• ホーム
  • 健康
  • 飛行機に乗れなくて修学旅行を諦めた方はいらっしゃいますか?

飛行機に乗れなくて修学旅行を諦めた方はいらっしゃいますか?

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

マロン

今度中学三年生になる娘がいます。
気圧の変化に弱いようで、エレベーターですぐに耳が詰まったり、数階上がるだけで耳が痛くなったりするようです。
今まで飛行機に乗ったことがないのですが、修学旅行で飛行機に乗らなければなりません。
この春休みの間に一度飛行機を体験してみればいいのですが、私は耳の疾患を患っており同乗できず、主人も仕事で無理な状況です。
学校の旅行ということもあり、本人もかなり恐がっており、欠席できるものなら…という感じです。
ちなみに車酔いも酷く、バスでの遠足も頑張って乗り越えてはきましたが、飛行機となると耳への影響も大きいので心配です。耳鼻科で相談はする予定です。
皆様にお聞きしたいのですが、健康上の何らかの理由で飛行機に乗ることができず、学校からの旅行を諦めたお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私自身の話ですが。

子供の時から車酔いが酷く遠足のバスも30分もあれば吐いてしまうような子でした。高校の修学旅行が北海道で移動は常にバスとのことで、行きたいので頑張るつもりでしたが、当日これから4日間バスに乗ることを考えると吐き気がしてきて涙も出てきて、どう頑張っても行ける状態ではなくなり、親に謝り修学旅行に行きませんでした。今でもたまに思い出しては後悔しますが後悔したところでどうにもならないし、4日間嘔吐地獄になるよりは良かったと思っています。

• 今頃?

行き先は一年生の時から決まってるのに、今頃ですか?
    で、ご主人の都合で春休みに飛行機に乗る練習が出来ない、って、それはトピ主の段取りが悪いからでしょう。
    緩和させる耳栓も売ってますよ。
    うちの子は赤ちゃんの時から乗ってますが、キーンときたら、ツバを飲み込むのです。

• 私は中学の修学旅行行かなかったけど

もともと不登校だったので状況が違いますが…。別に修学旅行ぐらい行かなくたってこの先どうってことないですよ。小学校の修学旅行は行ったし、小中の林間学校は4回参加しているし、中学の修学旅行だけは行かなかったけど、姉がいてどこに行ってどういう事するかは分かっていましたから、大人になって修学旅行の話になったら、適当に合わせてましたし…。
    ちなみに姉は延期になっていた新婚旅行を、子供が4歳の時に行こうとしたのですが、子供は、遊園地で高い所にのぼる乗り物すら怖い状況で、その年は断念したそうです。それでも翌年には無事行けました。未だに遊園地はあまり好きではなさそうですが、旅行は楽しんで帰ってきましたよ。時期を待ってあげれば行けるようになるかもしれませんね。

• いますけど・・

>旅行を諦めたお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

いますよ。

同級生にいました。病気ですから仕方がないです。 

今はどうしてるのだろう。病気が治って、普通の生活をしていて欲しい。

• 国内なら新幹線

私ではありませんが、新幹線で現地集合・現地解散した人がいました。
    九州だったので、現地のホテルで合流したのが夜だったと思います。
    旅行先が国内で、かつ診断書を出せば大丈夫ではないでしょうか。
    エレベーターで耳が詰まるのであれば、飛行機は無理だと思います。
    耳抜きもできないですよね?

乗り物酔いに関しては、揺れなければ飛行機が一番酔いにくいと思います。
    移動時間も短いし、気圧が低い方ため酔い止めが効きやすいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 耳が弱いです

私も耳が弱く、物心ついた時から
    トンネルに入ると暫く耳詰まりがなかなか治りません。
    飛行機なんてとんでもない乗り物です!
    でも、海外出張があり、どうしても避けれなく
    耳対策として、ネットでシリコンの耳栓を購入しました。
    学生の頃、耳栓なしで飛行機に乗って
    着いてからも中々治らず、散々な目にあったので。迷わず購入しました。
    シリコンなので違和感がありません。
    搭乗して席について離陸する前に嵌めます。
    そして、完全に水平飛行になったら外します。
    着陸の時も、シートベルト案内が始まったら、嵌めます。
    私はイヤプレーンsサイズを使用しています。
    同僚は100円均一で購入したのを使っていましたが、効果がなかったので
    私のと同じものを購入して、今でも使用しています。

毎回、飛行機に乗る前日の就寝時に、内科で処方してもらった酔い止めを飲んで寝ます。
    成田空港からロサンゼルス空港まで確実に効きます。
    デトロイトまでも効きます。

私の必須アイテムです!
    参考まで…

せっかくの思い出となる修学旅行です。
    楽しく行ける方法を探してくださいね。

• 子供のクラスメート

子供のクラスメートに、病気が理由で汽車や飛行機に乗れないお子さんがいました。
    親御さんはきちんと医師の診断書を出していたので、何の問題もなかったそうです。

• 無理して行かなくていいと思います

友人達との旅行の思い出より
    飛行機が嫌な気持ちが大きいなら
    無理して行かなくていいと思いますよ。
    ただ、後でみんなが修学旅行の話を
    しているとき、話に入れなかったりすると
    思いますが、それは大丈夫ですか?

