一人っ子は寂しく見える?

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ハレルヤ

私は一人っ子です。生後間もなく父が他界、母は自分が29歳、私が4歳の頃私より四つ上の女の子が1人いる11歳年上の男の人と再婚しました。その後は、4人家族になりましたが、子供は作らず60前にして結局二人は、熟年離婚しました。血の繋がらない四つ上の姉とも、結局疎遠になり、付き合いも無くなりました。
今歳を取り、現在、介護が必要な、叔母や、認知症気味な叔父、いとこなどの話を見たり聞いたりする度に自分は一人っ子で楽なんだなと思いますが、これまでは寂しかったり、辛いことも1人でも、仕方ないから耐えてきました。家族が沢山いる方、家族が仲の良い方にはわからないでしょうが、人と関わる事は特に嫌いではありませんが、一人っ子のイメージはやっぱり寂しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人っ子が寂しいんじゃない

私は誰かを見て、「一人っ子だから寂しそう」だとは思いません。
    家族がいても、兄弟が何人いても、心がちゃんと通いあわない関係の中にいることのほうが寂しいと思います。

ところで、他の人からみて一人っ子のイメージが寂しいかどうかって、何故知りたいの?
    自分が寂しそうにみえるかどうかが気になるのですか?
    ちょっと質問の意図が汲み取れませんでした。

• うちの場合

夫も私も兄弟とは付き合いを断ちました。最初は、兄弟なんか作ったらこの子に悪いから1人っ子にしようと思ってました。が、この子はいとこもいないんですよね。(書類上はいなくもないんですが…)自分達が兄弟で満たされなかった思い、新たな家庭でやり直したい思い、にぎやかで楽しい家族への憧れで、2人目を作りました。(まだ2人目はおなかの中です)
    タイトルとは少し違いますが、1人っ子はかわいそうだとは思いません。どっちかというと今いる1人目に対しては「あなたという子がいるのに、あなた1人で満足しないでもう1人作っちゃってごめんね」というような気持ちがありました。
    とにかくこの子達2人に、この家族で、この兄弟で良かったと思えるような生活をこれから送らせなければなりません。
    トピ主さんの場合は、一応は兄弟がいて、親の都合で途中から離れ離れになったので純粋な1人っ子とは少し違うかもしれませんね。私も、言ってみれば「15歳から1人っ子」状態ですが、兄弟がいた事があるから寂しさを感じるのだと思うのです。最初から最後まで1人っ子だった人は案外そんなものだと思ってる人が多いような気がします。

• lonelinessではなくてもsolitudeだが?

なんのために一人っ子のイメージなんか訊きたいのかわかりませんが、少なくとも賑やかなイメージではないですよね。
    孤独ではないが単独ではあるといった感じですが、それが何か?

• 寂しいというより、大変だなと思う時がある

シングルマザーでも両親がいても、介護問題とか一人で抱えて答えを出さないといけないので、大変だなと思います。

両親がいたら、一人で二親を抱えるという事になりますから。

寂しいだろうとは、不思議と思った事はないです。
    兄弟姉妹でも、仲が悪い人もいますから。

• 大変そうだな、とは思う

別に寂しそうとは全く思いません。
    が、一人っ子だと親が介護とかになったら大変そうだな、とは思います。
    まあ、きょうだいがいても自分一人に押しつけられた、なんて例もありますから一人っ子だけが大変な訳ではないでしょうけどね。

こればっかりはきょうだい仲にもよりますからね。
    私自身は弟がいますが、大の仲良しとは言わずともそれなりの仲の良さです。
    昨年、両親に色々面倒なことが起こったのですが、その時は弟と連絡をとりながら対応し、お互い誰にも言えない本音を言えたりしたので、「弟がいて良かったな〜」と思いました。
    一人っ子だったらあれを全部一人でやるのか、、、と思うと大変だろうな、と思いました。
    私の母も実母(私の祖母)の介護を伯母分担してやっていたので、「姉がいてくれてよかった」なんて言っていました。

一方で、介護や遺産相続でいがみ合うきょうだいもいますから、そういう場合は一人っ子の方が気楽でいいな、となるんでしょうね。

まあ、結局はその人の環境次第なんでしょう。
    きょうだい仲が良かったら、きょうだいがいて良かった、となるでしょうし、
    悪かったら一人っ子の方が良かった、となるんでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうかもしれない

一人娘で50代です。

姉妹で仲良くしてるのをきくと羨ましいです。

子供は二人ですが、一人っ子ときょうだいがいるのと、どちらがいいのでしょうね。

一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわかりません。

きょうだいがいて仲が悪いのをみると、一人っ子がまし?と思います。

• 寂しくはない

人によるのですね。一人っ子でも寂しいと思ったことが無い、それが普通で平気って人も多いと思います。

私の周囲の一人っ子は、両親から大事にされた人が多いです。

寂しく見えることはないです。ワガママで自分勝手な感じはあります。基本は一人でも平気で、悠々自適でマイペースです。協調性は低めで、あまり大人数で長時間いるのは苦手って人が多いですね。

兄弟仲が悪い人の方が悲惨なので、一人っ子も悪くはないと思います。

• 大変でしたね。

兄弟がいても寂しく育った人もいれば、一人っ子でも友達や家族に恵まれていつも誰かが側にいた人もいます。

とぴ主さんには、もう生まれ育った環境よりも新しい御自分の家庭を作る時期がきたのではないでしょうか。

恋愛し、結婚して子供つくってください。

• レスありがとうございます。

トピ主です。何故一人っ子のイメージが寂しいか?聞いてみたい?ということですが、表現が下手で申し訳ありません。私は50前で子供も自立しましたが、周りに一人っ子の方が居ない為、一人っ子という表現は子供ではなくて、小町の中で、一人っ子の方がいらっしゃいましたら、歳を取られてから?もしくは、私の様にこれから先でも構いませんが、人生の半ば過ぎ老後を迎えようとする時どの様な心情でどんな生活をされているのかをふと聞いて見たかったのです。申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• レスありがとうございます。

