満員電車で痴漢された時のスマートな対処法

レス46
トピ主のみ4

恐くない女

話題

閲覧ありがとうございます。
私は20代の会社員です。

通勤の時に満員電車に乗るのですが、今朝、痴漢に遭遇してしいました。
痴漢は犯罪、すぐ通報!とのポスターを近頃よく見かけますが、声を上げるのは思うよりも勇気がいるし、今後も毎日乗る電車なのに周りの目とかも気になるし、通報?などすると電車を降りて駅事務室まで痴漢を連れて行くことがまず怖いし、さらに降りて説明やらしていれば会社に遅刻してしまうし…と、ぐるぐる考えてしまいました。

結局、首だけきょろきょろ動かすと手の持ち主と思われる人物を特定でき、目が合ったので力の限り睨んでみたり、身をよじって「やめろ」の意思表示をしてみたりすると触るのをやめてはくれました。

でも、やっぱりこういう人って警察沙汰にならないと反省とかってしないんでしょうか。
一応、「あなたね、顔を覚えましたからね」という気持ちを込めて精一杯の鋭い視線を長めに向けるなどしたのですが、女の私がギッと睨んでみたところで、きっと怖くなんかないですよね。

電車から降りずに、できれば周りへの影響もそれほど出さずに、可能であればその人には、悪いことをしてしまった、もう痴漢なんてやらない、というような気持ちになって欲しいと思うのです。
それがダメなら、せめて、この女には今後近寄りたくない!と思わせたいのです…(笑)
そのためには一体どんな方法があると思いますか。また、皆さんは痴漢に遭遇してしまった時、どういう風に対処していますか。

さまざまなレスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

Me Too運動みて思うのですが、少なくとも女性に生まれて、程度の差はあれ
    生まれて一度も性的被害に遭ったことがない人は世界中に一人もいないんじゃないでしょうかね。

そして、痴漢なんかする奴らはねじまがった、かつ自分に好都合な思考回路をもっていますから、
    こちらがすごく嫌な顔をしてみせたり、にらんでも、
    「構ってもらえた」「ツンデレメッセージだ」くらいの解釈をしかねません。

• うちの娘は

どてっ腹に正拳食らわせたそうです。こそこそ逃げて行ったとか。

• 悔しいですね

おまじないなのか それとも気合が伝わるのか
    若い時は
    「安全ピンで刺してやる!」
    「油性マジックで 手の甲に書いてやる!」と
    安全ピンや油性マジックを握りしめて満員電車に乗っているときは
    不思議と痴漢に会いませんでした。
    本当に安全ピンで刺したら犯罪ですが…。

何回か、痴漢に怒鳴りつけている女性の声を聴いたことがあります。
    このような勇気のある女性ばかりではないのですが
    その場でしゃがみ込むスペースがあったら 座り込んでしまうのはどうでしょうか。

• 警察沙汰は本当に大変!

私もかつて20代の会社員だった時に、帰りの電車で痴漢に会いました。
    小学校低学年のころからもう、嫌になるくらい頻繁に痴漢にあっていて、
    嫌でしたが正直めんどくさいのでトピ主さんと同じような対応を続けていました。

ただ、その日はたまたま虫の居所が悪く、これまでに遭った痴漢への恨みが
    大爆発してしまい、「降りて!!!」とドスの利いた声で叫んでしまいました。
    痴漢は「すいません」と蚊の鳴くような声で言ったかと思うと、私を突き倒し、
    ホームを猛ダッシュ。私は「そいつつかまえてー!!!」とあらん限りの声を張りあげると、通りがかりのサラリーマンが捕まえてくれ、警察に突き出してくれました。

私は突き倒された時に膝を擦りむいたので、傷害罪も加わり、病院受診、事情聴取
    とすべて終わったのがなんと夜中の3時!!
    家へ帰り、シャワーを浴びて寝ずに出社しました。

