光熱費を無駄遣いする妻

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

ふじさん

はじめまして。

私と妻と保育園児の子供三人の五人家族です。

現在、住宅ローンと車のローンを返済中で貯金はありません。

妻は扶養範囲を超えてパート勤務し家計を支えてくれます。

しかしながら、妻が光熱費を無駄遣いして困っています。

私が仕事から帰宅すると、いつも1階と2階の電気はつけっ放し。
エアコンや空気清浄機も、誰もいない部屋でも平気でつけてます。

ちょっと買い物に行く程度ならエアコンは切らないし、
お皿を一枚洗うだけでも洗浄機を使い、シャツを一枚乾かすだけでも
乾燥機を使います。

我が家はオール電化ですが、こんな妻だから電気代は常に三万円以上
かかります。

妻に光熱費を無駄遣いしないように言っても聞いてくれません。
せっかくある家電を使わない方が無駄だと言い、部屋の電気を消すのは
貧乏くさいから嫌だと言います。

貯金もできない家計で、節約できるところは光熱費が先決だと思いますが、
妻に言ってもパートで稼ぐから大丈夫と言って聞いてくれません。

近くのパート先にも車で行くからガソリン代も無駄ですし、食材もすぐに
腐らすから食費も無駄が多いです。

何とかならないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事をしない人は口出ししない

私は奥さん擁護です。
    幼児が3人もいたら、一階と二階をしょっちゅう行ったり来たりするでしょう?

子どもは電気をつけたり消したりはできませんよ。
    食洗機や乾燥機は少量ならもったいないですが、「あとで自分がやるからいいよ」で解決じゃないですか。

あっ、もしかして自分はなにもしないで文句ばかり言ってるなんてことはないですよね。

車通勤はパートのついでに買い物、保育園のお迎えもあるんでしょ。

幼児を3人も迎えに行くのに自転車で行けというなら横暴ですよ。
    一度、ご自分でなさってみたらよろしいです。

食材はあなたが使えばいいじゃないですか。
    料理しないなら黙ってなさい。

• 自分で稼いだお金じゃないから

お金を稼ぐ苦労もないから、お金の有難さなんか分からないのよ。パートで稼ぐようになると、その分は自分のお小遣いで好き勝手に使うことでしょう。私が稼いだんだもん私の勝手でしょ、ってたぶん家計になんか入れないと思うよ。

どうにもならないよ。一緒に生計を共にするには苦痛でしょうね。
    そんな風に感じたのだけれど、あなたの奥さんに対して無礼な内容だったら、ごめんなさいね。

エアコンについては、小まめにON/OFFするよりも連続運転の方が電気使用効率が良いと言われていますが。そんなことよりも、そもそも大した寒暖でもなくて、エフコンを稼働させて置く必要もない室内環境の場合の方が多いですよ。

• 計算通りにはいかない

ちょっとした外出 ガスストーブは消火しますが エアコンは止めません。

電気は 使っていない部屋はさすがに消しますが 神経質になるほど 消さないですね。

食糧も たまに 無駄になったり 食べきれず捨てることもあります。

でも それが貯金できない原因とも思いません。

先取り貯金 天引きなら 確実に貯金できると思いますが。

• 3児もいて扶養外れて働いて

奥さん大変ですね!
    私でも、学校関係の役員で頭使うだけで(無料働きですが)夕食作る気が失せるんですよ〜
    仕事してたら頼れるとこ頼りたい気持ちわかります。

うちの母も「やりくり」する位なら働くって言ってましたからね。やりくりも「仕事」なんですね〜
    私は専業主婦だからお皿の一枚手が荒れても洗うし、Yシャツのアイロンもかけますが、

主は見てて何もしないんでしょ?

たまに気づいた時にお風呂洗う…とか、それ家事じゃないですからね!

