• ホーム
  • 話題
  • 贈答品を送るときは、連絡を入れるのが常識ですか?

贈答品を送るときは、連絡を入れるのが常識ですか?

レス33
(トピ主2

生活・身近な話題

いずみ

いつも、何かと、お世話になっている人に、贈答品を送りました。

洗剤セットです。

そしたら、受け取る理由がわからないと、

「送付不能」というマークが出ました。

ネットでの買い物で、今まで、そんなことは

一度もなかったので、驚きました。

皆さんは、贈答品を送るときには、ひとこと連絡しますか?

わたくしの中では、送りましたと連絡するのが

抵抗を感じるのですが、

私にも送ってくださいという言葉を含んでいるようで。

私は、一般的に見て、非常識なのでしょうか?

ちなみに、感謝のカードも入れてもらいました。

とても顔なじみの方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正式には必要です

お礼の品は持参するのが本来の形。
    それが難しいなら、別途お礼状(または、お見舞いやご挨拶などの書状)を送り、その中で別途品物を送る旨触れておくのが正式。
    もちろんそのお礼状には、私にも送ってくださいなどという意味はないし、そう受け取る人もいないでしょう。

まあ、今はなにごとも簡略化されていますから、そこまでする方は丁寧な方ということになるのかもしれません。
    突然品物が来ても、「ああ、あの件のお礼ね」などとピンとくるのが普通ですから。

でも、品物を受け取るのに潔癖な方はおいでです。
    職業や地位などから、うっかり贈り物を受け取るわけにいかない方もおいででしょう。

今回はお相手がそういう方だったということです。
    一般的にはトピ主さんのやり方が非常識、非礼とは思いませんが、丁寧ではなかったかもしれませんね。
    もちろん、お相手の対応が非常識、非礼ということもできないと思います。

• なんで贈ったの?

季節の挨拶じゃないですよね?

いきなり洗剤を贈られても、
    受け取る理由なんて浮かびませんよ。
    いつもお世話になってるのでとか一報入れないと。
    受け取る側の気持ちも考えないと。

贈答品て受け取るだけじゃないんだから。
    返礼品を考えないといけないし、
    また何かしてやらなきゃいけないし。

• 連絡します

今は実家の田舎暮しなので玄関は日中開け放しですが、東京で暮らしていた時は常に鍵は閉めてました。
    予めアポイントがある時以外は防犯の為、インターフォンが鳴っても出ません。
    そんな理由で家族や友人にも荷物を送る際は、必ずいつ到着予定か知らせてくれるよう頼んでました。

困ったケースを1つ。会社の先輩で出産の内祝いを連絡無しで送られたことがあります。不在票を見ても知らない名前で無視して数日.......。「そろそろ届きました?」のLINEが。実はこの先輩普段は旧姓で勤務、不在票の送り主は旦那さんだったので身に覚えが無かったのです。慌てて再配達を依頼して受け取りました。

トピ主さんのケースは上記のパターンではないとは思いますが、お知り合いの方は普段から送り合う仲でしょうか?
    突然「普段からお世話になっているので。」と事前予告無しで送られてきたので、お相手が面くらったのでは?

• 多分常識ですが・・・私はしていません。

お中元やお歳暮、お返しなどは
    本来は先方に持参するのだと思いますが
    わざわざいけないような遠方や
    お互い忙しかったり、訪問されること自体負担に思うこともあって、
    宅配などで済ませてしまうことの方が多いです。
    ですが、季節のご挨拶、贈り物の趣旨(お返し等ならお礼の言葉)等を
    お手紙で送るのが礼儀なんだろうなぁ〜と思います。
    でも、私の場合は親兄弟、親しい友人にしか送らないので
    いちいち連絡はしていません(生鮮品の場合は連絡します)

>そしたら、受け取る理由がわからないと、

今回の贈り物の趣旨はなんだったのでしょか?
    洗剤とあるので、何かのお返しですか?
    でも、それなら理由はあるわね?

お世話になったのならお礼状が先
    その中で、心ばかりの品を別送しました的なことを申し添えるんじゃないかな?
    相手が誰で、なんのための贈答品科って事もあるでしょう

受け取り拒否とは、よほど険悪な間柄なのか
    贈答品が多くてうんざりされているお宅か
    公務員さん?

