マナーの悪い人が隣の席に(泣)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

アーモンド

有名なピアニストのコンサートに行ってきました。
初めて前から3列目の中央席で近くで聴ける!ピアニストが観える!と楽しみにしていました。
私の隣に年配の派手なメイクと服装の女性が座りました。
その女性は、演奏中でもお構いなしにパンフレットをカバンから出して
バサバサと音を出してめくって見始めて
ボソボソと「またこの曲か…いつも同じのだなぁ」と、つぶやいていました。
そして足元のカバンから、かがんで何を出すかと思ったら
お茶を出して飲んだ後に飴を出して、袋を開けて食べ始めたり…
飴を静かに舐めればいいものを、ペチャペチャ音が聞こえるように舐めていて
不快もいいところでした。
休憩になると、その人と一緒に来た友人と大きな声で話しをして、何やら盛り上がっていました。
そして、休憩が終わると直ぐにバラード曲が始まりました。
するとまたかがんで、カバンをガサゴソと…
今度は薬を取り出して、PTP包装をバチッと開けて飲んでました。
「休憩中に飲んでよー!!!」と心の中で叫びました。
残り3曲となった時に、またまたカバンをガサゴソ。
今度は、パンフレットに挟んであったアンケート用紙を取り出し
次に老眼鏡を出してかけ、ペンケースを出してファスナーをそっと開ければいいのに
音が鳴り、ペンなんて何でもいいのに選んでいるのか、探しているのか
ペンとペンが当たるカチャカチャという音がしてきて、雑音のオンパレードでした。
前の席の人も、その人が出す音が気になった様で
トークになるとさり気なく数回、振り返って来ました。
アンコールの時も拍手せず…「ふぅー」っとため息をして耳を押さえていました。
この人…なんで聴きに来たのだろうか。
友達に誘われて、仕方なくなのだろうか。
それにしても、聴きに来たのなら演奏中は静かに聴いて欲しいです。
カバンから物を出すのは、せめてトーク中にして欲しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気を出して注意して下さい

トピ主さんはおいくつか分かりませんが これからも色んなコンサートや舞台に
    出向かれたらマナー違反の人に遭遇します。

私は迷惑な人のそばにいる人は注意する「義務」があると思ってます。
    特に音を出す人は周りの人も迷惑に思ってても少し離れると人物の特定がしにくいのです。

方法は二つあります。
    一つは休憩時間に係員に伝え注意喚起のアナウンスを流してもらう事です。
    クラシックのコンサートですと最近は咳はハンカチ等で抑えて下さい、アメの袋やレジ袋のカサカサ音や補聴器の高周波?に気を付けて下さい などなど始まる前にかなりの注意事項をアナウンスされます。

これだけ注意されないと無自覚な方は無自覚なんだな、とコンサートという音を聴きに来てる人が
    自分の音には無頓着なんだなとため息も出ますが…

明らかに挙動不審な人には係員に直接注意してもらう事もできます。

もう一つは直接注意することです。
    アメの袋の音が気になるので静かにしてもらえませんか、とか
    具体的に言うとよろしいと思います。
    注意するのはアメのことだけですが 普通の人はそう言われたら他の音、
    というより自分の挙動に少し注意するようです。

私も色々直接注意しました。

足もとのカバンにいれたガラケーの光(多分メール喚起の)が眩しい
    前列の人が前のめりになり舞台が全く見えない
    前列の人が頭で両腕を組んで伸びをするので視界をさえぎる

じゃまなのは雑音だけではないのがわかるでしょう?

それに自分の振る舞いがマナー違反になってないか省みるいい機会にも
    なりました。

トピ主がどんなにイヤでも言わなければ伝わりませんよ。
    係員に伝えるぐらいの勇気は出しましょう!

