親戚からのお下がり

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なっちん

30歳主婦です。
6歳と4歳の男の子と女の子の兄妹がいます。
主人の親戚では子供が遅めだったので(主人が年の離れた末っ子のため)
親戚の方からよくお下がりを頂きます。
有難い話なのですが、夏に冬物のサイズがだいぶ先のもの(今100を着ているとしたら140とか)やサイズがギリギリ、もしくは終わっているような(今100を着ているとしたら95か100)
などの服をたくさんもらいます。
たくさんのお下がりが溜まっていたのでこないだやっと整理したのですが、その数日後にまさかの大量のお下がり…
狭いアパートで収納場所もあまりありませんし断るにも断りにくいし…正直迷惑に感じる時もあります。
整理するのにも仕事家事育児していて中々時間もじっくり取れませんし物が増えていくばかりで病みそうです。
体のいいゴミ箱になってるように感じる時もあります。せっかくの好意ですがありがた迷惑です。
ただの愚痴になってしまいました。
せっかくの好意を!と腹が立つ方もいらっしゃる方もいるかもしれません。
長文失礼しました。角の立たない断り方とかありますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉いですね!

トピ主さんは偉いです!!
    私も義姉から黄ばんだ肌着や継ぎだらけの洋服を
    「ぽんこさんの赤ちゃんが生まれたら、これあげるからね〜」って
    言われたのですが、その頃の私は若く、赤ちゃんが生まれたら・・・と
    夢見る夢子ちゃんでしたので
    「え、いらないです。」って言ってしまい、険悪なムードに。(笑)
    義姉の気持ちなんて、これっぽっちも考えませんでした。
    もっと上手に「ありがとうございます。」といって受けといて
    捨ててしまえば良かっただけのことなのに、それも出来ませんでした。

断るとやっぱり角がたつかも。
    ささっと見て、要りそうな物だけ取っておいて
    後は捨ててしまいましょう!
    「あれどうした?」と聞かれたら
    「サイズがちょうどあうお友達が居たので、あげてしまいました。
    とても喜んでいました。有り難うございます。」と言ってはどうでしょうか。

お忙しいときだから、面倒臭いですよね。
    でも私と義姉の関係を考えると(もともと合わない性格ですが)
    黙って捨てるのが良いかも。
    リサイクルショップへ売りに行って、ジュース代くらいにしかならなくても
    小銭にでもなれば、少し気が晴れるかも知れませんよ!
    けっこう、なんでも引き取ってくれますから。

頑張って下さいね!

• 送り返しましょう

>狭いアパートで収納場所もあまりありません

断りの理由はこれに尽きるでしょう。

「お気持ちは大変うれしいのですが、仕舞う場所がもうないので受けろれません。なので、今後もお気持ちだけでけっこうですので品物はご遠慮させていただきます。

というか、ご主人に言ってもらいなさいね。

• 着せなければいいだけ

子供が「かわいい〜」と気に入ったならまだしも、親戚の生活圏ではない古着屋さんに売りにいけばいいです。
    古着屋の中でも、新品に近いブランド品しか買い取らない所もありますが、海外へのリサイクルも兼ね、わりとなんでも引き取ってくれる所もあります。そこでも無理なようなものは、布類の日に出せば、リサイクルになりますしね。
    うちの親は義両親と同居だったので、来るがまま着せるしかなかったらしいです。
    兄弟ほどの年齢差ならまだいいですが、型の違う古い物は困りますね。実際幼稚園で「へんなの、○○のだけ違う」といじめられた事もありました。
    旦那さんにしっかりしてもらいたい所ですけど、年の離れた末っ子…力関係的に難しいかもしれないですね。
    (うちの父は「あるんだから着せればいいじゃないか」とか言ってらちがあかなかったそうです。)
    とにかく子供を守ってあげるのはあなたか旦那さんしかいないのです。
    私の母は「自分も被害者」という立場をとりたがりますが、どうしてもそんなあたたかい目では見てあげられません。
    もう6歳、4歳だと今更あまりないかもしれませんが、たくさんもらう中にベビーベッドとかチャイルドシートとか、助かるなと思う物も中にはありますよね。お相手の性格にもよりますが、「分かった、じゃもう何もあげない!」とか言い出す人もいますので、適度に厚意に甘え付き合っておくのもいいかもしれないですね。
    処分の手間がかかって、ありがたくもない物のお礼で逆に高くついたり…理不尽ですが…。
    先方は他にはあげる先はないのかしら。他にもいるのに親戚が第一優先だと思っている場合もなきにしもあらずですから「うちはあちこちからいっぱいもらっているから他に近場で小さい子がいる家庭があればそちらに譲ってもらってもいいですよ」という事はにおわせてもいいかもしれないですね。

• 古着

リサイクルで売るとか、廃品回収でも地域の収益に貢献できるのでは?

• こんにちは

要らないお下がりは、そのまま捨てずにまとめて親戚にお返しします。
    〔菓子折と手紙つけてね。〕
    その時に「母方の親戚から、お下がりをいただいているので、
    申し訳ないですが、こちらでは使わないので、そちらの方でどなたかに
    渡して下さい。」でいいんです。もちろん、近しい友人達から・・・
    でもいいんです。

他の方からお下がりもらっているのなら・・こちらからワザワザ
    渡さなくても と相手方も納得するでしょう。

うかつに捨てると「あの時のお下がり、義従妹にまわすから出して」
    なーんて言われますよ。さっさと返却しましょう。

もちろん、自分のお子さん達のお下がりは「近所の子に渡してしまった。」
    でいいんです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断らないかな。

そのかわり、潔くどんどん捨てます。

ずっと先の服なんて、とっておいてもその頃には流行が違うだろうからみすぼらしいだけ。
    きれいで着せてもいいものだけ抜粋、あとはどんどん捨ててます。

子供が保育園の頃は、園に置いておく服がけっこう必要で、でも案外着替えないし、置きっぱなしになることが多かったので、そういうのにはうってつけでした。

むこうも、もういらないからよこすんだし、、、
    気にすることないですよ。

• 返信遅くなりました!!

投稿だけしたものの、トピを見つけられなかったのと、もしかしたら掲載されていないかも?と思って探し方もわからず完全に放置になってしまいました。
    レスくれた方々、申し訳ありませんでした!!
    皆様の意見、参考になります!
    断ると、確かにもうあげないよ!となっても悲しいので緩やかにアパートでしまう場所なくなってきましたーとやんわり言ってみたいと思います。
    一人一人の方へ返信できずすみません。
    小町デビュー再度したので拙い文章申し訳ないです。