく、とても不安です。

子供が体調不良の時が特に不安で仕方ありません。急な高熱や、常に一人で小児科に連れていかなきゃいけない、その間の家事はどうなるかなどとにかく不安です。

同じ立場の方や経験ある方、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとかなるもんです

初めての子育ては不安がいっぱいですよね。
    でもなんとかなるもんです、というかしなくちゃいけないんです。

実家が近くで頼れる人なんて少数派ですよ。
    みんな目の前のことを精一杯やってるんです。

子どもを病院につれていったときの食事なんてコンビニ弁当でもスーパーのお総菜でもいいじゃないですか。

優先させることを選んで、無理なことは後回しで頑張りましょう。

• 大丈夫です

1人で全てできますよ

私両方飛行機の距離で主人は激務で常に不在でしたが
    何とかなりました

子供を夜中にタクシーで1人で病院に連れて行ったことも
    何回もあります

その時になれば肝が据わりますよ

あれもこれも欲張らないで
    物事に優先順位をつけてやるといいですよ

完璧でなくていいです
    重要なことさえ押さえてれば

そしてもちろん人に依存するのはいけないけど
    抱え込みすぎないで
    ご主人と協力し合う事です

あなたは人に頼らないとできないんじゃないか?という前提だから
    不安になるんですよ
    夫婦でやるって腹くくればなんてことないです

• 復帰について義父母に相談に行きましたか?

今は保育園児の祖父母世代も現役が多いので全面的なサポートは難しいです。
    トピ主夫婦は妊娠判明時から職場復帰は決定だったのでは?
    育休時短制度はあっても義父母のサポートがあると安心。
    これまでに義父母と会った時に話題にならなかったのですか?

入園すれば、しばらくは急なお迎えや感染症など休園が続くと思います。
    トピ主夫婦の対応が難し時に徒歩10分の義父母のサポートがあれば助かるし心強いです。
    頼る気なら、義母からの声かけを待たずに、トピ主夫婦が義母にお願いに行くものでしょう。
    子供は祖母に慣れて楽しく過ごせますか?
    義母は孫の相手や世話は好きですか?今の育児の知識はありますか?病気の時は特に難しいです。

義母にお願いするには遅すぎですが、もう余裕がないのですぐに行動すべきでしょう。

• 小児科ひとりで行けないの?

仕事復帰、不安ですよね。
    でも、子供がひとりで、急な呼び出しで帰れる職場なら、実家の助けなしでもだいたい何とかなりますよ。
    家事は最低限と割り切って、旦那さんが協力できないなら、夕食の用意は無理にしないで、お弁当とかでいいです。
    小児科にひとりで連れていかなきゃとか、熱のあいだの家事がとかは、よくわからなかったのですが、具体的に何がハードルなのでしょうか?
    私としては、子供が病気のときはもちろん大変なのですが、実家の助けがなくて、一番大変で困ったのは、自分が体調を崩して起き上がれないくらいしんどい時でした。保育園の送迎や、帰ってからの子供の世話など、どれだけしんどくても自分ひとりがしないといけないのは、きついです。そのあたりの備えを考えておいたほうがいいです。旦那さんが協力できるのか、ファミサポやシッターさんに登録しておくか。

• うちもでしたよ

義母は孫、関せずで自分の仕事や趣味を優先させる人だと気がついたのは、同居してからでした。

急いで、別居しましたね。今は、車で15分の距離です。

私は義母に頼らなくてもやらないならないので仕事はしてません。(義母の用事もたまに頼まれます)そこは、気持ちは複雑ですけどね。

実母もいないので、下の子が小学生になるまで仕事をしたくないですが、年中になるのて、そろそろ重い腰をあげて、働かなくてはですね。 

慣れですよ。子供が緊急の時は、夫は、自分の食べる分くらい、買うなり、食べてくるなりすればいいのです。(と、連絡すればいいだけの話)

主さんの分も買ってくるくらいの器量は欲しいですね。

家事だって、自分の洗濯や、お皿洗いくらいしたらいいんですよ。

うちは、妊婦のつわりの時から、仕込みましたので、専業でもある程度出来ます。

昼間や、夜、出掛けても、チャーハンや餃子を焼いて、子供に食べさせてましたよ。

そのくらい出来るようになれば、主さんも、安心でしょう。

とにかく、ご主人が色々出来るようにすることですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通に相談して対応してもらえる時は頼んだら良いのでは

