室内飼いの猫は可哀想?

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ねここ

飼い猫の事で親(70代)や近所のおばあさん達に色々言われて困っています。

数ヶ月前から子猫を飼い始めました。
前の飼い主から完全室内飼いにするように言われましたし、近所には野良猫や外飼い猫が多く(なんと10匹位います)、喧嘩が絶えないためうちでは室内飼いにしています。

1階の陽当たりがあまり良くないため、日光浴不足になったら困ると思ったのと外を見せてあげたくて、リビングのカーテンをいつも少し開けて窓越しに外を見させています。

ところが、ちょうど道路から見えてしまうので近所に住んでいる私の親やおばあさん達が外から見て「可哀想にね〜」などと大きな声で話し、私がゴミを出しに行ったり(2〜3分)、スーパーへ買い物(片道車で5分)から帰るなり「まだ小さいのに閉じ込めて留守にして〜」などと小言を言ってきます。まるでネグレクトや虐待しているような言い方です。

たしかにご近所の猫さん達は自由に歩き回り、室内飼いはうちだけのようです。

しかし、良く思っていない住民もいるようで回覧板にも「猫は室内で飼って下さい!」と書いてあります。

子育てと同じように色々な考えがあり、否定するのも角が立つと思い「動物病院で言われた」など理由を言っていますが、聞く耳持たずです。

子猫も少し大きくなったので、2階の窓に猫ベッドを置き日光浴させようかとも思いますが、なんだかシャクに触ります。それに、猫の姿が見えなくなれば何を言われるか。

なんだか自分の考えに少し自信がなくなってきました。猫の完全室内飼いは可哀想なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正解はわかりませんが。

私は、お母さん世代なので、猫を外にだしていますが、今は室内飼いが当たり前のようです。

特に都会ではそうなのでしょう。

メリット、デメリットがありますが、できれば室内で飼った方がいいです。

ただ、ストレスがすごいので、もう外には行けないことを猫に教えないと仕方がないです。

• 可哀想とは思いません

私も猫を2匹飼っています。完全室内飼いです。
    外に出すとダニがついたり、他の猫にひっかかれて、病気になりやすくなります。そうならないように気を配るのは飼い主の義務であり、猫に対する責任でもあると私は思っています。
    回覧板で、猫は室内で…という注意書きがあるのは、自由放題の猫が庭に糞をしたり、木や花壇などを荒らし、迷惑をしている方がいるのだと思います。
    ねここさんは、本当に猫の事を大切にしていると思います。誰に何を言われようと、きちんと世話をしているねここさんはえらいです。

• 昔はね〜

我が家も室内飼い13年の猫がいます。
    譲渡会でボランティアグループの方から
    「生まれた時から家の中しか知らない子なので完全室内飼いにして下さい。
     外を知らない子は家の中がテリトリーなので大丈夫です。」と言われました。
    脱走したこともありましたが、家の外5、6歩止まりです。
    確かにテリトリーの外は怖くて歩けない模様。
    譲渡会での条件は 1完全室内飼い 2避妊手術(メスなので)でした。
    昔の人は猫は自由だからって言いますよね。自由な分、外ネコは短命ですが。
    文句を言う人は、自分のしている飼い方を否定されているようで嫌なんでしょうね。
    理解してもらうのは難しいです。
    よそはよそ、うちはうち、健闘を祈ります、。

• それは、無知

室内飼いの猫を「可哀想」という人は、猫の習性も何も知らない無知な人ですから、無視していいです。

といっても、トピ主さんも、「外飼いは危ない」「他人に迷惑をかける」程度の認識しかないのですよね。

猫は、縄張り動物です。
    外を歩くとき、悠々と自由気ままに歩いているように見えるでしょうが、違います。
    猫は、一旦歩いた場所が自分の縄張りとなり、毎日縄張りを巡って点検しなければならない、そういう習性があるのです。
    なので、外飼い猫は逆にストレスが大きくて大変なのですよ。

猫は、狭い範囲での生活がストレスにはなりません。
    室内飼いがストレスになることはないのです。
    上下運動は必要ですが、室内で家具などに飛び乗ったりして上下運動ができれば、それで十分です。

