自分が許せない

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちい

専業主婦のちいと申します。
夫は大学で研究をしています。

一面に海の広がる高台の別荘地などに複数の自分名義の別荘を所有していますが、
年に数度しか使用しません。

山の高台にある1000坪の土地は、竹林で誰の土地と区別がつかないのか、家族連れが所有地内に流れる川で遊んだり、タケノコを掘っていってしまったり、栗を全部拾っていってしまったり、粗大ゴミを置いていってしまう等は日常茶飯事で特に注意をした事はありませんし、気にしません。年に数回しか滞在しないと誰がやったかも、わかりませんから。

他には、私の別荘の前持主の女性が亡くなった直後に、建物に売家という張り紙が
され地元の血縁関係のない男性の携帯の連絡先が書いてあった事がありました。
建物の所有権がすでに他人にうつっている事を知らずに、勝手に人の別荘を売りに
出していたのです。
それ以外にも、落ち葉が邪魔だから、うちの敷地内の木を切って欲しい、前の所有者には頼んでも無視されたから。と言われ、木を切って庭のすみに枝を沢山置いておいたら、暖炉に使うのか、その方が敷地内に入り、その枝を全部無断で持っていってしまう事もありました。
それ以外にも、敷地内に置いておいた数台の生ゴミ処理機を、ここは俺が買う土地だからと無断で処分されてしまったり、勝手に敷地内の樹木を伐採したり、まだ整地されていない土地の出入りが大変だからか別荘の階段を利用し、我が家の庭から斜面を上り自由に出入りしていた男性は、こちらが相手にせず境界線の立会いが出来ずに土地の購入を諦めました。
それ以外にも、久しぶりに別荘に行くと大きな電柱がたっており電力会社に言うと
前の所有者には、この事を話してあると。また市の職員が敷地内の川の斜面にある草を他人の土地だと知らないのか全部刈っていってしまうなどあげたらきりがないです。信じられない事ばかり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

その別荘云々と主さんの夫が大学で研究をしているの何か関係ありますか?
    そしてトピタイの自分が許せない、というのは何に対してですか?
    何が言いたいのかよくわかりませんね。

• 続きです

こういった事は、目撃した近所の老夫婦から伺いました。
    私はほとんど不在ですので、悪さをする方々とは、何の面識もなくお会いした
    事もない方々です。
    すべて後から知り、該当者をつきとめ私一人で解決してきました。

ある日、たまたま夫が別荘にいる時に、地元の男性がたずねてきて、夫に猪のワナ
    をしかけたから気をつけるようにと言い去っていきました。

外に出ると、私の敷地外ですが近所にワナ注意の看板がたっていました。
    年間に数千頭の猪と鹿を駆除していて、市で認められているそうです。

別荘を購入当初は、庭に沢山いたリスも、今ではたまにしかみかけなく
    なりました。リスも外来種だからと駆除を認めているそうです。

リスは毎年、庭のオレンジなどの果物を食べにやってきました。
    オレンジを一口かじると下に落とし、ほかのオレンジに手を出すので
    下に落ちたオレンジは、リスの歯形が残っており、とてもかわいくて
    ほほえましく思っていました。

夫から駆除の話を聞き、急斜面の土地しかないので、農家もなく多大な被害があるとは思えず、私にとって悪い事をするのはみな人間。外来種を入れたのも自分たちのせいなのに。なにも悪くないリスを駆除する事に怒りがこみあげました。

夫に、ワナを取りに行ってくる!と言うと、「やめろ!ちいがワナにかかってしまうだろ!」「他人の土地だ。ほっておけ!」と。
    なら私のお金で山を買い、そこに動物たちを保護するというと、夫は反対。
    ちいの財産は、ちいの好きなように使いな。と言ったのに。

何も出来ず、いい歳して幼く無知な自分に対し怒りがこみあげ、許せません。
    お金なんて沢山あっても何も幸せじゃない。
    私だって、命をいただいて生きている。自分が一番の偽善者だと。

