• ホーム
  • ひと
  • 夫に自分の貯金を使われ熟年離婚したいです

夫に自分の貯金を使われ熟年離婚したいです

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

銀こ

夫の裏切りに、絶望しています。私は結婚、20年目の主婦です。
私個人の貯金を夫に預けていたのですが、自分の親の介護に900万使ってしまったのです。

夫の親は80代で施設に入っているのですが、費用がかさみ、払いきれなくなったようです。
老後の旅行に貯めておいた大切なお金を、断りもなく使うなんて許せません。
夫は泣いて謝り、宝くじや、競馬で当てて返すと言いますが信用できません。

なんで自分の貯金を使わないのか聞いたら、数年前に別の部署に回され、給料が減ったと言うのです。
家族に馬鹿にされたくなくて隠してたようです。うちは夫に家計の管理を任せていました。
家族の貯金は数千万あるから何とかなると言いますがこんな人と老後を暮らせるでしょうか。
本気で熟年離婚を考えています。

子供は家を離れ、就職したので同居したいと思ってます。貧乏で嘘つきな夫といるより
ずっといいです。離婚された方、結婚している方
夫の裏切りをどこまでたえられますか?
お金を取り戻す方法などを助言してくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設のためじゃないね

返すのがギャンブルで増やすとか、おかしいです。

そのお金、まず施設とかではなくギャンブルで使ったとしか思えません。

もう弁護士に相談してさっさと離婚ですね。

• 貯金はもうないんじゃないかな

数千万ある、は嘘だと思うんだけど
    通帳みせてもらいました?
    あるなら競馬宝くじで返すなんて言わないと思うんだけど
    その家族の貯金(誰名義か知らないけど)をあなた名義の口座に移し替えればいいし
    そもそも家族の貯金とやらがあれば
    あなたの個人貯金に手を付けてないんじゃ?

もう貯金はほとんど残ってないと思う
    ギャンブルに使いきってるんだと思います

そして離婚してもいいけど
    お子さんと同居は無理ではないですか?
    あなたは仕事は?
    1人で暮らして自分で食べて行かないと
    お子さん結婚も出来ないじゃないですか

お子さんの未来をつぶす気ですか?

一人で食べていけるなら
    離婚してください、どうぞどうぞ

お子さんと同居はダメです

• 事の発端はトピ主さん

大事な自分の貯金を夫に預けていた、ということが理解できません。
    しかもそんな大金を現金で。
    どうぞ自由に使ってください、と言っているようなもの。

金融機関に預けるということもしない、無防備というしかありません。
    →金融機関口座から下ろすには、本人の委任状が必要です。

もうひとつ、
    就職して自立したこどもと同居などというとんでもない考えに驚愕です。
    やっと、親離れした子に迷惑かけるどころか、
    両親のけんかの後始末までさせられることになるなんて、理不尽としか言えません。

そういう気の強さや常識はずれの感覚が、夫の言動を遮ってきたのではないですか。

まあとりあえず、家族の数千万の貯金から900万は返してもらえばいいじゃないですか。
    利息として100万足して1千万。
    100万は贈与税対象外ですから。

• 資産の確認

ご主人の言葉を鵜呑みにせず、
    現時点で家庭の資産(共有財産)がいくらなのか確認して下さい。

ご主人の言葉通り数千万円あるなら、その中から900万円を
    返してもらう。以後自分で管理。

離婚については貴方が専業、兼業(収入がある)なのかで
    アドバイスも変わります。

お子さんとの同居については、安易に考えておられますが、
    本人が嫌がるかもしれません(結婚の障害になる)

ちなみに家庭の資産も使い込まれ、貴方に職も資産もないなら
    離婚後はさらなる困窮生活が待っています。
    その場合は離婚ではなく、職探しから始めて下さい。

• 離婚するのはいいけれど…

家族の貯金が数千万あるというなら、そこから900万を返してもらった上で、年金分割と財産分与をきっちりして離婚すればいいのではありませんか。

ただ、離婚するのは結構ですが、子どもと同居するというのはいただけませんよ。

結婚20年なら、お子さんだって二十歳前後ですよね。
    いくら働いていたとしても、お給料だってそんなに高くはないでしょうし、自立出来ていない親は子どもの重荷になるだけです。

お子さんもこれから恋愛や結婚に限らず、自分で働いて収入を得た上で歳相応の楽しみや、色んな経験をしたいと思います。

それが、母親を養わなければならないことで何かを諦めたり、恋愛や結婚が上手く行かなくなる、ということも十分考えられるのですよ。

離婚をするなら夫から貰えるものはきっちり貰って、その上で自立してください。

お子さんは既に自分の人生を歩いているのです。
    離婚するのは自由ですが、親の人生や選択に子どもを巻き込んではいけませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供と同居?