• もっと早くに医者へ行っとけばよかったのに

>耳鼻科で相談はする予定です。

ずいぶんとのんびりしてますねぇ!!

>気圧の変化に弱いようで、エレベーターですぐに耳が詰まったり、数階上がるだけで耳が痛くなったりするようです。

どっかおかしいですよ。
    エレベーターで耳が詰るのは、欧耳管が閉塞しているからだと思いますが、それには何らかの原因(感染症とか慢性の炎症)があるはずです。

>ちなみに車酔いも酷く、バスでの遠足も頑張って乗り越えてはきました

親は何にもしないで我慢させただけなんですね。
    内耳に何らかの疾患がありそうです。可哀そうに(涙)!

• 意外と融通ききますよ。

修学旅行、行きたいですよね!
    私はPTAの役員として、旅行業者の選定などにも関わらせてもらっていました。
    私自身にも2人子供がいるので数回子供を修学旅行に行かせた経験があります。
    修学旅行に参加できないお子さんも毎回一定数います。
    経済的理由と、宗教上の理由、病気のお子さんです。
    ただ、ある程度解決できる程度の問題なら学校に相談してみてください。
    必ずみんなと全く同じ工程を取らなくてはならない、ということもありません。
    途中から参加した子や、用事で途中で帰った子、足を骨折してても参加した子、
    いろんなケースがあります。
    もちろん、別行動をするので、途中まで親が送ってくるとかの協力は必要です。
    骨折して歩けなかった子は同行の看護師さんと自力と友達の力で車いすながらも参加できました。
    旅費も、親が車で送っていって新幹線に乗らなかったから、という場合は後日清算しました。
    アレルギーで全部の食事がみんなと違う、ということもありましたが一緒に参加しました。
    とにかく、学校と話し合い、親ができる限り協力する、ということを伝えてください。

• 状況は違うけど

知合いの方が飛行機に乗れません。
    体質の問題で気圧に対応できないそうです。

その体質が分かったのが産まれて初めて飛行機に乗った修学旅行の時で
    結局、体調が戻らずまともな観光はできなかったそうです。
    家に戻ってから検査を受けてその体質がわかり、それ以来飛行機に乗っていません。

その体質の病名等は覚えていませんが
    この体質だと参加しても旅行にならない人もいるので
    先に検査、相談を病院で行って学校に相談されるほうがいいと思います。

• 現地集合で

場所がわからないので正確なアドバイスは出来ませんが、新幹線などの別の交通手段で現地集合にしてあげればいいと思いますよ。
    ただし親が同伴で現地まで行かなければならないのがネックですが。
    普通の学校であれば対応してくれると思います。
    学校に相談してあげて下さい。

• 同じような娘がいます

高速のエレベーターに乗れば、「痛い!」と言う娘がいます。主人も同じで、そちらからの遺伝のようです。

娘も修学旅行が海外だったので、飛行機を嫌がってましたね。でも、それ以上に行きたい気持ちが強く、耳鼻科で鼓膜切開をしてもらい、参加しました。それが、初飛行機でもありました。(鼓膜はまた塞がります)

娘によると、飛行機では痛みはほぼ感じなかったようです。一度耳鼻科で相談されてはいかがですか?同じような体質の方は、程度の差はあれ、いらっしゃるみたいです。

• しっかり話し合いましょう

色々手を尽くしてもどうしようもなければ、諦めるしかないですね。
    私は一応小中高時代には欠席するほどのことはなかったんですが、複数人数で旅行に行くとある事情でどうしても体調を悪くしてしまうので、大人になってからは集団旅行は諦め、全て単独の旅行になりました。
    ちょっと寂しいと思う時はあるけれど、これが私の体質なので仕方ないです。

トピ主さんの娘さんも、よく話し合ってご本人も納得されればそれでいいと思います。
    ただ、併せて話し合って頂きたいのは、どれほど仕方ない事情があったとしても、どうしてもわかってくれないとか、嫌味を言うような人は必ずいます。
    このトピのレスにも似たような傾向が出ていますが、結局人間って、自分に起きないこと、また世間的に有名ではないこと、身近にそういう人がいないこと、っていうのは想像が追いつかないんですよ。

