自分が悪いのは分かっているはずなのに

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さりゆか

私にはAとBとCの3人の友達がいます。
ある日、Aがその4人でエイプリルフールにとあるテーマパークに行こうと話し、4人で学校で話していました。
しかし私は何回も話していたにも関わらず、その話をあまり本気にしておらず、週を開けるとその話が無くなったので、もう行かないのかなと勝手に自己解釈し他の友達と遊ぶ約束をしてしまいました。
春休みに入り、しばらくしてからAからLINEが来てエイプリルフール空いてる?と聞かれ、私は、友達と遊ぶ約束をしたと送るとAは、前から開けとけと言ったのになんでそれを守らないのかと怒りました。ほんとにごめんと謝りましたが、ずっと既読はつきませんでした。私はここでようやく、3人に確認すれば良かったと気づきました。
それから4日経ち、携帯をふと見るとテーマパークに行くメンバー3人からLINE電話が来ていました。CにかけるとCから折り返しの電話が来て、今から○○公園に来て欲しいと言われ、察しがついてると思うけど4人で話し合ったことだから。と言いました。その時、かすかにAとBの声が聞こえたので、私は、Aが怒っていることとテーマパークについて話すのかなと思いました。
公園につくと、3人が待っており、私はAの顔を見た時に謝らなくてはと思ったのに、口が開きませんでした。
3人から、色々聞かれた時に、私はAだけが怒っていると勘違いしていましたが、BもCも怒っていることが分かり、私は取り返しのつかないことをしてしまったと、ようやく気づきました。
3人が怒っていることは
・4人で話し合った事なのに確認もせず他の友達と遊ぶ約束をした事
・私がAを、怒らせてしまった事をBとCに言わなかったこと
・事の重大さを理解していないこと
だと思います。結局CとAが、ここに来てから謝った?と言われ、そこでようやく謝りました。
質問に答えても、余計に3人を怒らせていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー?

おいくつですか?
    馬鹿にしているのではなく、内容的だけ見れば小中学生かと思いましたが違うかな。

というのは、当事者たちにしてみれば重大なことなのでしょうが、これは子供時代にはよくあることなんです。
    トピに書いてあることが本当なら、トピ主さんは、「正義の名のもとに吊るし上げられている」だけです。

だって、Aからは「エイプリルフール空いてる?」ときたんですよね?
    決定事項なら、「空いてる?」なんて聞きません。「どうする?」です。
    勝手に予定を入れられてムカついたから叩いているだけです。

トピ主さんの失敗は、実はそれほどありません。
    きちんと確認せずに予定を入れたことは良くありませんが、それよりも、
    「エイプリルフールの件は流れたと思っていた」
    と、きちんと説明できなかった方が問題だと思います。

3人が怒っていることの一番目はともかく、二番目は意味が判りませんし、三番目は大笑いです。
    そんなことが重大であるなら、この先ひとつもミスできませんね。
    曖昧にしていた罪はABCにもあるのに、何を偉そうに。

• 幼稚な友達

そんな呼び出してまで怒る?? トピ主さんも「エイプリルフールで誤解した」って弁解しましたか?
    私だったら後から約束した友達に事情を話して先約を優先します。

でも本性分かって良かったとも言えます。そのお友達もしかしてトピ主さん以外に友達いないのかも。独占欲が強いとゆうか

• うーん。

全面的にトピ主さんが悪いので謝るしかないですね。

謝って許してくれなくても仕方ないと思います。それは割りきりましょう。謝って、仲直り出来たら御の字です。

でも、なんだろう?トピ主さんは、その三人と仲良くしたいんでしょうか?
    なんだか、他人事のように構えていて、三人がカンカンに怒ってやっと謝罪するって言うのが、のんびりしてるなぁと言う感じがします。

まぁ呼び出すのも、ちょっと怖いですね。

もともと仲が良くないように感じました。

• で?

確かにあなたが悪いですね。
    自分勝手な想像と行動。
    今後は気をつけるようにね~

• うーん

何回かテーマパークの話になったときに、他三人はハッキリとエイプリルフールにテーマパーク行こう!と言ったのですか?

休み時間にみんなで集まって、エイプリルフールテーマパーク行きたくない?いいねー行きたいなー。期間限定のパレードやってるよね!レベルだったら相手も悪いと私は思うよ。いくか行かないかはっきりしないもん。

別にAを怒らせたことを他の2人に報告する必要ない。なぜ報告が必要なのか。
    まぁ、強いて言えば他の友達と約束する前に、テーマパークどうなったの?と確認すべきなのは同意。

現在3対1であなたの味方無し。友達と関係を続けたいなら謝って許してもらうしかないなぁ・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もういいじゃん?

謝ったって、もうその3人と元には戻らないし
    主さんには他に遊ぶ友達もいるんだから

その3人には、さらっと謝って距離置くのがいいんじゃないの?

