嘔吐した子供を

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まみ

託児付きの講習会があるのですが今日嘔吐した子供を明日連れてくるそうです。
もし菌を持っていて息子に移ったらどうしよう…と恐怖で仕方ありません。
心配し過ぎと言われそうですが、私がその立場だったら講習会をキャンセルすると思います。
ちなみにその講習会は無料です。
その子は小学2年生でその託児所には未就学児しか居ません。

あと友達もこの前、自分の息子が走っていて大量に吐いたと笑ってましたが、息子が風邪とか咳き込み以外で吐いたことが無い為なんで笑ってられるの?と思ってしまいました。
吐きやすい子とあんまり吐かない子がいると思いますがそんなに簡単に吐いちゃうものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子が心配

ひとの子供は、その親が面倒を診ればよい。
    それより、感染症なんかが自分の子供にうつることの方が心配だわ。
    ノロなど食中毒を疑って、ひとの吐しゃ物の処理は危険だって言うでしょう。正常健康体ではないことは確かだもの、

• ビックリというか怖いです。

すみません、海外在住で日本の子育て事情はあまり詳しくないのですが、、、

前日嘔吐した子供は、託児所や学校へ行って良いのですか???
    ヨーロッパの某国在住なのですが、子供がどんなに元気でも嘔吐してから48時間は保育園や学校はお休みさせなければいけません。
    日本ではそういう決まりはないのでしょうか???接触感染とかで移る時は移りますよ、、、、、

走ってて突然吐いた男の子、見た事ありますよ。
    あと、笑っていられるのは、あまり常識を持ち合わせていないからじゃないですか?

ハッキリ言って、嘔吐した子供を連れてくる行動、ビックリじゃないくて怖いです。一歩間違えたら、集団感染してもおかしくないですよね?

• 車酔いでも吐くし、食べた後に運動したら吐くかも。

トピ主さんのお子さんは、咳き込んだだけで吐くのですね。それでは、トピ主さんに質問です。
    お子さんが、具合が悪いわけではなく、食べたり飲んだりした拍子にむせてしまって咳き込んで、吐いたとします。吐いた後は元気で、熱もなく、よく食べて遊んでいます。便も異常ありません。それでも翌日はお休みですか?
    たぶん、トピ主さんの文章から察すると、お子さんは幼稚園にも保育園にも行ってないようですね。まだ1、2歳でしょうか。それだと、まだ自分で身体の不調を話せないし、吐いたら心配にはなりますね。でも、吐いてから翌日まで経って熱もなく、便の出方も普通で、よく食べて元気なら、大丈夫だと思いますよ。
    確かに世の中には、子どもが吐いても熱も計らず、体調をよく確認もせずに登園や登校をさせて、感染を拡大させる親もいます。託児室の子の親が、そういうタイプなら嫌ですね。それは、わかります。
    しかし、これから幼稚園や学校に行ったら、当日の朝ならともかく、前日に吐いただけで、その後に何も症状がなかったら、登園・登校してくる子はいます。特に小学生になったら、その日に具合が悪くないのに休むのは、インフルエンザ等の出席停止期間くらいでしょう。
    トピ主さんが、そういう世間の認識を認めらない、怖いと言うなら、トピ主さんが自衛するしかありません。お子さんはなるべく集団から遠ざけて育てるしかないのでは?
    ちなみに、うちの子は車酔いするので、体調が悪くなくてもよく吐きました。電車でもたまに酔います。トピ主さんの理屈だと、うちの子は車酔いした翌日は学校も休まないとダメ?
    走っていて吐く事については、たくさん食べた後に思い切り運動しちゃって吐く子は、たまにいますね。特に小学校低学年くらいだとあるかも。息子の友だちは、給食後の昼休みに鉄棒していて吐いたそうです。お腹いっぱいで逆さまになって回ったからでしょうね。

• まあ

何度も吐いているようならウイルス性の
    何かかなと思いますが、
    世の中には吐きやすい体質の子いますよ。
    姪っ子は、たまに体調不良以外で
    吐いてました。
    それこそ、みかんの食べ過ぎとか
    お腹いっぱい食べた後に
    たくさん運動したらとか
    吐いちゃうこともありそうですけどね。
    まあどっちにしても
    我が子に変なウィルスうつさないでよね
    とは、思いますね。