子供さんに迷惑だとは考えられないのですか?
    トピ主さん夫婦は、まだまだお若いのですから、
    これから幾らでも貯蓄できるでしょう。

それをトピ主さんの名義にしてもらえば宜しい
    ではありませんか。
    博打や飲み打つ買うで遣った訳ではないのです
    から、許して差し上げられたらと思いますけど。

• 離婚は勧めない

トピ主さんは自分も働いてますか?
    収入がそれなりにあるのなら離婚してもいいでしょう。
    ただ、パート程度でたいした稼ぎじゃやいのなら話は別です。
    冷静に考えてみて下さい。
    親の介護のお金がなくて、妻の個人的な貯金から900万もくすねる人ですよ。
    家族用の数千万の貯金なんかあるわけないです。
    宝くじや競馬であてて返すというのは、「お金がないから返せない」と言ってるんです。
    つまり、離婚したって慰謝料も財産分与も見込めないってこと。
    それでは離婚ても暮らしていくなんで無理です。
    離婚しないで我慢するしか生きていけません。
    お子さんにたかるのはやめてくださいね。

• ダメすぎる

お金の管理を夫に一任していた(個人の貯金まで)トピ主さんにも責任はある
    ……というレスも多く寄せられるとは思うけれど。

>夫は泣いて謝り、宝くじや、競馬で当てて返すと言いますが

この一文を客観的に見て、トピ主さんはどう思います?
    黙って使い込むのも許しがたいけど、それを博打で穴埋めするとか言う男。
    せめて「投資で取り返す」ならまだしも……宝くじと博打ですよ?
    「宝くじ当たったら〇〇する」なんて、普通、冗談でしか言えませんよ。 
    それに、博打にも元手資金は要るんですけどねえ……

家族の貯金、というのが良く分からないのですが、
    そこに注力しすぎて、夫個人が使えるお金が極小だったのなら、少し気の毒かな。
    不思議だったのが、

>貧乏で嘘つきな夫

トピ主さんは収入が多くてお金持ちなんですか?
    夫婦のうち、片方だけ貧乏という感覚がイマイチ理解できないんですが……

• 離婚するなら

財産分与の際に900万上乗せして払って貰えば済むのでは?
    でも家族貯金が数千万って嘘だと思うな。
    使い道も・・・ギャンブルとかじゃないか私なら疑う。
    お給料下がったとはいえ、900万使い切る前に普通は手を打つし
    数千万貯金出来る能力のある人ならば宝くじや競馬で返すって言わないよ。
    その発想、ギャンブルマニアの発想です。

• 離婚しても

子供に頼るのは止しましょう。
    子供には子供の人生がありますから。
    主様が同居をすれば結婚もままなりません。

主様は預けて使われたお金を返して貰い、20年分の財産分与を受けて離婚するしかありません。
    老後年金だけでは生活出来ませんから今からしっかり働いて貯蓄する事です。

子供の人生の中に主様との同居はありません。

• こんな両親いないほうがいいかも

>宝くじや、競馬で当てて返すと言いますが信用できません
    トピ主さんの貯金を使った後は家族の貯金を使い果たし、最悪借金するでしょうね。
    いまのうちに貯金の半分をもらって離婚し、それを資金に資格でもとって自立するのが最善ではないでしょうか。

>子供は家を離れ、就職したので同居したいと思ってます。
    お子さんがお気の毒です。

• たとえ夫婦でも金は別々管理がいい

宝くじや競馬で返すなら
    さらに借金が増えるかも

なので
    離婚推奨ですね
    お金の返済は、ちゃんと書類を
    作ったところで金がなければ
    返せず、戻ってくる可能性は
    とても低い

• 意見書く以前にトピの理屈がむちゃくちゃなんですけど

トピの内容をどう思うかの前に、トピの理屈がワケわかりません。

トピ主個人の貯金900万円を夫が勝手に使った。

>>夫は泣いて謝り、宝くじや、競馬で当てて返すと言いますが信用できません。

宝くじや競馬を、返済方法として提示するなんて初めて聞きました。それって「返す気なんてさらさらないよ〜」とバカにされているとしか思えないのですが、夫が泣いて謝って、それですか。

