• ホーム
  • 話題
  • 行事好き、自治会単位で動きたがる人って?

行事好き、自治会単位で動きたがる人って?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

なやなや

タイトル通りの内容です。
ご近所の自治会活動に、なんでもかんでも家族総出で毎回フルで顔出してるご家庭、自治会活動も積極的でわざわざ仕事や活動増やしてくようなご家庭ってありませんか??本当は寂しい家族で友人が少ない人なのかなって思っています。
ご近所というのは、ただ家が近いだけのよしみで、なぜ価値観や経済観念、生活スタイル々違う人たち誘い集めて、やれバーベキュー大会だ、やれハロウィンだ・・・って、わざわざご近所でつるみたがるのでしょう?気の置けない友人や家族とやればよくないですか?
私は誘いを受けても、家族としては参加してません。
そこで繰り広げられている会話は、お互いの家の詮索も多いです。
子どもの受験事情、仕事の内容、出身大学、実家の場所などなど、このときぞとばかり土足で踏み込んでくる人もいて、明かすと一瞬でスピーカーされます。
お誘いを受けますが、外では「ありがとうございます〜」と満面の笑みですが、内心「なんで休日にわざわざ近所で集まりたがるの?うっとうしすぎる!!!」って
思ってます。
そういうの大好きな方に限って、ご近所同士、ガヤガヤうるさくして、まるで「友達が多い」自分の存在アピール?
人に囲まれてる自分の家アピール?としか思えない様子です。
こちらは、近所のお友達を誘う以外、友人がいない寂しい人って思っているのに、見ていて痛々しいです。
ご近所というだけで、手近なところでしかお付き合いを見つけれられない寂しい人達と思えます。
休日返上で自治会活動やいろんな会に積極的な人をみると、家族でゆっくり過ごす時間を削って、お気の毒でなりません。
自治会活動参加って、つきあいですか?参加して心底、楽しいって思われてます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?ご家庭持ってらっしゃいますよね?

独身か、もしくはご結婚されたばかりのお若い方なら
    まあ、そんなふうに思うのも、分かりますけど・・・。
    なんだか、自治会活動を勘違いしていませんか?

バーベキューもハロウィンも単なる「手段」です。
    行きたくなければ単に出なければいいし、役割なら、黙って
    楽しんできている人たちに割り当てられたことをすればいい。

ご自分が気に食わないからって
    友だちが少ないだの、なんだのって、ちょっと幼い思考ですね。
    しかも、家庭を持つ大人になっても、友だちの価値観が「数」って…。

例えば、どうして家族総出になるか分かります?
    役を受けている家族が、自治会や役員の方にお世話になっていたり、
    自分の子どもが、日頃の見守りなどでお世話になっているからですよ。
    自治会の親睦という手段の意味を、理解しているからですよ。

ところで、ほんとになんでトピ主さんは参加されてるのですか?
    そんなに、自分が見下してる人達の集まりにわざわざ出なくても、
    数多いお友だちの誰かや家族で、有意義な時間を過ごせばいいのに。
    役を受けたくなければ、自治会は任意団体だから、脱会すればいいんですよ?

あ、食べ物の時に、ここぞとばかり、家族総出で、食事代を浮かそうと
    出てくる家族や、知りたがりの人、どこの自治会でも必ずいます。
    でも、自治会だけじゃなく、世間にはどんな人間もいるってやつです。

役を一生懸命されているはプライベートもお忙しい。
    お金に余裕がある方も多く、お友だちやご家族と年中、旅行だなんだと
    自治会活動の合間に行ってます。
    多分、トピ主様が知らないだけ。

いい大人になったら、自分の家族、生活、仕事が大事だけど、
    「感謝」と「自分にできることがあるなら」という気持ちが
    生まれてくるものではないですか?
    実質活動はできなくても、少なくともやっている人に対して、
    口悪いこと、言えないのでは?

• どうしてそんなに気になるの?

正直、そんなことどうでもよくありませんか。

世の中…というか、自治会とか近所という小さな世界にも色々な人はいるのですし、あなたは参加する・しないの選択ができるのですし、嫌なら参加したり付き合わなければいいだけのことですよね。

それに、一面だけを切り取って友達のいない寂しい人と思うのもどうかと思いますし、喜んで参加したり集まっている人にとっては、近所という垣根を越えて、ご近所の人が気の置けない友人や家族という存在になっているかも知れませんし、当然、あなたの知らない所で友人だっているでしょうし、手近なところだけでしかお付き合いをしているかいないかなんて分かりませんし、知らんがなって感じですけどね。

あなただって逆に、その人達からは協調性がないとか、人付き合いが悪いと思われているかも知れませんが、それもあなたの一面というか、その人達にそう思われているだけに過ぎませんよね。

自治会の活動にしても、楽しむために参加している人は少ないとは思いますが、そういうことが好きな人がいるから助かっている部分だってあると思いますし、積極的なことが悪いことだとはあまり思いませんけどね。

あなたにはあなたの関わり方があると思いますし、人様には人様の関わり方があるのです。

どんな関わり方をしようとそれは個人の自由ですし、なぜ、そんなに人のことが気になり、そんなことでカリカリしているのかが分かりません。

• 単にお祭り好きなだけでは?

別に無理して友達多いアピールしてるのではなく、
    本当に人と集まってワイワイするのが好きなだけですよ。
    自分の親が近所付き合いを積極的にしていて、それが子供心に楽しい思い出だと、大人になって同じようにする人はいますよね。

家族だけでゆっくりとした時間を過ごすのが合う家庭もあれば、
    家族で地域の人たちと賑やかに過ごすのが好きな家庭もあります。
    田舎なんかだと、やっぱり率先して声かけ、計画する家庭があって、
    そこで色んな情報交換したり、お付き合いが広がったりとかありますよ。

私はどちらかというと近所付き合いやママ友とか苦手ですが、
    声かけられたら3回に1回は参加します。
    そこそこ楽しいし、子供にとって有益な情報がある場合もあります。
    また、子供が近所の大人と顔見知りだと、防犯面でも安心です。

トピ主さんは、なぜそこまでその人達を僻むのでしょう?
    本当は寂しくて友人がいない、とか、アピール、とか寂しい人、とか。
    ましてや、お気の毒でならない?
    これらの言葉から、トピ主さんはその方が心底気に入らないと分かります。
    上から目線で憐れむ事で、自分の方が充実している、と思わずにはいられないのでしょう。
    こんな風にトピまで立てて、その方を批判して、心に余裕がないのはトピ主さんの方です。

自分とは価値観が違う人もいる、と割り切って、気にしない事です。

• んー

遠くの友人より近くの隣人とか言いますからねぇ。
    何かあった時に助けてくれるのは隣人ですよ。

自治会活動(祭りや清掃、体育大会等)に家族単位で参加するのは顔を覚えてもらいたいからでしょう。

家族の詮索というと聞こえは悪いですが、家族の近況をお互いに情報交換しているだけですよ。
    何かあった時にあそこの家族構成は・・・とかわかるでしょ。
    うちの子供は現在小学生(低学年)ですが公園に忘れ物した時に、通りがかった人が届けてくれました。
    家族のことを知られていなければ実現しなかったことだと思います。

ところでなんで自治会活動に積極的だと手近なところでしかお付き合いを見つけられない寂しい人となってしまうのでしょうか?
    他にも活動していると思いますよ。
    あなたはその家族の全てを知っているのですか?