言葉を胸に 羽ばたけ!

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ターメイヤ

すでに ほとんどの学校で卒業式も執り行われ、
たくさんの「ありがとう」と「がんばれ」と「さようなら」が
風を彩った季節はもうじき終わり。

子供たち 若者たちは 春の暖かさに包まれて
もう 次の目標や出会いに期待を膨らませていることだろう。

自分は「一月の雪 ニ月の寒風 三月の雨があるから 四月に花が咲く」
小学校の恩師からの言葉を 自分の教え子たちにもそのまま贈った。
楽しいことばかりじゃない。そんな経験だって君の人生にきっと生かされる。
自分はこの言葉に励まされてきたから。

みなさんの人生で 支えになった【はなむけのことば】を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でも卒業の折でもなく

子どもが進級する時にクラスを手放す先生が、通知表の最後に「努力して失敗することはない。努力しないことが失敗だからだ」と書いて下さっていたのを印象深く覚えています。

• 卒業の言葉

高校卒業の時、担任ではなかった先生が。

”これから、街でばったり出会うこともあるでしょう。その時は、”せんせーーい”ではなくて、00さん、と呼んでくださいね”

大人として認めてくれるんだ、と嬉しかったです。

朝ドラ”花子とアン”の花ちゃんが女学校を卒業するときの、ブラックバーン先生の言葉。

”将来、あなたたちがこの学校で過ごした時間が人生で最も幸せだったと思ったら、私は自分の教育が失敗だったと認めざるを得ません。あなたたちは今よりももっともっと幸せになるためにこの学校で教育を受けたのです”
    (言葉は少し違うかもしれませんがこういう意味でした)

なんてすばらしい教育者なんだと思いました。
    私は教育者ではありませんが、自分の子供達にそのまま贈りたいと思います。

• レス ありがとうございます

おかんさん ゆりさん ありがとうございます。

《 「努力して失敗することはない。努力しないことが失敗だからだ」

新しい課題や挑戦を前にして 真っ先に 年齢を理由にして「やらずに済ませる理由探し」や「手間を省いて楽にやり過ごす方法」を考えてしまっていた自分。ハッとさせられました。

《 「将来、あなたたちがこの学校で過ごした時間が人生で最も幸せだったと思ったら、私は自分の教育が失敗だったと認めざるを得ません。あなたたちは今よりももっともっと幸せになるためにこの学校で教育を受けたのです」

私たち教職の役割の原点はそこにある。と改めて気付かされました。生徒たちの幸せをこんなに深い言葉で伝えられる教師になりたい。

私事ですが 自分は長く勤めた学校を離れ 4月から新しい勤め先に変わります。
    どんな生徒たちと出会うのか 行った先で自分はどんなお役に立てるのか、不安のが大きいのですが、素晴らしい言葉を教えくださり 力が湧きました。
    ありがとうございます。

まだまだ フレッシュな卒業生 昔の卒業生 送る側 送られる側 いろいろな方からのレスお待ちしています。よろしくお願いします。