しかも、

>>家族の貯金は数千万あるから

というなら、その中から900万円をトピ主個人の貯金に移すほうが先でしょ。家族の貯金はトピ主ももともと所有者の一人であるから、そんなことしても何にもならない、と思われるかもしれませんが、共有財産とトピ主の個人財産を分けている以上、まずは勝手に使い込まれた900万円を補填するほうが先だし、宝くじや競馬よりもはるかに確実かつ現実的じゃないですか。家族の貯金の900万の穴埋めですが、夫は会社員ないし公務員らしいですから、だったら定年の際の退職金で補填すればいいんじゃないでしょうか。まあ、これも入金を計画的に予定している家族共有の財産だから、家族の貯金の補填になどならない、宝くじや競馬など純粋に予定外からの入金じゃないと補填したことにならない、というならそうかもしれないけど、だからって競馬か宝くじってのもねえ。

>>子供は家を離れ、就職したので同居したいと思ってます。

子供が受け入れてくれるならいいのかもしれませんが、親は子供の自立、なるべく自由な将来設計を願うべきで、足かせになるのはよろしくないと思います。トピ主も相当自己主張が強そうなので、子供の結婚後も同居ということだと結婚相手選びが難航しかねませんよ。

• 返して貰えばいいだけでは?

家族の貯金は数千万ある、と言っているなら、そこからあなたの口座に900万を振り込んで貰えばいいだけでは?
    競馬や宝くじと言っているから、もう使い込んじゃったのかしら?
    使われたお金を返してください、出来なければ離婚です、というしかないよ。
    しかし、義理親の施設費に使ったということですが、もしも旦那に貯金がない場合で、あなただけがお金を持っていたとしたら、使わせないわけにいかなかったんじゃないでしょうか?
    もしもお金で片付けられないのなら、引き取って家であなたが面倒見ることになったかもしれないわけです。
    これは、ものすごく恩を着せて、私が払ってやったんだという態度に出るのもいいかもしれません。

• まず、現状把握からでないの?

>私個人の貯金を夫に預けていたのですが、自分の親の介護に900万使ってしまったのです。

まず、なぜ個人名義の預貯金を夫に預ける?
    自分の預貯金なら自分で管理すればいいのに。

>夫の親は80代で施設に入っているのですが、費用がかさみ、払いきれなくなったようです。

「ようです」ではなく、収支を明らかにしてもらいなさいな。
    両親には年金収入もあるだろうし、それもひっくるめての収支。

>夫は泣いて謝り、宝くじや、競馬で当てて返すと言いますが信用できません。

そんな寝言を信じる人がいるのか?

>なんで自分の貯金を使わないのか聞いたら、数年前に別の部署に回され、給料が減ったと言うのです。

それがどうした。理由になっていない。

>家族の貯金は数千万あるから何とかなると言いますが

たぶん、お金なんてないんじゃないか?
    「夫の貯金」どころか「家族の貯金」も。
    家族の貯金があるなら、理由を説明して同意を得たうえで、そこから出せばいい。妻の個人名義の貯金をコソコソつかわなくても。

しかし妻の固有財産であっても「家族の貯金」といえなくもないし。
    物はいいようだわ。

>こんな人と老後を暮らせるでしょうか。

まずは現在の家計・資産状態を開示してもらってからでないと、その後の目算など立てようがないのでは?

>本気で熟年離婚を考えています。

どんなかたちでも離婚できさえすればいいのなら明日にでもできるだろうけど、トピ主さんて「あなた任せ」なわりに小うるさそうね。
    感情的で、独り決めして、思い通りにならないと相手の所為にしてぎゃあぎゃあいうタイプ?

感情的になっても、いいことなんてひとつもないよ。

• そりゃ、腸煮えくり返るわ

家族の貯金が数千万あるのだったら、そこから900万を返してもらいましょう。
    その900万はあなた個人のお金=独身時代に貯めたお金、或はあなた実家の相続のお金など。結婚して旦那さんと一緒に貯めたお金ではないのですよね。
    結婚してからご主人の給料、或はあなたの給料の合算で貯めたお金、或はへそくりは夫婦共有の財産であると認識されますのであなた個人のお金ではありません。

どっちでしょう。

しかし、夫婦共有のお金であっとたとしてもあなたに相談も報告もせず
    ご主人の裁量で使ってしまったのは あなたの怒りも理解できます。

離婚するのはあなたの自由ですが、就職した子供におぶさるのはヤメテいただきたい。子供の住居に潜り込むなんてもっての外です。子供の将来が闇になってしまいます。
    離婚するなら、あなた一人で生きていく覚悟がないと、子供を巻きぞいにしないでいただきたい。

大切な900万の使い道も義両親の介護に使ったのが本当なら、いずれ使うべきお金だったという事で、あたたの世帯貯金から900万はどのみち使っと言うですので、
    世帯貯金の額は計算が合います。

900万を取り戻すには、ご主人に定年後もできるだけ長く働き続けてもらう、これが一番効率の良いお金の回収です。

• お子さんを頼らないで!

