• ホーム
  • 話題
  • 近所の教育ヒステリーママの怒鳴り声を止めたい

近所の教育ヒステリーママの怒鳴り声を止めたい

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

トピを開いて下さりありがとうございます。
社会人女、賃貸物件で一人暮らしをしています。
道路を挟んで真向いの家から聞こえてくる怒鳴り声に悩んでおり皆様のご意見頂きたく投稿しました。

騒音問題、虐待問題としては条件が弱すぎて公的な機関からの対応は難しいです。

確認できる範囲では週一くらいで中学生の男の子が夜間〜深夜帯に1時間以上母親に大声で怒鳴られています。
内容はまとめると隠れて遊ばず勉強して成績を上げろなのですが言い方がモラハラなのが気になります。
殴ったりはしてないと思いますが家具?を叩く音はたまに聞こえます。

親は子供より偉い 上、誰の金で学んでると思うんだ、
難関大学に入るために○番以内に入れ、遊ぶ暇があるなら家事をしろ、
今のままなら義務教育終わったら自立しろ、等々

自分自身がモラ父に怒鳴られ続けたトラウマで成人してから疎遠なので
この叱り方が意義あるものと思えず聞いていて辛いです。
全ての事情を知ってる訳でもないし、よその家庭のことなので何も出来ずやりきれない気持ちです。

できれば夏は何も気にせず窓を開けたいですし向かいの奥さん、お子さん2人に良好な関係でいてほしいです。
同じような境遇で何か行動をおこされた方、必要以上にお子さんを怒鳴ってしまう方などご意見聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸でしょ?

何も言わず引っ越したら?

多分そのヒステリーママを相手に
    何を言っても変わらないだろうし
    時間の無駄に終わるだろうから。

それよりさっさと良い物件を探して
    心機一転、気持ちよく過ごせる方がいいと思う。

• 騒音なので警察へ通報

夜中に騒ぐのは、治安に反しているでしょ?

すぐさま警察へ通報です。このまま放置だと家庭内暴力などに発展する可能性があります。

他人に迷惑をかけていますから。

勉強しないなら家事をしろ、義務教育が終わったら働け、なんて言葉の暴力、虐待でしょう。

• 聴こえてきたら窓を開けて吠えたら?

そんな夜中じゃ迷惑ですよね?
    お子さんも気の毒だし

今度聞こえてきたら、窓開けて
    「うーるーさーいー!」
    と一声吠えてあげたら、ご近所中から喝采されるような気がします

多分、教育ママもご近所中に響きわたってるという自覚はないでしょうし

皆さまのためにも
    頑張って見てください(笑

• 評判らしいですが…‥

「今日は」

「まぁ。どちらか、難関校を、受けられるとか…〇〇番目指してらっしゃるの?‥近所で、評判らしいですよ。」
    「お母さんが、とても熱心とか…‥」

「うちの子も、遊んでる時間が有るなら、せめて家のお手伝いでもしてくれると良いんですがね~」

聞こえた事を言いましょう。

• ふつうに

ふつうに「夜間から深夜の声はとても響いて迷惑ですの控えて下さい」と苦情でいいと思います。
    道路を挟んだ向かいの家から聞こえるんですよね。
    十分騒音でしょう。

とりあえず親子関係には触れず、淡々と"騒音が迷惑"路線の方がお子さんにも被害がいかないのではと思います。

聞こえてますよ、というのが分かれば、少し控えるか窓を閉めて怒鳴ると思いますけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じような環境です。

私も集合住宅に住んでいて、お隣がお母さん+小学生男子2人の母子家庭。
    大体夕方から夜12時の間にお母さんの怒鳴る(金切り声)声が時々聞こえます。

怒鳴る内容は、何かをこぼしたり、注意されたことを守らなかったりのようなのですが
    その叱り方が人格否定や、名前で呼ばずウ○コ呼ばわりだったり、自分勝手な理由な時もあります。
    親が子どもには言ってはいけない「死ね」の言葉も。

ヒステリックがひどすぎて聞き取れない金切り声の時が多いですが。。。
    私も流石にどうしようと思って不動産屋さんや友人に聞いたりしたところ

→男の子の子育ては本当に大変で、なめられると言う事を聞かないからそういう口調や言葉になる時もある。
     夜の10時過ぎに家を出ている(追い出される・ほっとかれる)ようなら警察に連絡。

