行列に並んだ時のトラブル

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

まんまる

御意見聞かせて下さい。

ある長蛇の列ができるパンやさんに並んでいました。
行列は店内〜店外の駐車場まで続いていました。

列が進みお店入口ドア付近近づいてきた頃、ドア付近の店外に1人女性が立っているのが見えました。
どのぐらい前に並んでいた人かはわかりません。
お店に背をむけ駐車場の方を向いていたので、同伴者の到着を待って入店しないように見えました。

そして、私の直前に並んでいた方が店に入るとき女性と「先にいいですか?」「いいですよ」のようなやり取りをしているのが見えたので、
同伴者が到着するまで後列の方に先を譲っているんだな、とわかりました。

その女性の横を通過するときに女性の方に一瞬目をやりましたが、メガネでややうつむき加減(マスクもしていたかも?)視線が合わず表情もわからず、
向こうからアクションがなかったので、そのままスルーしろってこと!?と思い、直前の方に続いて黙って店内に入りました。

その後、同伴者が来たのでその女性達が私達のすぐ後ろに並びました。
店内でも列ができていたので並んでいると、背後からその女性が「何か言って先に追い抜いて行った人はいいけど、なにも言わずに行った人はムカつく」
「そういう人に欲しいパンの最後の一個を取られたりしたらさらにムカつく」と私に聴こえるように不満を言っていました。

何も言わずに先を通ったこと、後から並んでる私たちが自分より前にいることが気に食わなかったようです。

こういう場合、「先にいっても、かまいませんか?」と断るべきだったのでしょうか?
不満を聞いた時に謝った方がよかったのでしょうか?

またもし女性が同伴者がきた時に「先に並んでいたので、先に行かせて下さい。」などと言ってきたら、快く入れてあげたと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全員そろってから並べ

それはムカつきますね。

同伴者の到着を待っている女性に対しては、
    「全員そろってから並べ!」と言いたいです。
    行列を乱しているのは、同伴者の到着を待っている女性客。
    自分たちの勝手で行列している他のお客さんに気を使わせているんだから、
    その場で行列していたお客様たちに全員に謝罪するのは
    同伴者の到着を待っていた女性客のほうですよ。

謝罪するどころか、勝手に行列を乱したあげく
    全体の流れにそって並んでいた人に対してきこえよがしな文句を言うなんて
    心得違いも甚だしい!

• 私だったら

自分から声をかけるか、その人から
    『お先にどうぞ』って言われるまで
    その人の後ろで待ちます。
    いくら前の人とのやりとりが聞こえて
    いたとは言え、それはあくまでも
    前の人とその方との会話なので、
    トピ主さんが黙って先に入るのは
    違うのではないですか?
    感じ悪いと思われても
    仕方無かったと思います。

• 同伴者が

同伴者がいないなら、一人で店内に入るか、同伴者が来てから並ぶかしろと思います。

何勝手に自分ルール作って、他人に応対の精度感求めてるだよと思いますね。

勝手にしたことで勝手に凹んでるなら別にいいです。
    自己完結なので。
    勝手に店の運用と違う行動(今回で言うと並んどいて入らずに先送り)をしておいて、自分ルールに合わせろってアウトプットを周りに対してする人って自己中でしょ。

勝手するなら、うまく行かないケースも想定してイレギュラーな行動するべきでしょ。
    何か、勝手に告白して軽く振られて文句言ってる人とかと同じ。

真摯な告白には真摯に向き合うべき。

• 和式トイレを譲るのと一緒です

いやな目にあっちゃいましたね。
    トピ主さんは全然悪くないですよ!
    その女性の方が、「お先にどうぞ」というのが
    正解です。

外でトイレの行列に並んでいる時、
    自分の順番が来ても、
    和式トイレに入りたくない事ってありますよね、
    そういう時は「お先にどうぞ」って後ろの人に言うと思います。
    言わなきゃ、後ろの人がためらいますからね。

• 声をかけるのは常識だと思いませんか?

自分の前に並んでいた人が、先に入る事の許可を人を待つ女性に聞いて入店しているのに、
    前の人の事を見ていながら、女性がマスクして顔が見えないから何も言わずにに先に入って行くなど
    とても礼儀知らずだと思いますけどね。

あなたは礼儀としての一言をかけることさえしない礼儀知らずの大人ですよ。
    一言、先に入っても良いですかと言う許可を貰う事位出来れば
    後から嫌味を言われる事は無かったのでは有りませんか。

今後同じ状況に出会った時は必ず声のかけましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その人は並んでいません

