期待させたのが悪い?

レス271
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

どん兵衛

レス

先頭へ 前へ
121150 / 271
次へ 最後尾へ
  • 変なのに巻き込まれちゃったね

寂しそうなおばさん先輩と偶然飲み屋で会ったから、
    同じ店に行く同士時々飲みに付き合ってあげた。
    トピ主のした事はそれだけなのに未熟も何もないですよ。
    未熟なのはいい歳してそんな行動おこすおばさんです。

それだけの事なのにそのおばさんやら
    その仲間に暴言まではかれりゃ納得いきませんよね。よく分かります。

異性と二人っきりガー!なんて威勢良いおばさん達もいるけど、
    勘ぐるほうがどうかしてます。恥ずかしくないんでしょうかね。

変なのに巻き込まれちゃっただけです。気にする事ありません。

• だからさぁ〜

年の差がいくつあってもそういう勘違いしちゃう女性もいるんだから(もちろん男性もね)、これからは気を付けようねって話。

トピ主はそういう存在に今まで出会ったことがなくて迂闊な行動をした。
    それが未熟だって言ってるの。
    経験値の話。
    相手がおかしい、だけじゃ自分を守れないの。
    良い勉強をしたと思え。

• だからね

道に迷ってる人に親切心で道を教えてあげたら
    「自分に気がある」と勘違いされ付きまとわれたら、道を教えてあげた人は
    「迂闊な行動をした未熟な人」なの?って事ですよ。

いいですか?
    孫いてもいい年齢の女性が(断れなかっただけの可能性もある)後輩の20代男に
    彼女の有無すら聞かずに告白するような行動は、明らかに自分を客観視できない
    「未熟なおばさん」なんですよ。
    未熟な人間の思いもよらない行動で被害にあった事を
    「迂闊だ未熟だ」言うのは虐められる側にも問題ある理論でしかありません。

まぁわかりますよ。同じおばさん世代なら20代男性との関係も「ありえる」と
    したいのも、トピ主が未熟としておいて同世代の醜態をうやむやにしたいのも。
    でもこのケースは明らかに未熟なおばさんの被害にあっただけです。
    女性達が思うほど20代男は40代相手に男女間の関係なんて想像もしません。
    そこをそんな必死に誤魔化しても意味ないでしょう。

• 慣れなよ

こんなの自分が気を付けても相手がどう受け取るか次第。

会社帰りにたまたま一緒になり駅まで一緒に帰っただけで「私に気がある」って受ける女性もいるんだから。
    そういう女性は相手が彼女いても既婚者でも関係ない。
    ただただ自分の勘違いを拠り所に恋愛判断をしてしまう。
    物事を恋愛目線でしか考えられない人って結構いるもんだよ。
    ほんの僅かでも(確実に勘違いであっても)少しでも脈があるのかもって考えれば恋愛モードで物を考え出す。

理不尽かもしれないけど自分の修業が足りないと考え対応策を覚えていくしかないよ。

相手が悪かろうが何だろうが変えられるのは自分だけ。
    自己防衛を覚えていったほうがいい。

• 時代は変わり・・・

ピンクレディーの歌の歌詞で
    「男はオオカミなのよ、気をつけなさい!」
    とありましたが、最近では
    「女もオオカミ」化してきているんですね。
    お若い方はご存じないかと思いますが(笑)

トピ主さんを責めるのはちょっと間違いかと。
    おそらくそれほど女性、人生経験ともに浅い為、
    年上女性=「恋愛対象外」と
    勝手に決めつけてしまったのでしょうし。
    これも一人生経験と踏まえ、
    逆恨みされないように次回から気をつけましょうね。
    特に、バレンタインデー以降相手から
    ストーカー行為があるわけでもないようですし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 孫が居てもおかしくないは言い過ぎ

相手の女性って、39か40なんでしょう?

孫が居てもおかしくない年齢って…

まだ孫が居る年代じゃないでしょう?(よっぽどの早婚以外は)。

それに一回飲んで勘違いしたとかなら確かに図々しいですが、何回もでしょう?

誘われて断りもせず、誰か誘っての複数飲みも提案しなかったんでしょう?

