何かあるたび声を荒らげる母

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

くるみ

何か少しでも切羽詰まった時やミスをした時に声を荒らげる母に困っています。

例えば車の運転中(私が運転、母が助手席)に道を間違えた時にすかさず「そっちじゃない!!反対!!」…少しだけ遠回りすれば元の道に戻れます。ちなみに急いでいません。
前の車が急停止した時に「ぶつかるーーっ!!!」…実際には私もブレーキを踏んだのとぶつかる距離ではありませんでした。
荷物の再配達受付の電話にて依頼する時間を間違えたことに気付いた時に「間違えた!!どうしましょう!!くるみちゃん、間違えちゃった!!これどうすればいいの!?!?」…私が電話し直しました。
スマホで何か操作を間違えた時にも「これ変なところ押しちゃった!!戻らないわ!!」…私が教え直しました。

他にも色々ありますがこれは昨日あったことです。
本当に切羽詰まったように声を高くして荒らげるので(もはや怒鳴っている)運転中もそうですが日常生活でもその都度驚いてしまいます。

何度か注意しましたが全くなおりません。

そして今日も静かな家の中に響き渡る母の声…なんだかなあ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母が・・・

同じような人で間違えたりするのは仕方ないとしても
    騒ぐんですよね
    朝の出勤前で急いで出ようとしているときに
    ねえねえラインをお友達に招待してグループにも入れたのに
    返信もないからできてないんだと思うんだけど云々云々・・・・
    と一言ですむことを長く話す 

「先方が返信していないだけなので相手しだいなんですよ」
    といっても
    え----でも----と続ける
    こちらの状況は一切気にしません。

性質ですよね 治ることはないと思うんだ
    よっぽど旦那さんやお母様のご兄弟などに強く窘められたりしない限り
    「そうすることがふつう」なんですから
    気持ちいいんだと思いますよ
    人を振り回したり大きい声で脅かして言いなりにするのが

まさに静かな家の中で
    本人はその場から動かず
    ○○ちゃーーーーーーーん これどかしてちょうだーーーーい
    ○○ーーーーーーーーー スマホがーーーーーー

って毎日響いています
    荒野の一軒家じゃないんだっての
    言動が全部まわりに聞こえているっていうね

解決策じゃなくて申し訳ないです 心から同情いたします

• 今更、何言ってるの?

運転できる年齢になるまで育ててもらった
    長い長い付き合いの親なのに
    今更感が満載すぎて…???

• 体質だそうで・・・

うちの母もそうです。独り言もすごいのですが、いちいち大げさに驚きます。ドアを一緒にもってしまうと「きゃー!びっくりした」と。自宅に私達家族もいるので、常に驚かれると困るんですが・・・。
    また、新聞がくる時間がいつもより10分早い遅いで大騒ぎします。今日は何があったのか。(何もありません)

あと、なんでも楽しそうに笑っていうのですが。母の会話を聞いていると「そうなの、あの人入院しちゃったのよ。あーはははは。ほら、○○さんももう動けないから。うふふ!あははは。」「そうなの大変なのよ。うふふふ、あはははは」なんで笑っているのかさっぱりわかりません。

父もそうで、弾みをつけないといけあいと思っているか、驚く時に擬音を出さないといけないと思い込んでいるのか知りませんが、

一戸建ての2Fから1F店に階段を降りるときには、「ほっ、ほっ、ほっ、」と掛け声をかけて降りてきます。
    庭があって、門があるのですが、門が開くと、家から「いってらっしゃーい」「おかえりー」「どこにいってたんだ」と大声で家の中から叫んでいます。

なにか驚いた時には「ゲゲゲ!!ブブブ−」と唇を震わせて擬音を出さないといけないと思っているようです。

また、両親は近所の人たちを少し見かけないとすぐに「病院に入院したか?最近見かけないが死んだのか?」などと大騒ぎします。(ただたんに自分が会わないだけだと思う)
    コメの研ぎ汁は植木にあげないといけないと思いこんでいるので、とぎ汁を私が捨てると大騒ぎします。

