• ホーム
  • 話題
  • 日本人が国民としての権利を主張して何がいけないのでしょうか

日本人が国民としての権利を主張して何がいけないのでしょうか

レス319
(トピ主1

生活・身近な話題

米国小町

アメリカで国際結婚をしている日本人妻です。
渡米して20年近くになりますが、毎年日本に帰省しています。

もちろん親や友人にも会いたいですが主な目的は子どもを体験入学で日本の学校に1−2ヶ月通わせたり歯科治療や健康診断または治療などをしたいからです。アメリカは検査の自己負担額なども高いので日本で国保に加入しまとめて色々な検査や処置をしてもらいます。

老後は医療も介護も安い日本に戻って暮らすつもりと日本在住の友達に話したところ思わぬ反論を受けました。

彼女の言い分によると
・日本で税金も払っていないのに滞在中だけ体験入学とか国保で病院を使いまくるのはおかしいのでは
・滞在中は住民票も入れて国保とか使っている一方で永住権などを利用して免税で買い物したり外国人用のパスとかで安く旅行するのもいいところ取りみたいで疑問。
・高齢で面倒見てもらうだけの年齢になってから日本に住みたいって言われるのもいい気持ちはしない

だそうです。

でも私からすればすべて合法で日本人としての権利を受けているだけです。

・体験入学だって国保だってちゃんと学校や役所で受け入れてくれています。体験入学はアメリカから来るって言うだけで生徒にも良い文化交流になると喜ばれています。
・国保は最低額ですが保険料だって払います。その間は納税義務だって発生します(収入がゼロなので納税額もゼロですが)
・免税の買い物もパスでの旅行も全部海外在住の日本人も対称内に入るものでズルしているわけではありません。
・日本では一度の滞在で買い物や旅行など数十万とか百万とかお金を使うわけですから日本経済に貢献しています。
・高齢になって日本に帰ってくるのは日本人が日本に帰国するどこが悪いのか分かりません。

アメリカで私の周りの日本人は皆同じような考えなので批判されてビックリです。
日本人なのに友達の批判は酷くないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何で言うかなー。。。

こういう事は正直日本に住んでいる人にあまり言わない方がいいです。主さんが言われたような事を言われかねないのでね。何でベラベラと喋るのかが分かりません。
    人は兎角他人が恩恵(自分が受けれない)を受けるのを面白く思いません。
    主さんの友人もそういうことです。合法であってもこういう事は言わない方が得策です。

あと、在米20年らしいですが、アメリカの歯科の方が技術高いですよ。

• 図々しいと思います

うちは駐在家庭ですが、日本の社会保険を残しているので保険証があります。
    毎年、結構な金額を払っていますが、堂々と一時帰国の際に病院に行くことが
    できます。
    あと、体験入学は単なる「お客様体験」になって、むしろ悪影響だと思うので、
    行かせません。

• 同じくアメリカ在住の日本人です

が、トピ主さん、あなたにはちっとも賛成する気になれません。
    私はお友達の言い分の方に同意します。
    あなたは、法のスキマで両方の国でイイトコどりをしている・・・と見る人もいるかも。

確かにあなたの行動はみな違反ではないかもしれませんが、
    でも なんだかなあ。

ある意味 あなたはアメリカで暮らしていない。アメリカに自宅があってもホテル住まいのお客さんみたいな
    感覚なのですね。

• レスします

合法ですが、フリーライダー感はありますね。

しかし、ほんとに老後だけ日本に戻って暮らせるのですか。
    外国人の夫さんも日本にいらっしゃるのでしょうか。

納税額は0円なら、トピ主さんもお子さんも、外国人の夫さんの収入で暮らしていますよね。
    国民健康保険料は払っても、国民年金料までは払ってないのでは。
    日本の老後費用は5000万とも言われます。
    年金受給資格があれば、そのうちはんぶんくらいは年金で賄える可能性がありますが、トピ主さんの場合は5000万まるっと引っ提げて帰国しないと、体験入学だ、一ヶ月で100万単位で消費と言った、豪奢な生活はできませんよ。
    自宅購入も必要でしょうから、1億かも知れません。

小町で海外移住者が帰国したいけど、経済的に可能か、というトピック見てるとね、だいたい、日本の都市部の不動産の高さが立ちはだかる展開なんですよ。
    それで、50代や60代で就活うまくいけば、って結論になる。

お子さんが日本で就職して、日本に税金を納める立場になり、さらに母親を引き取ってくれることに期待ですかね。
    ほんとに1億アメリカで稼いだお金引っ提げて帰国して、日本で老後過ごして消費してくださるならウェルカムですよ。

日本に老後帰国したら収入が無いことを理由に公的扶助受けようという魂胆なら、お友だちの言い分に理があると思います。

• 法は全てのケースを想定できているわけではない

>アメリカで私の周りの日本人は皆同じような考えなので批判されてビックリです。
    >日本人なのに友達の批判は酷くないですか?

