期待させたのが悪い?

レス271
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

どん兵衛

レス

• その女性は、自分を恥じてそう言った

トピ主さんに男を期待しちゃって、トピ主さんにはその気が全くなく、しかも遠距離恋愛の彼女がいるからとお断りされたので、あまりの恥ずかしさにそう言ってしまったんじゃないでしょうか?
    「遠くの美人より近くの不美人」の法則が、全く当てはまらない自分はなんなんだと思ったのかもしれません。
    トピ主さんにしたら「その女性が勝手にオレに期待しただけ」ですが、その女性にしたら「そんなの期待してしまうでしょ!」と言いたいのでしょう。
    第三者視点だと、どちらの言い分もわかりますね。

見る者の目によって、解釈が分かれる良い例かと。
    トピ主さん、お疲れ様でした。

• 彼女の話はした方が良いかもね

うん
    まあ

彼女の話は、さりげなくした方が親切だと思う

• 何も悪くない

その先輩女性が勝手に盛り上がって勝手に勘違いしただけ。
    そもそもたまたま一緒に居た店で何回か飲んだだけで自分に恋心を抱くはずと思う事が
    図々しすぎます。

>「ちょっと女心弄びすぎちゃったね」と注意
    これも同類ってだけだから気にしないことです。

反対の立場で考えてご覧。
    トピ主が40過ぎのおっさんでたまたま会社の後輩女性と居酒屋で一緒になった。
    何回か同席して本気になったオッサンがマジ告白したらその後輩女性がどんな気持ちになるか?
    余程特別じゃなければ今風?なら「マジキモい」ってなるでしょう。

一点だけトピ主に落ち度があるとしたら、彼女がいることを会話の中でさらっと出さなかったことかな。

• にぶかった

だからさ、男女に友情はないのさ。
    飲みに誘われても二人で行ってはいけないのさ。

アプローチされてる
    結婚してないかリサーチされている
    彼女いないかリサーチされてる
    のに気づかなかったあなたが悪い。

一言「彼女いるんで」って言ってればよかったのに。

あなたが悪いと思いますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。参考になります。
    とりあえずいくつか質問的なものにお答えします。

>なぜ隣に座る?

小さな店で他に空いてなかったからです。

>恋愛経験が少ないのでは?女性慣れしていないのでは?

恋愛経験は人並みにあると思います。
    女性慣れというのが恋愛的な要素を含むのでしたら、そもそも恋愛対象となる女性として見てません。

>多少思わせぶりな事をしてしまってたのかな?

相手がどう思うかでしかありませんが、一般的な言動では無かったと思います。
    だってこっちは「全くその気がなかった」ので。
    言い方悪いですが同じ飲み屋に行く「事務のおばちゃん」のような存在です。
    15歳以上は上だと思ってた訳ですし。実際はひとまわりでしたけど。

>彼女の話出なかったのか

4回飲み屋で一緒でしたが、出ませんでしたね。
    聞かれてもないのに別にわざわざ自分から言う必要もないですし。

引き続き、ご意見お待ちします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • とっても無防備なんですね

男性には多いのかもしれませんが、同じ状況でも女性なら2回目からは警戒して適切な距離をとる案件ですよ。
    相手の年齢は関係ありません。

いい勉強になったのでは?
    もう少し警戒心を持ちましょ。
    男性でも賢い人はガード固いですよ。

あなたが40歳くらいになって30歳前の会社の女性と盛り上がって、また誘ったらホイホイついて来てくれたら当然期待するでしょ?あなた、ホイホイしすぎ!

• ちょっとしたホラーだね

独身の女性と2人きりでってレスがあるけど、
    28歳のトピ主からしたら、そういうことを気にする意味の「女性」じゃないもんね。
    性別が女ってだけで。
    1人で飲み屋行くくらいだと、男女年齢問わず飲み仲間程度の人達って普通に出来るし
    脇が甘いとも思わないな。

ちょっと仲良く話す程度で12歳も下の、まだ20代の男の子相手に
    そういう気になるほうがおかしいよ。

• トピ主は悪くない

タイトル通り、トピ主は悪くない。

でも、高齢独身オバサンは性格が悪いのが多く、すぐに人に責任転嫁するもの。
    ここでトピ主が悪いと言っているレスもその性格悪い独身オバサンと同類、多分高齢独身。
    道端の野良犬に手を噛まれるのと同様。トピ主の悪い点と言えば運が悪い事かな。
    ま、野良犬相手に怒っても仕方ないから一応謝った振りした方が良い。

• 心あたりは?