毎日するから家事…
    やらないと3児+あなた方の翌朝って迎えられないんです。

帰って、食事して風呂入って子供と一言二言交わして寝るあなたとは違うってことだよね。

何もしないから色々気づくんだね。

稼いでくれる奥さん、最高じゃん。

光熱費くらい甘えさ・せ・ろ

• 貴方が家計簿をつけて示す

多分ですが、節約の観念がない人は、家計簿を
    つけていません。

トピ主さんが家計簿をつけて、どんな費用が出て
    行っているのかを明確にすることです。

そして、それらの費用を年単位で整理してみまし
    ょう。そうすれば、如何に多額かが理解できるの
    ではないかと思います。

節約できる額を、更に10倍するのです。そうす
    れば、向こう10年で、どの程度の額が節約でき
    るかが良くわかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 我が家もオール電化住宅です

>こんな妻だから電気代は常に三万円以上かかります
    常にですか。
    春夏秋冬の毎月が三万円を超える電気代!(ガス代0円)

奥さんは、この電気代(光熱費)が異常に高額と考えてないのでしょう。
    そこで我が家の電気代(光熱費)を参考にしてもらいましょう。
    家は大手住宅メーカーの省エネ+オール電化住宅です。家族は二人だけになりました。
     4月  15,007円  床下蓄熱暖房 弱で運用開始
     5月   6,183円  床下蓄熱暖房 途中で運用を中止しました
     6月   3,604円
     7月   4,754円  冷房開始 連続運転です 猫たちのために切りません
     8月   5,790円  ほぼ24時間冷房
     9月   6,670円
    10月   4,458円
    11月  16,340円  床下蓄熱暖房 弱で運用開始
    12月  22,214円  床下蓄熱暖房 中で運用開始
     1月  25,338円
     2月  24,666円
    (床下蓄熱暖房は1階の全部の床が暖かい暖房です)

トピ主さんのお宅は、無駄に電気を消費してることが明らかですね。

>いつも1階と2階の電気はつけっ放し。エアコンや空気清浄機も、
    この電気は照明ですね。LED照明なら電気代はわずかです。
    100W相当の明るさで17W。毎日10時間で電気代は133円/月です。
    空気清浄機は24時間運転で200円/月程度の電気代。
    エアコンは、機械任せの連続運転すると電気代が安価です。

• 電気代が3万円っすか

高っ!

これはもう
    ひたすら説得説明しかないでしょう

ちなみに一人暮らしで
    かなり無駄をしても
    1万円超えません
    電気の暖房があると
    電気代はかなり上昇します

• 働かない節約妻の方がいいの?

>妻は扶養範囲を超えてパート勤務し家計を支えてくれます。

>せっかくある家電を使わない方が無駄だと言い、部屋の電気を消すのは貧乏くさいから嫌だと言います。

人間誰しも、良いところと悪いところがあるものです。
    なので、どちらが大きいかで割り切るしかないと思いますよ。

電気の無駄が許せないなら、専業主婦にして節約させるといいのでは?

ちなみに、我が家は「節約第一で、専業主婦」です。おかげで、電気代は数千円で、売電が多い時には2万円を超えます。

>近くのパート先にも車で行くからガソリン代も無駄ですし、食材もすぐに腐らすから食費も無駄が多いです。

我が家では、食費の無駄は発生しません。雨の日以外は運動を兼ねて徒歩か自転車で毎日買い物に出かけてますし、見切り品の30%引きなどをよく買ってきますので経済的です。そのため、妻用の軽自動車のガソリン代がほとんどかからず、車自体ががムダになってます(笑)。

• 無駄使いだよね

電力は特に意識して節約したいですよね貧乏くさいとかの問題じゃないと思います
    小さな頃からの習慣かな?子どもさんを教育するほうが石頭の奥さんを改心させるより簡単だから子どもさんを上手く利用してはどうでしょうか?
    食材を上手に使いこなすのも意識の問題ですね。奥さんの意識改革を待つか、トピ主さんが見本を示すしか手が無い。奥さん少しだらしないかも。

• 困った嫁さんですね。

言っても直らないのだから、お手上げですね!

• トピ主が家事全般をする

トピ主がこまめに消せばよいだけ。
    他人をどうかするよりトピ主の出来る事に挑戦しなさい。

トピ主は評論家ですか

• 直す気がない。

お皿一枚で食洗機とはすごいですね。
    そこまで言って直らないのなら喧嘩になるだけで無理かもしれません。
    多分、奥さんの育った家庭がそのような家庭だったのでは?