自分のダメッぷりが情けないです。

• 自分で管理できなければ

ご自分で管理できなければ、誰かに委託するか、
    売却するか、放置するかしかないのではありま
    せんか。

トピ主さんは、田舎の暮らしをご存じないよう
    です。自分の土地だからと放置していては迷惑
    以外の何物でもありません。

別荘を何軒もお持ちになるようなお金持ちなの
    ですから、確りお金を掛けて管理して下さい。

• 「何も出来ない」自分を許せないって事?。

まず動物駆除と他人が敷地内に入る事は別問題ですね。

動物駆除の理由はご存知だと思いますが、周りに農家も無く多大な被害があるとは思えませんと言いますがトピ主さんは其の山全体を見て回ってますか?。また隣の山とか野生動物のテリトリーは広いと思うのですが農家全くありませんか?。タケノコや山菜を栽培して一見農家に見えない所もありますし林業の方も居ます。
    何もしていなそうなリスも農作物をかなり荒らしますね。

確かに命ある可愛らしい動物を駆除するのは可哀そうですね。
    駆除して人間優先がトピ主さんには我慢出来ないのでしょう。仕方のないと言う言葉では納得出来ないかもしれませんがこれが摂理とでも言うのでしょう。

それにしても幾つも別荘お持ちとは凄いですね。
    年に数える位しか行かない別荘となると誰も居ないからと不法侵入する不届き者も居るのでしょうね。しかし中には仰ってる様に私有地か分からないで入る人も居る訳でこうなったら門で囲う(広大すぎますか?。お金はありそうなのでその位駄目ですか?。)か私有地のサインを貼り防犯カメラを幾つも設置して自分の別荘を守るしかないと思うのですが、そんな簡単な事ではないのでしょうか?。何だか無断で生ごみ処理機を処分した男性とはお互い自分の土地の様な言い合いですがきちんと購入した不動産に確かめてあるのでしょうか?。

トピ読んでいると周りも別荘地らしいので敷地内に入ってくる方は土地勘のある近所の方々だと思うのですがマナーのなってない人々が住んでいるのでしょうかね?。
    いっその事別荘を売り払い管理人付きの高級別荘マンションを購入の方が便利で安心して暮らせるかもしれませんよ。

• 応援します

わが駅周辺は、去年休耕地や空き地が整備され、
    雑草が生えていた斜面もコンクリートで覆われ、
    スズメ一家の姿が消えました。
    周りをみると、数年前まで未開発だった小山がいくつか、
    大方住宅地に。

人間だけの生きる場所ではないのに、
    自分は非力で気が付いたら、わが街がこんな風に開発されていた。

県西エリアの方で、ひと山所有の方は、
    これは私のものではない、先祖から引き継いで守っていくもの、
    と言っていたと聞きました。

そんな方たちが亡くなると、守る子供もいるだろうし、
    でも多くは売って相続をわけるのかと思ったり。

気持ち的にはちい様を応援させていただきます。
    是非自然を、リスが安心して生活できるエリアを確保してくださいませ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当にダメですね

年に数度しか訪れないということは
    手入れ等ほとんどされてないんですよね?

トピに書かれていることに関しては
    その状況じゃしょうがないよねと思うことばかりで
    トピ主にはあまり同情できないです。

私も田舎に暮らしていて
    家に隣接している山は他人のものですが
    管理も何もされていないため
    家の外壁に向かってダンチクが容赦なく伸びてきます。
    こちらの敷地内にまで毎年侵入してくるので
    持ち主には一言声をかけましたがこちらで勝手に伐採してます。
    毎年やらないといけないので相当しんどいです。
    最初の年は「他人の土地だし…」と様子を見ていたら
    素人ではどうにもできない程の高さに成長して
    20万程かけて業者に伐採してもらう羽目になりました。
    そこからはもう小さいうちに刈らなきゃダメだと
    春〜夏の間はこまめに他人の土地に入ってちまちま伐採してます。

なんで私がこんなことしなきゃいけないんだって心底思ってますが
    このうえ土地の持ち主がトピ主さんのような考えを持っていたら…
    怒り心頭ですよ。今のところそんなことは言われてないので良いですが。

トピ主さんもリスのことより周りに住んでいる人のことを少しは考えてみてください。

• 山を買って保護したところで

その山を降りて人里で人間にけがを負わせた猪を、どうなさるつもりなのでしょうかね?
    猪の成獣であれば子供やお年寄り、時には健康な大人も殺傷できる能力はありますし実際その様な事故も起きていますが。

本当に野生動物を保護されたいのであれば、その莫大な資産を使って里山をできるだけ整備なさる事だと思います。そのような活動をなさっている方も大勢いらっしゃいますよ?資金援助を申し出てみてはいかがですか?

