• ホーム
  • 口コミ
  • レンタカーを使わない7月フランス旅行(パリ&地方)

レンタカーを使わない7月フランス旅行(パリ&地方)

レス37
(トピ主11
お気に入り66

旅行・国内外の地域情報

フランス初上陸

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます&悩む…(その1)

    トピ主です。
    流石に皆さん、お詳しい! 現地在住の(or歴のある)方もいらっしゃるのですね。
    濃い情報とアドバイス、とても勉強になります。ありがとうございます。

    ●ブーゲンビリアさん

    3回にもわたり濃密なアドバイスをいただき、感激です!
    リヨンよりディジョン、アヴィニョンよりエクサンプロヴァンスがおススメとのことで
    調べてみました。
    意外にも両都市ともTGVも停まるし、魅力的そう。
    しかしリヨンのブショネ料理への欲求も捨てがたく
    (ディジョンにも美味しいビストロは多いのでしょうか?)
    ディジョン、リヨン、アヴィニョン、エクサンプロヴァンスと一泊ずつ計4泊だと、
    さすがに落ち着かないですかね…?

    ゴルド、リルシュルラソルグは独特の景色が楽しめそうで、かなり惹かれています。
    (常盤貴子の『旅するフランス語』講座でも観ました。なんだか素敵そう…)
    オプショナルツアーでぜひ行きたいと思っています。
    プロヴァンスの海側もいつか行ってみたいなあ。

    ●ぐるこさん
    なるほど。拠点にするエリアを2つではなく1つに絞るとの案ですね。
    うーむ、やはり2泊ずつだと駆け足になりますかね。
    リヨン(ペルージュ)〜ボーヌ〜ディジョンも、
    アヴィニョン〜エクサンプロヴァンス辺りも、どちらも魅力的で、選び難い…
    小さな町に立ち寄るオプショナルツアーに参加したい気も満々で
    初フランスのせいか、どうしても欲張りになりがちで、迷います。


    (続きます)

    ユーザーID:3693014636

  • ありがとうございます&悩む…(その2)

    (続きです)

    ●anchoisさん
    南仏の甘くないロゼ、いいですよねー。
    現地では「とりビー」代わりにじゃんじゃん飲めるのかな?と期待しています。
    さて、リヨンは次回にして、南仏に絞るとの案、ありがとうございます。
    むむ、やはり4泊なら1エリアに絞るべきなのか…

    また現実的なご指摘も参考になりました。
    大きいスーツケースの件は正直ちゃんと考えておりませんでした(汗)
    確かに、パリのホテルかどこかで預かってもらうのが良さそうですね。
    さらに、アヴィニョン国際演劇祭についてのご指摘!
    日程を調べると、ばっちり重なってました(さらに汗)
    これは、アヴィニョン泊ではなくエクス泊にするほうがベターそうですね。

    ドーヴィルはフランス映画の舞台になった海沿いの街というくらいしか
    イメージがなかったのですが、やはり素敵そうですね。


    ●皆さんにいただいたレスを拝見しながら自分のしたいことを整理すると
    「パリとは全然違う風景や自然を見たい」
    「ブルゴーニュのワインも、南仏のロゼも飲みたい」(笑)
    「カジュアルで美味しいレストランやビストロ(ビブグルマン的な)に行きたい」
    「センスのいい雑貨、服、アクセサリーを見たり買ったりしたい」
    「歴史を感じられる博物館や教会などの建築物もちょこっと見たい」
    という感じなのかなと再認識しました。

    パリ3泊の予定なので、上記に挙げたことのうち、パリでもできることを外すとゆったりできるのだろうな、と思いました。
    さてどうしよう…(買い物を外すべきか)

    まだまだご意見やアドバイスなど、ぜひお聞かせください。

    どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:3693014636

  • トピ主です(#3)

    トピ主です。その後も皆さん、親切なアドバイスや貴重な体験談をありがとうございます。
    ろいさん、欧州在住主婦さん、のなたまさん、ジュテームさん、花の都さん、アナナスさん、anchoisさん(二度目!)、CruiseFanさん、みなさんのレス、読み込んでいます。
    情報量が多く、かつ様々な角度からアドバイスいただいているので、まだ情報の処理と統合(日程をどう組むかの決定)が全然追い付いていませんが、どのレスにも「ほおー」「なるほど…」と言いながら読み込んでいます。