室内飼いが可哀想と言う方が、無知なだけ。
    トピ主さんも、そのことは、知っておいてください。
    知っていることで、「私の飼い方は間違っていない」と、堂々とできます。

• 怪我・病気も少なく長生き

そのへんは価値観によると思います。

怪我も多く病気がちで寿命も短いけど外で自由に歩き回れる人生が幸せか、外を歩き回れないけど自分のテリトリーは安泰で怪我・病気も少なく長生きなほうが幸せか。

前者を選ぶ人もいるでしょう。
    私はどちらもアリだなと思っています。だから外にいる元気な猫を拾って飼おうとは思いません。外猫にとっては拾われて家に入れられるより短い人生だけどいまのままのほうが幸せかもしれないし。

でも譲られて飼うことになった家の猫は完全室内飼いです。元野良ですが特に外にも出たがりませんし、私の責任下では健康のためには外に出さないほうがいいと思うからです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 外は、怖い…‥。

初めて飼った猫。
    動物病院へ予防接種に連れて行きました。
    まだ7カ月の、11月頃。
    先生
    「この猫は、外に出さないでくださいね。おそらく今、外で迷子になったら、この冬越せないでしょう。きっと、野良に殺られて生きてないと覚悟してください。」と、言われました…‥接種も、飼い猫3こ。外にも出る猫5個。
    みたいにワクチンの数が違うみたいですね。
    「ノラ猫は、ノミ、ダニ、感染症の病気を、抱えてる子が、多い」とか…危険ですよね。
    なので、脱出しないように部屋の網戸は、開けない!
    窓辺が、好きで、居間。玄関。二階の3カ所で眺めてます。

来客時に、超!気を張り、逃げ出さないようにしています。
    玄関に、組み立てフェンスでガード。

よく来る宅配さんには、チャイムガラス越しで座って、待ってます。
    知らない人=怖い~ 廊下、階段の途中で、警戒しながら様子を伺ってます。

「ウチの子怖がりで~」
    「病院の獣医さんから言われてるので~」と、答えています。

• 健康で長生き

野良はワクチン接種していないでしょう?交通事故も多く寿命も短いです。人慣れした猫は虐待の対象にも。エイズや白血病など感染症は怖いです。
    犬は散歩が欠かせませんが、猫は上下運動ができる環境なら問題はありません。

室内飼いは常識です、自信を持ってください。
    愛猫を守るのは飼い主の責任。
    子猫ならこれから長く一緒、楽しみですね。

• 外飼いのほうこそ可哀想ですよ。

ご近所さんで、数匹の猫を外飼いにしているお宅があるんですが、食事も外で与えてるらしく、多分野良猫に食べられちゃうのかな?かなり腹減らしてますよ。
    雀にパンくずをと思って、食パンを細かくしても、猫が食べちゃいます。
    以前は我が家でも外飼いしてましたが、今は無理ですね。
    めちゃくちゃ可愛くて可愛くて仕方ないです。
    外飼いにしたら、速攻持ってかれそうで嫌ですもん。

• どうでしょうねーどちらにも正解は無いと

家猫には家猫のメリット・デメリットがあり
    外猫には外猫のメリット・デメリットがあるとおもいます

どちらが正しい、とちらが幸せなんて、人間が決めれる話ではないとおもいますよ

ご自宅の猫が幸せそうにしてるなら、今が幸せなんですよ
    それで良いのでは?大事に可愛がって育てれば良いとおもいますよ

うちにも、猫居ます
    保護して譲渡もした事あります

色々な猫や飼主を見てきましたが、お互いに幸せそうにしているなら
    その形が幸せなんだと思いますよ

• 外飼いは古い考え方

今は家で飼うのが常識なのでは?。

もともと野良だった猫ならともかく、最初から家で飼うのは大丈夫です。

猫ってテリトリーを作るんですが、家の中にテリトリーを作れば寧ろ安心します。その中で生きていけるのです。勿論工夫も必要です。猫が遊べるような遊具など置いたら喜ぶと思います。猫の育て方の本読むと良いと思います。