人それぞれ、生き方があります。
    トピ主のように、法の抜け穴を利用していいとこどりをするのを批判的に見る人は多いです。そういう人たちに、自慢げに「得」した話をすれば嫌われるのは当たり前です。
    トピ主のような人が増えてくると、法も改正されて、抜け穴が塞がれることになるかも知れません。

そういう抜け穴塞ぎだけではなく、法に抜けがあって不利になっていた人を救う法がつくられてもいます。
    いつまでも、そういう立場のメリットを享受できるとは思えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私がしたこと

私は離婚したのですが日本でではなくある国で離婚しました。
    日本と違って金銭面で大変恵まれており、元夫からの支払いが滞るということもまずありません。
    それをひとに話したところ私も批判されました。
    なんでも私はずるいのだとか。

私がしたことは、
    「私個人を批判してもどうにもならない」
    「不満があり改善を望むなら私が住んでいた国の政府に物申すことを勧める」
    と言いました。

主さんもその友達に言うといいです。
    「文句や不満があるなら私個人に言わず然るべきところに物申すことを勧める」

私は親切にも「この中のどれかで翻訳してもらってあなたの不満や意見を手紙なりメールなりで〇国政府に送るといいよ」と翻訳会社を数社調べてあげました。

主さんも友達が不満や意見を言う然るべきところを調べて教えてあげればいいです。

• 言わなきゃいいのに。

トピ主さんがいちいちそんな事他人に話すから
    その人は自分が思った事を言ったのでしょう。
    違法じゃないんでしょうし、私はへえ〜としか
    思いませんが、いいとこ取りしているのだから
    快く思わないって人がいても
    不思議じゃないでしょ。分かりませんか?
    批判されたくなかったら他言しないことです。

• びっくりが多くてびっくり

トピ主さんの意見はしごく真っ当と思います。逆に何でいけないの?

• 少子高齢化

ご存知でしょうが日本は少子高齢化が進んでいます
    長年払い続けてきた年金、本当にもらえるのか
    あと20年もしたら社会保障制度は
    崩壊するんじゃないかとみな怯えています
    そこへ長年海外で暮らし高齢になって日本に戻り
    権利だけ主張するあなたのような人が増えたら…
    想像するだけで恐ろしい

• 制度としては合法だが

感情の問題でしょ。
    国内では、医療費問題やら国の借金問題やらで金が無くて困ってるんですよ。

そしてトピ主がいいとこ取りしてるのはその通りですよね。自分で書いてますよ。
    :アメリカは検査の自己負担額なども高いので
    :老後は医療も介護も安い日本に戻って暮らすつもり
    どちらもアメリカは高いから安い日本で世話になろう、ってことでしょ。
    いいとこ取りだよね。
    いくらも払ってないトピ主が戻ってきたらこれまで払ってきてる日本国民の分配量が目減りする。
    トピ主一人だけなら問題ないでしょうが、トピ主が千人万人になったらどうなるでしょうね。

そう言う意味でアッチが良いと言って出て行ったら戻れなくする制度になれば良いと思う。

• 良いとこどり!

その友人に1票です。
    利用するところだけを長年住んでもいない日本で日本人と主張ですか(呆)
    体験入学買い物は良いにしても、治療の為に高いアメリカではせずに日本でわざわざ期間を設けてやるのはいかがなものでしょうか。

• 老婆心のまなざし

あなたは「わがまま」な妹のように見えます。自分は海外に居るから、実家の面倒をみないし、親の介護もできないので、全て姉任せにするというわけです。しかし、親が亡くなれば、私は子として相続する権利があると主張するのです。そのことを批判されれば、「私が子としての権利を主張して何がいけないのか」と騒ぐのです。あなたが忘れているのは子の義務です。子の義務を果たすからこそ、子の権利を主張できるというものです。

あなたが忘れているのは日本人の義務です。日本人の義務を果たすからこそ、日本人の権利を主張出来るのです。あなたは自分の都合の良いことを主張しています。日本の医療や介護が安いのは、それを日本人が支え続けているからです。その延長上に老後があるのです。もし日本の医療や介護が米国より高くなれば、あなたは自分の都合の良いように、日本人の権利を主張しなくなることでしょう。