トピ主さんはその女性に対して“期待させるような真似”したんでしょうか?
    例えば相手の容姿を褒めるような言葉、貴女みたいな女性がタイプだとか言ったり相手に触れたりとか。
    そもそも部署が違うなら普段親しくもしてなかったですよね。だったら好んで一人飲みしている人の横に座るってどうなの?と思ってしまいました。
    挨拶だけして他の席という訳にはいかなかったんでしょうか。
    ただ女性の怒り具合には驚いてしまいました。わざわざ他の人にまで言いふらすなんて。タチ悪い女性ですね。
    いい年した中年女性なら“勝手に勘違いしてた!恥ずかしい・・”ってならないのかな。
    社内で“二股男”なんて面白おかしく噂流されたりしなきゃいいですね。

• 都合よく解釈する人がいるので。

まず今回の事は、女性から先に確認しないことのほうがズルいと思います。聞かれもしないのに、「彼女がいるので」なんて言ったら、自意識過剰男だと思われる。そういう気持ちがある方が確認すべきでしょう。

でもね、下心がある人って『あえて聞かない』のよね。ほんとズルいですよね。それともただのヘタレなのでしょうか。飲み屋で出会ったから一緒に飲んだだけなのにね。その女性、被害者妄想も酷いと思う。20代男性とあわよくばと絶対思ってただろうにね。

私は20代の頃、10以上も年上の人(男性)が自分に恋愛感情を持つはずがないと思い込んでましたよ。でも幾つになっても相手と歳の差があっても下心をもつんだと後々理解しましたけどね。

だからトピ主さんの場合も仕方がないと思う。40にもなるのに、人生の先輩ならもっと知性を持ってふるまって欲しいですよね。とはいえ、周りだって理解していると思いますよ。アラフォー女性が20代男性を狙ってたんだと陰で笑いものになってるかもしれませんしね。

自ら恥を喋りまくって、その女性は墓穴を掘ってます。トピ主さんは気にしなくても大丈夫です。

• 確かに言わないよね

彼女いるって言うべきって意見あるけど、
    40のおじさんと20代の女性だったら自衛の意味も含め分かるんだけど
    (男性の方が力が強いって理由もあるし)

40の飲み友達程度のおばちゃん相手にわざわざ言わないよね(笑)
    そんなの想像すらしないと思うよ普通。

• 女心って言いますけど

女心って言いますが、40歳って孫がいてもおかしくない年齢ですよね。
    ましてやトピ主は45以上と思ってたんだし。
    28歳のトピ主に40代の女心なんて想像も出来ないと思いますよ。

28から見た40代女性なんてお母さん世代ですよ。

• え?まだ意見欲しいの?

振った振られたで終わりでしょ。

• 思わずビックリ

トピ文読んだ段階ではトピ主さんに同情してましたが、レス文を読んで、なんだかなーと、思わずビックリポチをしてしまいました。

最初隣に座っただけの行動はともかく、その後、誘われるままに、2人で飲みに行くのに付き合ったのが「期待させた行動」ですよ。
    相手が年上だから恋愛対象外とか、ふざけなさんな。
    いや別に恋愛対象外だということを怒っているのではなく、自分が相手に対してそうだからって、相手もそうだろうと決めつけなさんなってことです!

それに、相手の女性が恋愛対象外だったら、それこそなおさら、行動を慎みなさい。
    飲みに誘ったら来てくれるとなれば、自分に気があるかもしれない、いやきっとそうだと、「期待するのが当たり前」ですよ。
    少なくとも、最初に飲みの誘いに乗った時に、彼女の存在を明らかにすべきでしたね。

• 今回は

女性の年齢を勘違いしていたことが一番の問題点だと思います。
    45歳位と思っていたトピ主さんだから、気軽に誘ったのじゃないですか?
    10歳以上年上でも、子供の産めそうな年齢でしたら、最近の風潮としては注意した方が良いと思いますが20代の男性が閉経まじかの女性に対しては気軽にお酒位誘っても女性の方で期待しないように自らを戒めるべきと思います。
    ここに年の差婚で20歳下の女性と結婚する男性の例を書いている方がいますが、男性は60歳でも父親になれるわけですからそこは一緒にするのはどうかと思います。
    もちろん20歳上の女性との恋愛だって成り立つし結婚もありえますがそれは一般的と言えないのと(進んでいるヨーロッパやアメリカでもそうですよね。)と女性が35歳を越えると婚活が大変難しくなる現状などを考慮するとやはり女性の方で自分の年齢を意識して、判断をすべきと思います。
    そのうえで恋愛関係になったらめでたしめでたしだし、ダメだったらそれが普通と恨んだり不平を言うのはおかしいです。