確か猫の死亡の一位って交通事故だった筈です。

外は危険だらけです。車、他の猫と喧嘩する可能性、悪い人間に苛められる可能性、他の猫から病気をうつされる可能性、避妊してなければ妊娠出産、野良が増える、人の庭にうんちする、車の上に乗って傷を付けるなど、外に出せば問題がたくさんあります。

ですから家で飼うのは寧ろ猫の為でもありマナーです。

• いいえ、室内飼いが正しいです

野良猫は、野良に生まれてしまっただけのこと。

野良猫の平均寿命をご存知ですか?

3〜5年です。

ご飯を食べられない、病気になる、ケガ・事故にあう、などなど・・・

多くの理由があるからです。

飼い猫はエサには困らないかもしれません。

ただし、ちゃんと家に帰れたらの話です。

事故に合えば、命に関わります。

野良猫と喧嘩でもして病気をもらっても色々と大変です。

家の中で安心してのびのび暮らしているほうが幸せですよ。

うちは元野良を飼っています。

1年は野良として生きていました。

はじめて出会ったのは、生後半年にもなっていない子猫の頃でした。

少しずつ仲良くなって、いずれはうちで飼おうと思っていたところ、

妊娠しているとわかりました。

まだ抱っこができるほど親しくもなっていない段階でした。

せいぜい玄関でエサを食べ、なでさせてくれるレベル。

どこかで子猫を産んだら、そのうちご飯を食べるのに連れてくるだろうか?

そしたら親子を保護しようか?

なんて考えていました。

しかし、そんな心配は必要ありませんでした。

出産当日、当たり前のような顔をして我が家に入ってきて、

うちの中で子猫を産みました。

それ以来、全く出ていかなくなり・・・

親子とも、我が家の猫になってしまいました。

母猫は子育てで忙しいせいもあり、外に行きたいともいわず。

あれからもう5年、今では外に出るのは動物病院へ連れていくときだけ。

外は怖いところと覚えてしまって、絶対に出ようとはしません。

のんびり家のなかでゴロゴロしている生活がいいようです。

なぜあのとき、うちで産んだのか?

それは外で出産するより、人間の家の中で育てたほうが安全だと思ったからでしょう。

妊娠中の一番神経質な時期の母猫が、家の中が安全と判断したんですから、自信を持ってください!

• 可哀想かどうかは問題ではない

屋外飼育は迷惑です。
    屋外飼育猫でウチの庭は糞尿だらけでした。
    猫好きな方は気にならないかもしれませんがこれがまた強烈に匂うのです。
    庭中大粒の砂利を敷いてようやく来なくなりました。

室内飼育に文句言うひとがいたら、堂々と「他の人の迷惑になるので屋外飼育は非常識です!回覧板でも注意されてるでしょう!」と言ってやればいいです。

屋外飼育する人は他人の迷惑など一切考えない自称愛猫家なだけですよ。

• 可哀そうではありません。完全室内飼いで正解です。

と断言させていただきます。
    ましてや、仔猫の時から完全室内飼いの猫ちゃんなんですよね?
    私の近所でもいらっしゃいます。外出自由にしている飼い主さん。
    地域猫ボランティアをやっているので、猫好き・猫嫌い(主に庭の糞尿被害や発情期の鳴き声・ゴミ荒らし−−前者1つは、地域猫トイレを設置して清掃も徹底していますが、好みのターゲットにされてしまった個人宅のお庭はいかんともしがたい。後者2つは不妊手術の徹底と餌やりをきちんと管理しているので近年ほとんど苦情はありません)の方の双方のご意見をうかがう機会がありますが、外出自由派の方にいくら説明しても、わかってもらえません。
    言ってはなんですが、トピ主さんのケースと同じく、高齢層ほど、そう。