で・・・確認ですが

先方から直に言われたのですよね?

引っ越しなど、あるいは長期旅行で受取期間が過ぎて

>「送付不能」

て、事ではないんですかね?

• 送り主の名前がわからないと怖い

中にカードが入っていても、開封するまでは分かりません。
    荷物の送り状にトピ主さんの名前が入っておらず、発送先の店などの名前で届いたのではないでしょうか?
    今は開けてしまって法外な値段を請求される宅配便詐欺もありますから、もらう理由の分からない荷物は怖くて開けませんよ。
    電話やメールで一言「お気持ちを送りましたので後日届くと思います。よろしくお願いいたします。」って伝えるほうが親切かな?と思います。

私も同じことがありました。
    送り先の店名しか書いておらず、注文した覚えのない商品が届き怖くて…
    結局妹からのプレゼントだったのですが、わかるまで本当に怖かったですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しますよ。

心ばかりですが、とか、ご笑納ください、とか、そんな言葉ですが必ず連絡しますよ。
    突然届くのは、失礼だと思う。
    目上はもちろん、友達でも。

• どういうことでしょうか?

ネットで、送付不能と出るのですか?
    先方が「受け取る理由がわからない」と拒否されたということでしょうか?

身内なら「送ったからね」と連絡をしますし、お知らせした方が良い方には「今日送りました、いつ頃つく予定です」くらいは連絡しますが、普通にお礼のものを贈ったりする時には、いちいち連絡はしません。恐縮されて辞退されるのもなんですからね。

贈る理由はなんだったのでしょうか。
    先方がおっしゃって(ですよね?)いる「受け取る理由がわからない」という言葉が気になります。

なんでもかんでも、感謝を込めて贈ればよいわけではありませんよね。
    何かをいただくには、理由が必要です。関係性にもよりますが。

ご迷惑をかけてしまった、そのお礼、とか、何かをいただいたお返しとか。
    さほどの理由もなく送られても、受け取る方は困惑されると思います。

しつこいですが、「なぜ、贈られたのでしょうか」

一言言っておくべきかどうかは、その理由にもよりますね。
    普通にご迷惑をかけたとかお礼なら、わざわざ言ってしまうと気にされるので、言わない気がします。

それから、たいした理由もなく感謝の品が送られてくるのは、少し怖いですよ?

普段、理由なく贈答品をいただいたりしますか?しませんよね?
    ちょっと要旨がよくわからず、返答になっていなければすみません。

• どうなんでしょう

うちは商売柄、色々なものを頂きますが、直接送られてきたり、同封の手紙が入っていたり、様々です。でも送り返したりしません。ありがたく頂きます。

実家の母は昔ながらの人でしたが、贈り物をするときは
    発送する少し前にお礼状とか、挨拶状を書いて
    最後に「別便にて心ばかりのお品を送りました」というような
    一文をつけていました。
    メールやSNSがない時代の人間ですが、今はどうなんでしょうね。

受け取るとお礼をするのが面倒、という方もいらっしゃるかもしれません。
    なのでお断りするのも今風なんですかね。
    そのような申し出を受けたこともありますが、
    「この度はありがとうございました。次回からはこのようなお心遣いは
    無用ですので」と今回は受け取り、次回からは辞退とするやんわりとしたやり取りでしたよ。
    その方は無粋だと思います。
    善意を拒否するやり方が失礼ですね。
    でもナゼ送るのかを一言ご連絡してもよかったのでしょうかね。

• もしも・・・の話し

再配達になったら、却って迷惑とは思わないのかな?

お世話になってるならこそちゃんと相手の都合は考えないと。洗剤位なら自分で持って行ったら?

• 常識です

誰かに何かを贈る時は不審がられないようにお葉書でお知らせするのが普通だと思ってました。
    自分もそうするし相手もそうして下さいます。
    今までなさっていなかったのでか?

• 届く日に長期留守だったらどうなるの?

>皆さんは、贈答品を送るときには、ひとこと連絡しますか?

連絡しますよ。
    モノによっては消費/賞味期限がありますから、受け取る側が不在でないことを聞くのは重要です。

それと、その人が受け取って喜んでくれるであろうことを知っている関係でないと贈りません。

受け取る側が一番困るのは、くれる理由が身に覚えのない贈り物です。トピ主のケースはこれに当たります!