普通は言われたり、家計を見て直すと思うんですが。
    私の実家もつけっぱなしの家でしたが、なるべく直しました。
    最初は貧乏臭くて節約するの嫌でしたが慣れました。

トピ主さんがこまめにけして、子供をそのように教育するしかないと思います。
    子供に言われれば直すかも。
    何年かかけて子供に教えましょう!

• フルでパート、3人子育て大奮闘

エアコンは起動時に電気をたくさん使うので付けっぱなしのほうが節電になる場合もあります。

幼い子3人の育児、家事だけでなく仕事まで。
    奥様の頑張りに、まだ注文付けるのですか。

細かい節約まで気持ちが回らないのかもしれませんね。

5人家族、戸建てで、光熱費月3万はまあ許容量でしょう。

食材が余っていたら、あなたが工夫をして料理をしたらいい。
    電気が気になるなら、黙って消せばいい。

妻のせいばかりにせず、できる事はあなたがしたらいい。

• 我が家は逆です

私の妻は自分が稼がない分、光熱費の節約が物凄いです。

夜は人がいるところだけ電気がついていて、まるでスポットライト。

トイレに行くにも手探り状態です。

家電も人並みに備わっていますが、食器洗浄機やウォシュレットトイレなんて
    使ったことがありません。

これも勿体無いと思っていましたが、使いすぎるのも問題です。

私の妻とトピ主さんの奥さん、お互い両極端ですね。

でも、お金が足りなくなったらパートを増やして稼ぐなんて、結構心強いと思います。
    それなら一層、正社員になって貴方と同等に稼いで欲しいですね。

このままの生活では、子供が中学に上がるころには破綻しそうです。

• 貧乏なの

貧乏くさいんじゃない。貧乏なの。
    あなたのパート程度じゃ足りないの。
    何かひとつくらい節約できないのか?
    と。わたしなら言います。
    そもそも乾燥機付きの洗濯機、食洗機、
    無駄遣いするなら無くせば?
    エアコンも。寝室にあればいいんじゃない?

• 今更ですね…

申し訳ないですが、何でそんなズボラな人とお子さん3人ももうけたのですか…?食器に関してはトピ主さんが家事負担を増やせば防げるかなとは思いますが、焼け石に水ですかね。あと、こういう事って夫にチクチク言われると自分が間違っていても、聞く気になれないと思います。ファイナンシャルプランナーなど外部の人を交えて全体的に見直されては?

• つけっぱなしは絶対いやだ

うちは夫も子供も全員、ケチケチタイプですね…
    余計な電気は使いたくありません。
    こまめに消します。

お皿一枚洗うのに食洗機なんてびっくりです。
    でも、エアコンは少しの間なら、つけっぱなしの
    方が省エネになるそうですよ。

>妻に言ってもパートで稼ぐから大丈夫

はっきりとこう仰っているのですから、もう
    どうしようもないと思います。
    働かずに浪費するだけの人ならともかく、
    自分で稼いだお金でまかなっているのですからね…。

でもでも、何でも「もったいない」と思ってしまう
    私からすれば、食材を腐らせるなんて、お金だけ
    ではなく、食べられるものを駄目にするのはひどい
    と思います。せめてそのくらいはきちんと管理して
    ほしいものですね。

言っても無駄っぽいので、トピ主さんが食材を
    きちんと見て、腐る前に調理するしかないですよ。
    あるいは、必要以上に買わせないか。

• ストレス貯めるよりあきらめが肝心

お金が手元に無くなって初めて自覚出来る人だと思います。

持って生まれた性格は直しようがありません。

• 2階の電球を外す

要領が悪い人って、得てしてそうなんですよね……
    照明つけっぱなし、エアコンつけっぱなしは、結婚前に気づきませんでしたか?