28歳のトピ主と39か40の女性なら、頻繁にあるとは言わないけど、成立する可能性がある年代で年齢差だと思いますよ。

女性の落ち度としては、彼女の有無を確認しなかった事ですけど、トピ主の軽さと比べたら、同情の余地は有ると思います。

アラフォーの独身なら、恋愛相手や結婚相手に必死な可能性あるのに、気を持たせたのが一番の問題かと。

• 違うんだよな

弥勒さんと同様に私だって『当事者』であれば恋愛対象になんてしませんよ。

でも掲げた1〜3という単純な事実だけを見れば、
    同僚以上の関係があってもおかしくないと捉えられて仕方がないということ。

つまりは、そういった女性の中には恋愛対象としてしまうひとは存在している。
    実際の事象というのはそのものをどう捉えるかで違った解釈をされるものだって話。

現に勝手に情報を加味して考えているでしょ?
    その女性が『孫がいそうな年齢』という事をね…
    でもトピ主さんが周囲から聞いた実年齢は39or40というなら
    その女性を形容する言葉を『結婚できるかギリギリの年齢の女性』となるわけです。

藁をもすがる可能性のある年齢だったら、その藁を本気にする人はいるんじゃない?
    本命チョコぐらいで周囲に不満を吐かれた程度で終わっていたから
    窘められた程度で今後は気を付けろって話です。

そうです『今後は』が重要なんですよ。
    今回は面倒な女性の被害者なんですが、同じようなことを社内で起こしたら
    次はトピ主さんは被害者と思われなくなるよって話。

何度も同じトラブルに見舞われるなら、それは被害者側に何かしらの問題がある。
    トピレスにあるけど、中途半端に思い遣るような情をかけたなら、
    その情を相手がどんなものか受け止め方が違ってきて当然です。

勘違いされないような素振りを今後はしなさいよ、って話でしょう。
    情をかければしがみ付かれる可能性はある。
    情をかければ期待されるんですよ。

そのことを自覚して特に異性関係では距離感を見つめ直しなさいってこと。
    情をかけるというのは自分から距離感を縮めていったって話と大差ないんだよ。

• だから経験値が低いと言っている

たった一度の道案内と何回も一緒に飲んだことを同列に考えるあたりが経験値の低さゆえ。

その思考が未熟だと気付けないのも、まさしく未熟だから。

• 未熟なのは女性側

>たった一度の道案内と何回も一緒に飲んだことを同列に考えるあたりが経験値の低さゆえ

「期待させる」という点で考えるなら、たった一度の道案内も、20代男性と40代独身女性が何回か一緒に飲んだのも、「あり得ない」という点では同じです。明らかに未熟なのは、これで期待してしまう女性側。

「勘違いしちゃう女性もいるんだからこれからは気を付けようね」だけならまだ分かりますが、これでトピ主を未熟だの迂闊だの言うのは、「痴漢されたのは女が未熟だから」「性的乱暴されたのは、そういうことをする男もいることを知らずに近寄った女の迂闊さゆえ」と言っているのと同じです。所謂セカンドレイプです。

今回のように、女性側が常識外の斜め上の行動に出ても、それすら「男の対応の問題」的な方向に思考が向いてしまうのは、経緯や背景より性別や立場が優先してしまい、共感ベースのポジショントークでしか責任の所存を考えられない、まさに女性の精神的未熟さによるものです。

極度に経験値が低く、未熟な恋愛観で年齢差や男性の価値観を理解せずにおかしな希望的観測を持ち、それすらも「男が期待させた」としてしまう女性に対しての対応策などありません。男性に出来るのは、「中高年独身女性」の括りで一括排除するくらいのもの。接点も持たずに見極めることなど、大半のケースでは不可能です。

私には、ミライさんの方がはるかに未熟に思えます。

• 相手が悪くないとは言っていない

トピ主だけが悪いとは言ってません。
    そういう勘違いする人も居るから気を付けようね、ということ。

• ははは

変な同情心みたいなので何回も飲みに行ってる時点で迂闊に決まってるじゃないか。人の心ってもんにも考えが及んでないし。そりゃ未熟者って言われるよ。
    でもそれでいいじゃないか、若いんだから。別に気にしすぎる必要は無い。

ただ、相手が悪いって他人に言われてホッとして終わりか、自分も悪かったかな…って素直に思えるかで今後の人生変わってくるんじゃないのかね。

• 男と女である以上、警戒は必要

男と女である以上、年齢差があろうと、色恋だと勘違いしたり、発展する可能性は有ると思います、
    アラサー男性からしたらアラフォー女性なんかオバサンで有り得ない!って言うのが大多数だとしても、そういうカップルや夫婦は実際少ないとは言え居ますし。
    年齢差に限らず、世の中自分には有り得ないと思えるカップルは居ますから。

トピ主の落ち度は、自分は有り得ないから、相手もそういう目で見てないって、勝手に思い込んでた事ですね。

ちなみに痴漢はされる女性も悪い理論と、一緒にするのはね…

痴漢は犯罪ですから、今回の事と結び付けるのは強引過ぎかと。

まぁお互い、いい勉強になったじゃないんですか?