>ちなみに、感謝のカードも入れてもらいました。

それは受け取って開けて初めて分かるので、受け取るかどうかの判断には役立ちません。ヘタに受け取って、あとでいろいろ頼みごとをされたらイヤですので、受け取らないのが安全安心!!

• 知らなかったことが受取拒否の理由ではないと思う

受け取りを拒否された状態ですよね?

それは「前もって知らせてください」という意味ではなく、それ以前の問題として「あなたからの贈り物を受け取りたくありません」という意思表示ですよ。

前もって聞いておらず、更には何か物を送られることについて思い当たる節などなくとも、関係が良好な相手から何か荷物が届いたなら、取り敢えずは受け取りますよ。
    「◯◯さんからだわ。何かしら?」と思いながら。

受け取らないという選択をするのは、その人からの贈り物を受け取る理由が無い上に、その人からの品物を受け取りたくないと思った時だけです。

>とても顔なじみの方です。

顔なじみとは?
    親戚とか友人とか上司とか恩師など、具体的な関係性を書かずに「顔なじみの方」と微妙な表現をされるているあたりから察するに、実はそんなに親しい間柄ではないのでは?

取り敢えず、前もっての知らせが無かったことが受け取り拒否の理由ではないと思います。

• 私が思ったこと

その言葉通り、もらう筋合いがないということではないですか。

お中元やお歳暮シーズンでもなく、お誕生日でもないので、いつもお世話をしてても向こうにしたら、なぜ?となったのでは。

連絡は私は必ず先方にきいて、都合よい時間指定にしています。でももらう方は、連絡なしのサプライズもあります。

ちなみに洗剤は人によってこだわりがあり、無添加しか使わないとか粉は嫌いで液体のみ、また柔軟剤なしとか香りにしても好みがあるので、プレゼントは難しいものがあると思います。

• トピ主です

今まで、数々の贈答品を送りましたが、

こんなことは初めてで、

つまり、受け取り拒否をされたということになるのですが、

もう、何十年のなじみの友人で、

畑仕事をしているので、

洗濯用品セットを送ったのです。

これまでは、事前に

「送りました」という

連絡は、どの人にもしたことがありません。

私は、非常識なのでしょうか?

皆さんは、どうされていますか?

• もちろん

親しい友人ならメールや電話で知らせます。
    伯父や仕事関係の年上の人なら、綺麗な絵葉書で知らせることが多いかな。
    「気持だけですが」などと付け加えて。

私にはごく当たり前のことだと思ってました。
    友人たちも事前に知らせてくれるから。

突然荷物が届くことはありません。

• 遠いお宅だったのですか?

顔なじみと書いてありますが、ご自宅から遠い家だったのですか?
    お世話になった方なら、先方様のご自宅に自分で届けるべきだと思います。

きっと先方様は、贈答される程お世話をしていないと思っていたのでしょう。

因みに、私は遠い方には送りますが
    届けれる距離の方には、伺っても良い時間帯を聞いてから自分で届けます。

• レスします

相手の都合もあるから、送る前に連絡した方がいいと思います。

先日一人暮らしの弟が、自分は不在勝ちだからとネットで買ったものを実家宛にしましたが、丁度配達期間内は実家の母が旅行で不在にしていました。
    結果、帰宅前に運送会社の保管期限が切れ、品物は発送先に返送。
    再配達を頼むも、時間指定をしなかったため、また受け取れませんでした。

配達日時に不在にしていたら、運送会社だけでなく受け取り主も再配達の依頼など手間がかかります。
    だから送る前に一言連絡して欲しいです。

• 以前

催事場受付に勤めていました。
    お歳暮、お中元などの手続きをするのですが
    たまに、受取拒否の連絡が宅配業者からあります。
    その後、お客様に連絡をこちらからするのですが
    断るお相手が普段交流のある親戚だったり、知り合いだったり
    事情を説明するととても、悲しそうな気まずそうな顔をされます。
    こちらは、普段仲良くしていると思っていても必ずしも相手も同じとは限らないのだなと思います。
    私ならば普段よくしてもらっている相手ならば
    お会いする時に、ちょっとしたお菓子でも渡すかな。

洗剤ってのが微妙なんだけど
    もし、送るのならば
    美味しいお菓子を見つけたのでいつもお世話になってるし、食べていただきたくてご自宅に送りました。
    って言うかも。