    ボルドー(ペリゴール周辺)、キッチン付きアパルトマンホテル、要注意の鉄道運行、ナント+モンサンミッシェル、ロワール地方のお城&カーブ巡り、リヨンの入りにくい居酒屋ブションと文学スポット、Orange〜Dijon〜Beaune、アルザスのオーベルジュ・ド・リル、秋冬でも魅力的なリヨンやブルゴーニュ
    ……等々の数々のおすすめ情報、しっかりインプットさせていただいております。

    先週金曜の夜はゆったりできたので、帰りに買ってきたロゼ(近くのスーパーには南仏産の辛口ロゼが無くチリ産でしたが・笑)に氷を入れてクイクイ飲みながら、いただいたレスを読んだり、そのレスに書かれていた地名をTrip Advisorのサイトに入れて、ホテルやレストランを検索したりしていました。

    あー、目移りしまくりで全然決まりませんが、楽しいったら。
    旅の楽しみのうち半分くらいは、あれこれ悩みながらの、計画時の楽しさかもしれませんね。

    (続く)

    ユーザーID:3693014636

  • トピ主です(#4)

    (続きです)

    ところで、ミシュランのサイトは面白いですね。
    私の好むビブグルマン(コストパフォーマンス良し)マークもあるし、
    「traditional cuisine」カテゴリーの店の料理は郷土料理っぽいかな、
    「modern cuisine」のお皿はいかにも小洒落な今時フレンチぽいな…などと想像がふくらんでいます。

    もしまだお付き合いいただけるのであれば、旅情報のリサーチ方法、いい場所や店の見つけ方、飲食店でのオーダーのコツ、その他、フランスの楽しみ方(超ざっくりですみません)などもお聞かせいただけると、大変ありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします!

    (※脱線ですが、テレビの情報番組で、自由が丘にオープンしたフランスからの輸入食品店を見ました。
    オーブンで焼くだけの冷凍エスカルゴや冷凍キッシュなど、そそられます。
    旅の計画中に一杯やるワイン(次回はフランス産で)のつまみに、買ってこようかなーと思います。……雑談になってしまい、失礼しました)

    ユーザーID:3693014636

  • トピ主です(#5)

    ブーゲンビリアさん、Nansiさん、フランス行きたいさん、うーんさん、
    その後も楽しく密度の濃いレスをありがとうございます。
    毎晩ウキウキと旅情を膨らませながら拝見しています。

    皆さんの助言に従い、最終泊は安全のため、パリにしました。
    中の4泊は南仏、プロバンスにするつもりです。

    (南仏以外のエリアでオススメを教えて下さった皆さん、ありがとうございました!
    どのご提案も魅力的で、必ずや、次回のフランス旅行の際に参考にさせていただきたいと思います)

    多くの方にお勧め頂いた、エクサンプロバンスにも泊まるつもりです。
    アビニョンはやや不評のようですが、連れがアビニョンエリアのタクシーで行けそうな距離のオーベルジュ(ミシュラン掲載の所がいくつかあるらしい)にぜひ行ってみたいそうで、トライすることになりそう。
    後出し的で恐縮なのですが、連れ氏は行きたいレストランを目的に旅の目的地を選びたがるような食いしん坊で、本場のオーベルジュを体験したいそうなのです。

    エクスもアビニョンも演劇祭や音楽祭で混雑していそうですが、祝祭的な雰囲気を楽しみたいと思います。
    ただし、道路渋滞は覚悟しておかなくては、ですよね(オプショナルツアーから帰ってからTGVに乗ろうとする場合、ツアー帰着時間の1時間後の列車は、余裕無さすぎですかね?)

    ※続きます

    ユーザーID:3693014636

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • トピ主です(#6)

    ※トピ主続きです

    ※南仏とパリ最終日のホテルは、なんとか手配完了しそうです。
    ご助言をありがとうございました。

    皆さんにいただいたご提案、今回または次回の旅行の参考にさせていただきます。
    おススメ内容を自分のためのメモとして、以下にまとめておきます。

    【南仏】
    ・エクスのVilla Gallici(ホテル)/l'Esprit de la Violette(レストラン)
    ・アヴィニョンのHotel La Mirande
    :うわー素敵ですね。壁紙やクラシックな調度など、これぞ南仏スタイルなのでしょうか?
    食事になら寄れるかも!