夫婦の問題にお子さんを巻き込まないでください!

すでにお子さんは独立して生計を立てて、それなりの生活があるのですから
    その生活を両親の勝手で壊すようなことはしないであげてください。

トピ主さんがお子さんのところへ逃げ込んでしまうことで
    お子さんは仕事先での付き合いやプライベートでの付き合いがし辛くなると思います。
    良い出会いがあったとしてもうまくいかないかもしれません。
    直接的な原因がなくても離婚や別居によりそうなる可能性があるということです。

まずはご主人様との話し合いをすべきです。
    お金のことをきちんと、今どれくらい残高があるのかを一緒に確認すべきです。
    そして子供を頼らずに夫婦だけで解決すべきです。
    夫婦の問題を子供に押し付けるというのは、それこそ親の身勝手そのものです。

離婚をなさりたければ夫婦で一緒に過ごした年数分の財産分与と、それとは別に慰謝料を請求して
    きちんと支払ってもらってから離婚をした方が望ましいです。
    離婚と同時にトピ主さんは仕事を見つけてこれからの人生の糧にしたほうが良いです。

• まずは返してもらう

「家族の貯金は数千万ある」とのことですから、まずはその使い込まれた900万円を耳を揃えて返してもらうのが先でしょう。

離婚してもトピ主さんの生活費の心配はありませんか?
    正社員で働かれているのでしょうか。

>子供は家を離れ、就職したので同居したいと思ってます。
    こう思っているのはトピ主さんですか? それとも子供からの申し出ですか?

子供から同居したいと言っているなら良いですが、トピ主さんが自分で勝手に同居を望んでいるのなら賛成できません。
    自分一人でやっていく覚悟がないなら離婚はしない方が良いと思います。

• そもそも

なんで自分個人の貯金まで夫に預けてたわけ??
    そこが謎。

夫を追及したい気持ちはわかるけど、だったら自分の貯金は自分で管理しなさいよ、って話です。

全く同情できませんね。

• いやそれよりも、

先にすることがあるでしょ?

通帳印鑑、すべて没収!

家族の貯金が数千万って?

絶対嘘!

何にもないんじゃないかな?

じゃないとあなたの貯金に手を付ける意味は??

あなたもかなりルーズな人みたいです。
    この状況で、900万が返ってくるのに望みを持てるなんて。

数千万があるかないかが、先に確認することでしょうに。

900万、帰ってきません。
    数千万、嘘です、ありません。

これが事実だと思いますよ、きっと。

• 数千万から返してもらう。

900万は返す当てはなく、貯金数千万も無いと思います。

嘘に決まっているでしょう。
    数千万あるのなら、主さんの貯金になぜ手を付けるのか?

泣いて謝る、宝くじ、競馬で返す、とな?
    出来るわけない。
    数千万から返してもらいましょう。

親の介護に900万???
    ホントでしょうか?
    主さんは全くかかわってないのですか?
    介護は夫がしていたとしても、主さんが義親の状態を知らないのですか?
    現実的に見て、結婚20年で介護に900万って、義親の年齢はいくつですか?
    どんな介護を受けたのか?
    領収書を出してもらうとか、確認したほうがいいです。

• 今すぐ確認を

それはとても腹立たしく悲しい思いをされましたね。
    信じていた家族に裏切られるのは、他人に裏切られる何倍も悲しいことですものね。

ところで、家族のお金が数千万もあると書かれていますが、そのお金は
    本当にありますか?
    ご自分の目で確認されましたか?

ご主人、あなたのお金を宝くじや競馬で当てるとおっしゃっているようですが、
    数千万もあるのなら、そこから返してもらえばいいのでは?