• そんな不気味な荷物は受け取れません

送ってくるはずのない物を受け取る義務はないので、不審だと思えば拒否します。

昨今、宅配業者ですら、安易に応対しない風潮なのですから。

贈る相手には、先に、

日頃の感謝の気持ちを贈らせていただきます。
    ○日の○時頃に届くように手配したしました。

などと知らせることがマナーですから。

顔なじみな方なら、なおのこと、会った時になぜ伝えないのか理解に苦しみます。

• これ何って思いますね

中元、歳暮、何かのお祝い、以外は前もって言いますよ

そりゃ、突然来たら、これ何って思います

• 手順を踏まないからですよ

親しき仲にも礼儀ありです。
    いきなり品物だけを送りつけるのでは失礼です。
    しかも印刷された感謝のカードの同封だけではね…

日頃お世話になっていることへの御礼状を書いて、その中に「お礼の気持ちとして何々をお送りします。どうぞお受け取りください」とお知らせしておけばよかったのに。

「私にも送ってくださいという言葉を含んでいるようで。」というのは考えすぎ、もしくはあわよくばという気持ちの裏返し。

訪問できる場所ならば、ご持参すればよかったのです。

• 受け取る理由が分かりません

事前連絡の有無は関係なく、今まで相手に負担をかけたこともあると思います。突然自分が送りたいときに、贈りたいものを贈るトピ様は非常識です。

「受け取る理由がわかりません」と言われているのに、事前連絡と解釈するトピ様は、かなりズレていると思います。

贈り物は難しいので、自分が送りたいからって贈っていいものでもないと思います。洗剤なんて好みもあるし、迷惑になる可能性が高いです。重いので、友達にあげるのも面倒です。郵送料をかけて不用品を贈りつけるのは、やめた方がいいと思います。事前連絡があってもなくても、好意で贈ってくれたものを断るのは勇気がいるし、嫌でも笑顔でお礼を言わないといけないです。

頓珍漢なトピ様なので、悪気はないのでしょうが、相手の気持ちをもう少し考えた方がいいと思います。すみませんが、非常識です。

• 無題

友達でも知らせるけどね。
    メールで簡単に。
    「××を送ったよ。皆で食べてね」というように。

仕事関係ならなおのこと、突然何かを送ったりはナシですね。
    メールですむ相手ならメールで。
    そうでなければ、はがきを書く。
    これは昔、親を見て、勉強したのです。
    突然送り付けられて(たぶん部下から)
    「なんだ、これ?」
    「常識ないな」などと親が言ってたから。

中にカードがあっても、文章は開けるまで分からないしね。

• 受け取らない方が非常識

もし送り主の欄に知り合いの名前が書かれていたら、普通は受け取ります。
    中に感謝のカードが入っていたら、それを読んで理解します。

「お中元でもないのに、何これ?気持ち悪い」と思う人もいらっしゃるでしょうが、
    私は、そう感じる方が非常識だと思います。

もちろん、事前に連絡を入れて贈り物をするのがベストでしょう。
    でも、それをされなかったからって「非常識だから受け取らない」とは、普通ならないのでは?

• 追加レスを読んで思ったこと

いつもお世話になっている方への贈答品なら、お中元やお歳暮をお送りしたら良いと思うのですが、何でもない時にヒョコッと送った訳ですよね?
    その上で…

>畑仕事をしているので、洗濯用品セットを送ったのです。

というところを読んで思ったことがあります。

洗濯用品セットというのは洗剤や柔軟剤や漂白剤の詰め合わせでしょうか?
    これらはお中元やお歳暮で普通に送られる物なので、そういう時に送ったのであれば問題なかったと思うのです。

何でもない時にいきなり『洗濯用品セット』と品名欄に記された品が届いたことにより、「何でいきなり洗濯用品なんて送って来たの?私達がいつも汚い格好していると言いたいの?これを使って少しは身奇麗にしろとでも言いたいのか?」と思ってしまったのかも。

例えば、いつも汚れた車に乗っている人にいきなり洗車セットを送ったら「少しは車をキレイにしろよ」と言っているみたいになりませんか?
    ポッチャリさんにダイエット食品をいきなり送ったら「あなた、痩せた方がいいわよ」と忠告しているみたいになりませんか?