ただ同伴者を待っているだけの人です。

同伴者が延々来なければ、後から並んだ人が次々に入ることになるだけですから。

並んで買う店で目当ての品物を買いたければ、一人でさっさと入って買えばいいだけです。
    むしろ人が並んでいる店先につったってるのは邪魔。

「自分の都合で」入店しないのだから、その女性の文句は通用しませんよ。
    いや−なヤツです。

私はどんなに評判がよくても並んでまで買いたいとは思わないから、店の前で列を作っていると避けてしまいます。

• パンが不味くなる

わたしは、聞こえよがしに言ってしまうと思います。
    そうだそうだほんとムカつく、パンが不味くなる、ってね。

• その人はまぎらわしい

ですね。そもそも列に並ばず離れていたんでしょ?後方から並んだ人は、その人が同伴者を待つために

列から離れていたという事情が分かるはずもない。そもそも並んでいるうちに入りますか?マイルールで

生きてるわがままな人ですよ。同伴者が来たなら、最後尾から並ぶべき。私なら断らないし謝らないですね。

• 無視無視

その人は、普通と違う行動をしてる、ワガママ人間です。

行列に並ぶ時、連れが全員揃ってから並ぶのは当然ですよね。なぜなら、遅れて来た人は先に並んでた人を差し置いて、割り込むことになる訳ですから。
    そんなマナー違反の人は無視で良いのです。
    それに普通と違う行動を許容してもらいたいなら、自分から「すみませんが、連れがすぐ来るので列を外れています。先に入って下さい。」などと事情を説明するべきですよ。

私なら「それ、私に対する嫌味ですか?あなたたちがやってるのは横入りですけど、そんな人に言われたくありません。黙ってろ」くらいは言うかも知れません。

• あなたには全く落ち度はない

そもそも行列は並んだ順に入るためにあるもので、連れが来ないから待っているというのはその女性の勝手な都合であって
    順番が来ても入らないなら、その時点で女性の入る権利は消滅します。
    同伴者が後から来ても列に入れる必要はありません。

その女性が後ろで文句を言っていたなら「知り合いが居るからと横入りする奴ムカツクなー」と大声で言ってやればよかったのです。
    そうすればその女性の後列に居た人達も、そうだそうだ!となったでしょう。

• 迷いますよね

まあ、トピ主さんの場合、前の方は一言言ってから
    その人を抜かして入っているのを見ているので
    トピ主さんも「先に入っていいですか?」と
    言えば良かったかも。

でも文句あるなら「先に入れてくださいね」
    と主張すればいいのに後ろでグチグチ嫌ですね。
    最後のパンは取るなよって牽制ですか。
    変な人に当たっちゃいましたね。

あ、私も花粉症で今の時期眼鏡マスクです。
    怪しいけどパン屋なら衛生的にはいいかと。

が、私もそういう感じで先に並んでたであろう人に
    「入っていいですか」と聞いたら
    「はあっ?」って感じにつっけんどんに
    言われた事も有ります…。
    (言わずに先入りして良かったようです)

難しい時ありますよね〜並び方って。
    コンビニ等のフォーク並びもたまに
    気づいてない人がいて言った方がいいかと考えます。
    注意すると怒ってくる人もいますから。
    (店員さんも気付かず抜かされた時はもやっとした。)

また店外の行列方法指示していない
    店の場合、開店待ちしてて日により行列の方向が違い、
    客同士トラブルになりかけたことがあります。
    ここ、最後尾ですか?っていうのも
    いちいち確認しないといけませんね。

行列、気を付けましょう。

• えっ?

なんでトピ主さんが悪いんですか?

トピ主さんはずーっと列に並んでたんでしょ?

確認ですが、その人たちは列に並んでなかったんですよね?? ひとりの女性が列の横に立っていただけなんでしょ?まずそれがおかしいです。ちゃんと列に並ぶべきです。

で、同行者が来たから列に割り込んできたんでしょ? 完全に割り込みです。 だって同行者は駐車場にいたのですから、待っていません。列に並んでないです。

最初にいたその女性も紛らわしいですが、少なくとも後から来た同行者は、最後尾に並ぶべきです。 いつから待っていたかなんてトピ主さんには分かりません。同行者がいようがいまいが、最後尾から列に並ぶべきです。その割り込みを許したら、連れが一人いれば列に何人でも割り込める事になります。
    同行者は割り込んだ上に、トピ主さんに文句言うなんて酷いですね。モラルが無さすぎ。
    そこはトピ主さんは怒るべきですよ。悪いのは同行者です。

でも、そういう人たちに関わると厄介ですから無視で良いのかも。 理不尽ですが…。

• そもそも

私の場合は席が決まっているコンサートなど意外の場合、連れが来ていないのに単独で並ぶことはしません。絶対ではないですが人が増えれば買う量も増えます。そうなると横入りと同じでは?と思います。

• 日本ではそんなことが許されるの?

そもそも同伴者が来てから並ぶのが常識でしょう。
    そんなことが許されるのであれば、声をかけるべきは、その待っている女性です。

• 逆でしょ?

列を乱してるんだから
    「すみません、連れがまだ来ないので御先にどうぞ」って言うもんじゃないの?