• 普通に思う

>また、一人飲み=さびしい、未婚=さびしい、とは限りませんよ。

いやいや、20代の男が、40代の未婚女性が居酒屋で1人飲んでるの見たら
    寂しんだろうなって普通思いますよ。

そう思うのがおかしいってのも乱暴な話。
    価値観はそれぞれですしどう思おうと自由なんですから。
    そう見られる覚悟ないなら飲みいかなきゃいいんです。

• 一言言っとけばよかったね

海外旅行の話題があったななそこで「そこは彼女と行きました」と一度でも言っておけばよかったね。
    あと相手の見た目で失礼こと言ってますけどトピ主さんも相手からしたら同年代くらいに見られてたかもしれませんよ。
    飲んで話が盛り上がれば気分良くなるので相手も勘違いしちゃったようですが、あなたにも多少の責任はありますよ。

• 勉強したと思うしかない

不愉快な思いをしたと同情します。

残念ながらどの時代にも
    この手のタイプの女性はいらっしゃいます。
    今回は良い勉強になった。
    と思って毅然とした態度でいてください。

そして、
    その女性が他の女子社員に話していても
    気にしない事です。

なぜなら、
    「あぁぁ、またかっ!」と聞いている方も
    十分理解している場合がありますからご安心を。

良い勉強をしたことに、乾杯!!

• 別にどちらも悪くないのでは?

どちらが悪いという事は無いと思いますが。
    強いて言うなら、トピ主さんが少し鈍かったのかもしれませんね。

自分に好意があるかどうかは、居酒屋での会話(恋愛話ではなくても)からでもある程度察する事は出来たと思いますし、複数回飲みにも誘われているのですよね。
    私なら飲みに誘われた際に、「今日は彼女との約束があるので」と1度断りを入れて伏線を張っておくかな。

女性慣れというよりも、気配りに近いのかもしれませんね。

ただ、女性は仲の良い友人などを巻き込んでくるので、私はそこが苦手です。

• 彼女に悪い

主さん、ちょっと配慮が足りないです

寂しいのかな?と勝手な憶測で彼女以外の女性と二人きりになるのは、その女性にも彼女にも悪いと思います

彼女からしたら遠距離で寂しい思いもしているだろうに誘われたらホイホイと歳上とはいえ女性と二人きりになるなんて彼女が嫌な思いをするとは思いませんか?

なんか、人の気持ちを想像する力がないのだな、と思いました

• あなたは別に悪くない

これ逆に女性側からのトピなら「28歳の男性が一回り上の女性に本気になるわけがない。そもそもあなたと付き合うメリットは何?」というようなレスが付くと思います。
    ただトピ主さんも「まさか一回りも下の自分にその気があるとは思わない」と思わないように。
    一回りだろうが20歳上だろうが「何ならその気はある」と心得ましょう。
    やはり彼女の存在を会話に挟むのが良いです。
    海外旅行の話なら「僕の彼女も行きたいって言うんですよね」とか
    「彼女が新婚旅行で行きたいって言うんで」とかね。
    「僕の彼女が」をちょいちょい挟む。
    「彼女と仲いいの?」と探り(です)を入れられたら「いいですよ」とあっさり即答する。
    私は40代ですが30歳の会社の男の子が「◯◯さーん飲みに行きましょうよー」と誘ってくれるんでたまに居酒屋に2人で行きます。
    その子はモテます。彼女もいます。しゃべってて思うのは女好きで甘えんぼです。
    私とは気を使わずに何でも話せるから楽なんで、と言います。
    ちなみに私にもその男の子は全く対象外です。
    おそらく同年代だとトラブルが起こるのでしょうね。
    そしたら20歳上の女性ともトラブルがあったらしい。
    そんだけ離れてたら向こうも対象外だと思ってたと。
    女は死ぬまで女だよと教えてあげました。