それから別の日にもう一度警察に呼ばれたり、JRにも行きました。
    弁護士だ示談だとやりたりして、さらに憎たらしい加害者本人と親からの手紙を読まなくてはならなかったり、もうほんっとに大変でした。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません。
    私も本当に卑劣な痴漢行為は許せません!でも被害者として声を上げるのは
    本当に大変なんです。許す女が悪いなんて声も聞かれるようですが、
    こんなに大変な思いをしなければ痴漢犯罪は無くならないのでしょうか?
    他の方々からのレスも気になります。

• 私の場合

もう20年以上前の可愛い(?)女子高生時代に痴漢にあいました
    1回目は何もできずただただ恐ろしく悔しい思いをしましたが段々腹がたってきて次に痴漢にあう事があれば思い知らせてやる!と心に誓いました
    たぶん同じ人ではないですが、2回目にあった時には思いきり手をひっかいてやりました
    すぐに手をひっこめましたので心の中で
    ざまぁみろ!
    と思いました
    1回目の痴漢魔にもひっかいてやればよかったです
    1回目にあった次からですが満員電車にのる時は背中を人に向けず前は鞄でガードするようにしました
    それでも2回も痴漢にあってしまうんですから本当に許せません

つまようじなどの武器なら持ってもいい気がしますけどね

思いきり刺してやりたいくらいに腹がたちます

• いや、そういう場合は

是非その痴漢している手を捕まえて「私のお尻触っているこの手、誰のですか?」と大声で叫んでください。それだと現行犯ですから。

痴漢冤罪事件や女性専用車両には反対の私も、本当の痴漢は厳しく罰するべきだと考えています。それには被害者の方のまず訴えがないと。勿論私が周囲にいたらすかさず助力しますから。

くれぐれもその時にその場で手を抑える事が必要です。冤罪等を避けるためにも。よろしくお願いします。

• 何故スマートに

そんな時に気配りする必要がありますかね。

ドスを効かせて<<<ダレジャぁァぁァ・・・>>>

と叫ぶだけで良いのでは?

• つねる、足を踏みつける。

私も電車通勤だった頃に、痴漢に良く遭遇しました。

それも同じ時間に毎日乗る男で、ストーカー的な痴漢でした。

最初は声を出すのも恥ずかしくて、場所をずれたりしていました。

ある時気が付いたのです、悪い事をしているのはその男。

思い切り痴漢の手をつねってやりました、そして足もヒールで思い切り踏んでやりました。

相手は悪い事をしていると言う意識があるので、声も立てませんでしたよ。

何も反撃しないと相手の思うツボです。

明らかに痴漢されている、触られていると思ったらつねる、足を踏みつけるを実行されると良いですよ。

中には開き直る男もいると思いますので、周りの人に助けを求めるのも良いと思います。

• 結構難しい

あなたが会社にも遅刻したくないし、絶対誰にも知られたくないなら、あなたが行ったやり方が一番いいでしょう。
    声をあげても良いですが、親切な人が緊急ブザーを鳴らすかもしれません。そしたら駅員がやってきて駅員室に連れていき…となるでしょうね。
    睨んでやめるくらいの痴漢なら、あまり常習ではないのかもしれません。
    睨んだくらいで止めない痴漢もたくさんいます。
    私としては、捕まえて欲しいです。

• 手首つかまえて反撃

トピ主さまと同じく20代の頃、背後から抱きつくようにして、手を握ってくる痴漢に、握り返すと見せかけて手首をにぎって引き寄せて、親指の爪の付け根に思いっきり爪をたててやりました。痛さで逃げようとしましたが、手首がっちり掴んでましたので、気の済むまでギリギリと爪を食い込ませてやりました。顔もみながらでしたが、睨みつけるのでなく、能面のような無表情で、ただただギリギリと爪を食い込ませてやりました。手首をはなしたら、慌てて逃げていきました。たまに逆ギレして反撃される危険もありますからね、続くようなら、黙って降りてからでもいいから、駅長さんか、警察に相談されたらいかがですか?