    ・遺跡系:アルル、オランジュやニーム、ポンデュガール ユゼス
    :オプショナルツアーも検討中です。上記のお勧めいただいた、遺跡系も惹かれます! 、
    「リル・シュル・ラ・ソルグ、フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズ 、ゴルドのセナンク修道院」に行くツアーも気になっています(水景好き)。

    【パリ】
    ・最後にパリの日程を
    ・パリからのオプショナルツアー/ローヌのシャトー巡り(1日)やベルサイユ(半日)
    :そうですね。パリ最終日はお買い物か、ベルサイユに行きたいなと思っています。
    蛇足ですが、ユニクロのベルばらTシャツが気になっているベルばらファンです(笑)

    【他エリア】
    ・イタリアのジェネバから、地中海沿いの国道沿いにフランスに入り、スペインまで
    ・ボルドー〜バスク地方
    :車で国境を超える…うっとりな響きですね。イタリア、スペインにもまだ行ったことがないので、このプランは今後のために覚えておきます。

    【持ち物ほか】
    ・日焼け止め
    ・チップを渡す

    帽子、サングラス、日焼け止め必須ですよね(海外では日傘をさしている人はいなそうですね)。
    チップの件も参考になりました。


    ※またしても続く

    ユーザーID:3693014636

  • トピ主です(#7)

    ※トピ主続きです

    これからはまたしても雑談ですが、
    ピーター・メイル(今年亡くなったとか)のプロヴァンスシリーズを、読み始めました。
    89年から2001年までに書かれたそうですが、日本でもブームになっていましたね。
    当時の私はフランスにあまり興味がなく、手に取っていませんでした。

    南仏ブームで観光客が押し寄せ、メイル氏の住んでいた町の住民は観光客嫌いになったという側面もあるそうですが、
    南仏の雰囲気などは、その当時から変わっていないのかも。
    このシリーズで南仏の雰囲気に触れながら、7月の旅行まで楽しめそうです。

    7月までは時間がありますが、もしよろしければ、このトピでのやりとりを(雑談ベースで)続けさせていただけると嬉しいです。

    皆さんのフランス関連のお話・エピソードを読ませていただくのは、とっても「プレシャス」(叶姉妹風)な時間なので…

    なにとぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:3693014636

  • トピ主です(#8)

    おひさしぶりです、トピ主です。

    旅の予約が一段落したので、GW後の忙しさに流され、フランスのことはすっかり頭から抜けていました。
    ただし予約済なのは宿だけで、これからレストラン、オプショナルツアー、TGVの早割チケット、美術館の割安パス?ほか諸々、ネット予約してなくては。
    手配しなくちゃいけないこと、まだ結構あります…。

    ●ぐるこさん
    再びのレスをありがとうございました。
    確かにピーター・メイルのエッセイは皮肉たっぷり。
    これがイギリス人から見たフランスなのかな (笑)。
    マルセル・パニョルの映画、観てみますね。

    昨日土曜朝は、「旅サラダ」というテレビ番組で南仏プロヴァンスの旅が放映されていたので、つい見入ってしまいました。
    紹介されていたのは、サン・ベネゼ(アヴィニョン)橋(あんなに短く途中でちょん切れているのか…)、
    ゴルドの風景と蜂蜜専門店やアイスクリーム店、ムスティエ・サント・マリーの陶器店、
    アラン・デュカスのオーベルジュ(美味そうだけどさすがの金額)、ヴェルドン渓谷のカヌーツアー。
    どの風景もまさに絵画のよう。
    このうちいくつ訪ねられるかわかりませんが、楽しみです。

    (なんとなく続く)

    ユーザーID:3693014636

  • トピ主です(#9)

    (トピ主続きです。
    以下は、トピタイトルから逸れた雑文で失礼します)

    ・ユニクロでリリースされると聞いていた「ベルばらTシャツ」が、先日ついに発売に。
    家で着るなら、バスティーユ攻撃時のオスカルの柄ですが
    近衛兵の制服柄のTシャツ(紺色)は面白いと思いました。
    これを着てベルサイユ観光に出かけても面白いんじゃ?と思いつつも、
    そんな日本人女性がこの夏ベルサイユにいっぱいいたら…、とためらっています。

    ・今考えているのは、「必携の持ち物リスト」と「フランスで買ってきたいモノ」の作成。
    必携リストのトップは、整腸剤と胃腸薬。あと、レトルトのお粥と梅干し、フリーズドライのお味噌汁も。
    旅先で胃もたれしやすい性質なので、念のために。
    あと、クッション性が高く洒落たデザインのスポーティーなサンダル。
    (フランスの石畳は足・脚が疲れるそうですね)

