• ホーム
  • ひと
  • 夫のいびきがすごいです(ご意見・アドバイスをください!)

夫のいびきがすごいです(ご意見・アドバイスをください!)

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クロ

夫婦二人暮らしです。
夫のいびきは、寝てから起きるまでずっと…ではなく、静かな寝息のみ・軽いいびきという時間もありつつ、「大音量」の時間帯も必ずあります。いびきアプリで録音した際は、音量もマックスレベルでした。
夫は離婚しており、子供たち(小学生・中学生)は普段、親権者であるお母さんと暮らしていますが、長期休みの際に一緒に夫と過ごしたりしています(私は同行しません)。こういった時、夫と子供たちは同じ部屋に寝るのですが、夫によると「子供たちからは、一度もいびきがうるさいと言われたことはない。子供たちは隣でぐっすり寝ている」そうです。
そして、私はもともと、大きな音が苦手・敏感なところがあります。一緒にテレビなどを観ている時など、「音量を小さくして欲しい」と頼むことがあります。また、耳栓がどうしても苦手で、何度か試してみましたが、気になって眠れなくなってしまいます…。

気にしすぎるせいなのか、最近では、同じベッドで寝ていてもほぼ毎日起きてしまいます。
夫は、「他の人は誰もいびきがうるさいとは言わない」、「あなたがいびきで起きてしまうのは、あなたが音に敏感なせい。したがって、対策をとったり我慢をするのはあなたの方」と考えています。また、夫は「夫婦は同じベッドで寝ないとダメ」という考えで、「私のせいで同じベッドで寝られない。私が夫婦の関係を悪くしている」と考えています。
最近では、寝るのがより遅い夫がそのままリビングのソファで寝る日が多く、よく眠れなかったり身体が痛くなったりするので、よけいに機嫌が悪くなっています。

「なんで私が悪いの?」という自分の気持ちが、事態を悪化させている自覚もあります。
どうしたらいいでしょうか…?「こういった対策をとっては?」「こういう風に考えたらどう?」など、どんなことでもアドバイスを頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別居しました

他の事も重なってですが、別居しました。

・人が嫌がることを止めない
    ・話し合いや解決方法を一緒に考えようとしない

結局はイビキは原因の1つでしたが、性格が悪く人と生活をするうえで譲ったり会話で解決したりができない人だと言うこと。
    私は夫と旅行することも一生ないし、一緒の屋根の下で暮らすのも嫌です。
    イビキ外来につれて行って、マスクをレンタルしましたが「苦しい」「なれない」「ついつい」「値段が気になる」など言い訳して通わなくなり、肥満が原因の一つと言われていたのにダイエットすると言ったくせにやせないし。

話し合いでのらりくらりで、結局嫌がることを続ける人なので、別居に至りました。

• 事実をはっきりさせる

簡単な事ではありませんか。鼾が聞こえる、鼾の事実はない
    と言い争いですから、病院に行って「鼾測定器?」をセットして
    貰われたら一目瞭然です。

何で、意味もない遣り取りを続けているのでしょうかね。病院
    が無理なら、録音されたら宜しいでしょうに。

鼾を放置していたら、心臓に負担が掛かって危険だそうです。

• 私は別室

うちの夫もいびきがすごいです。
    もう寝ている間ずっとうるさいタイプ。
    付き合っているときは愛が勝っていたけれど子供が産まれ私も働いているので睡眠不足がつらく、別室にしました。
    私は眠りが浅くすぐ起きて寝つきが悪いタイプ。
    今は隣の部屋ですがそれでも聞こえますよ。
    別室&耳栓です。帰省などでどうしても同室のときは耳栓ではかばいきれず何度も起こして「うるさい!」と言います。
    もう愛なんてありません。。。
    睡眠は大事ですよ!身体を壊します。

