• ホーム
  • 子供
  • スイミング 続けるか週2にするか、思い切って辞めるか

スイミング 続けるか週2にするか、思い切って辞めるか

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みみ

新小1の息子は1歳半から週1でスイミングに通っています。
水慣れレベルの時には当たり前ながら、毎月合格しました。
しかし、泳ぎの練習に入ると全く上達しません。
通っているスクールではどうやら6回目の進級テストを受けると、不合格要素があっても合格とされてしまうようです。
例えば、バタ足で『足が曲がる』と不合格が続いていたら、それが直ってなくても6回目は合格です。

もう少し成長したらおまけではなく合格できるかな?と途中1年ほどお休みして再開しましたが、まったく成長していません。

同じく週1で通う、同級生(女の子)のお母さんにぽろっと言ったら「うちの子は毎回合格してるよ〜」と…。

既に小学生になった男の子を持つお母さん方からは
「男の子はなんでテストをやるのかとか、合格の意味があまりわかってないから気長にやるしかないよね」とアドバイスを受けます。

ただ、さすがに息子程おまけ合格で進級を繰り返すことは無いようで、向いてないのでは?と思ってしまいます。
本人は辞めたくないといい、将来の夢はスイミングのコーチというくらい、スイミングは好きなようです。

週2にすれば成長するかな?と思うのですが、時間帯が厳しいです。
夕方17時半開始の回しか間に合わず、そのあと帰宅→入浴→夕食では勉強や就寝に差し支えるのでは?と思います。
(平日は私も17時まで仕事がありますので、間に合うかどうかもギリギリですが…。)

どうするのが良いのでしょう…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になってプラスになる

現代は、スポーツを誰しもが楽しむ時代です。
    社会人なってから、幾つになってもスポーツ
    に親しむ好い時代になりました。

そうした時に素養があれば、楽に仲間に入る
    ことが出来ます。スポーツは、上手な人、選
    手レベルの人が取り組むものではなく、誰で
    もが楽しむものです。

息子さんが好きなら、お続けになられてはと
    思います。

• コーチにきいてみる

コーチにきいてみてはいかがでしょうか。
    苦情ではなく進級させて欲しいと言うトーンでもなく、
    「どうしたら進級できるか本人が知りたがっている」「好きな様子だけど向いていないのではないかと思うが、どうしたらいいか」とかそんな感じで。

うちの子も合格しない時期や、なんで合格したのか親にもわからない時、本人が不合格続きで辞めたがっている時などがあるので、合格しない理由を一度聞いたことがあります。するともう少し上手にできればと。さらに「上達するにはもう少し頑張って練習をするしかない」とのことで、夫が「本人も水泳が好きだから、そういう(努力的な)ことよりも楽しんで続けて欲しいと思っている」と言ったことがあります。

で、結局次の回で違うコーチがフォームなどを見てくれて、一つ下のコースに1ヶ月移って泳ぎ方も見直してもらいました。私は個人レッスンをお願いすべきだろうかと悩んだのですが、違う方法で解決できてよかったと思っています。若手コーチの指導もしている人に相談したのもよかったなと思います。

習わせていると上達が見えない時はどうしたもんだか考えてしまいますよねぇ。

それと、新1年生ですと環境の変化で最初は特に疲れ切って帰ってくるので週2は厳しいと思います。
    とりあえず聞くのをおすすめします。

• 短期教室

おすすめするのは春休み、夏休みなどに募集される短期教室に通う事です。
    毎日通うと 昨日の今日 で 体の覚えが良いのです。

お母様は、お仕事をお持ちですので、連れて行くのが無理でしたら、
    自分で通えるようになってから
    ひと夏の短期教室(何回か有りますね)に全部通わせます。

ぜんそくが有るとかの健康の為なら上達しなくても気長に待てますが、
    上手くなって欲しいなら、耳で聞いて体を動かしていける学年になってから
    どんと練習すれば、費用も安く済みます。

スイミング上手くなって下さい。

• 焦らずに温かく応援

初めまして。息子さんまだ小1ということで、本当の意味で泳げるようになりたいという気持ちに心がまだなっていないんだと思いますよ。

私の息子は小4の時に、周りの友達がちゃんと泳げるのに、自分だけがバタ足すらまともにできないことに危機感を覚え、自ら「スイミングスクールに通いたい」と言い出しました。4年生で幼稚園生に交じって水の中で目を開けるとかからのスタートでした。ただ、体も大きくなっていることもあり、2年間で全泳法マスターできました。