私、小さい頃からそれを見て、愛想よくするのにはオーバーリアクションするのだと思いこんでましたが、主人に何度も指摘されておかしいのだとわかりました。
    母は未だにオーバーリアクションが幼気ない女性の可愛らしさと勘違いしているんでしょうか。父は、大げさに擬音やブーブーをいって、場を和ませようとしてるんでしょうか。

• 残念ながら性格でしょうね

私の姉も声を荒げます。くるみさんのお母さんと近いかも。ぽぱいさんのお母さんはまだ優しそうかも。声を荒げた時、ちょっと静かにして欲しい時 口に人差し指を当てて”しーっ!”と言うのはどうですか? ぽぱいさんのお母さんなら、治らなくてもその場だけでも気持ちは理解してもらえそうな。

姉は人がする事に信用出来ないのかと思うのですが、
    姉が思っている事じゃない事を姉の子供や私がすると直ぐに声を荒げます。
    怒らせるような内容ではありません。
    その後すぐにしようと順序立てていた事でも先走って声を荒げてしかります。
    こちらも説明するのですが、反省の色なし。負けず嫌いだから余計 認めたくないのでしょうね。

運転で、くるみさんと同じような経験あります。
    こちらは分かっているのに”ギャー!”っと騒がれます。
    平然と運転していた運転手が怖くなって もっと危ないですよね。
    だけど本人の気持ちが優先で周囲の立場や後の事なんて考える気持ちの余裕がなく、口が止まらないのでしょうか?

くるみさん、お母さんに注意されてその時はお母さんの態度はどうなんでしょう?
    理解しようとされているのか、聞く耳持たずなのか?

近くに長時間居ると、精神的に疲れてしまいますよね。

• レスします

>何度か注意しましたが全くなおりません。
    >そして今日も静かな家の中に響き渡る母の声…なんだかなあ。

「子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」という言葉がありますよ。

その母上の姿は、さほど遠くないトピ主さんの未来でしょうから!

ちなみに、ここ数年の私の妻の行動様式が義母にそっくりになりつつあります。あな怖ろしや!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年をとったからかな。

くるみさん、わかります。

私の母は古希を迎えますが、ここ数年の間にすっかり悪い面が増長。
    昔から、声が大きく、語調がややきつめ、仕切り屋さんではあったのですが、ここまでひどくなかった。
    他界した母の姉(私のおば)が、がらっぱちな人で、親族の前で、夫婦で汚い言葉で罵り合うような問題のある家でした。
    こどもながら「変な大人がいる」と思っていたけど、まさか自分の母がこの叔母そっくりになるとは!(泣)。
    (母は5人兄弟ですが他は普通。医者だったり。)

父が穏やかな性格なのをいいことに言いたい放題で、たまりかねて「ママどうしちゃったの?言葉つかい悪すぎ」「パパを貶めるような発言はやめて」等、
    伝えてきたのですが治りません。自分では自覚が全くないみたい。
    今まで人のことを悪く言ったことがない父が、最近は母に対して反撃するようになりました。。。

昔はこんなじゃなかったです。
    母本人はまじめで才女(出産するまで国を代表する放送局の秘書室勤務)、
    で、家族仲良し。姉も私も両親を尊敬して育ちました。

電話がかかってきた時にすぐとれないと一声目から
    「なんででないの!全くー」と大声で怒鳴られ、ビックリするし、心の底から嫌になります。
    姉の家庭は富裕層、私のところは夫婦円満で、自分の母の変わりようについていけません。
    (両親は普段は慎ましく、旅行好きなので毎年1回、夫婦で海外にでかけるような、普通の経済状態。)

横ですが

長い長い付き合いの親なのに
    今更感が満載すぎて…???

でもね、昔はこんなひどくなかったのよ。。
    人は誰でも年をとる。わかってるのに
    老いていく母を大切に思う気持ちと、変わってしまった母のことが疎ましい気持ち。