• 話し合いと努力と妥協が必要です

子供は細かい事に無頓着ですし、遊びと勉強でぐっすり眠れるでしょうが、大人の女性はそうはいきません。男同士もいびきは気にしない人がほとんどです。

私の夫も義弟も実父も、いびきが轟音で、襖を閉めていても聞こえてきます。私は夫と同じベッドで寝てます。ほぼ毎日耳栓をして寝ている為、耳の中が痒くなるので、時々いびきを我慢して寝ると、やはり寝不足になりますが、耳の中に黴が生えるよりマシかと諦めてます。

義母のいびきも同様で、一緒に旅行に行く同性の友人からは五月蝿くて同室では眠れないと言われてます。

好きでいびきをかくわけではないのは理解出来ますが、他人の睡眠に被害を与えてる側が、自分は悪くないから、あなたが我慢しろ、努力しろは、傲慢で思い遣りがないし、一方にだけ負担を強いる関係が上手くいくわけありません。お互いに努力と譲歩が必要です。

トピ主の夫は、太ってますか?肥満からくるいびきなら、痩せてもらいましょう。それが嫌なら、マウスピースを噛んで寝る、いびき防止スプレー、ブリーズライト、鼻呼吸テープ、サプリメント、鼻に入れる一般医療機器ナステントを使ってもらいましょう。

その前に、まず枕の高さが合っているんでしょうか?横向きで寝るといびきをかき難いですよ。

私は夫にブリーズライト使って貰ってます。無いよりマシなうえ、手軽に手に入るし、安価なので。それでもダメなら、都度軽く蹴りを入れて、寝返りを促します(お互い了承済)私は遠慮しません。

耳栓も色々あるので、片っ端から使ってみるしかありません。使っているうちに慣れてくると思います。

同室で寝たいなら、夫も努力と妥協してください。気にしない夫と、気にする妻では上手く行く筈もない。頑張って、安眠を手に入れてください。

• 別室です

うちも夫のイビキがすごいのですが、別室で寝てます。別室でも少し聞こえてきますが、だいぶマシです。同室だとほんとに眠れないので、無理です。イビキ外来に行ってきたらと言ってもだめです。旅行に行くときも、イビキが始まるとこちらが眠れないので、さっさと寝ます。
    途中で目が覚めて眠れなかったら、「イビキしてるよ」と起こすとしばらく静かになります。

奥さんが眠れないのに同室じゃなきゃってご主人ひどいですね。怒りを覚えます。「ほんとにうるさくて眠れないんだよ、ムリ!」でいいと思います。関係が悪くなってもしょうがないんじゃないかな?何でイビキのせいで眠れないのに、こっちが我慢しなきゃなんないんだ。

病院を勧めるとともに、部屋があるなら別室にしましょう。それしかない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いびきやだよね

私は神経質で些細な物音で起きたりしてしまうので、クロさんの気持ちがよく分かります。

元彼と同棲していた時に、彼のいびきがうるさくて寝不足になり、そのうち慣れるかもしれないと思い暫く我慢してましたが、やっぱりだめで、いびきの事を彼に伝えた事もあります。

本人は寝てる間の事で、自覚もないし、分からないだろうし、相手のいびきがうるさくても寝れる人もいるから、自分が神経質なのも悪いし仕方ないとは思ったけど、やっぱり寝不足続きでイライラするし体調にも影響したので、私の場合は独身だったので、家を出ました(笑)

クロさんはご結婚されているので簡単に別居とかできませんよね。旦那さんが夫婦は同じベッドで寝るべきと言うなら旦那さんも自分のいびきの対策取れよと私は思ってしまいますが…

私みたいに精神的に肉体的にストレス抱えて体調悪くなってほしくないので、旦那さんがなんと言おうと寝室別にしては?と思います。

寝室別か、同じがいいなら旦那側が対策取れ!って思います。良いアドバイスになってなくて申し訳ないです。

• 蹴っ飛ばせ

録音したのなら、ご主人様ご本人にも、他の方にも聞いてもらいましょう。
    その上で、多勢が大したことないと言うなら、トピ主さまが我慢して受け入れるべきでしょう。
    夜中に起こされたって、すぐに再度寝付けるなら、気にしない方が良いかもしれません。