私共地域猫ボラが見て調査したところ、いずれも交通事故です。見通しが悪くて交通量の多い道路に面したお宅なので危ないって、何度もお話ししたのに。
    お隣のうちまで2キロくらい離れている場所ならともかく、一般的な都市部(うちのあたりはかなり田んぼ畑森林がある場所ですが、それでも)では、室内飼いです。
    どうぞ、完全室内飼いのメリットと外出自由のデメリットをもういちど検索なさって、自信をもってください。

ねここさんの猫ちゃんは、とても大事にされている幸せな子ですよ。

• 人間の視点で考えても仕方ない

猫が本当は何を望んでいるかなんて、解らないんだから。
    人間の視点で、人間の感情で出した答えを正解だと思うしかないのよ。

人間は傲慢だから、家で飼われて犬や猫は幸せなんだと思う事だけはしないようにしている。

出来る限り幸せであって欲しいと思いながら犬も猫も飼ってきた。
    自分には、それぐらいしか出来ない。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さん猫の習性など色々教えていただいて、ありがとうございます。

親達からしてみれば、猫も子供の公園デビューのように「外デビューさせないと!」という事のようですが、実際は飼い猫同士が喧嘩したりケガなどすると、謝りに行ったり陰口を言ったりしてなかなか大変そうです…人間側の事情ではありますが。。

皆さんのおかげで自信がつき、猫のためにもこのまま室内飼いで頑張ろうと思います。

この後も違うご意見やアドバイス等ありましたら、教えて下さい。

• 絶対に室内で

野良猫の約10%が猫エイズのキャリア持ちです。
    猫エイズの子の最後を聞いたことがありますが壮絶でした。
    それ以外にも病気や交通事故など危険がいっぱいです。
    外に出して飼っている猫と完全室内の子では平均寿命も違います。

どこの誰に何を言われるよりも自分の猫を守ってあげてください。

• 動物病院で

猫を2匹飼っています。

予防接種や健康診断で動物病院へ連れて行くと先生が必ず「外へ出さないでください」と言われています。
    外へ出すとダニや怪我、事故などリスクが高いからです。

ウチの猫たちは一日2回5分くらい走り回ってストレス発散していますが、それ以外は自分の好きな場所を見つけて寝ています。

• 外にいる猫は

外を自由に歩き回る猫は
    室内にいるネコに比べると
    病気をもらったり喧嘩して怪我をする危険が高い。
    そこは間違いないでしょう。

だいいち、なぜ他人から口出しされなければいけないのか。
    うちはうち。よそはよそ
    「放っといておくれ!」です。

2階の窓にネコベット、賛成です。
    ネコは景色が良くて暖かい場所が大好きです。
    ネコが快適に暮らせるようにということだけ
    考えればいいのではないでしょうか。

• 室内飼胃の方が健康で長生きすると思うよ

勿論運動できる環境を室内に作る必要がありますけれどね。

外に出かけて完治出来ない病気を拾ってくる可能性大
    事故や猫同士の喧嘩で死傷する可能性大
    変質者に虐待される可能性もかなりあると思います。

堂々と室内飼育してください。

• 我が家も完全室内飼いです

正解は、
    >回覧板にも「猫は室内で飼って下さい!」と書いてある。
    これです。

ご近所さんのは、自分とお仲間の価値観だけを
    基準にした屁理屈ですので、心を痛める必要性はありません。
    たぶん、新参者が自分たちと同じ行動をとらないので
    気に障るのでしょう。ただの同調圧力です。

回覧板で回ってくるということは、
    そういう決まりがあるということですから、
    守らなかったら注意されるのは、自分もになってしまいます。

聞こえぬふり。
    病院で… とか、回覧板に… とか濁しつつ
    交わしていけばいいと思いますよ。

• 放置が一番

猫を外に出すのは以下の理由がありますので
    おすすめしません。

1、人に迷惑がかかる。
    かからない、それほど迷惑ではないと思っているのは
    飼い主本人だけです。

2、事故にあい、死亡、怪我にあう可能性がある。

3、虐待される、毒餌を食べてしまう可能性がある。

4、そのまま家出してしまう可能性がある。

5、誘拐される可能性がある。

6、伝染病にかかる可能性がある。

下手をするとご近所トラブルや、飼い猫が二度と帰らないこと、
    多額の治療費がかかる可能性があります。

外の空気を吸わせたければ庭に放すか、トピ主さんが抱えて
    散歩をすれば良いと思います。

※猫の完全室内飼いは可哀想なのでしょうか?