彼女も今頃反省してるのでは?

• ちょっとあなたが無分別だったかな

私既婚アラフォーですが、

私が20代前半位の時に激務の会社だったので、残業後に上司に軽く食べて
    帰ろうと誘われたことが数回あります。

相手は一回り以上年齢が上で既婚者だし、私としては全く恋愛対象外でしたが、周囲の女性から不倫が流行っているから気を付けるように言われていて
    自分でもかなり警戒して、そういう流れにならないように気を付けていました。

連れて行かれるのが、結構ハイグレードのホテルのラウンジbarのような
    ところなので、少しは安心していましたが、

どんなに歳が離れていてもやはり異性の上司同僚と2人は気まずいなと
    感じていました。

こちらに全くそのつもりがなくても、独身同士なら相手がどう思っているかは分かりません。

あなたにはその分別が欠けていたかと思います。
    ちなみに私は予防線の意味で、わざと彼氏の話をしていました。

• ハッキリ言いましょう

>トピ主だけが悪いとは言ってません。
    >そういう勘違いする人も居るから気を付けようね、ということ。

いえ、ですからトピ主「も」悪いというなら、
    同僚男性などにいきなり迫られた、ホテルに連れ込ませれそうになった、
    などがあった場合であっても

「そういう勘違いする人も居る」ことを理解してない
    迂闊で未熟な女性であって、その女性「も」悪い。
    って事でOKですか?と聞いてるんですけど。

その通りだというなら一つの意見として問題ないと思いますよ?
    そこハッキリしてください

• 女性慣れ

>恋愛経験は人並みにあると思います。
    >女性慣れというのが恋愛的な要素を含むのでしたら、そもそも恋愛対象となる女性として見てません。

女性慣れって「相手を女性として扱う」ことだから、恋愛的な要素を含むのは当然でしょ。
    こういうリアクションをするあたりが女性慣れしてないってところですね。

まぁ相手がおばちゃんだと思っても二人で行くのはどうかと思いますよ。
    男女逆だとわかるかもですが。
    彼女が明らかに恋愛対象には見れない年上の男性に誘われ、未婚だし寂しいのかなと繰り返し二人で飲みに行く。
    周りから見たらどう見えますか?

恋愛というのは、誤解が生じる可能性があるかどうかを常に意識して行動したほうがよいと思います。
    それが「女性慣れ」です。

• えーと

あのね、これはトピ主さんが相談しているから、レスする側もトピ主さんができることをアドバイスするしかないのです。
    トピ主さんは悪くないから、これからも同じような状況になったら同じように振る舞えばいい、というのも一つのアドバイスです。
    でもそれってちょっとまずかったよね、やはり年上でも女性とそんなに何度も飲みに行くのは今後はやめた方がいいよ、というのがたいていの常識人の発想です。
    それを皆さん言ってるだけ。

これがその年上女性のトピだったら、当然のように10歳も年下の男に、いくら飲みに付き合ってもらっても本気だと思う方がおかしい、と言いますよ。
    それが彼女に言ってあげられるベストのアドバイスだから。
    でも彼女はここにいないんだから、彼女をいくらおかしいと言っても彼女には届かないんです。
    だったら届く相手、つまりトピ主さんに、今後は気を付けた方がいいよ、と言ってあげるのがせめてもの親切だと思いませんか?

相手がおかしい、トピ主は悪くない!、と息巻いている人は、じゃあどうしろというの?
    トピ主さんの態度は一切変える必要はない、というならそう書かないと、彼女がおかしいで終わるだけの意見はあまり現実的ではないと思います。

• 随分な上から目線よね

寂しいのかなと時々飲みに誘ってたって、あなたも遠距離恋愛で寂しかった
    部分があるから誘った所が本気になられて、しまったって話でしょうよ。

無視する訳にもいかずって、暇を持て余したあなたが暇つぶしに
    からかった結果、やけどしたって話にしか見えないけど。

軽率な行動は慎みましょう。

• たしかに

顔見知りの男性に強引に迫られたり、危険なめにあった女性は皆

「世の中にはそういう勘違いする男がいることを理解出来てない
    迂闊で未熟で男性慣れしてないその女性も悪い」って事ですね。

なるほどね。

• 痴漢や強引に迫られたりは、今回の内容と別次元の話じゃ?

