自分が許せない

レス11
(トピ主3
お気に入り42

家族・友人・人間関係

ちい

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    こういった事は、目撃した近所の老夫婦から伺いました。
    私はほとんど不在ですので、悪さをする方々とは、何の面識もなくお会いした
    事もない方々です。
    すべて後から知り、該当者をつきとめ私一人で解決してきました。

    ある日、たまたま夫が別荘にいる時に、地元の男性がたずねてきて、夫に猪のワナ
    をしかけたから気をつけるようにと言い去っていきました。

    外に出ると、私の敷地外ですが近所にワナ注意の看板がたっていました。
    年間に数千頭の猪と鹿を駆除していて、市で認められているそうです。

    別荘を購入当初は、庭に沢山いたリスも、今ではたまにしかみかけなく
    なりました。リスも外来種だからと駆除を認めているそうです。

    リスは毎年、庭のオレンジなどの果物を食べにやってきました。
    オレンジを一口かじると下に落とし、ほかのオレンジに手を出すので
    下に落ちたオレンジは、リスの歯形が残っており、とてもかわいくて
    ほほえましく思っていました。

    夫から駆除の話を聞き、急斜面の土地しかないので、農家もなく多大な被害があるとは思えず、私にとって悪い事をするのはみな人間。外来種を入れたのも自分たちのせいなのに。なにも悪くないリスを駆除する事に怒りがこみあげました。

    夫に、ワナを取りに行ってくる!と言うと、「やめろ!ちいがワナにかかってしまうだろ!」「他人の土地だ。ほっておけ!」と。
    なら私のお金で山を買い、そこに動物たちを保護するというと、夫は反対。
    ちいの財産は、ちいの好きなように使いな。と言ったのに。

    何も出来ず、いい歳して幼く無知な自分に対し怒りがこみあげ、許せません。
    お金なんて沢山あっても何も幸せじゃない。
    私だって、命をいただいて生きている。自分が一番の偽善者だと。

    自分のダメッぷりが情けないです。

    ユーザーID:0817343826

  • ありがとうございました。

    自分でも興奮していて何書いてるのか、途中からわからなくなりました。
    読みづらく、大変申し訳ありませんでした。

    少しは動物の為に、役に立たないとと思います。
    みな様、ありがとうございました。

    ユーザーID:0817343826

  • レス締め切ります。ありがとうございました。

    レスの中にも、配慮して頂いているものや、親身になって頂いているレスのほかに、エラそうで、びっくりするようなレスなども、ありました。

    基本的に、他人の土地について、とやかく言う事は出来ません。
    勝手に他人の土地に入り、そこで事故が起こったとしても、土地所有者の責任は
    問えません。

    たとえ迷惑だったとしても、他人の敷地に入り、勝手に木を切るなんて、やってはいけない事、ありえない事です。

    自分が法学部在籍当時、学んだ事ですが。。。

    人間が持ち込んだから、人間の責任で駆除するのは当然など、考えられないような
    こじつけをする方もいて、驚くばかりです。

    もうこれでレスは締め切らせて頂きます。
    色々、ご助言頂いた方々、ありがとうございました。

    ユーザーID:0817343826

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