• まさかって気持ち分かります

異性とプライベートで二人きりで会うのは、避けるべき

20代男からすると、40代女性はもはや「異性」って感覚すらほとんど無いと思いますよ?
    未婚と言っても、例えば40代未婚女性が婚活したら紹介されるのは50代、下手すると60代の世界です。
    20代男からしたら「未知の世界」ですもんね。
    まさか自分が恋愛対象の範囲内にいるとは思いませんよ。

• 生きる知恵

こう言うのは正しい、正しくないではなくて、生きる知恵があるかないかなんです。

それで結論から言えば、男女の仲はなんでもあり、です。
    50歳の既婚男性だって、20歳の女性に言い寄るなんてことがない訳じゃない。
    女性が特に職場で人知れず苦労するのは、それです。
    この人既婚だから、よく話すけど仕事の話だけだから、何より年齢が問題外だから、と思ってたら大間違い。
    向こうはしっかりその気でいたりします。

トピ主さんは相手がおばさんだから、って気を許しすぎです。
    その気がない相手は、誘ってせいぜい2度ですね。
    3度目からはもう、誤解してください、って言ってるようなものです。
    私からすると、あなたから誘う時点で、1度でも誤解されても仕方ない。
    気のない相手は、誘わないのが普通です。
    まして、淋しそうだから、って、そんな理由あり?
    だったら淋しそうだから、結婚してあげればいいのに。

今回はあなたが悪い、と言われたくないなら、無防備すぎて、無知すぎて×です。
    これがあなたが女性だったら、さらに身の危険もある訳で、無防備なんて言葉では片付けられないレベルです。
    レスくれた人全員からきついお叱りがあるはずです。
    男性だからまだ、そこまでは言われないだけ。

さらに相手に誘われて、上司とかで断れない場合でも、私なら2度目になったら「こっちはその気はない」オーラを出しますね。
    例えば10歳以上年上は問題外というのを(オブラートに包んで)言ったり、もちろん付き合ってる人がいればそれもさりげなく持ち出します。

大抵の女性は、特に働いている人は、そのくらいの知恵は身に着けてます。
    女性は誘われて断れずに付き合う事って多いですからね。
    トピ主さんも28歳と言えば若造とも言えない年だし、少し賢くなることですね。
    何より彼女がいるなら、ほかの女性を誘って飲みに行くこと自体が、あまり感心しません。

• 違うのよ

>恋愛経験は人並みにあると思います

交際した経験、ではなくて異性からターゲットとして見られた経験のことです。
    トピではターゲットとして狙われていたわけですが、それに気づかず誘われれば行くという無防備な行動から「慣れてないのかな」と思った次第です。

>だってこっちは「全くその気がなかった」ので
    >そんな歳上の人から恋愛対象に見られていたとは夢にも思わず

若さが魅力なのは女性ばかりではないのですよ。
    女性だって若い男性に惹かれる人はいるのです。
    かくいう私も10歳上妻です。
    周囲にも妻が8歳、11歳、12歳上という夫婦がいます。
    多くは男性側からのアプローチからのカップルですが、こういうカップルを見ていて「私も歳下がいい」と考え始める中年女性はいると思います。

トピ主さん、ちょっと世間知らずで無防備でしたね。
    2人で飲みに行くという行為は回数を重ねればもうそれだけで「私たちって友達以上恋人未満」「男性が好意の無い女と2人きりでわざわざ飲みに行くはずはない」「友情が恋愛に変わるのは時間の問題!」と考える女性は一定数いますので、2人きりでの遊びは自己防衛をしっかりと。

>・・・え?これ俺が悪いの?

例えばトピ主が事故の被害者だったとして。
    でもあんな場所にぼさ〜っと突っ立ってたとぴ主も悪いよね〜・・・しっかりした人ならあんな危険な場所にいないよね〜・・・というような意味です。

• 気持ち悪い

※・・・え?これ俺が悪いの?