ところで、イビキというのは、呼吸の通り道を何かが邪魔していて、それが呼吸のたびに震えることで音が出ます。
    つまり、イビキをかいている時は、よく眠っているように見えても、息苦しくて熟睡できていないのだそうです。
    だから、愛しているならイビキは止めてあげるべき、なのだそうですよ。

手っ取り早い方法としては、顔に触れる、鼻や耳をつまむ、ぐいぐい押して仰向けから横向きにさせる、など「刺激する」と良いそうです。
    本当にひどいイビキの人は、その大音量があっても眠れるのですから、蹴っ飛ばしたり引っ叩いたり、ド突いたりといった、暴力に近い刺激が必要かもしれませんが。

それでも、イビキは止めてあげないと本人も熟睡できないし、やがては昼間にも眠気を感じるようになり、機械操作中に居眠りしてしまって大事故につながる危険もあります。
    ご主人様がそうなってしまう前に、心を鬼にして蹴っ飛ばして差し上げましょう。
    イビキで起こされて腹を立てたトピ主さまの、溜飲も多少は下げられるでしょうから、一石二鳥ですよ。

うちの夫は実際に、毎晩これを繰り返すうちに、治療を受ける気になってくれました。
    隣で寝る私も、以前よりずいぶん楽になりました。

• 亡くなったパートナーはその両親もいびきが凄かったと言う

遺伝性?大いびき。 互いの住まいへ宿泊する時、旅行の時、寝室は別にしていました。 ご主人にいびき録音をお聞かせになりましたか? 最近ではいびき改善グッズなどもあるようですから、お医者に相談してアドヴァイスを得てください。
    安眠できないという事は大問題で健康を害します。

• 無理だと思う。

同志です。
    いびき、私も堪えられません。
    ですから部屋を分けました。
    お互い、その方がゆっくり寝られます。

私も仕事で疲れていれば、いびきに気付かずに一晩寝られますが、
    (子供たちは、非日常イベントの疲れからぐっすり眠れるんだと思います。)
    一度起こされると、もう本当に辛いです。

たぶんこれ、主さんのご主人には一生理解してもらえないでしょう。
    部屋を分けられないなら、離婚も視野に入れた方が、お互いの為だと思います。

ちなみに私は、いびきが始まると、
    音を立てて(わざと「ウ〜ン」と言ったり、壁を軽く叩いたり)気付かせ、それでもまだ続くようなら、私がリビングに移動して寝ていました。
    幸い私の夫は、「ごめんね」と言える人なので。

たぶん、主さんのご主人は、これをやると益々怒ると思いますから、オススメしません。

あと、ここまで書いていて思ったのですが、
    私は絶対に夫を責めません。
    「いびきをかいちゃう程、疲れているんだよ」と言って、「なのに、気持ち良く寝かせてあげられなくて、ごめんね」と言っていました。
    ただ、部屋を分ける時はちょっと揉めて、
    その時だけは「本当に申し訳ないけれど、私も寝ないと辛いから」と、はっきり伝えて、部屋を分けました。

• 睡眠外来へ

私も全く同じ状態でした。
    一緒に寝ている子供達はグッスリで私一人が起きる状態。
    夫は、私が心療内科に行って睡眠薬をもらってきたらいいと言う始末。

でも、あまりにもいびきがすごいので睡眠外来に行くように言いました。
    夫は当然拒否し、数年にわたるバトルの末にようやく思い腰をあげて睡眠外来へ。
    結果、睡眠時無呼吸症候群と判断され今はCPAPと呼ばれる治療器具を睡眠時に使用しています。
    この器具を使用すると全くいびきをしないので私は快適に眠っています。
    睡眠時無呼吸症候群は完全に息が止まっている状態だけでなく、低呼吸という息はしているけど十分に酸素を吸えていない状態も含まれるらしく、素人目で見て息が止まっていないから睡眠時無呼吸症候群ではない、とは言えないようです。
    ちゃんとした検査が必要です。
    また、睡眠時無呼吸症候群とまでいかなくても、いびきがうるさい場合にはマウスピース等で改善される場合もあるようです。
    いずれにしろ、ひどいいびきは睡眠外来へ行くべきです。
    睡眠時無呼吸症候群は高血圧等の病気を引き起こす可能性があり、そういう意味では寿命に関わってくる病気です。
    たかがイビキとあなどらずに、一度きちんと調べた方がいいと思いますよ。
    なお、CPAPは睡眠時無呼吸症候群との医師の診断が出ないと使用できません(診断があると保険診療で月5000円程度でレンタルできます。)。