改めてあなたが言う権利とは、自分の都合を優先させることに他なりません。もっと言えば、自分の都合の良いように権利を行使すれば、他人の権利を侵害することになるのです。我々に与えられている権利とは、他人の権利を妨げない程度において、自分の権利を行使することです。これが日本人の精神性です。この精神性があなたに失われているから、日本在住の友達から受けた批判について、あなたが理解できないのです。

あなたの日本人の友達の批判は、私は頷くことができます。あなたも日本人の義務を果たすことができていれば、頷けることができるのでしょう。あなたの言い分は、今の時代を生きる日本人には通用しません。それだけ、あなたが持ち合わせている感覚と、今の時代を生きる日本人が持ち合わせている感覚とがズレてしまったのでしょう。

あなたに友達から批判されないための道があるとすれば、日本の国民健康保険を支払うことかもしれません。果たして、それが出来るのでしょうか?

• 法の網を掻い潜るニセ日本人

そうですね。いいとこ取りは、やはりみっともないですね。あなたの周りの日本人も同じように言われていることでしょう。類友ですよ。トピ主を日本人とはとても認められません。(あくまで私的な意見です。法律的ではありませんよ。)

• お友達と一緒の気持ち

>いい気持ちはしない

ただそれだけ。
    おっしゃる通り、違法なことをする訳じゃないけどね。
    老後は日本の方が安いから・・・
    わざわざ口にせず、黙って実行して下さい。

国民健康保険料を必要な時だけ納めて病院を利用する。
    金に困った自営業者がよくやる手です。
    違法じゃないけどね。
    「いい気持ちはしない」
    分かりませんか?

• 主張は行政に

権利は主張していただければ良いと思いますが、なぜそれを友人に対して主張するのかが謎です。
    同じ権利を行使できない相手には言わなければ良いだけです。

友人も不満はトピ主ではなく、政府・行政に言えば良いと思います。不公平だからそんな制度廃止しろって。

ルールで決まっていることを個人で議論するのは無駄です。

• 黙ってればいいのに、そういうことは

アメリカでも「納税者」あるいは「国づくりに貢献している人達」で負担を分け合っている物にタダ乗りされること(フリーライダー)に関しては、
    かなり厳しい意見もでるのではないですか?

納税者の感覚としては福祉は日本在勤者(日本に住んで働いて税金を納めている人)の権利のような気がするんですけど、
    日本は国籍(戸籍)と住民登録で切り分けちゃうところがあるので、
    トピ主さんのような海外永住者でも帰国時に短期間でも住民登録してしまえば権利が発生してしまうと。

そういう制度の抜け穴というか、隙間というか、
    タダ乗り出来ちゃう人が発生するのは私はしょうがないと思うんですよ。

でもね「海外在住者としてこんな風にタダ乗りしてます〜」と宣伝しなくてもいいんです。
    タダ乗りはコッソリ、シレッとするものです。
    「老後は日本に帰ってきたいわ〜」と心の中では思っていても「アメリカに骨をうずめるつもり」とか言っておけばいいんです。

• ダブルスタンダード

国民の権利を主張するのなら、義務を果たすべきです。
    日本国国民の三大義務はご存知ですよね?
    日本国民なら言えるはずです。
    それを実践してから権利を主張してください。
    それをしないで良いとこどりのダブルスタンダードだから、お友達から批判されるのではないですか?
    トピ主さんが本当に日本人なら、ご友人の批判を受け入れ、しっかり考えてからお友達が納得できるように行動すべきです。

• 簡単な話

友達と思われてないんじゃない?

• 人にああだこうだ言われる事ではないですよね。

自分の生活を向上させる為に主張をするのは分かりますが、自分に関係もないのに誰かの権利をはく奪させようとする人は私も嫌いです。
    トピ主さんはアメリカの永住権があるようですが、まだ取得前だったり語学力や生活基盤の問題で、夫と別れれば日本に帰るしかない状況の人もいます。今たまたまそこに住んでいますが、何かとんでもない事が起きた時に守ってくれるのはアメリカではなく、日本になります。日本人だからです。
    歯科、本当は年に2回は行きたいですよね。歯って痛みが進行しだすと1日でも我慢しがたいですね。私も少しですが留学していて、当時は年に1回の歯科通院でしたので、本当に心もとなかったです。あんまし腕の良くない歯医者だと2つの虫歯に11回もかかる場合もありましたしね。一時帰国中ではありませんでしたが、もしそうならひやひやしたでしょうね…。
    そのお友達とは考えが違うようですので、あまり込み入った話はしない方が無難かもしれませんね。

• 単に税金払ってないからでは?