トピ主さんのお子さんは水泳が好きで続けたいという気持ちがあるのですから大丈夫だと思います。周りができるから息子もできなくてはいけなと思わず、今はハイレベルなことを求めず、お子さんの気持ちを大切にしてあげてください。

今思えば2年間で全泳法マスターできるなら、小さいうちから通わせなくてよかったんだなと、我が息子に関しては思っています。お金もかかりますし。

そんな息子も今は中2で陸上やってます。サッカーも、水泳もヒップホップも色々やりましたが、今は長距離走に情熱を注いでます!

トピ主さんの息子さんの将来が楽しみですね。

• そのままかなあ

6回落ちると7回目は合格なんですか。すごいシステムですね。
    うちの子も運動苦手で園児の頃からスイミングに行かせましたが、途中10ヶ月連続でテスト落ちてました。後から入る子にどんどん抜かされますが、本人は全然気にしていない様子。
    クロールの息継ぎの級だったかな。誰にとっても壁らしく、1回では合格できないみたいでした。

クロールだけか2泳法で25mとか、目標を設定されてはどうでしょうか。
    25m泳げたらとりあえず小学校では大丈夫なので。
    うちはクロール25mで辞めました。

夏休みなどの短期教室やマンツーマンのレッスンを取るのも効果あると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さん小柄ですか?

お子さん、体が小さい方ではないですか?
    小5の長男は小学校低学年までは体が小さい方で、年長から始めたスイミングの伸びはイマイチでした。
    小3で引越しをし1年ほどスイミングには入らなかったのですが、4年生から再開しました。
    結果、驚くほど上達し、今は通常のレッスンは卒業してスイムチームに入っています。
    3〜4年続けても大して伸びなかったのに、1年休んで環境が変わったら2年もしないうちに上級者レベルに。
    前の水泳教室は子供の数が多すぎてうまく練習できなかったこと、体が小さすぎたこと、が原因かなと思います。
    ちなみにスイミングだけでなく、サッカーも同じでした。

一方、今小2の次男は逆に体が大きい方です。
    運動神経は長男の方が高いと思うのですが(そもそも次男は運動が好きではない)なぜかスイミングは、数年前の長男と比べると上手です。
    理由は一つ。体が大きいから。

遅く始めた子に抜かされたりして周りの子と比べて我が子はできないと思ってしまいがちですが、本人の中で去年よりも少しでも上達しているのなら続ける意味はあるのではないかと。
    私なら、子供がやめたくないと言っているのであれば、今のペースで無理なく続けさせてあげるかな。
    あと3〜4年の間に、ぐんと伸びる時期がくると思います。

• 辞めさせる選択肢があってビックリ!

小1なのに、本人は好きで続けたがってるのに、
    他人と比べるって…

なぜ、今のまま見守ろうと思わなかいのか不思議。
    週2にしたいって本人は望んでるんですか?
    望んでいて出来るのならそうしたらいいし、無理なら仕方ないでしょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

本人が楽しんでいるのだから…と思う反面、あまり上達したいという意思が見えず悩んでいました。
    また、出来が悪くとも半年経てば上の級になってしまい、本当に上達するのか?と思う気持ちがありました。

入所する学童では、習い事に行くには大人のお迎えが必要だそうで
    学校のすぐ目の前まで来るスイミングのバスに乗せることも出来ず、暫くは土曜日1回のままにして様子を見たいと思います。

子どもが学校に慣れ、ひとりで30分でも留守番が出来るようになれば(ひとりでの留守番は絶対無理と泣いて嫌がるのでさせたことがなく…。)
    スイミングの日だけ学童をお休みして回数を増やす・短期教室を追加するなど考えてみたいと思います。

• プライベートレッスンとは?

先日レスをしてから反映までの間に返信を更に頂いていたようでありがとうございます。

ところで、プライベートレッスンをとのご意見がいくつかありますが、それはスクールにあるのでしょうか?
    まわりでは聞いたことも無く、行ける範囲(といっても2か所ですが)のスクールのHPにも記載がありません。
    フロントなどで聞けばこっそり教えて頂けるものなのでしょうか?

息子の体型はかなり細身で、身長は真ん中より前です。
    なので、余計に向いてないのかなと…。