病院には奥様も一緒に行かれた方がいいです。
    寝ている間のことは本人にはわかりませんから、一緒に寝ている人が様子を伝えるのも大切なようです。
    私が夫について行ったとき、病院の先生が「本人は問題を感じていないんだけれど、奥さんがしつこく行ってようやく来る人が多いんですよ。」っておっしゃってました。
    本人は毎日のことで慣れているので睡眠時無呼吸症候群だとは気づきにくいです。

• ありがとうございます!

初めてこういった投稿をしたのですが、レスを頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

「じゃあ別室で寝ればいいでしょ!」って思われますよね。ちゃんと対話ができる関係を築かないといけないですよね。

太っているか?というご質問。私と一緒に暮らすようになったあたりから太ってきました。「見るからにデブ」には(まだ)至っていませんが…。代謝が悪くなったのに若いころのようにたくさん食べること、お酒をたくさん飲むことが原因かと思います。

耳栓。諦めずに改めて探してみます。私もいろいろ対策をしていると見せるのも、戦略としてはありかもしれないですよね?今は「そっちがすべき!」と言い合って何も進まない…といった状況ですし。

そして、「めんどくさがり」さんの「実は熟睡できていないんですよ」というレスにハッとしました。
    ストレスが主な原因だと思うのですが、特に最近、夫は「眠れない」とこぼしています。朝なかなか起きられなかったり、ご飯を食べたらすぐに「眠い」と言って寝てしまったり、逆に明け方まで眠れなかったり。いびきが改善されれば、この問題も少しは解決できるかもしれないですね。
    「いびき」は前面に出さず、睡眠外来などに誘ってみるという方法が有効かもしれません。

いびき→起こすという対策は、夫自身が「最近あまり眠れていない」→「せっかく寝られたのに」という気持ちなのもあって、ものすごく怒ります。最初のころは「ごめんね」「起こしていいよ」って言ってくれてたんだけどな…。眠れない、起こされるのが辛いのは(身に染みて)わかってるんですが。

すみません…。これじゃ苛々されますよね。
    せっかくここでトピを立てて皆様からアドバイスを頂いた以上、「でもでもだって…」で終わらないよう、頑張ります!

• 治療を推奨

うちの夫もすごいイビキで私も寝られず困っていたのですが、テレビで「イビキがすごい人は睡眠時無呼吸症候群の可能性が高い」というのを見て、たまたま近所の内科でその治療をしてくださるところがあったので夫に受診してもらいました。無呼吸症の人は熟睡できないので、本人も気づかないけど色々健康上や生活上の問題を抱えていることが多いそうです。検査の結果、やはり無呼吸時間があるとわかってマウスピースを処方していただきました。

そのマウスピースをするようになってからはウソのようにイビキをかかなくなり、本人もよく寝られるようになったと言いますし、私も助かっています。もしマウスピースでも効果が今ひとつならば、CPAPという酸素を送り込むマスクみたいな機器を使う方法もあるそうです。

「うるさくて寝られない」っていう自分視点の形で言うと、やはり言われた方も「オレだってわざとじゃないよ」って気分になるので、「健康上良くないらしいよ」って相手を気遣う形でもっていってみてはいかがでしょうか。ネットで調べると内科とか耳鼻科などで治療してくださるところがあるみたいです。