• きちんと言う

私も経験あります。その時、「人の足を勝手に触らないでください。」とその人の顔を見て言いました。周りの人たちも一斉にその人の顔を見たので、その人は次の駅でそそくさとおりていきました。そのあとまわりの女性たちが私にほほえみかけてくれたので、あれでよかったんだと思います。

• 私がとった対応

その1.
    お尻を触ってきたその手の甲を、手の5本の爪を立てて思い切り爪でつかみ、ひねりました。
    相手が痛さに手を引っ込めようとしましたが、爪を離さずこれでもかと力を込めました。
    相手の手の甲の皮膚がとれてもいいという気持ちで力を込めました。

さぞ痛かったことでしょう。
    ただ、お尻を触られることのほうがその痛さより苦痛だと知らしめたかったですね。

その2.
    また別の日。たぶん別の相手。

相手の手をつかんだまま電車を降り、手をはなさいまま、もう一方の右手で思い切りアッパーかましました。
    思い切りグーパンチです。

人違いをしてはいけないので、手をはなさいままです。

公衆の面前で殴られてさぞかし恥ずかしかったことでしょうが、下手にごねて痴漢で訴えられたらもっと大変でしょうからね。
    うつむいて去って行きました。

女子高生の頃です。
    おとなしそうに見える外観だったので狙われやすかったのです。

他にもありますが、普通の女性にできそうなのはこのくらいでしょうか。

• 移動します

どれだけ満員電車かにも因りますが、移動しますね。
    多少強引にでも移動できるなら、ですが。

中には込み過ぎて、身動き一つ取れない時ありますものね。

「力の限り睨んでみたり」は良いと思います。
    睨む事の出来る人は勇気を振り絞れば声も出せるでしょう。
    向こうとすれば何も出来ない人がターゲットなのだと思います。

私の友人は被害者を助けたって言ってました。
    これも賛否両論あると思うのですが
    「あれ?あなた痴漢されていない?大丈夫?」と
    大きな声で言ってあげたそうです。
    被害者は小さく頷いて、その後痴漢は止めたようです。

その被害者はずっともぞもぞ嫌そうに動いていて
    これは痴漢に会っているなと分かったそうです。

こういう言えない人が被害に遭っているかと思うと
    本当に憤路しいですね。

• 「痴漢と間違われますよ」

どっかのSNS?ネットで見ました。

痴漢してる相手に、「痴漢に間違われますよ」「痴漢と思われますよ、気をつけた方がいいですよ」という。

すごく感心してしまいました。

誰も傷付けない。冤罪も防げる。痴漢もきっとやめるだろう。

周りの人も用心してくれるでしょう。

こういうことがスッと言えるといいですね。

• それは嫌な思いをされましたね

猫は親友さんに賛成です。
    声を上げるしかないですよ。

手の主と思われる人物を睨めるくらいだから、トピ主さんは勇気のある方だと思います。

ドスを効かせるまではいかなくても、周りの数人に聞こえる程度にキッパリと言いたいですね。
    「触ってるのは誰?」

痴漢をする人は、自分より弱い相手を虐め、辱めることで日頃の鬱憤を晴らしているのだと感じます。
    本当に卑劣な人ですよね。
    悔しいですが逮捕されたところで性格は変わらないんじゃないでしょうか。
    ご自分の身を守る事を第一に、無理はしないでくださいね。

• 合う前に

合うと思って防ぐ!

100%、勝ちに行って。

怖くて、悔しい思いをしないために。

合ってからじゃ、だめ。

合った瞬間、痴漢か痴漢じゃないかわからなくても、逃げる。
    逃げ場がなくても、逃げる!

警察で5時間とか、めっちゃ面倒だから。
    会社にも連絡しなきゃならないし、示談もすごく大変だから。

• スマート?

隣の女性が痴漢被害にあっている時に
    手助けをしたい、っていう
    トピじゃなかったのね。

それならスマートに対処したいっていうのは
    わかるような気がしたのだけど。

この女に近づくのは危険と思わせるには、
    「黙っちゃいない女だ」というのを
    見せ付けるのがいいと思うんだけど。

だって、泣き寝入りの女性を狙うみたいなところあるじゃない?
    (違うかなぁ?)

まぁ、勇気がいるとは思いますよ。

私も若い頃は、痴漢にあったけれど、
    混んだ電車の中をかき分け逃げることくらいしか
    できなかったからね。

• つねる!