でも日本にいても税金払わないでしょ?
    だからお友達の批判はちょっとずれてますね。
    要は納税してるかどうかでは。
    きっと「世帯ではたくさん貢献してます」とか言いそうですけど。
    学校に関しては義務教育までは納税関係ないですね。子どもの権利ですから。
    介護は応益負担になってきてますから、今まで払ってなくて、免税店でばんばん買い物してる人がサービスを受けるのはモヤモヤされるのかもね。

• 権利とセットになっているもの

>日本人が国民としての権利を主張して何がいけないのでしょうか

構わないですよ。
    ただ、権利を主張するなら、国民としての義務も果たして頂かないとって話なだけなのでは?
    国民の義務、即ち納税ですね。

ま、ずっと日本にいる人だって、収入がなくって納税できない人もいるから、納税してなきゃ福祉を利用する権利はないとは思わないけど…。
    でも、トピ主さんは、日本国内での収入がないだけで、アメリカでは収入あるんだよね?
    本当にギリギリの生活しか出来ない収入しかなく、納税したくても出来ない人と同じには考えられないな。

>すべて合法

って仰いますけど、黙認されてるだけに近いんじゃないでしょうか?

>アメリカで私の周りの日本人は皆同じような考え

そんなに沢山、同じ考えの方がいらっしゃるんですか。
    ただでさえ高齢化で大変だと言うのに、そんな方々の負担も回って来るのですから、そりゃあ国保の保険料も年々上がる訳です。

アメリカでは高いから、安い(子供の医療費ならほとんどタダ?)日本でって気持ちは分かりますが、その安い医療費を支えている人々から見たら、美味しいとこどりされてるようにしか見えませんから、面白くないのは当然かと思います。
    ともかく、義務は果たしていないのだから、声高に権利を主張せず、コッソリなさったらいかが?
    余計な反感を買わずに済みますよ。

• しゃべりすぎ

調子にのって何でもペラペラしゃべりすぎなんじゃない?きっと。

すべて合法でズルがなくても、聞いていていい気はしませんもん。

アメリカに20年も暮らしてれば、周囲の人はトピ主さんをアメリカ人とみなします。

そういう立場をわきまえていれば、社会保障や免税のお得を日本人相手にペラペラご披露したりできないと思うんですよね。

• えー。嫌だなあ。

合法か、権利があるとかではなくてね。
    気持ちの問題なの。
    今、日本で高齢者にかかる介護費用や医療費、福祉関係のお金ってすっごく沢山かかって国の予算もかつかつなの。
    将来はもっと苦しくなるし、日本はやっとの思いで高所得世帯の増税や、子ども手当の打ち切りや、年金の支給を遅らせたり、とかとにかく国民から財源を確保しようと必死。
    トピ主さんが戻ってくる頃は、もっと少子化が進んで、一人が納める税金が高くなり、
    2人で一人の老人を支える時代が来ます。

はっきり言って、日本の介護や医療レベルが高いからと、今まで日本に税金納めてない人に、来て欲しくない。
    日本は一人でも生産人口年齢を増やしたいが、税金使うだけの高齢者は、増やしたくないの。
    あなたが日本に来る頃は、うちの子は納税者。
    あなたの介護にかかる税金納めるのか。。
    帰国して何百万も使って経済回さなくていいから、日本で老後を過ごすのは遠慮して欲しいな。

あなたの友人だって立派な納税者。
    だから自分が納めてるお金の使い道に、意見する権利があるのよ。

• 気にしなければよいと思いますよ?

きちんと認められた権利ですから、いけないことはないですよね。

老後の日本の方が暮らしやすいのなら、それでよいではありませんか。無理してそのまま異国で暮らすことはないと思いますよ?