うちも実家は新幹線の距離、義実家は一時間ほどの距離です。
    仕事はしていませんが、まあぼちぼち一人で子育てしています。

義実家はウェルカムでない、忙しそう、ということですが
    一度事前に、困った時にご相談するかもしれませんと話をしにいって
    みては。それで本当に困った時があれば、気軽に相談してみて
    助けてくれる、対応してくれる、という時にはお願いすればいいし
    どうしても無理、と言われれたら自分と旦那さんで動けばいいのでは。
    はなから子育ては夫婦でやるのが当たり前ですし。
    助けてくれたらラッキー、くらいの心持ちでいるのが正解でしょう。
    助けてもらった後はお礼も忘れずに。

近くに住んでいるけど干渉してこない義実家、いいじゃないですか。
    羨ましいです。

• 「その間の家事」とは?

まず親に頼る前提で考えるのやめませんか?

行政など何かしら頼めるところを探しておいて、不測の事態に対応出来るようにしておけば良いのではないですか?

子供が体調不良の時の家事などサボれば良いんですよ。
    無理にしなければいけないことってありますか?

• 大丈夫

うちは実家は両方とも飛行機3時間の距離です。
    4、2、0歳育てています。
    主人は夜勤のある仕事です。
    子どもの病気で夜間の救急に4時間ならんだときは大変でした。
    子ども一人なら大丈夫ですよ。頑張ってください。

• 夫婦で乗り切っている者です

子供は2人います。
    両家遠方です。夫実家は一応日帰りできる距離ですけど、要介護の祖母がいるので助けてもらえません。

はっきりいうと、なんとかなる…というか、なんとかするのですよ。

一つよく分からなかったのが、夫が仕事中は私が一人でしなくてはならない、という件です。
    あなたも仕事ですよね。時短でも、仕事中であることには変わりはない。
    また、私の会社だけかもしれませんが、時短だと時間制約が強くないですか?
    フルタイムだとフレックス出勤ができるけれど、時短だと決まった時間に出勤しなければ有給休暇をとるか、欠勤ですよね。
    なので、夫に対応してもらった方が良いケースもあります。

さらに子供が体調不良の場合、貴方ばかりが対応していると、早々に有給休暇が無くなります。
    インフルエンザなどの体調を崩しやすい冬に、貴方の有給休暇が足りなくなり、夫が全て休まねばならなくなります。
    それだと困るのは夫です。

なので、子供の病気は平等に対応するようにした方が良いです。
    そう夫を説得してください。

• 同じような状況の者です。

夫両親は他界、実両親は遠方です。
    今子供は2歳で、1歳から保育園に入り、最初からフルタイムで働いています。
    時短なのに不安ですか?
    小児科はだいたい1人で連れていくものではないですか?
    保育園帰りに病院連れてったりしています。
    家事なんて最低限でいいと思います。
    保育園に入るととにかく病気をします。
    うちの子はこの一年で2回入院したのですが付き添い入院だったので大変でした。
    夫と交代で休みを取って乗り切りました。
    病児保育も三箇所くらい登録しています。
    熱出たら保育園には預けられないけど、かといってしょっちゅう仕事は休めないので、何度も病児保育にはお世話になりました。

自分が体調不良の時が一番キツイですが、それでもなんとかなります。
    そういう時こそ旦那さんに頑張ってもらうのもいいのではないでしょうか。
    私の周りも祖父母のサポートあったりするので正直うらやましいなと思うこともありますが。
    ファミサポも登録しておくといいと思います。
    お迎え間に合わない時に利用してます。
    我が家は共働きでもわりとカツカツなので余裕がありませんが、少しでも余裕があるのなら、家事などは外注されても良いのではないでしょうか?
    全部自分がやらなくちゃと思ってるとストレスにもなりますし。
    誰かに頼ること前提で考えずに夫婦2人で乗り切ってください。
    誰にも頼らず子供3人仕事しながら育ててる人もいます。
    あきほさんも私もまだ子供は1人なので乗り切れると思います。
    お互い頑張りましょうね。
    同じ立場の母として応援しています。