たびたび痴漢に会いましたが、1番よかったのは、爪を立てて思い切りつねったことでした。皮膚がちぎれるくらいつねりましたが、痴漢は声も出しませんでした。
    たぶん血が出ていたと思います。

• スマホを

スマホ握りしめて乗りましょう。

痴漢されたら、すぐに自撮り開始。

恐らく録画ボタンで音が鳴り周りの人から嫌な目で見られると思います。

「すみません。痴漢されてる(されてた)ので、状況証拠撮ってます。ごめんなさい。」と周りの方へ謝りましょう。

私の場合、これですぐやめてもらえました。

• 皆さんありがとうございます!1

経験談やご意見、アドバイス等をいただけて本当に嬉しいです。

私の乗っている満員電車について補足させていただくと、
    不運にも乗り合わせてしまった外国人の方が「oh my god...」とこぼすほどぎゅうぎゅう詰めで、
    鞄を抱えて乗り込むので手を降ろす隙間は無く、トピ文のように動かせる部分は首のみ。
    どこを向いても顔の目の前には2、3人の顔があるというような状況なので、
    突然大きな声を出したら、何人かの鼓膜を破ってしまいそうです…。
    (本当はそんなことないはずだけど、そんな気がして、より躊躇ってしまうのです)。

高校生の時に身体が動かせる状況で触られた時に、足を踏んだり肘てつをくらわせたりしていた記憶が甦りました。
    あれくらいだったら、レスで寄せていただいた物理的な反撃が可能だったのにな…。

個別に返信が礼儀かもしれませんが、上のような返事になってしまうことが多いので、
    申し訳ありませんがいただいたレスのところどころを抜粋してコメントを綴らせていただこうと思います。

桜餅さんの
    >こちらがすごく嫌な顔をしてみせたり、にらんでも、
    >「構ってもらえた」「ツンデレメッセージだ」くらいの解釈をしかねません。"
    という部分には頭を抱えてしまいました。
    中途半端な反応をすれば好都合に取られかねない…そんなの悔しいですね。。
    でも、その加減を覚えるほど場数を踏みたくない事案です(涙

• 皆さんありがとうございます!2

ねこまんまさんの警察沙汰エピソードは衝撃です…。
    「降りて!」と叫んだだけなのに、逆上して突き倒してくるような人がいるなんて。もし声を上げたり反撃したりするなら、
    その後すぐその場を離れなくてはいけないのかもしれませんね。
    あるいは、バリケードが張れる状態でしなくては危険なのですね。
    散々な目に遭われてしまったねこまんまさんのことを思うと、胸が痛みます…。

>こんなに大変な思いをしなければ痴漢犯罪は無くならないのでしょうか?

痴漢犯罪を撲滅する為に、被害者である私たちが、さらに時間や労力、気力を犠牲にしなければならないのは本当にどうしようもなく腹が立ちますね。
    もっとこう…画期的な何かが発明されてくれたら…なんて曖昧なことを思ってしまいます。

りえあんさんの
    >睨んだくらいで止めない痴漢もたくさんいます。
    という言葉で、今回は幾分かラッキーだったなと思うことができました。
    睨んでもやめてもらえなかったら私はどうしていただろうと考えると、気持ちが悪くなります。
    そんな時の為にも、このトピにいただいたレスを読んで強い気持ちを作っておこうと思います。

あかふくんさんの
    >睨みつけるのでなく、能面のような無表情で、ただただギリギリと爪を食い込ませてやりました。
    という文章には、その場面を想像して、失礼ですが頬が緩んでしまいました。
    エピソードを読んだだけの私でも、少しスカッとしました。
    慣れない睨みより、無表情のほうがもしかすると良いのかもしれませんね。
    "「構ってもらえた」「ツンデレメッセージだ」"と思われる可能性も低くなりそうな気がします。