>「なにも言わずに行った人はムカつく」
    勘違いもほどほどにしろって感じ

• そのまま言う

「ごめんなさい。

あなたの横を通過する時に声をかけようと顔をみたのですが、
    下を向いておられて、顔が見えずで、前の方に行くようにおっしゃっていたのでそれにならったのです。私の前で列に入りなおしたかったのなら、おっしゃってくださったらよかったのに。

どうぞ、お先に並んでくださいな。お好きなパンがここでなくなってムカつくといわれながら並ぶのは嫌ですし、ひとつ前でも後でも私は気になりませんから。」

• 迷惑な並び方

もちろん、同伴者を待ちながら並んでいた人に、一言かけるのが一番よかったとは思います。でも、周りの人に気を使わせる並び方をする人が悪い。大きな声で文句までいうなんて酷いと思います。

• 困ったちゃんですね(あなたが)

当たり前じゃないですか!
    ひとこと言ってから、先に入店してください

• そういう時は

後ろを振り向いて「前に並びますか?」と聞きます。
    面倒臭いから。

• 断る必要は全くありません

その方は同伴者を待っていたのだから並んでいたとは言えないし、同伴者が

その方と一緒に並んでいたとは言えず、その方がその同伴者のための席を取

っていたとは言えない。

• ちゃんと並ばない方が悪い。

列が動いてるのに同期しない人はその列に並んでるとは看做さないのが普通でしょうよねえ。トピ主さんは悪くないですよ。「並んでるんですか?」って聞かなきゃいけない並び方をしてる方が変に決まってる。

でもワケのわからない行動をしてる人って、思考回路もワケわかんないことが多いです。私は自衛のためにそういう人には敢えて確認したりしてます。まあ、何度かイヤな目に遭ったからなんですが。トピ主さんの直前に並んでおられた方もそうだったのかもですね。やれやれ…ですよね。

美味しいものを買いに行ったのに不快な思いをされてホントにお気の毒です。なるべく早く忘れられると良いですね。

• 連れを待って列の最後尾へ

もしくは、1人で並んで順番が来てしまったら1人で買い物を済ませるか。百歩譲って、自分で「お先にどうぞ」と言いまくるかだと思います。どうして上から目線で「いいですよ」なのかわかりません。

• お返事ありがとうございます

たくさんのレスありがとうございます。
    私の行いの方を擁護してくださる方が多くて、嬉しかったです。

でも一部「一応声をかけるべきだった」というレスをくださった方もいるので、そのあたりお答えしたいと思います。

女性の横を通る時に、声をかけようかと一瞬思ったのですが、前述のとおり話かけにくい雰囲気・アイコンタクトもできなかったので、何も反応がない=容認?って意味にとって、列を詰めることを優先し通りました。

ですので、最初から列を外れているその女性を無視すればいいとは全く思っていませんでした。

>よる さん

そのとおりです!!! そういうイレギュラーな並び方をしている人は扱いに迷うんです。声をかけたらかけたで、うっとうしそうにされる場合もあるので。

でも後から考えて、それならば「女性の後列の人全員がその女性の前を通るたびに声をかけて承諾を得ないと通れないの?それって行列の私物化?」って思っちゃいます。
    そういう人がたくさん現れると、ただでさえ長い行列がさらに乱れてしまうので、できればやめたほうがいい行為だと思います。
    もしするならば、是非自分から事情を話して、行列を整理してほしいところです。

そのときはとにかく理不尽に感じて、ものすごく嫌な気持ちになりました。
    文句があるなら、面と向かって言って欲しかったです。
    他のお客さんもいるし、口論になってお店に迷惑をかけるのも嫌なので、無視しましたが。

本当に先に行きたければ、「先に並んでたんで〜」と言ってくれればまだ良かったのです。

一見大人しそうにしている人ほど、後からグチグチ言うものなんですね。

本当にいろんな人がいるんだなと思いました。

今後は気をつけます。

ありがとうございました。

• 相手が自分勝手

相手が自分勝手。

今回はその人たちだけですが、声かけろとフォローしている人たちは、それが10倍でも20倍でもOKなのでしょうか?

お店側からしたら、購入してもらうのに並んでもらっているわけで、開店したのに、皆が皆同伴者待ちでは仕事にならないわけで。
    じゃあとその後ろの人は、その何十人に「先いいですか?」って聞いて回れと?

こういう自分だけなら良いだろ的なのが全ての元凶でしょ。
    ゴミの分別は自分ひとりやらなくても大丈夫と収集先に迷惑掛けたり、市民税の用途に負荷還元する。

町内会もうちが入らなくても、強制じゃないしという割に、しれっとゴミ捨て場は使ったりでの恩恵は受ける。
    うちは直接ごみ収集先に捨てに言ってるから良いんですって所まできっちりしてるならそうですねって話だけど。

今回の場合も、せめて好き勝手する代わりに、黙って抜かされても文句言わないならまだ分る。
    何、普通に並んでれば不要だった気遣いや対応をさせて当然な顔してるんよって話。

どこに精度感求めとんねん。
    そもそも、そういう応対されるような模範的行動してないやろが。

女王様かなんかか?
    それなら分るわ。

• ほんとに困ったちゃんですね

もちろんその人と、ここでトピ主さんにその人に声をかけるべきと言ってる人がです。