派遣社員の勤務態度

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

はと

3人チームの職場で働いています。
既に仲良し2人組の中に一番最後に加わったのが私です。(全員派遣社員です)

その内1人が、いつも私がいないかのように行動したり、勤務状況が良くないため困っています。
私を抜かしてお菓子を配るだけなら良いのですが、仕事に必要な連絡等もしてきません。
その方(Aさん)は、遅刻早退・突然の欠勤が多く1ヶ月のうちフルで働く日が5日程度です。
仕事中も居眠り、起きている時はおしゃべり、昼休みが終わっても外食から戻ってこないなどが日常茶飯事です。
上司はおらず複数のチームを1名の管理者が見ている状況のため、注意する人もいません。

そのような状況で2名だけでは仕事が回らず、他チームから異動になったのが私でした。
もう1名は勤務態度も良く人当たりも良いため「こんな状況で1人で頑張っていたんだな」と同情していましたが、どうやらAさんは、その人に高価なお菓子やお弁当を毎日あげたりしているようで、悪い印象はなく仲良くしているようです。

Aさんが休みの時は、私がAさんの仕事もやらなければならず、突発的な早退や欠勤をされると私の残業が発生し、予定がある日は困ります。
最初は体調不良と言っていたため同情していましたが「飲みに言って二日酔いで〜」というのを聞いて以来、信用もできず…。
自分の仕事さえしっかりしていれば…と考え、今日まで頑張りましたが、Aさんからの仕事の連絡が来ない問題もあり、退職を考えています。

派遣会社には「普通そんな状況じゃ会社の人が注意するはずですよね?」と信じてもらえず「Aさんが休みなのは体調不良だから仕方ない」と取り合ってもらえませんでした。
なぜ真面目にやった自分が退職しなければならないのか?と毎日悔しい気持ちですが、残りの契約期間どんな心持ちで働いたら良いかアドバイスを頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめちゃえ

そんな職場辞めてしまったほうが良いのではないでしょうか。幸いにも世間は人手不足で次の職場はそんなに難しくなく得られる景気です。

• 派遣あるあるですよ

お疲れ様&お気の毒です。

でもこれって派遣あるあるですよ。

私の場合、社員でそういう人いました。
    派遣会社に言っても、もちろん、社員のことを人事部に言ってくれるわけでもなく、
    上司は知ってるけど、臭い物には蓋をしているし。
    というよりも、この社員のせいで仕事が回らないから派遣を入れたというのが根底にはあり。

トピ主さん同様、真面目にやってる自分がなぜ損をしなければならない?と思いましたが、
    精神的なことを考え、更新せずに次へ行きました。

派遣同士なら、現場の上司や社員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

派遣会社の営業もあてにならない、社員さんもだんまりをしているなら、
    もう自分が移動するしかないかと思います。

>残りの契約期間どんな心持ちで働いたら良いか

これは簡単。
    「あんたとは違うし」とすがすがしい気分でやるのが一番。

意外とこういう同じ職場にぶら下がって舐めたことをしてる人に限って、
    新しい環境にいけるとか、余裕がある態度をしていると悔しがります。

勿論、この間にいい職場にめぐり合えれば、ご自身も気が楽ですよね。

辞めることが決まっても、自分の評判は落とさないが鉄則。
    「あの子、デキる子だったのにね」
    「あの子より、アイツが辞めればよかったのに」
    と周りには思わせるくらいにバッチリやって、去っていきましょう。

そして、絶対揉めない。
    「飛ぶ鳥跡を濁さず」です。

• ありがとうございます。

samsam3さん

レスありがとうございます。
    私も残りの契約期間を働いて辞めるつもりです。
    でも、意地悪されながら働くのがつらいところです。。

• 天の導き

それは天からの、辞めなさい、のサインです。

つぎに、もっとよい仕事が用意されているのです。

あなたは、出来る人だから、試練があっただけ。

あなたに幸あれ!

• ありがとうございます

さよさん

レスありがとうございます。
    どこにでもこのような事はあって、解決は難しい問題なんですね。

私は既に相談できそうなところには相談し尽しました。
    休みや遅刻早退については「本人が体調不良と言っているためどうにもできない」、
    仕事に対する姿勢については「はとさん以外にそれを証言できる人がいるのか」とのことでした。

もう1人は良い人ではありますが、本人と親しくしている以上、
    そのような証言をしてくれるとは思えず、諦めました。
    また、他の証言を求められた時点で、信用されていないのだと悲しい気持ちにもなりました。

仕事の変更なども2人だけで相談して決め、私には連絡が来ないため、
    私がミスをしてから初めて「言ってなかったかもしれませんが〜」と知らせてくる毎日ですので
    「できる人だったのに〜」と惜しまれて去ることも難しいと思っています。

働いている間になんとか別の職場を見つけて、すがすがしい気持ちで去れるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう一人の方

>仕事の変更なども2人だけで相談して決め、私には連絡が来ないため
    もう一人の方も変更を教えてくれないのですか?
    A子さんだけじゃなくて「二人の連絡ミス」であってトピ主さんは何もミスをしていないと、もう一人の方をターゲットにして強く抗議して下さい。