• そういう時はね

休憩のときに係員に話して注意してもらうか
    他の席を用意してもらうといいんですよ。

幸い歌舞伎やオペラ、バレエと違って
    ピアノは最前列でも後ろでも音そのものに大きな違いはありません。
    ピアニストの顔に興味があるのでない限りは。

• 同じ経験をしました。

先日、あるコンサートに行きました。後ろの席の人が
    歌手が歌ってる時、大きな声でおしゃべりしてました。
    じっくり聴きたいのに声が気になって仕方ありませんでしたが
    注意できませんでした。本当に腹がたちました。

• ほんとに

そばにマナーの悪い人が座るとがっかりしますよね。
    私は映画を観るときにそういう人に悩まされます。
    映画に向かって「うんうん、そうなのよー。」「うそっっ」などなどの相槌。
    「この俳優さん、素敵よね〜」と感想。
    飴ちゃん舐めるのはいいけど、袋をガサガサ、隣とその隣のお連れさんに「飴食べる?」
    携帯の電源を切るどころか、良いところでラインのメッセージ着信音「ピコポン」。
    映画中でもメールが気になるのか、暗闇の中でメール確認。
    後ろの席の人はちょいちょい脚を組み替えてるらしくその度に座席の背中に当たる。
    つい数日前、《北の桜守》という映画を観たのですが、その時にあった出来事です。
    お客様は年齢層高めでした。
    はぁ〜、映画に集中して観たかったわ。

• あるある

私も落ち着いて観覧したいのに〜と切実に思った事あります。

映画試写会で隣に座っていた男性は、
    上映中ずーと、あご髭を抜くような、触り続けてて、私も視界に入るのでずーと気になりました。
    手を膝に置いたと思ったら、すぐに顎へ。
    ゾワゾワして映画に集中できませんでした。
    本人は癖なのでしょうが。

大好きなシンガーソングライターのコンサートでは、バラード中に前の座席の女性が、
    立ったまま左右に体を揺らして、うっとり聞いていていました。動きが気になってしまい、
    せめてバラード中は動かないで聞いてほしい!と
    イライラしてしまいました。

私の場合は、私が神経質?なだけかも。
    トピさんの言いたい気持ち同感です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピのようなマナー違反の人、映画館でもいる

私まだ10代の時に最悪な経験をしました。
    見たい映画があったので一人で見に行きました。
    そんな時に限って、最悪な事が。空いていたからいいポジションをと中央の真ん中の席に座り

そのうちぞろぞろと他のお客さんが入ってきて、なぜか私の両サイド、カップルでした。で・・・出にくいと困っていた所。
    始まる寸前に3人のおばさん軍団が斜め後ろの席に。

映画が始まると、1人のおばさんが「私、このまえこれ見たの」から始まりました。

そしてずっと話をしている状態。テンションが上がってしまったのか?
    ストーリー言われるし、「ここでこう出るよ、ほらね」と全部言われ 全部丸聞こえ楽しみに来たのに悲しくなりました。

両サイドのカップルも困惑気味な雰囲気はわかりました。私のすぐ後ろの人も「も〜」という声が聞こえました。

映画が終わり、まだべちゃべちゃ喋っているおばさん軍団いい加減にしろ!と言いたかった。

こんな、おばさんにはなるまいと私は心に誓いました。映画館や舞台など静かにしないとならない時は静かに。常識ですよ。

この件があっていらい、私は席と取る時は端っこの席にするようになりました。
    そこなら席を移動することが出来ますから。
    せっかく見に行き悲しい思いしたく無いからね。

• 残念でしたね〜…

私も、とある歌手のコンサート(総立ちでノリノリではなく、静かに座って聴く雰囲気)で、嫌なことがありました。 比較的良い席が取れたのでラッキー!と思ったのですが、少し後ろの方に座っていたオヤジが「チッ、チッ」と歯を鳴らす音がしょっちゅう聞こえてきてウンザリでした。

せめてバラードの曲の間は静かにしててくれよ〜と思ったのですが、曲の間に「チッ」が聞こえてきてぶち壊しな気分でした。

注意してもトラブルになって他の人の迷惑とかになったら嫌だし、こういう時ってなかなか言えないですよね。 どんな人かわからないし、根に持たれて、あとあとずっとグチグチ嫌味言われ続けられたりしたら、それを聞くのはもっと不快だし。

映画館や、ライブはその場でしか味わえない臨場感があって大変素晴らしいものですが、変な人が近くにくるかも、というリスクもつきものですね。

あと、他のライブで、隣の人のマナーは問題なかったのですが、その人の口臭がめちゃくちゃきつくてツラかったこともありましたわ〜。