• う〜ん

なんというか、そこまでトピ主さんが謝らなくてはならないようなことだとは思えないんですけど。
    確かに、勝手に判断して他の友人と約束してしまったのは軽率だったとは思いますが、そんな程度なら「なぁ〜んだ、楽しみにしてたのに」ぐらいのことで、3人で行けばいいだけの話なので、そんなに激怒するようなことでもないと思うんですよね(まあこれは私の感覚なんで、人それぞれだと思いますけど)。
    トピ主さんが行かないことによって、他の3人に何か大きな実害が発生するのでしょうか?
    事の重大さを理解していないって言うけど、そんなに重大なことなんですかね。
    申し訳ないけど、私にはトピ主さんがそんなに何度も謝らなくてはならないようなことだとは思えませんけどね。
    トピ主さんが行かないことによって、そんなに重大な何かが発生するのなら、そこを書いてもらわないと何とも言えないですね。

• 面倒くさ!

こんにちは。

面倒くさーい。

別に常に一緒にいる必要も遊ぶ必要もありません。
    友達は相手を大切に思う心というかね。

何か世界が狭すぎる。
    まあ、学生さんだから、学校の世界が重要なのはわかるけどね。
    ちょっと距離を置いて、他の友達や勉強仲間を作ったらいかがですか?

そういうグループはベッタリかイジメかって感じで、精神的に大人じゃない人達。
    この中で、また彼氏が出来たりしたら、大変そうだしね。貴女が離れても、どうせ2対1で喧嘩しそうじゃない?

一人で何でも出来る、他人の意思を尊重出来る人と付き合いましょう。
    ストレスなくなるよ。

楽しい学生生活が送れますように!

• 主さんって、自分の事ばかりだね。

公園に呼び出されたって言うから、3人に叩かれたのかと思ったら、別に普通の話し合いやったんやー。
    ホッとしたわー。
    そういうところやで、人から誤解されるの。

人の立場になって考えたら、分かる事やん。
    テーマパークに行こうと言う話になっていたのに、勝手に予定を入れたら、誘ったAさん、怒るの当たり前だよ。
    そして一緒に行こうと言っていたBさんもCさんも同じ立場。
    はぁ?ってなるよね。
    言われる前に何故謝らない?

このトピでも、自分の立場ばかり心配して、Aさん達の気持ち、全然考えていない。
    被害者ぶって、言い訳ばかり。
    本当に反省しているなら、言い訳書かないよ。

• なおしたほうがいいよ

その素直に謝れないところ、なおしたほうがいい。
    それがあれば随分話は違ったろうし、そこまでこじれなかったでしょ。
    なんで「口が開かない」の?

• 公園に呼び出し?

頭に血が上っているうちは、何を言われても余計に腹が立つと思うので、謝ったら、後は時間を置いた方がいいかもしれません。

かるーく考えて他の約束を入れちゃうトピ様と、激怒して公園呼び出しする3名とは、あまり合わないってことないですか?他の約束入れられたら、ショックなのは分かりますが、私なら公園呼び出しまではしないです。他の3人で行ってもいいと思います。

ランチ奢るとか、ケーキ奢るとか、なにか謝罪をカタチにした方がいいかもしれません。しかし公園呼び出しは、怖いです。取りあえず謝りますが、今後こういう怖い人とは、あまり付き合いたくないかなとも思ってしまいます。トピ様、やっちゃいましたね。

• テーマパークに奇数人はねぇ

続きがあるのかな?

トピ主さんは問題点を理解していない気がします
    「確認せずに予定を入れたこと」ではなく「話を本気にしていなかった事」
    ではありませんか?

BさんCさんが怒っているのも「Aさんを怒らせたことを知らなかったから」ではなく「4人の予定」なのに「Aさんだけに伝え、謝罪し二人には何の一報も入れなかった」からでは?

BさんCさんが怒っているのをみてから「取り返しのつかないことをしてしまった」と思うのは遅すぎるし怒られるまで自分が悪いことをした自覚がないと言う事ですよ

対応としては
    ・後からした約束をキャンセルする
    ・もうあなたとは行きたくないと言われ、金銭の支払いが発生しているのであればそれを支払う(キャンセル料がかかる様ならもちろんトピ主持ち)
    ・深々と詫びる
    でしょうね

「何したって怒られるから」と開き直るのは一番ダメです

• 子供みたい

エイプリルフールの「冗談」と勘違いし手予定を入れたんなら「今回は仕方ないね」って三人で行けば済む話では?目くじら立てて三人で一人を責めるほどの深刻な問題もないのにね。どっちもどっちだけど・・・。

• 一応は確認取るのが普通じゃないんですか?