恐らく、すべて使い込んでいるのではないでしょうか?
    老婆心ながら、借金の有無まで確認すべきだと思います。
    違うことを祈りますが…

• どっちもどっち

確かに競馬や宝くじで返すなんて弁解をする夫は信用できません。
    配置転換で給料が減ったなどという理由も怪しいし、
    本当に使途は介護費用なのでしょうか。
    この段なら貯金が数千万円あるというのもちゃんと確かめないと不安です。

ただ、そんな不誠実な夫の行状を見抜けないとは、
    そして家計を任せっぱなしだったとはトピ主様もスキがあったと思います。

それに専業主婦なら曲がりなりにも夫の収入に依存してきた訳ですから。

独立した子供さんにとってみれば離婚して母親に転がり込まれるのは迷惑でしょうね。
    生活費はどうなるのでしょう。

厳しい言い方ですが、ここは我慢するしか他に方法が思いつきません。

• どこまで本当なのかからしてあやしいです

夫の言ってることは、ちょっとおかしいですね。

宝くじや競馬はギャンブルですので、返済どころか
    金をどぶに捨てることになるだけです。

家族の貯金が数千万もあるというなら、妻の貯金は使わないし
    すぐ返せばいいだけです。

そこに手を付けるということは、もう貯金が底をついたんだと
    思いますね。

親の介護に900万使ったということも、あやしいですが、
    もしそうなら、親に返済を求めてみることも選択肢でしょう。

しかし施設に入っていて、払いきれなくなったということなら
    今後もさらに支払があるはずですよ。そこどうするつもりですか。

独立した子供を頼るというのも、感心しません。
    お荷物になるだけです。

まずは夫の資産がいくら残っているのか、そこを調べてみて。
    ないところからは取れないです。

主婦とのことですが、今後の生活費はどうするつもりですか、
    ずっと主婦でいたなら、900万の原資も夫からの生活費を
    貯めたものであるなら、妻名義であったものでも
    返済は難しいでしょう。

離婚したいなら、今更ながら働き口を探し、
    ずっと働いていかなくてはならないことも忘れないでください。
    離婚したら解き放たれて、解決とはなりません。

• 同情しますが・・・

とてもショックだと思います。
    夫さんに対しては腹立たしく
    愛情もなくなったことでしょう。

ただ、1つだけ疑問なのですが
    夫さんが家計の管理をしていたとのことですが
    なぜあなた個人の貯蓄まで夫さんが管理していたのでしょうか?

妻の貯蓄は夫には内緒にしておくべきだと思います。

• 子供に依存するのは、、

離婚するのは主さんの意志なので自由ですが
    20年の主婦とは、専業主婦でしょうか
    仕事しておられればお子さんと同居したいとならないと思いました
    まだ若くこれから仕事に結婚を考えると
    母付きじゃ、、条件悪く結婚厳しくなりそうです
    しかもお子さんが同居希望されるでしょうか
    折角独立して人生を歩みはじめたところに
    依存する気を感じる親と暮らしたいと思うと思えません

貯金を預けた主さんにも半分責任はあります
    離婚と騒いでも、単に使い込みを言い訳にしてるだけの様に感じます
    本当はご主人の面倒を見るのが負担になってるだけではありませんか?

• 貯金があるなら返してもらおう

>家族の貯金は数千万あるから何とかなる

これが本当なら、まずそこから夫に使い込まれたトピ主さんの貯金を返してもらいましょう。これもウソだと思いますけどね。お子さんとの関係が良好なら、うまいこと子供を味方につけてトピ主&子供のセットで責めましょう。

ただなんでご自身の貯金まで夫に預けたんですかね。

• あなた名義の貯金ですよね?

900万円もの金額をあなたの委任状なしに、金融機関が夫に支払ったのですか?
    もし、偽の委任状を作成していたら、金融機関に対する詐欺罪です。

• 家族の貯金て本当に残ってるのか確認しましたか?

家族の貯金から返してもらって退職金がもらえるまで我慢してみますか?
    どうして夫は家族の貯金からではなくトピ主さんの貯金を使い込んだのか理由を聞きましたか?
    そこだけは腑に落ちないんですよね。
    夫がトピ主さんの通帳から内緒で引き出すことって出来ないと思うんですけど、どうやったんですか?
    使い込んだお金をギャンブルで返すとか馬鹿にしてるので、トピ主さんは職を見つけて自分で管理し、定年離婚を考えた方が良いと思うよ。

• まず、返済でしょ?

>夫は泣いて謝り、宝くじや、競馬で当てて返すと言いますが信用できません。

笑っちゃうよね〜。

そんなことより、家族の貯金って、
    どういうもの?
    数千万あるなら、900万円返してもらえばいいじゃん。

でもって、夫に預けるのは辞める。

離婚が視野にはいっているなら、
    子供と同居、でもいいんだけど、
    稼ぎもないのに押しかけたら、
    子供に嫌われちゃうよ。

今から自分のことは自分でできるくらいの
    稼ぎを得るように努力しないと。
    もし、既に働いているなら
    子供に相談、かな。