そこまで言うなら飼うこと自体が可哀想ですよ。

※「動物病院で言われた」など理由を言っていますが、
    聞く耳持たずです。

動物を飼っているからと言ってわかりあえるとか、仲間だと
    思ったら駄目です。
    早い話が無知で程度の低い人間なのですから放置が一番です。

• なんにでも文句を言いたい無責任な婆さんは放っておく。

「またバカな婆さんが変なこと言ってるわ〜」と
    ニヤニヤしながら右から左に聞き流せばいいんですよ。

猫にとっては安全で安心なテリトリーが
    あることが大事なんです。
    外かどうかは関係ありません。

くれぐれもうっかり外に出さないことです。
    病気をもらってきたり
    クルマにはねられたり
    別の家の人に盗まれたりしますよ。ご注意を。

• 室内飼いが幸せです

私も、室内飼いにしています。外の環境は大変危険が多く、何かの拍子に帰ってこないことも有ります。そうなったら心配で心がはじけそうになります。交通事故で死んでいるのではないかとか変のものを食べて死んでしまったのではないかとか考えるだけで落ち込みます。窓を見て批判がましいことを言う人も自分の家の庭に糞でもされたら何をするか解かりません。一般的に野良は幸せに見えますが寿命は3年ぐらいです。室内飼いで大事に育てれば平均で10年以上は生きます。変な批判に惑わされずポールとかおもちゃを用意して室内で飼ってやって下さい。

• 避妊してると苛められる事がある

保護猫と暮らしています。
    生後数週間で保護されました。
    捨てられたのか野良の子供かわかりませんが、保護された当時は酷い猫風邪を引いていて、今でも後遺症が残っています。

保護されたきょうだい全員に先天性の障害もあるので、保護されなければ今はない命だったと思います。

外飼いが悪いとはいいません。
    それも考え方でしょう。
    でも、避妊をしていなければ、うちの子達のようなリスクを抱えた子供を産む可能性があります。

避妊したらしたで、発情期の牡猫に追い回され、苛められる事も多いです。

更に事故や皮膚病、白血病や猫エイズ等の伝染病が移る可能性も高いです。

何が正解かはわかりませんが、うちの猫達は外へ出ようとはしません。
    我が家がテリトリーになったのでしょう。

病院などで外に出ると吠え続けますが家に帰るとリラックスしてます。

ずっと家猫だったのなら外は怖い世界なのかもしれません。

• どうなのでしょう

瀕死のメスの子猫を拾って4年になります。完全室内飼いです。
    彼女(うちの猫)がどう思っているのかわかりませんが人間のエゴで言わせていただければ外に出したくありません。
    拾われたその日から1週間も入院し“ダメかもしれない”と言われたのに助かった命ですから少しでも危険の少ない室内で育てることが家族全員の総意でした。

最初の頃は本当は思いっきり外を走り回りたいんじゃないか?とか友達猫が欲しいのかもしれない、と考えましたが今は考えなくなりました。
    家の中を存分に走り回っているし、娘達が本当によく可愛がってくれています。
    人間だって色々な生き方があるように申し訳無いけど彼女にはこんな生き方で我慢してもらおうと思っています。
    彼女の存在は娘達の成長にも一役買っています。
    命の大切さは勿論・人間のエゴや我がままを考えさせられる生きた教材になっています。
    彼女は多くの時間を家の中だけで過ごします本当に申し訳ないと思いますがその分家族全員でたっぷり愛情をそそごうと思っています。

• 本に書いてある

猫の飼育本に「室内飼いの猫は可哀想ではない」と書いてあります。

わりとどの本にも書かれているので、10冊ぐらい親に見せてはどうでしょうか。

まあ何冊見せても理解できない気がしますけどね…

「文句あるなら私出て行く(介護は知らん)」と私なら言ってしまいそう。

• 何が本当に幸せか、

それは本人(本猫)にしかわかりません。

ただひとつ明らかなのは、仮に外に出して脱走したり連れ去られたり他の猫に怪我させられたり病気を移されたり万一のことがあれば、猫も不幸かもしれないが何よりあなたは後悔するということです。