    買ってきたいモノは、まずはワイン。南仏では地産のロゼを、パリではそれ以外の地域のものを。
    あと、ロンシャンかヴァネッサブリューノのトートバッグ(手頃な価格だけど、現地ではもっと手頃そう)。
    コスメ(オーガニックのものも、ロレアルなどプチプラのも)。
    有名ブランド製ではない無名の香水。
    布いろいろ。インテリアに使えるものも、ストールなどファッション小物も。
    状態のいい古着やヴィンテージのアクセサリーも物色したい…。
    スーパーマーケットで食品(パンケーキミックスとか調味料とか)も。

    また思いついたら追加します。
    もしオススメがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

    ユーザーID:3693014636

  • 行ってきました!(トピ主です)#1

    お久しぶりです。あっという間に8月になってしまいましたが
    先日、無事にフランス旅行から帰ってきました。
    まだ見ている人がいるかどうかわかりませんが、御礼を兼ねて報告します。

    パリも楽しく魅力的な街ですが、多くの方のお勧め通り、7月の南仏は最高でした。
    都会のパリとはまるで違う風景と驚くような自然の地形、濃い緑と空気の香り。
    (パリから車窓を眺めて3時間、
    TGVからエクサンプロヴァンスの駅に降り立った途端、ラベンダーの香りが…
    駅に植えられていたラベンダーがまだ咲いていた)、
    開放的な雰囲気には本当にうっとりしました。

    アヴィニョンは演劇祭のため人が多く、タクシーをつかまえるのに苦労しましたが
    祝祭的な雰囲気が満ちていてファンタジックな空間でした。
    大道芸人やミュージシャンのレベルが高く、
    ぶらぶら歩いているだけでアーティスティックな雰囲気を満喫。

    エクスとアヴィニョンのカフェのテラス席で飲む、
    よく冷えたロゼワインやパスティスの水割りは最高でした。
    この時期のフランスの日没って、なんと21時過ぎなんですね。
    夕方がこんなに長いなら、夕食の前にテラス席が、
    アペタイムを楽しんでいる人で埋め尽くされているのも納得。

    パリのビストロノミー(マレで日本人シェフがやっている店、
    パリの人にも大人気でした)料理は美味しかった! 
    リヨンのブショネ(定食屋?)料理は悪くはなかったけど、
    思ったほどガストロノミックな料理ではなく、下町の味って感じでしょうか。
    リヨンでは街歩きが面白い旧市街のほうにある、
    今時な感じのレストランのほうが美味でした。

    日中に屋内にいるのがもったいなかったので、
    美術館は少ししか行けませんでしたが(クリュニー中世美術館はよかった)、
    じっくり美術鑑賞は、今度また秋冬に来る機会にします。
    (続く)

    ユーザーID:3693014636

  • 行ってきました!#2

    (続きです)

    南仏のエクスとアヴィニョンを起点にしてオプショナルツアーに参加したことで、
    オランジュの古代劇場、ゴルド、ルション、フォンテーヌドボークリューズ(泉)、
    シャトーヌフデュパップ(ワイナリー)を巡ることができました。

    なんともはや、日本では見ることのできない絶景や奇景ばかりで、満足しました。
    ツアー料金は安くはなかったですが(繁忙期らしくガイドの質もやや?でしたが)、
    自分たちで運転するより、道に迷う心配がなくてよかったと思います。

    結局、ベルサイユは時間がなくて行けずじまいに……これも次回へ繰り越しです。
    非仏欧州在住さんのご注意と警告は、頭に留めておきます(ありがとうございました)。
    「宮殿で近衛兵のコスプレ、問題ないだろう」と軽く考えていましたが、
    革命記念日という時期的な要素もありますね。
    日本に置き換えて考えると「終戦記念日に軍服のコスプレ」は確かに顰蹙ものです。
    今後はもっと歴史的背景を考えたいと思います。

    ところで私たちの滞在中にサッカーのW杯決勝戦がありました。
    フランス優勝に歓喜する人々のなかにはトリコロールに身を包み、国旗を振り回す人も多く
    クラクションを鳴らし続けて街を爆走する車も引きを切らず、やかましい夜でした。
    でも、そうした高揚も、ナショナリズムとは結び付いていないように感じられました。
    こんな祝祭のときだけは、テロの気配もなかったような……
    (街中にはがっちり武装した警官がたくさんいて、警備体制は充分そうでしたが)

    次にフランスに行くなら、パリと、今度はボルドーやブルゴーニュを合わせて
    秋冬に行きたいな。
    まだ行ったことのないイタリアにも行きたい。
    そのときはまたアドバイスを求めてトピをあげますので、皆さんよろしくお願いします。

    ユーザーID:3693014636

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