• います

うちは上の子が吐きやすい、下の子は吐きにくい。です。(それでも病気の時など吐く時は吐きますが)

病気に対しての考えは温度差がありますが、私は病気が気にならないタイプです。
    病気をすることで免疫ができるわけですから、必要悪というか、生きている上で避けて通れないと思っています。
    様々な最近・ウイルスから隔離するには家にこもっているしかないですが、それは現実的に不可能ですよね。
    今回は“講習会に病み上がりの子が来る”というわかりやすいパターンだから嫌悪されているのでしょうけどそのレベルの子なんてどこにでも居ますよ。
    そんな菌を持っている子を避けたいようなら家から出られないと思います。
    その子がもしキャンセルしたって街中には菌があふれているのをどうコントロールするつもりでしょうか?
    他人の行動には干渉できないものなので「病気が恐ければ家から出ない」ということになってしまいます。
    人間は菌への免疫をつけながら成長していくのです。
    一生無菌室で過ごすわけにはいかないのですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 吐き癖があるのかも

友人のおじょうさんがそうです。

とてもたくさん食べるのですが、食べすぎて少したって走ったり、ふいに吐くことがあります。病院でみてもらっでも何もないそうで身体の異常はないような。

病気や風邪(胃腸炎)などで吐くのではないので、お母さんもなれていて、吐いても紙ナプキンでささっと処理したら何もなかったようにしています。一度レストランで少し吐いてしまっていて、店員さんを私が呼んでしまったら消毒やらなんやら大事になってしまい、友人に「あれくらいで」と怒られました。私としては他人が食事をする場での嘔吐でもあり、当然だったのですが・・・必要以上に「吐いた」と騒がれることを気にしているのがわかるのでなんともいえませんでした。

お友達のお子さんもそうなのかな。神経質であったり、食べ過ぎてしまうこともあったりで、簡単に戻しやすいのかもしれませんね。

多分、母親は見慣れてしまうのだとおもいます。

• 吐く子、吐く人はすぐ出る。

割と、体の動きでポロッと出る構造の人はいますよ。
    こどもなら、食べてすぐ激しく動いて出るなんて、よくあることです。
    おいしくて食べ過ぎて、ということも。
    だから、吐く=病気が原因ではないこともよくあることです。
    心配しすぎかな?

• 心配ならトピ主さんがキャンセルすればいいのでは?

「なんで私が!」と思うならきっと同じ立場だったらトピ主さんはキャンセルしませんよ。

ウチの子供は3歳ですが、酷くせき込むとよく吐きます。
    食後に激しく走り回ったりしても吐きます。
    だから吐くくらいなら大した問題ししませんね。

ちなみに私自身もごくたまに吐く事があります(食べすぎかも)
    でもそれで会社を休むことはないですね。
    吐くにプラスして下痢や熱があるなら考えますが・・。

トピ主さんだって吐く事はあるでしょ。
    そんな時は会社休むのですか?

• 運動や走り回る前に

炭酸を飲ませると吐く場合があるから飲まない

胃腸炎は嘔吐と下痢

たんがらみと吐く事はある

• あなたがキャンセルすればいい

心配される度合いは人によって違います。もし吐いた子どもと一緒にさせるのがいやなら、あなたが講演会をキャンセルされるといいと思います。他人をどうこうするのは無理ですよ。

• 菌じゃなくてウイルスね

ギャーギャー騒ぐ前に、子どもがいるなら正しい知識を身に付けましょう。

嘔吐と言っても、原因は色々です。
    それによって嘔吐の様子も違います。
    トピ主が菌だ菌だと騒いでいるように、(菌じゃなく!)ウイルス性の感染症かもしれませんが、
    子どもによって吐き癖のようになっている子もいます。
    走ってて吐いた子は食べた直後に運動したからでは?

うちの息子は食後に咳をしたら吐くことがあります。
    なのであまり食べ過ぎないように気を付けています。