室内飼いと決めたならそれでいいのではありませんか。
    確実にそれよりいい方法が見つかれば別ですが。

閉じ込める代わりにあなたが精一杯、愛して大事にしてあげるなら猫ちゃんだってそれはそれで幸福に感じてくれるんじゃないでしょうか。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

キャットタワーを設置して、まだおそるおそるながらも登り降りして遊んでいます。

私が子供の時に実家で猫を飼っていましたが、なんせあの母の飼い方だったので、もう一度本やネットなどで正しい飼い方を勉強します。

もう一つ思ったのは、もし退屈そうだったら落ちついたらもう一匹迎えるのもいいかもと思い始めました。相性が大事なのであせらず考えたいと思います。

可愛い子猫との生活は毎日が幸せです。
    これからも家族として大切に育てていきます。
    ありがとうございました!

• 猫自身はどう思っているか分かりませんが

トピ主さんの言うように、今は完全室内外が常識となりつつあります。
    私も昔は猫とは、自由に家と外を行き来するものだと思っていました。
    ただ、完全室内外の猫を可哀想だと思った事は一度もありませんが。

猫自身がどちらがいいと思っているかは知りませんが、外に出ると事故にあう心配や、喧嘩をしてケガしたり病気をもらって来る可能性もあります。
    あと、考えたくもない事ですが、たまに動物の耳を覆いたくなるようなニュースも流れてきますし。

それらのリスクがない分、室内飼いがいいと思うのですよね。
    トピ主さんも仰るように、獣医師も完全室内外推奨と言うか、完全室内飼いにして下さいって感じですし。

猫って、広くないワンルームでも大丈夫な生き物なんですよね。
    平面じゃなくて、三次元で動くから、不自由を感じないとか。

親が70代って事はトピ主さんは既にそれなりに年齢の行った大人ですよね。
    自分の親に関しては、今は猫は室内飼いが常識となりつつある事、本やネットでも何でもいいから何故室内飼いが推奨されるかなどを教えて納得してもらって下さい。
    近所には好き放題言わせておけばいいと思いますが、同居(ですよね?)の親に毎日のように言われてはたまりませんし、親が猫の室内飼いは可哀想と言う考えなら、トピ主さんが留守の時に外に出して何かあったらなんて心配もあります。

余計なお世話だと言ってやりたくなりますが、ペットの室内飼いや不妊手術は可哀想って考えの人はいて、それを偉そうに全然関係ない飼い主に説教してくる人間はいます。

他人には言わせておけばいいと思いますが、親には今は獣医師によって室内飼いが推奨と言うか義務付けられているようなレベルで、室内飼いのメリット、外に出す事の危険性をキチンと教えておいた方がいいと思います。

私など、去勢してない雄の飼い猫を外に出す程、無責任な飼い主は存在しないと思ってますがね。

• 動物病院で働いています

動物病院で働いており、動物関係の資格も持っている者です。
    現在、猫は室内飼養が望ましいとされています。
    交通事故、病気の感染を防ぐ、ケンカなどによる怪我を防ぐ、などの理由からです。
    猫は犬と違い、広い空間ではなく、上下運動を好みます。なので、キャットタワーを設置してあげてください。また、日光浴も大切です。できるだけ、太陽が家にさす時間は、日光浴をさせてあげてください。
    また、1日5分でもいいので、猫じゃらしやボールなどで、遊んであげてください。猫ちゃんは、ハンターです。
    動物の幸せとは、飼い主さんの愛情、その動物の習性を知り、正しい飼い方ができるか、で決まります。
    外に出さないから幸せじゃないということはないですし、繰り返しますが、室内飼養をおすすめします。
    また、室内飼養であっても、健康には十分気をつけて病院には定期的に連れて行ってあげてください。