2階の照明は電球を外し、人感センサーの照明にする。
    1階はトピ主さんが出勤する際に消して出かける。
    (たぶん、暗いうちに起きて家事をしていて、日が昇って明るくなったあと消すのを忘れているのだと思います)

エアコンは、2階は、奥さまのパートの出勤・帰宅時間でオンオフするよう、タイマー設定し、リモコンは棚の上や壁かけなど、目立たないところに置く。
    (たぶん、出掛けるときにリモコンを探したり、リモコンの置場所に行くのが面倒なのだと思います)
    1階は、昨今はこまめにオンオフしないほうが安くすむ機種も多いので、昼間はつけっぱなしでも良いでしょう。しかし、就寝時間で消えるよう、タイマー設定しておく。
    あと、温度設定もトピ主さんが省エネ仕様に替えておきましょう。めんどくさがりは、案外、少々寒くても暑くても気にしないものです。

乾燥機は、毎日洗濯しなくていい、とお勧めしてみては。
    洗濯回数が減れば、シャツ一枚で乾燥機かけることもなくなります。

あとは追い追い考えては。少しずつの方が良いですよ。
    頭が回らないからそうなんですから、いっぺんに小言言ってもできないし、奥さまがへそ曲げるだけと思います。

• 今が貯金の出来る時なのに残念ですね

そのような感覚の奥様ならもしかして多額の遺産の期待があるのでしょう。

もしそうなら今は長寿の時代で老親介護費用は莫大になる可能性が大きいので決して当てにしてはいけないと諭すのが良いかと思います。

私も住宅ローンがあった時子供達は幼稚園と0歳で食洗器はたまにしか使いませんでした。
    少量だと手洗いの方が早いので。洗濯は夏は太陽で干すのが好きですしドライヤーは生乾きにして使えば時間の節約にもなります。(専業主婦+)

現在は世界的にも経済は安定しているとは言えません。上司が定年退職した頃その高額年金に驚いていた私に主人はこれはおかしいと判断していました。
    半信半疑の私でしたが後にマクロ、ミクロ経済のクラスを受講して経済状況に関心を持つようになりました。

スーパーなどの有り余る食材破棄をフードバンクとかに寄付する制度(?)など今までには無かった現象が当たり前になっている現在、地球の環境の為に光熱費を節約するように諭す方が現代的なのでしょうか?

私の子供達は節約家に育ちましたがとても合理的でガスの安い地域に住む子は大きな庭、輝く太陽でも時間の節約だとか言ってドライヤーはガンガン使います。

光熱費の安い地域にあるリタイアホームではA/Cは一定温度に設定して数か月も不在にしますが電気代は冷蔵庫も含めて安いです。
    一度故障した時一万円を超えましたのですぐ気が付きました。(今は遠方からP/Cでモニターでき便利になっていますが。)

ちなみに私も主人も老親の介護費用負担を免れましたが一般の家庭のように結婚などのお祝いは不可能だったし遺産無しの経済状況だったので心構えが違うのかも知れません。

• 自動消灯する電球に!

奥様、相当手強いですね。
    主さんのストレスがよく分かります。
    と言いつつ、私もそこまでキチンとできていないかも…

そんな訳で我が家の話ですが、殆どの部屋の電球を自動消灯のものに取り替えました。
    一定時間動きがないと自動で消えてくれるので節約になります。
    そして、また電気消していない!というイライラから解放されます。
    初期投資はそれなりに必要ですが、奥様の状態を拝見するとすぐにペイしそうです。

エアコンも、最近のはセンサーが一定時間人を感知しないと自動で止まりますよね。
    そういうものに徐々に取り替えることをお勧めしたいです。
    口うるさく言っても改善しないなら、言うだけストレスですよね。
    同情しますが、人間の行動を変えるのは難しいと思います…
    この際、道具に頼ってしまいましょ!

• 便利家電なくしちゃえば??

そもそも、食洗機や乾燥機は家事をする人の負担を減らす為の家電です。

夫婦共働きで子供3人もいたら、そういうちょっとしたことにも時間を割くことができないぐらい忙しいのでは??

文句言いたいのなら、とりあえずそれらの家事を、家電を使わずにトピ主さんがやればいいのですよ。
    奥さまはその時間がないようなので。

それからエアコンはいちいち点けたり消したりするよりも、なんなら24時間つけっぱなしの方が安くつきます。(最近の省エネタイプは)
    空気清浄機は私は、ずっと点けておくものだと思ってますが。違うのでしょうか。

電気代として節約できるとしたら、部屋の電気をLEDに変えることぐらいでしょうか?