一つの可能性として、その様な不快な気持ちになったことも考えられるのでは?

何でもない時の贈り物は「急に何?この品を我が家に送って来た理由は一体何?」と考えてしまう人が多いと思うので、「少しはキレイにしなさいよ」との忠告だと誤解したのかも。

• 突然の行為はよくない

御中元や御歳暮の時期なら相手側も想像がつくのでしょうけれど、それ以外の場合は一報入れておかないと相手は混乱してします。
    こちらが好意的でも相手がその意図を理解していなければ、相手側は土足で踏み込こまれたような印象を持ってしまいます。
    せっかくの主さんの気持ちを無にしないためにも、前もって知らせましょう。

• びっくりの数にびっくり

付き合いの長い知人から(初めて)宅配便が届いたら…。

びっくりしたり戸惑ったり、又は少し気味悪がったりしたとしても、受け取り拒否はしないでしょ、普通の日本人なら。

受け取り拒否って…かな〜り失礼な行為よ?

事前に連絡しないのが非常識な行為だから受け取り拒否は当たり前って、本気で皆さん思っているなら、日本もおしまいだな。

• トピ主です

レスをしてくださった方々に、感謝いたします。

送った品物は、きれいな包装紙の指定をし、

当然、私の住所名前も書きました。

そして、のしは、「感謝」と指定しました。

配送状況を調べるところがあり、

そこに、送付不能とでたので、

びっくりして、安心補償請求をしたのですが、

二日後ぐらいに、配送完了と出ました。

あとで、相手の方に電話したら、

受け取る理由がわからなくて受け取らなかったのよ。

と言われました。

どれほどお世話になっているかわからないぐらいに受けてばかりの

相手様だっただけに、まさか、理由がわからないとは

思いもよりませんでした。

送る際に、一報するのが常識なんですか?

私としては、サプライズな贈り物だったのですが。

洗剤セットじゃ、サプライズじゃないといわれるかもしれませんが、

その方は、糖尿と血圧が非常に高い方で、お菓子は厳禁。

その方が、言われるには、びっくりしたけど、

百姓で汚れた服を洗うのに洗剤は、嬉しかったとのことでした。

サプライズ贈答品は皆さんの中では不気味なのですね。

るんるんさんが、共感してくださったのは、正直嬉しかったです。

• そもそも

何十年も何も送ってなかったのに、なぜ今回無言でいきなり送ったの?
    不審に思うのはそこでしょ?
    なぜ今年いきなり?

何十年分もの御礼を今回、、というのでしたら、その何十年分の御礼が洗剤?おまけにそういうのって好みのメーカーもあるだろうし。

連絡なしが、というより意図、目的、理由がわからない。
    何十年も御礼をしてなくてずっとまずいと思ってたけど、自分がずっと失礼してたというのは言いにくい、謝るみたいでやだから黙って送った?
    おまけに、どうせ文句言わないからこの人ならこれでいいやと、安く適当に洗剤ですませたってこと?

• 受け取り拒否に関して聞いているのではないんじゃないですか?

>事前に連絡しないのが非常識な行為だから受け取り拒否は当たり前って、

受け取り拒否と言うより、事前連絡は常識かどうかを問うたトピですよね?

>皆さんは、贈答品を送るときには、ひとこと連絡しますか?
    >わたくしの中では、送りましたと連絡するのが
    >抵抗を感じるのですが、
    >私にも送ってくださいという言葉を含んでいるようで。

の感覚に多くの方がびっくりしているのだと思います。

中には、受け取り拒否しますよ
    と、仰られている方も居ますが
    多くは
    連絡はする物だよ、その方が良いよと、言って居るんじゃないかな?

それと、

>「送付不能」というマークが出ました。

送付不能=受け取り拒否なのかな?
    受け取る理由が分からないとって事は、先方からそう言われたのだとは思いますが
    その時に、改めて感謝の言葉を言って、納めて頂きたい旨、伝えなかったのかしら?

先にもレスしましたが、不在期間が長くて(旅行、入院などの体調不良の場合もありますよね)
    受取期間が過ぎてしまっての、送付不能という場合もあるので
    (不在通知書紛失もあり得ないことではない)

相手方とどんな話をしたのか、経緯もお聞きしたいところです。