• 皆さんありがとうございます!3

auntieさんの
    >「人の足を勝手に触らないでください。」とその人の顔を見て言いました。
    について、私、声を上げると言うと「やめてください」とか「触らないで」とか「誰ですか」とか、
    そういうものしか思い浮かばず、なぜだかそれだと口にするのが恥ずかしいとか、周りに聞こえるのはなんかなぁという気持ちがありました。
    でも、auntieさんが仰った言葉はどこか坦々としていて、私の口からも発せられそうに感じます。
    これなら、ちゃんとした文章なので普通の会話の音量でも伝わりやすそうですし、今の私に一番出来そうな対処法です。
    もし次嫌な目に遭ってしまった時は、この言葉を使って声を上げてみようと思います。
    "まわりの女性たちがほほえみかけてくれた"というのも、読んでいてとても安心しました。

りえあんさん2度目にいただいたレスですが、
    >自分でやらかしておいて、逮捕されそうになって自殺する男もいます。女性は全然悪くないのに、おかしな責任を感じてしまったりします…それもまた二次被害と言えるかもしれません。
    について、「通報すると、その人の人生がめちゃくちゃになるんだろうなぁ」という"おかしな責任"と呼べるような気持ちが私にもあったので、深く頷いてしまいました。
    諸々含め、痴漢をしてきた人物とは「関わりたくない」という気持ちが強くなってしまいます。
    「痴漢はすぐ通報」に意味があることは理解できるのですが、やっぱり難しい問題で、
    ほんと、気持ちの良い結論は出ないものです…。
    最後に"私の経験です。"とありますが、りえあんさんにそのようなことが起こってしまったのですか。
    お気持ちを思うと私までつらくなってしまいます、どうか穏やかな日々を送ってくださいね。

• 痴漢通報での遅刻、会社には何て…?

ここにきて視点を変えて、通報してみることについて考えてみました。
    このトピを建てたことで「痴漢なんていなくなれ!」という気持ちが強くなったことも事実で、
    それを実現するためには、やっぱり捕まえてちゃんと通報することが一番効果的なのですよね。
    もし通勤中に痴漢の犯人を捕まえて会社に遅刻した場合、会社にはなんて言えばいいんでしょうかね…。
    まさか「痴漢されたので遅れました」なんて言えない(言った方がいいのかな)ですし、でも寝坊とかの過失じゃないし…。

ここでハッと思ったのは、私がいつも痴漢されるのは朝の電車だなってことです。
    満員なのもあるのでしょうが、時間に余裕のない朝を狙うことで
    通報されることを免れようという魂胆がそこにはあったりするのでしょうか。

だとしたら、いえ、だとしなくても、もし学校や会社が「通学・通勤中に痴漢にあったら即刻通報しなさい」と宣言し、
    その場合の対応を用意していたら、もっと痴漢の通報は増えるんじゃないかな、なんて思ったのでした。
    電車の遅延の時みたいな…。そんな会社や学校、あるのかな?うちの会社、そうなったらいいな。

• 以前、女子学生が

さっきからお尻触られてる〜。これって痴漢だよね?
    とかなり大声で友達に報告?してました。

ササっと周りにいた男性陣は彼女達から離れ、側にいたおばさまに「そう言う時は手を掴んでから言わなきゃ」とアドバイスされてましたが、私は彼女達はとても賢いと感じました。

因みに私は痴漢を足蹴りして、今すぐ電車から降りるか、一緒に駅員さんのところに行くか選べ!とどやしつけた血の気の多い女です。
    終電でしたが、スゴスゴと途中下車して逃げて行きました。

• なぜ、言えない?

痴漢されて諸々の対応で遅刻したとしたら、そのまま会社に言えば良いではないですか。
    なぜ言えないのでしょうか?