いえいえ、全然悪くないですよ。
    一緒に飲みに行ってくれるから期待して告白する、
    まではわかりますが、トピ主さんを責めるのは
    理不尽すぎます。
    同世代で同性の私から見てもその女性は気持ち悪いです。

年の差カップルは否定しませんが、年上のほうが
    大人であるべきでしょう。
    だから女性側が「冗談だよ〜」とフォローを入れても
    おかしくない展開です。
    「期待させるな」なんて、いまどき女子高生でも
    恥ずかしくて言わないですよ・・・

同世代の女性もちょっとなあと思います。
    その女性を庇っているんでしょうけど逆効果かなあ、
    合わせて気持ち悪いです。

自分の娘が一回りの歳上の男性に「期待させるな」なんて言われたら、
    懇々と説教してしまうでしょうね。

• ここは女性が多いので

その女性に肩入れするレスも多いようですが、トピ主さんは悪くないと思いますよ。

そもそもたかが4回飲み屋で一緒になった程度で本命チョコとか、突っ走りすぎです。交際経験が少ないのではと疑われるのは女性の方ですね。もしこの女性がバレンタイン前に「本命チョコ(手紙つき)渡しても大丈夫でしょうか?」って相談があれば、反対レスのオンパレードですよ。「落ち着け」の大合唱です。チョコを渡すにしても義理までです。そしてあまりにも事前情報が少ない。もっと様子見が必要なところですよ。
    期待させるような真似?何言ってんだという感じですよ。

同世代女性の発言には、まあそれも女性同士の同情票なんでしょうけど、そこは本気で抗議するべきところだと思いますよ。「女心を弄ぶ」なんて、失礼極まりない発言です。安易に言っていい言葉ではない。状況から言ってもそのような行動ではないのですから、「失礼だ、撤回せよ」と反論していい場面です。その女性が単に語彙が少ない、「女心を弄ぶ」の意味を軽く考えすぎている可能性もありますが、そうならそこは彼女の今後の為にも訂正すべきなので、言うべきところはきちんと主張しましょう。
    もちろん、その年上女性には年上でもある事から「はあ?何突っ走ってんですか?」とは言えないでしょうから、静かに疎遠しかないでしょうけど。

ここのレスって、偏りが激しいんですよね。エールの数を見ると、トピ主さんの落ち度とは思えないという人の方が多い事がわかるんでしょうけど。

• 少しは悪いと思うよ。

40歳前後なら、一回り下の男性は恋愛対象の人もいます。
    今後気を付ける事です。

主さんからは、女性ではなくても
    相手の女性からは、主さんは男性です。

40代の独身男性が一人で呑んでいた所に
    たまたま若い女子社員が隣に座り、
    後日誘ってくるので、寂しいのかと憐れに思い
    何度か一緒に呑みに行っている間に
    男性側が好きになり告白したら
    「きも〜い」と言われた。

これ、勝手だと思いませんか。
    若さゆえの傲慢と言うか。
    「若い私がつきあってあげている」というような。
    主さんは男女逆バージョンで、似たものがあるんですよね。

まあ
    >「ちょっと女心弄びすぎちゃったね」と注意?程でもないですが言われ

これは、軽い警告、というか、冗談だと思います。
    でも、繰り返すと本当の注意になりますからご注意を。

私も、もし同世代の独身女性が同じような事になったら
    相手の男性に軽く警告すると思います。

• いくらなんでも(笑)

私も今年40ですが、28の男の子と酒を飲むくらいでは意識なんてしませんよ〜(笑)
    実際、30歳の男の子とよく連絡をとりあったり食事に行きますが、なんか息子感覚ですし。

その方、よっぽど自分の美貌に自信があるんですねぇ。うらやましい・・・。

• 4回は多いよ・・

再レスです。タイトルどおり。

トピ主は「相手はおばちゃん。対象外」だったのだろうけど、
    世の女性がいかに「若く見られます」
    か知ってるでしょう?(苦笑)

実年齢は39か40、トピ主目線で45歳のその女性も、
    もしや本人的には「よく30代前半に見られます」かも。
    すると28歳のトピ主と釣り合わないこともない。どうです?

以前、職場の20代男性にファストフードを奢ってもらった。
    私に気があるのかな? とウキウキしてた50代女性がいて、
    「冗談ですよね? 息子さんより年下でしょ」と言ったら、
    年の差婚の例を挙げて、真剣に反論されたことがあります。

独身男女に誘われたら、用心して、し過ぎることはない。
    私はやはり、そう思いますよ。

• もしかして…

彼女も、トピ主が30代だと勘違いしてたとか?

それか年上女性好きだと思われたか。

年齢をお互い明かしてなかったなら、お互い良いように勘違いしてたんだと思います。

トピ主は彼女をずっと年上で対象外、彼女はトピ主が年上女性を好きなんだと思い込み。

まぁ、両者お気の毒です。