• 100年の恋も冷める

2度目なんですが、私は喧嘩してでも別室がいいと思うんですが。イビキを前面に出していいいと思いますよ、病院に行かないなら別室にすると。それほど酷いイビキなら耳栓しても音を消し去るのは無理だと思います。

うちは夫がイビキをするようになりこちらが眠れず睡眠不足で辛い旨話したらすんなり別室でとなりました。そうでなければ夫のことを大嫌いになっていたと思います。毎日毎日イビキのせいでで眠れないなんて、ゾッとします。拷問のようです。

睡眠不足は頭がボーッとするし、判断力も落ちます。イビキをしているのに病院には行かない、でも同室で寝なきゃだめって何様なの?そう思いませんか?人様のご主人にごめんなさい、だけど今喧嘩しないとイビキ以外でもご主人ばかり主導権を握り、トピ主さんは我慢するだけの生活になりそうな気がします。

うるさくてごめんなさいね、あとはトピ主さんの判断次第ですね。熟睡できるようになるといいですね。

• 別室に

>夫婦は同じベッドで寝ないとダメ

ずいぶん俺様なご主人ですね。
    そしてあなたもそんなに辛いなら、上のように言われたぐらいで引き下がってちゃだめですよ。
    そういわれたところから夫と言えども戦わないと、ご主人は大したことないと思ってるんだから、とにかく自分は辛いと訴えるしかないです。
    それで睡眠外来とかいろいろ皆さんから案が出てますが、まずは別室で寝るようにする。
    あなたが別室に行ってしまえば、まさか夫はついて来はしないでしょう。
    「どうしても寝られないから、ごめんなさい。別室にします」って言って、そっちに布団を敷いてしまえばいいんです。
    部屋がなければリビングでもいい。

あなたがきっぱりしないから夫は高をくくってるんですよ。
    夫のいびきが辛くて離婚した人を知ってます。
    その人も言っていたのは、いびきも辛いけど、こちらが辛いと言っても病院へ行くなり努力をしてくれる気がないのが嫌になった、と言ってました。
    最後は愛情の問題なんですよね。

• 下宿状態

結婚40数年の夫婦ですが
    結婚生活の半分の20年以上も別寝室です。
    理由は私のイビキということになっていますが
    それを主張する妻は自身については、勿論、自覚はありません。
    でもおっしゃる通りと、反論はしていません。

別室は、夜の寝る前の自由時間ができてそのほうがありがたいと思いますから。

でも自他ともに認める仲のいい夫婦です。

• うちは歯ぎしり

トピ主さんお気持ちよくわかります。イヤだとかうるさいとか単純ではなく生理的に私もダメなんです。ウチはイビキと歯ぎしりのリレーです。イビキよりも歯ぎしりがイヤですねゴリゴリとかギュッギュッとか主人にそれを指摘しようかどうしようか悩んで25年経ってしまいました(笑)耳栓使ってます。指摘してケンカになるのもめんどくさいですから…お互いガンバりましょう(笑)

• ちゃこさんに同意

大きないびきは睡眠の質を低下させます。勿論睡眠時無呼吸症の危険性も。それを旦那さんに告げて(できれば大きないびきを録音して)、睡眠外来を受診して欲しい、あなたが心配だから、と伝えましょう。

私も標準体重なのに大きないびきをかいていたそうです。自身で録音し戦車が縦横無尽に走り回っているような音にたまげました。結果、顎の形状(生まれつき顎が小さい)から来る睡眠時無呼吸症でした。マウスピース、のちにCPAPですごく快適な睡眠が得られるようになっています。

ということで「本人のため」に重点を置いて受診を勧めてみてください。

• 血圧計とパルスオキシメーター

睡眠時無呼吸症候群も心配です。
    呼吸器内科を受診しては?
    若い時と違い熟睡できないと色々影響が出ます。
    血圧は正常ですか?
    今は指を挟むだけで血中酸素濃度を計れます。通販サイトでも1万円以下です。
    客観的な数字を見せて治療開始に結び付けてはどうでしょうか?