そもそも痴漢に対して「スマートな対処法」なんて考えてる時点でちょっとズレてるというか。
    相手は卑劣な犯罪者ですよ?
    スマートに対処する必要がなぜあるのでしょうか。

こちらのトピを拝見し、いつまで経っても痴漢が減らない理由の一因が見えた気がします。

• 蹴り飛ばしました

確かに、自ら通報って難しいです。周りの方が気が付いて、その中に正義感の強い方がいたら通報できるんでしょうが…。

私の経験ですが、20歳頃痴漢にあったとき、やっぱり声は出ませんでした。トピ主さんのように睨みましたが、その瞬間はやめても、また再開したり…。すごく悔しかったです。そのまま、痴漢男が電車を降りてしまう…となったとき、咄嗟に追いかけ足が出て、痴漢男のすねを、力いっぱい蹴っ飛ばす自分がいました。

当時、流行していた厚底ブーツのかかとが、3度はすねにヒットしました。男が悲痛な顔で転げ落ちるように電車から降りていき、私も追いかけようかと思いましたが、急いでいたし、怖かったのでやめました。

その後、肩で息をしながら立ち尽くす私が電車に残ったわけですが、周りからは痴話げんかか何かと勘違いされたのか、冷たい視線が刺さりました…。

「痴漢すると痛い目に合うこともある」くらいは思ってもらえたかと思いますが、これが正解とはとても思えません。

また、別のケースでは、ぎゅうぎゅうで足が出なかったので、痴漢男の腕をパンチしたことはあります。

いずれも、男が電車を降りてしまう…となったときに咄嗟に出てしまったことで、普段、暴力に訴えることはありません。念のため。

やっぱり、勇気を出して声を上げるのが正解なんじゃないかな…。

• 私も血の気の多い時がありました

まだ20代前半の頃です。山手線で痴漢に遭いました。
    私が手を払いのけ、「痴漢するんじゃないよ!!」とにらみつけたら、厚顔な30男は、「俺は、痴漢じゃない、スリだ!」と言い逃れようとしました。
    私が、「スリだろうが、痴漢だろうが、犯罪者は犯罪者!次の駅で降りろ!!」と騒いだのですが、件の男、降りようとしませんでした。
    で、「さっさと降りろ!」とどやしつけたら、周囲の男性陣が「おい、ヤバイから、降りろよ・・・」といって、相手の男を逃がす様に電車から降ろしました。
    私が追いかけて降りようとしたのは、ブロックされました。こういう時の男性って、妙な団結心があるんだなーと思いました。下心ありありなんだな、とも。

ちなみに私、見た目はものすごく大人しくて、痴漢されても言い返さないように見えるタイプでした。40代まではずっとこうでした。
    職場でも、未だにこのように見られますが、最近はヘラヘラ笑ってスルー言い訳(実は言い返し)するようになりました。
    中身は鉄火団系の血の気が多いタイプですが、エサの要らないネコの皮を被って過ごしています。

• 警察に突き出さなかったことを今も後悔

既にアラフィフですが・・。

若い頃ニヤニヤしながら私のオシリをなでまわしてきた肥満体の痴漢。
    「やめてくれませんか!?」とハッキリ言ったらうつむいて弱々しい声で「ハイ・・」と言ってやめたけど。

私と同じ乗り換えの駅で降りたので睨みつけながら降りました。
    でもやっぱりその駅で大声だして警察に突き出すべきだった。
    あの男はきっとその後も痴漢やり続けたはずだから。

警察に突き出した後が大変だったとのレスもあるけど、その大変さは世の中のためになったはずです!

是非!痴漢にあったらがんばって警察に突き出して欲しいです。

• 痴漢のため遅刻を報告する時

前の会社で、「トラブルに巻き込まれたので遅刻します」と朝電話してきた女性の先輩がいました。
    これだと、痴漢とは特定されませんし、痴漢かな?と勘ぐられたとしても被害当事者とも限らないのでうまい言い方だなと思いました。トラブルというと若干の緊迫感もあるので電話口であれこれ聞かれませんし。
    電話を受けた男性も、「〇〇さんからトラブルに巻き込まれたから遅れると電話がありました。」と普通に上司に報告してました。

• ヨコですが

ねこまんまさん、わかります。
    私も他に被害者をだしたくない一心で駅員さんよんで犯人を突き出したまではよかったんです。
    常習者らしくて駅員さんもああまたこいつか、という感じだったのですがその後の拘束時間が長い長い。
    大阪から東京までの帰りで終電逃したらかなりキツいことになりそうだったので、その旨伝えたのですが、とりあってもらえず。
    仕方なく駅員さんの隙をついて走って逃げましたよ、犯人ではなく自分が・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