トピ主です。何故一人っ子のイメージが寂しいか聞いてみたい?ということですが、表現が下手でした申し訳ありません。私自身50歳前で子供も自立しましたが、周りには一人っ子の方が居ません。小町の中で、一人っ子の方がいらっしゃいましたら、歳を取られてから?もしくは、私の様にこれから先でも構いませんが、人生の半ば過ぎ老後を迎えようとする時に、どの様な心情でどんな生活を望まれるかをふと聞いて見たかったのでした。わかりにくくて、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• 一人っ子ではなく、「一人」がそう見える

日本人にとって、一人って、
    あまり良くないイメージが定着しているのだと思います。
    何でも皆と一緒にやる。協力する。助け合う等。
    多人数で何かをすることが美徳になっている国民性だと感じます。

そもそも、一人ということが「寂しい」と繋がるのであって、
    一人っ「子」は、その延長線にいるだけのことです。

ですが近年、一人っ子は多くなってきましたし、
    一人で行動できることの大切さも
    問われるようになってきましたので、「一人=寂しい」という
    発想は、段々失われていくんじゃないかなと思います。

一人っ子本人は、寂しくなんかないですよ。
    一人に慣れていない周りの人が、一人の人を見て
    「さみしそう」って言っているだけです。
    自分だったら耐えられないのでしょうね。

介護に関する問題も、年々体制が移り変わって来ていますから
    きっとなるようになってますよ。

• 見られてる

アラフィフ一人っ子です。
    両親はすでに他界。

いとこ内で一人っ子は私だけです。
    小さい頃から、叔父叔母から「一人しかいないから・・(かわいそう)」と言われてきました。

大人になってからは叔父叔母だけでなくいとこからも同様に言われましたね。両親が病気になったり亡くなったりしたときに。

うちのいとこ達はみんなきょうだい仲が良いからでしょうね。
    もちろん、きょうだい仲の悪い人からは言われないですよ。
    当然ながら、言う人の状況によって言われることは変わります。
    私の周辺では「寂しいね、1人で大変だったね」と言う人が多いですね。

• 寂しい姉妹もいます。

5歳離れた妹がいる、50半ばの女です。

昨年末に、父が亡くなりました。
    父の看護・葬儀・相続どれも妹と揉めました。

妹は物事を大局的に見る事が出来ないのに仕切る為、後々自身が不都合になるとコロッと意見を変える。
    此方からのアドバイス、火葬場予約などの時間が勝負のアクションにも、「妹の私の了解を得ずに、勝手にやるな!」と逆ギレ。
    かと言って、仕切り屋の妹に全てを任せると申し出をすれば、返事は「1人では嫌!無理!」

しかも、お節介が過ぎて女王様気質。

さんざん振り回されました。
    疲れました。

私の夫と子供達、実母からは、姉妹なのだから仲良くして欲しいと最初のうちは言われました。
    ですが、彼らも振り回されているので、今では無理しなくて良いと言ってくれます。

妹は私達家族から距離を置かれているのを気づいていないのか、メールが来ます。
    メールが父の法要の相談であれば、丁寧に対応をしています。
    ただ、本音は仕切るなら1人でやって欲しいし、1人で出来ないなら姉の私に投げて欲しい。
    旅行やお食事会のお誘いは、理由をつけて全てお断りしています。

イライラするだけの相手なので、近づくことはありません。

一人っ子だったら、介護・葬儀の事を全て1人だけで決められたのですよね。
    一人っ子は寂しいとは、限らないですよ。

• 寂しく見えない

50前なら、兄弟より配偶者や子供が居ない事の方が寂しく見えると思います。

• 寂しいイメージはございません

気持ちが通じていない家族がいたらもっと寂しいと思いますよ。
    私には兄弟姉妹がいたのですが、未婚のまま早世して後天的な一人っ子になりました。
    最初からの一人っ子と違い、気持ちの整理と申しますか、慣れるまでは大変でした。

介護保険の整う前、年金受給年齢に達せずに両親も他界しています。
    長生きを想定していたようでそれ相応のお金を準備していて相続後は納税に追われました。

若くして遺産相続人になり、傍からは既に介護を終えて時間とお金に余裕があると見られています。
    辛い時には距離を置いていたのに相続したら大して親しくない間柄なのに「擦寄り」とはわかりやす過ぎます。
    未だに縁談が来るのも既に両親を看取り、煩わしい兄弟姉妹もなく、相続済みだからと思うと恐怖と嫌悪しかないです。

都内の番付に毎年実家が載るほどの資産家の幼馴染も人の接近が恐ろしいようです。
    時間もお金も自由になる立場ですから寂しいという印象は皆無ですね。

一人でお墓に入ることはできませんので、これが悩みです。
    お世話をしますよ
    と過去に関わりのあった人に言われると全員が泥棒に見えてきます。
    人恋しいからと来るもの拒まずの方針ですと家族がいないのをよいことに利用されますから注意が必要です。
    これは私の経験からです。

お寂しでしょう
    と没交渉でしたのに急接近とは何が目的なのか、気味が悪いです。

一人っ子は「危機管理」が大変というイメージです。
    私など仮に拉致されてもどなたも探してくださらない境遇ですから。