とのアドバイスを受けました。
    幸いなことに、時々笑い声も聞こえるし、洗濯や食事はきちんとさせてるようなので静観しています。
    でも、嫌ですよね〜怒鳴り声って・・・。そういう時は怒りに任せて物にあたるようで、物音も大きくてびっくりします。

• 学校でも有名ですよ

夜中に大声で子供をどなるのやめたら?
    学校でも有名ですよ。
    このままでは親のせいで内申もよくないでしょうね。

うるさいし、近所迷惑。
    そんな社会常識のない親に育てられたら、勉強どころじゃないでしょう。
    夜は静かにするもんです。勉強の前に常識を知りなさい。

とお手紙を匿名で書かれたら?

• 管理会社へ伝えます

賃貸なら引越しもありです。お向かいの一軒家なら管理会社は無関係なので厳しいですね。

夜間から深夜帯に一時間以上も大声で怒鳴るというのは尋常ではないです。言葉が聞き取れるなら近隣の方々もとっくに気づいているのでは。

つらい気持ちわかります。交番に知らせるほどではないけどそのような騒音は迷惑ですし、どこまでが許容範囲か難しいです。

自分の場合、集合住宅なので管理会社から注意喚起の掲示物で対応してもらっています。一時的でも一定の効果はあるようです。

長く続いて、生活に影響が出るようならもよりの交番に相談することもありです。早く静かになるといいですね。

• 警察か学校

>夜間〜深夜帯に1時間以上
    警察でいいと思いますが 充分に非常識な時間ですので
    警察には「パトロールに来てもらい、声が聞こえました、など指導をしてもらえませんか?」とお願いしたらいかがですか?

またはその子の学校の教頭先生に密告しましょう。
    近所迷惑もですが・・お子さんが心配です と。
    学校はすぐに動きますよ 自殺でもしたら困るから

トピ主様の過去の話には触れないで。事実のみを話したらいかがですか?

• 姉がそうでした

姉がそうで、私や身内が何を言っても通用しませんでしたが。

ある時、通りすがりの人が”あの人いつも怒ってるね”と言っているのが聞こえてショックだったらしいです。
    ま、それもいつまで続くか。
    他人の声ってこっ恥ずかしくなるでしょうね。

• 弱いかどうかは機関が判断します。

児童相談所に連絡してみるのは如何でしょうか。
    遠慮して、事態を小さく伝えてしまうと、
    本当に事件が起こるまで動いてもらえないこともあります。
    書き込まれた内容を拝見すると、
    母親が子供をどうこう、というよりは
    爆発した息子さんが何かの事件を起こす可能性も否めません。

「深夜に、隣室に聞こえるほどの声で子供が叱責・罵倒されている」
    「大きな子供なので、どちら側からの事件も起こりうると危惧している」
    「肉体的な暴力は確認出来ていないが、エスカレートする可能性もある」
    「第三者が”健全な精神の育成に問題がある”と判断する程度の案件」

この点を伝えれば動いてくれると思います。
    公的な機関に伝えても弱い、というのは、ご自身が判断されることではないと思います。
    結果として無駄でも、連絡を入れたという事実で、
    質問者様の心の負担も少しは軽くなるのではないでしょうか。

• ほっておきましょう

※親は子供より偉い 上、誰の金で学んでると思うんだ、
    難関大学に入るために○番以内に入れ、遊ぶ暇があるなら家事をしろ、
    今のままなら義務教育終わったら自立しろ

トピ主さんはモラハラだと思っているようですが、
    それほど間違ったことを言ってるようには思えません。
    確かに伝え方は問題ですが、それほど心配することも
    無いと思いますよ。
    その子がどこまで苦しんでるのかもわからないし、
    結果を出せないことを真に反省しているのかもしれません。
    どちらにしても近い将来、親に対抗できるように
    なると思いますので、嫌なら自分で解決すると思いますよ。

※全ての事情を知ってる訳でもないし、
    よその家庭のことなので何も出来ずやりきれない気持ちです。

男女間のこともそうですが、親子間のことも他人には
    中々理解されにくい特殊なケースというものが存在します。
    それを一般的に考えればこうである、ああであると
    切り捨ててしまうのはどうかなあと私は思いますし、
    自分のトラウマを人に投影するのはよくないと思います。