子供3人もかかえて仕事も家事もしてる奥さまに、いちいち小さいことでダメ出しするのはよくないと思います。同じことをトピ主さんも半分負担してやればいいです。

• 家事をしないから口出ししないは横暴です

何も言えなくなりますよね
    しかも光熱費を稼ぐのはトピ主さんなんだから当然言う権利はあります。
    だらしない性格は根気強く言わないと治りません

• エアコン

ちょっと前に新聞ネタにありました。
    たしか30分程度なら点けっ放しの方が省エネだとか。
    詳しくは検索すれば出てくると思います。

だけどその他については擁護しようがありませんね。
    皿なんて洗い物が貯まるまでそのままで死にゃぁしないし、シャツなんて干しとけば乾きます。

>ある家電を使わない方が無駄だと言い、部屋の電気を消すのは貧乏くさいから嫌だと言います。
    金に困ったことがない人間が言う台詞だな。貯金できていない現状をどう考えているのか質す必要があります。

>食材もすぐに腐らすから食費も無駄が多いです。
    最悪です。

>パートで稼ぐから大丈夫と言って聞いてくれません。
    そんな台詞はフルタイムで俺と同額稼いでからにしろ。って言ってやりなさい。
    そしたら家事育児半分はおれが担当する、と付け加えて。

>何とかならないものでしょうか?
    本人の自覚がないのでどうにもならないかな。妻両親に話してみるのはどうでしょう。

• 食材の無駄はダメ

子供が3人で日々大変なんだろうとは思いますが、奥様は経済観念がないんでしょうね。
    家のローンがあって車のローン・・車もローンでないと買えないくらいの経済状況ですか?
    光熱費も無駄と思いますが食材の無駄は料理を作る者としては失格だと思います。
    私、フルタイムで働き食事も毎日作っていますが同じ女性でもだらしないなあとしか思えません。

パートで稼ぐ、と豪語していらっしゃるならフル正社員で働いてもらっては?
    うちは1軒屋で昼間居ないですがオール電化でエアコン使っていても1万2千円くらいなので3万円ってすごいな、と思います。

• いやいやいや

幼児を3人も抱えて扶養外で働いているのに、さらに節約に気を遣えと?
    ちなみにトピ主さんはどのくらい家事育児をこなしているんですか?
    まさか「私は仕事が忙しいので」とか「妻は所詮パートなので」なんて言い訳したりはしませんよね?
    食材の件は腐る前にトピ主さんが調理なり食べるなりすればよいと思いますが。
    エアコンは本当に少しの買い物程度ならつけっぱなしの方が電気代が安くなりますよ。
    たしかに奥様は無頓着だけど、トピ主さんがどの程度家事育児に貢献しているかが分からないと何とも言えませんね。
    幼児3人抱えて扶養外で働く大変さを甘く見すぎでは?

• 根本的に間違ってる

トピ主さんは節約しない奥さんが悪いように言っていますが、
    それは違いますよ。
    トピ主さんにとって無駄遣いでも奥さんにとっては
    当たり前の生活なのです。

「節約」と聞こえの良い言葉を使っていますが、
    節約という言葉は長期で行うときにはふさわしくない
    と思います。
    「今月は厳しいから節約しよう」ならわかりますが、
    「今までの生活に無駄が多いから節約しよう」というのは、
    節約ではなく「生活の質を落としましょう」ということです。

だから、トピ主さんは節約を心がけてほしいとアプローチ
    するよりも、「身分不相応な暮らしをしているから、
    生活の質を落とそう」と言ったほうが相手には伝わります。

※こんな妻だから電気代は常に三万円以上かかります。

我が家も3万近いし当たり前だと感じます。
    トピ主さんとは育ちが違うと思うしかないです。

※節約できるところは光熱費が先決

貯金したければトピ主さんが土日も働けばよいと
    思います。

※近くのパート先にも車で行くからガソリン代も無駄

うちは夫婦それぞれ車を持ち車通勤。
    会社には駐車場が無いので近くに月極を借りています。
    支給されている交通費では賄いきれず赤字。
    車両代を含めると毎月2万以上になりますか。
    トピ主さんから見るととんでもない話なんでしょうね。

※何とかならないものでしょうか?