• ありがとうございました。

自分でも興奮していて何書いてるのか、途中からわからなくなりました。
    読みづらく、大変申し訳ありませんでした。

少しは動物の為に、役に立たないとと思います。
    みな様、ありがとうございました。

• 自分の土地への被害は声高に叫ぶのに

他人の土地が荒らされて困ってることは「あんたたちよりリスが大事」ですか。

たまにしか滞在しないから「ほほえましく」見られるんですよ。

リスはアメリカやイギリスでも害獣扱いです。
    農作物が荒らされるだけじゃない。
    庭木をかじられ枯らされたり、家の柱や壁も被害に遭います。
    フン害もある。
    リスを狙って別の獣(イノシシやキツネ、狼など)がやってきて人間に被害が及ぶ。
    襲われるだけじゃないですよ。
    彼らはエキノコックス等寄生虫や病原菌の元でもあります。
    トピ主さんがリスの罠を取り去ったせいで子供がエキノコックスに感染したらどう責任取るんです?

人間が持ち込んだのに?
    確かにそうです。
    だから責任もって人間が駆除するんです。

別荘地についてはお金があるんですから管理人を雇ったらいかがですか?

トピの大半を占める別荘地の被害はトピ主さんが適正に管理していないから発生したとしか考えられないものばかりです。
    伐採した木材も、放置すれば腐って悪臭や蟻がたかったり、それこそリスなど野生動物の巣になったりして近隣に迷惑です。
    積み上げた木が崩れて誰かがケガしたらどうするんですか。
    そもそもなんで放置?
    薪として使いたかったならきちんと薪小屋を建ててしまっておいてくださいよ。

沢山あるお金を生かしたいのなら、しっかり勉強して(土地を管理するという)責任を果たしてください。

• 人間もリスも生き物

動物好きの人で、
    時々「人間って本当に悪い、動物は罪は無く可愛い」って仰る方がいるけど、
    それは本当にそういう面はあるな〜と思うけど…、
    同時に「人間だって動物」だと私は思うんですよ。

人間って脳が他の動物より大きいからなのか、自己保全欲求が高過ぎ自己防衛が過ぎ、
    そのせいで「必要以上に何かを欲して囲い込んでしまう」んだと想うんですよ。

だからそういう動物である人間に対しても、
    人間に分かるルールや管理や啓発等で秩序を作っていかなくてはならない。
    リスにはリスに対して、リスになるべくストレス無く、
    しかし人間と共存できるような仕組みを作ってあげる事が大事だし、
    人間には人間に対して理解されやすく、リスと共存できるような方法をとる。

とういう事で、トピ主さんも自分の山を管理する方法を考えて実行なさって下さい。
    お金があるという事はそういう事ができるという事。
    有効にお金を使って、人とリスのために頑張って下さい。

• レス締め切ります。ありがとうございました。

レスの中にも、配慮して頂いているものや、親身になって頂いているレスのほかに、エラそうで、びっくりするようなレスなども、ありました。

基本的に、他人の土地について、とやかく言う事は出来ません。
    勝手に他人の土地に入り、そこで事故が起こったとしても、土地所有者の責任は
    問えません。

たとえ迷惑だったとしても、他人の敷地に入り、勝手に木を切るなんて、やってはいけない事、ありえない事です。

自分が法学部在籍当時、学んだ事ですが。。。

人間が持ち込んだから、人間の責任で駆除するのは当然など、考えられないような
    こじつけをする方もいて、驚くばかりです。

もうこれでレスは締め切らせて頂きます。
    色々、ご助言頂いた方々、ありがとうございました。