お友達は感情的にものを言ってますね。
    社会保険は加入していない方は保険料を2年分でしたっけ?払って使うわけですし、問題ないと思います。

いいとこどりのように、その方には思えてしまうだけです。きっと、羨ましく思っていらしたのでしょうね。

そうした方はそうした方で恩恵が受けられても、その他の苦労もたくさんあるわけですし。人生はそれぞれ。

そんな風に言われても、困りますよね。そして、どのような人生を選ぶかは、自由です。

気にしないのがよいのではないでしょうか。

それと、そのように思う日本人もいるということですから、
    今後は国内在住の人には、安易にそのようなことを言わない方がよいかもしれませんね。
    変なことにこだわったり、僻んだりする方はどこにでもいますから。

確かに、今の日本のいろんな運営にかかわる「税金」をいま収めてはいませんが、その分ここで暮らしているわけではありませんからね。

国籍があれば、日本人です。
    将来どのようにするかを決めるのも、自由です。

• 酷いと思うなら

サッサと縁切りすればいい。
    そして、貴女に共感する人とだけ付き合う。
    こういうのは、個人の解釈が大きいから一方的にどちらかが
    正しいとかってハッキリした回答はできないと思う。
    貴女の状況が分からないので判断つかない部分はあるけど
    日本の制度を合法的に使用するのは間違ってない。
    あくまで法で認められてるんだから。
    とは言え、友人の言い分は感情面で理解できるという人も多い。
    貴女からすれば「合理的」でも彼女からすれば「いいトコ取り」
    そう思われて批判されたんでしょ。

貴女がここで友人を批判するトピを立てたり、許可される範囲で
    権利を主張するのは自由。
    けど、友人も思想と言論の自由がある。
    それを公の場で晒し者にして否定するのはフェアじゃない。
    自由の国に住んでるのに、そんな事すら気づかないの?

ま、批判があっても共感があっても貴女は貴女の好きにすればいい。
    認められる範囲であれば、全て自由だから。
    ただ、貴女が最後に書いてる通り「いずれは税金が安く住みやすそうな
    日本で老後を」と考えてる在外の人は非常に多い。
    そして、これからの日本は貴女方が思ってる程暮らしやすい国ではなくなる。
    主に金銭面で。
    だって、限られた椅子(安定した老後)を日本に住んでる人+海外から戻る人
    という沢山の数で分け合う形になるんだから。
    分け前が少なくなれば、両方から不満が出て諍いになる。
    その結果はどうなるか、今は予想できない。

ま、勝手にすればいいと思うけど将来の日本が貴女や在外の人達にとって本当に
    住みやすい国のままであり続けるかどうかは常に頭に入れておいた方が貴女の為だよ。

• 国保払ってるんでしょ?

じゃあいいんじゃない?
    何がいけないのか、私も知りたい。

• 権利を主張する前に義務を果たして欲しい!

もちろん違法ではないだろうけど、国民がこんな依存してばかりだったら
    日本は破滅するんだろうなと思います。

正直者が馬鹿をみる日本の制度は早く変えて欲しいと願うばかりです。

• あなたが得をしているということは

だれかがその分を肩代わりしてるということです。
    それは、だれか、といったら、日本にずっといて日本を支えている私たちなわけです。
    それを権利だからとおおきな顔で居座っていられたら、誰だっていい気持ちはしません。
    あなたは、逆の立場だったら、にっこり微笑むことができますか?
    権利の手厚さは「相身互い」の精神で手を差し伸べられている厚意からくる権利です。
    日本人だからというよりも、あなたの人間性を大切な友人に批判されたのだと理解したほうが
    賢明なのではないでしょうか。
    親なのですから、こどもにそれができる日本であるということに感謝と誇りを持たせる姿勢を
    伝えているならば、
    ご友人の見方も変わってくると思いますよ。
    分別ある背中をこどもに見せてあげてください。

• わざわざ反感買うような正論を述べんでいいんじゃない?

あなたの好きなようにすればいいし、それで日本にずーっと住んでいる日本人が損をしているとすれば、それは政府の構築したシステムの問題。あなたの責任ではない。

世の中理不尽なことだらけで、あなたはその理不尽さを逆手にとって自分の人生が有利になるように生きようとしてるだけだよね。ただ、その本音を周囲に言えば嫉妬されたり足を引っ張られたりすることもあるわけで、わざわざ正論振りかざして反感かってもあなたが損するだけだよ。

日本人は「同質社会」に慣れきっているからあなたみたいに「特異なこと」するとそれだけで反感買うことは忘れないように。あなたは賢いんだか、愚かなのかわからん人だね。

• 国民としての義務を免れている方に言われても…

「国民の三大義務」ってご存知ですか?
    それを免れている方に、国民としての権利と声高に主張されても…

日本国民であるなら、免税での買い物じゃなく、
    ちゃんと消費税込みで買い物してくださいよ。

だって、「納税」は日本国民の義務の一つですから。