何ともならないでしょうね。
    私の感覚から見ると奥さんが浪費家ではなく、
    トピ主さんが吝嗇なだけですから。
    三人の子持ちの上で働いてるのに、3万程度の電気代でグズグズ
    文句を言われるのですから、奥さんは大変だなあと思います。

• 私こんな人嫌だな〜

特に食材を腐らすという主婦は論外だね。生産者へのリスペクトがない。
    電気も、資源の無駄遣いです。諸々な災害の被害者を見聞きしているだろうに
    そんな不遇も他人事だね。

視野が狭い。こんな母親が育てる子供はどう社会の仕組みを母親から学ぶのな?
    稼ぎがあるとか無いとかは関係ないしょ。

人間の生活を舐めていると思うわね。その内にしっぺ返しがあるかもね。

• やはり変わらないかも

トピ主ですが、多くのご意見をありがとうございます。

妻の性格を考えると、やはり今後も変わらないように思います。

ちなみに私も家事や育児は行っています。
    朝食や昼の弁当はいつも自分で作るし、土曜日に妻がパートへ行く時には
    私が子供三人の育児と家事を行ってます。

その意味では、食材を腐らすのは私にも責任があると自覚してます。

照明をLEDに変える案も考えましたが、今の生活では初期投資が高くて
    しばらく無理そうです。

妻は今生活できていれば大丈夫と考える人なので、今後かかる教育費や家の
    修繕費などはまったく考えようとしません。
    何かにつけてパートを増やすから大丈夫だと言います。
    でも、その月の収入をその月に使い切る生活です。

できれば前取り貯金をしたいのですが、今がカツカツだからそれもできません。
    車のローンが終わったらその分を前取り貯金に回したいと思います。

双方の親の支援も期待できない中で、こんな生活がいつまで続けられるのか
    不安で仕方ありません。

• 楽してローコストを目指すと

扶養外パートで稼ぐと言っても、現状、

>貯金もできない家計で、節約できるところは光熱費が先決だと思いますが、
    >妻に言ってもパートで稼ぐから大丈夫と言って聞いてくれません。

だから、トピ主さんが稼いで、奥さんが扶養外で働いても、貯金できないのだから、生活の質を落とすしかないんだけど、解ってもらえない、という話ですよね。

現状、扶養外で稼いでるより、さらに稼がないと、貯金できません。

パートで稼ぐから、という理由で賄うには、パートの時間をさらに増やして、フルタイムで働ぐらいにしないと、貯金できるようにならないから、トピ主さんは焦ってるのですよね。

お皿1枚やシャツ1枚でも乾燥機や食洗機を動かす、という状況から、奥さまの要領の悪さが透けて見えます。

本当に時間のないフルタイム妻(家事するフルタイム夫)だったら、皿1枚なら食洗機に放置で、夕飯あとにまとめて食洗機にかけるでしょう。
    油っぽくなければ、洗剤つけず、流水かけつつスポンジでささっとこすりあらいし、洗い駕にふせておき、拭かない。

シャツもいちいち洗いません。食べこぼしや泥汚れで、すぐ洗わないと染みになっちゃうと慌てて洗ってるのですかね。
    でも、お子さんの食べこぼしなら、保育園児ならすぐ大きくなって着れなくなるし、多少染み付いてもいいや、ぐらいで良いのでは?

こういうのは家事に慣れてるか、要領が良ければ(家事に拘りなければ)、自然にそっちを選ぶもんですよ。

照明やエアコンの消し忘れと、食材を余りなく使うのは、それよりもっと要領と気配りが必要なことですので、今の奥さまが、自らマメに動いて消して回ったり丁寧に買い物するのは、無理でしょうね。

食材は、食材配達サービスなど、導入されては。
    あと、週の決まった日に外食か出前、弁当は止める(トピ主さんが自分で作る)ですかね。