>しかし私は何回も話していたにも関わらず、その話をあまり本気にしておらず、週を開けるとその話が無くなったので、もう行かないのかなと勝手に自己解釈し他の友達と遊ぶ約束をしてしまいました。

普通、本気にしてなくても、別の予定が入りそうになったら

「ごめん、あの話って確定かな? 他の友達に誘われてるんだけど」

ってメンバーの誰かに確認すればいいだけの話でしょ?
    それこそLINEで一言送れば済むのに、しなかったのよね。

そりゃ、3人が怒るのも当然です。

確定してなくても、乗り気になって話をしてたのに、ふたを開けたら「え? あの話は冗談でしょ。もう別の予定入れたし」って言われたら馬鹿にされてると思うよね。

Aだけが怒ってると思ってたのも謎。
    先約すっぽかしたのだから3人が怒ってて当然でしょ。

そもそも本気にしてなかったってことはプランニングを3人に丸投げしといた挙句のすっぽかしなわけで、その件で呼び出されたのに言われるまで謝りもせず。
    反省してないのが丸わかりで火に油を注いでますよ。

トピ主さんを擁護するレスもついてますが、「行く行くー」って言っといて直前で「えー?本当だと思ってなかった」なんて言い出す人は信用されません。
    そのうちだれにも誘われなくなりますよ。

• 興味ない話は右から左、なのでは?

テーマパークの話。
    本当は結構本格的に煮詰まっていたのではないですか?
    週をあけて、その話がなかったのは、もうだいたい計画がたっていたから。

>エイプリルフール空いてる?
    の質問も、もしかして「空いてるよね?」だったのでは。
    「空いてる?」と「空いてるよね?」は全然違いますよ。
    実際の文章はどうだったのでしょう。

どちらにしても、他人の興味ない話でも今後は流して聞かない方がいいですね。
    今回の二の舞になりますから。

公園に呼び出すのは・・・
    学校で一悶着起こすより、公園で全員と一斉に話たかったんでしょうね。
    1人1人だと、どうもトピ主様は本気に思ってくれなさそうだし。
    まぁ、一斉にみんなに責められたのはお気の毒だと思います。
    怖かったね。
    きっとパニックで謝罪の言葉が出なかったのでしょうけど、今後に生かしましょう。
    もうその3人とは離れてしまうでしょうけど、他にも友達がいらっしゃるようですし
    問題ないですね。

• 3人とは関わらないことにしました

皆さんのご意見読ませていただきました。
    ありがとうございます。私は高校生です。
    文を書くのが苦手なので、日本語がおかしなところがあったかもしれません。
    AからのLINEの内容を詳しく言うと
    「春休みいつ空いてる?」と聞かれたので、私は友達と遊ぶ約束をした日や遊べない日を教えると、「エイプリルフールは?」と聞かれたので、友達と遊ぶ約束をした。と送りました。
    本当に、どうして誰かに確認しなかったのか、なぜ素直に謝れなかったのかが自分でも分からないです。そのせいでこんな事になってしまって、、、
    もともと、Aとは過去に何回か喧嘩し、私は避けていたのですが、席が近くなりまた話すようになりました。
    BとCとも、大親友というような感じの仲ではありません。
    Aからは、価値観が違いすぎてこれ以上関わるのは無理と言われたので、Aがそう言うのなら、無理に関わることは無いと思い、私は3人に関わらないことを決めて、3人に伝えました。
    ここまで来て後悔しか残って無いです。
    本当に皆さん様々な意見を言ってくださり
    ありがとうございます。

• あなたの伝え方は誤解を招きやすい

トピ文では
    「エイプリルフール空いてる?」と聞かれた
    となっていましたがレスでは
    「春休みいつ空いてる?」「3/X。XX、4/1、xxは無理かな」
    「え?エイプリルフールは(なんで空いてないの)?」「友達と遊ぶ約束をしたんだ」
    「なんで!?約束したじゃない」
    という流れですよね?

違いに気づきませんか?

本文では「テーマパークに行く日のお伺い」の様でしたが
    レスでは「4/1にテーマパークに行くことは大前提としたうえで他に春休みに遊べる日がないかのお伺い」ではないですか?

まぁトピ主が約束事を放棄したことには変わりないのですが
    人に情報を与える側としては大分状況が変わってきます
    ・テーマパークに行く規格が確定か不確定かの度合いが変わってきます
    本文では「まだ日程のお伺いをする程度なのだから不確定要素も多く本気で捉えないと感じても仕方がない」という印象を与えますが
    レス分では「日取りも全部確定しあとは行くだけと言うぐらいの状況なのにそれを未確定と判断するのはおかしい」という印象を与えます

ご友人の話も本気で捉えない部分や誤った伝え方をする部分、
    今後も他の方との喧嘩の火種になりかねません
    今回はもう関係を持つのをやめたと切り捨てて終わりのようですが
    ご自身のダメな部分をもっと直していくべきだと思いますよ