別に戦いたいわけじゃないんですが

>うちの子は赤ちゃんの時から乗ってますが、キーンときたら、ツバを飲み込むのです。

なんていう、一般的な対処法をさも特殊なことのように書いて、自分が大丈夫だからあなたも大丈夫、我慢できないわけがないみたいな…
    こういうことを言う人は絶対少なくない人数いるし、何なら医者でもわかってくれない人はいます。

そういう理不尽さを受け入れることが必要だ…ということを、しっかり話しておいてください。
    ただし相手にも必ずしも悪気はなく、今後の人生であなたと同じようなことになったら、きっと遠いどこかで心の中で謝るだろうことも、教えてあげてください。

• 無理しない

お子さんが欠席したいと言っているのならそうするべきです。
    無理に行って、パニックになったら大変です。

• 訓練で治るの?

医師の診断を受けたことあるのでしょうか。
    訓練で治るようなものなのですか。
    トピ主さんが耳の疾患で飛行機に乗れないように、お嬢さんも
    場合によっては、医師が搭乗を認めないこともあるのでは。

• お試しなら

どちらかの祖父母さんは?
    ご両親だけが体験の付き添いではないと思います。

知り合いはお孫さんに多忙なご両親にかわり付き添って試合会場に行ってます(小学生の全国レベル)

その修学旅行が海外とか沖縄でなければ誰か付き添って鉄道利用あるいはフェリー利用もできるのでは?
    ずいぶん昔ですが、ある野球選手は飛行機が大の苦手、北海道など遠方の試合には他の選手は飛行機なのにお一人鉄道移動されてたとか。現地合流。

修学旅行をでなかった人は少なからずいますよ。
    経済的理由、病気、そもそも団体旅行が嫌い、修学旅行など時間の無駄で行かないで受験勉強などなど。
    でも諦める前に「出るのはどうしたらいいか」で考えて見られたら?

• 今後の為に、治療をお勧めします。

私は持病がありましたが、行きたい気持ちの方が強かったので、修学旅行は学校の保健の先生・主治医・両親と色々と相談+体制を整えて参加しましたが…

主お嬢様が
    >本人もかなり恐がっており、欠席できるものなら…
    と言う気持ちなら、無理に行かなくても良いと思います。

旅行先・観光予定地がどこなのか分かりませんが
    >エレベーターですぐに耳が詰まったり、数階上がるだけで耳が痛くなったりする
    なら、飛行機以外にトンネル・展望台やXXタワー等も辛いかも知れませんし…。

ただ、今後の為にきちんとした治療をお勧めします。
    主お嬢様も中3、高校・大学にはバスや電車で通う必要があるかも知れませんし、就職したら研修・出張などもあるかも知れません。教室や仕事場が地上から数階上と言う可能性もあります。その全てを除外すると、選択肢や行動範囲が限られてしまいます。

>耳鼻科で相談はする予定
    早めの受診・治療をお勧めします。
    恐怖心が強い様なら、併せて精神的ケアもお勧めしたいです。

• トピ主です

皆様、レスをいただきましてありがとうございます。
    ご自分の体験談や親身になってアドバイスをいただいたり、たいへん感謝しております。
    悲しいことに、修学旅行の行き先は沖縄で(関西在住、公立)飛行機しか手段がありません。入学時の説明の際、今年の三年生は沖縄だが娘の年はどうなるかまだはっきり分からないとのお話でしたので、密かに変更を願っていたのですが叶わずでした(泣)
    皆様のレスで、修学旅行に参加できないお子さんがいらっしゃることや、無理して行かなくても、というご意見もあり少しほっとしています。行かなかった時の心の持ちよう、さかな様が書いて下さったレスをしっかり娘に伝えようと思います。ありがとうございます。

ネットを調べていたら、航空性中耳炎で耳鼻科を受診する人もいるようですので、現地でずっと体調不良も辛そうですね。マリンスポーツ体験もありますが、それどころではないでしょうし、帰路も飛行機しかないし…と心配はつきません。

耳の弱い家系なのか、今まで何度か耳の不調で耳鼻科を受診していますが、飛行機の相談はしたことはありませんでした。飛行機には乗らない方がいいねと診断して下されば、まだすっきり諦められるのですが、どのような診断になるのか?です。
    飛行機に乗ることをかなり恐がっています(私もできれば欠席させたい)ので、耳鼻科の先生、学校とよく相談したいと思います。