産後のニキビと生理再開の関係

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トマト

昨年5月に1人目の子を出産したトマト(30歳)と申します。
周りのママ友には、私と同じように産後ニキビができている人がいないため、こちらで相談させてください。

産後1か月くらい経った頃から徐々にニキビができ始め、現在ひどいニキビに悩まされています。おでこや頬、顎など、ほぼ顔全体に、赤く盛りあったニキビができています。

大人ニキビ専用の基礎化粧品に変えたり、皮膚科で相談したり、食生活や睡眠など、できる限りの努力はしているのですが、一向に改善する気配がありません。

現在、私は産後10か月なのですが、まだ生理が再開していません。
離乳食は順調に進んでおりますが、授乳は続けており、夜の授乳も平均2〜3回あります。

もしかして、生理が再開しないことでホルモンバランスが整わず、ニキビの根本原因になっているのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?

産後ニキビに困っていたけど、生理が再開してから治っていったという方いらっしゃいますか?

または、私と同様に産後ニキビ&生理がまだこない、という方はいらっしゃいますか?その方は産後何カ月ですか?

ちなみに、私のママ友数名(産後ニキビなし)は、皆、産後半年までには生理が再開しているようです。

もし、生理が再開することでニキビが治るのであれば、まずは夜間授乳をやめ、早めに卒乳できるように努力をしようかと思っています。

ご自身の経験など、お聞かせいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモンバランス

学生の頃から酷いニキビに悩まされていましたが、ピルを飲んでホルモンバランスが安定するようになった途端に落ち着きました。
    妊娠&授乳中はピルを飲めないので、またニキビ再発。産後の生理再開は3人とも一年近くかかりました。
    またピルを飲むようになり、落ち着いたので、もともと生理が順調に来ていてニキビもなかったタイプなら、生理が再開して順調に来るようになれば、落ち着くのでは?