トピ主がどうしても悪くない、彼女が悪いとレスしてる方居ますが…

私はトピ主じゃないんで、俺は一切悪くない!と思うなら、これからも気のない女性に誘われても、断らず何回も差しで飲めば良いと思います。
    誤解しない女性も居るでしょうしね。

でもまた勘違いされたら、あの人またやってんの?学習しないね!と確実に思われるでしょうが…

女性が顔見知りの男性に強引に迫られたら、女性のせいか?は、そりゃにこやかに挨拶するだけでも勘違いする男性は居ますから、警戒するべきだと思います。

でも今回のトピ内容は、あくまでも、
    『誘われても何回も断らず、差しで毎回飲んでた』が誤解させる事があるかどうかでしょう?

これがトピ主が女で、相手が男性バージョンでも、まぁ誤解を招く可能性あるんじゃない?と、大概の人は思うんじゃ?

トピ主と彼女の顔は見てませんから、明らかに不釣り合いで親子に見えるかどうかまでは、私達には分かりませんし。

見た目関係ないってポジティブな人も居ますし。

何で女性が強引に迫られたり、痴漢に合う例えを出して来るの?

今回の内容と痴漢と一緒にするのは違うでしょう?

• 思考の差

>あなたも遠距離恋愛で寂しかった
    >部分があるから誘った所が本気になられて、しまったって話でしょうよ。

20代の男は寂しいからって40代の女性を誘いません。
    ただ同僚オバサンと通う店が同じだってだけの話でしょう?
    そこに恋愛が絡むなんて思う高齢女性の思考が怖い。

私には人の良いトピ主が
    迂闊で未熟なおばちゃんからの被害にあったとしか思いません。

• ぶんぶん丸さんに

完全同意だな。これ以上無い答えです。極端な例を挙げてトピ主をフォローしても無意味だよね。これをバネに成長するチャンスなんだから。

• あんまり優しくない人だね

誘われたからさ〜って…断れば良いのに。

アラフォー女性を勝手に「おばちゃん」呼ばわりして
     女枠から外しちゃう辺りが慣れてない…というか
     人間をわかってないです。

いくつに」なって女性は女性として扱われたら嬉しいし、
     男性だって同じでしょ。

たとえ相手が50過ぎだろうと「色気抜きの 気の良いおじちゃん」と
     勝手に判断して、仲良く飲みに行くなんてカマトトな事
     私は絶対にしませんよ。

ついでに社会人としての自覚も無さそう。
     居酒屋で鉢合わせする狭い町なんだから、
     つまらない噂が立つかもしれないのに。

誘われた時に「やっぱり 彼女(いるアピール)に怒られるから
     やめとこかなあ。熟女(おばさん認定アピール)と飲むのは〜。」くらい
     かましとけば良いのに。 機転が利かないのね。

私はトピ主さんより一つ下の女ですが、
     業務上の義務も無く、男性として付き合う気の無い人に
     1人で誘われたら 誰であろうと全て断りますよ。

噂になっても嫌だし、既婚者には「奥さんに怒られますよー」
     独身には「彼がやきもち焼くんでー」で大概 事足りますから。

人間関係って、「自分は悪い事してない。自分に責任ない。」と
     開き直ったところで良くなるもんじゃないです。

会社なんて、相手が悪くても妙な噂や、悪評が立つ事
     だってあります。 

自分の危機意識の無さと、他者に対する気遣いの無さを
     完全に棚に上げて、「おばさんのくせに勘違い」と
     相手女性を馬鹿にするだけとは。

もう少し色んな面で大人になった方が良いのではないでしょうか。

• 「オレ、悪くないし」の思考がダメダメ

年を考えろよオバサン、てなとこなんでしょうねぇ...

でもこのことから何にも学ばず、人のせいにしちゃうだけなのはいけませんよ。
    仕事でも足をすくわれそうな脇の甘さだし、もっと色々と注意深く生きなきゃダメです。

• 何回か誘って会っていれば相手の好意は感じてる筈

いつも行ってる飲み屋で一緒になったからといって飲んでたからって、
    それが回数を重ねれば、相手が好意を持っていればその気持ちは
    分かってた筈でしょう。

これは不味い事になると思えば飲む店を変えれば済む事です。

彼女の好意に気が付かなかった、と言い訳するのであれば
    女性の心が分からない不粋者でしかありませんね。

経験不足という事でしょうか?

隙があり過ぎです。

• 今時

アラフォーの女性をおばちゃんと連呼している時点で
     意識の低い人だな…思うけど。

相手を貶めて自惚れのせいにすれば良いと
     思ってるみたいだけど。

あなたに人並みの社会人男性としての気遣いがあったら
     防げた事では。

あなたから見て「年齢より老けて見える、大して魅力的でも無い
     単なるおばちゃん」でも第三者からみたら女性なんでしょ。

年齢差10歳以上でも恋愛したり結婚する男女もいるわけだから、
     しげしげと個人的に二人きりで飲みに行ってたら
     色々 噂になっても仕方ないですね。

自分なら(私は30歳独女ですが)単なるおじさんと2人きりで
     飲みに行かないけど。
     同じ理由で 相手があなたみたいなただの仕事関係の年下男でも行かないよ。

誘われたりしたら、余計に用心して行かない。

李下に冠を正さずですよ。

社会人になったら肝に銘じましょうね。

• 気にしない

たまたま同じ店に行ってた同僚おばさんと数回飲んだだけでしょ?
    それで勘違いしちゃうなんて気持ち悪いおばさんですね。
    トピ主は別に悪くないでしょ。

>たとえ相手が50過ぎだろうと「色気抜きの 気の良いおじちゃん」と
    >勝手に判断して、仲良く飲みに行くなんてカマトトな事私は絶対にしませんよ。

貴方は自分がしないから人もしないと思ってるんですか?
    「隙があって経験不足の、迂闊で未熟なおばちゃん」が勘違いしただけの話ですよ。

• 期待されてもおかしくない

12歳差、どちらが年上でも付き合ったり結婚したりしているケースも実際あるわけですし、2人とも独身ですし

そして

トピ主さんは「その気がないのに相手が告白してきてびっくり」

同僚女性は「その気もないのに相手が何回も二人だけで飲みに付き合っていたことにびっくり」

勘違いに気まずい思いをしたのはお互いさま

会社という組織の中の同僚との関係で、誤解を招くような付き合いはしないことです

「自分の立場を守る」ためうまく立ち回ることを覚えましょうね

彼女がいることを公言するのも一つの手です

社会人としてはわきが甘いと言われてもしかたないでしょう

それにしても、今回のトピ主さんの立場を性暴力の被害にあう女性と同等に扱うレスにはびっくりでした

• そもそもの話

何度も食事に誘うのは、セクハラ。
    交際を迫るのも、セクハラ。
    それらを断ると腹いせに有る事無い事言いふらしたり、仕事をし難くするのも、セクハラ。
    厚労省のガイドラインにはっきり明記されている。

更に、会社の先輩がこれらをしでかせば、パワハラ。
    従って件の女性はダブルでアウト!

トピ主の社内にハラスメントを訴える部署等があれば、一度申し出てみよう。
    今回の事案、弊社なら即刻懲戒処分。

• どう考えても勘違いする方がおかしい。

でもね、世の中おかしい人っていっぱいいるんですよ。

スポーツクラブで会った老人に、本気で口説かれた話とか良く転がってます。

これに懲りて異性は例え70歳でも用心しましょうね!

• 何かはきちがえていませんか?

28歳でそれじゃ恋愛経験が少ないと思われても仕方が無いでしょうね。

私は大学生の時に、とてもモテた時期がありました。
    彼氏がいると知っている人からも告白されて辟易し、異性には絶対に気を持たせないようにしようと、そのときに強く思いました。

あなたはそういう経験は今までなかったから気づいてなかったようですが、異性と二人きりで食事に出かける、ましてやお酒を飲みに行くのは「気がある相手としかしない」人は一定数いるんです。
    それをここで否定したらどうなるっていうんですか?

何かをはきちがえていますね。
    あなたが今思うべきことは「そういうふうに思う人もいるのか、申し訳なかった、次からはこういうことのないようにしよう」というものです。そう思わないこと自体が驚きです。

あなたからしたら相手だけが悪いのですか?客観的に見れば、あなたも充分悪いです。そして、付き合っている相手が、自分以外の異性と二人きりで食事に出かけることを快く思わない人も一定数いることも知っておきましょうね。
    あなたはよくても、相手の女性に交際相手がいたらトラブルの元になりますよ。もう30歳になるのだから、そのくらいは知っておかないと…。

先頭へ 前へ
121150 / 271
次へ 最後尾へ