• ホーム
  • 話題
  • 築30年の一軒家、建て替え?リフォーム?

築30年の一軒家、建て替え?リフォーム?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

やよい

都内近郊在住、子なし夫婦(夫28歳、私27歳)です。
そろそろ子供、そして住宅のことを考えています。
年齢やただ単純に子供が欲しいこともありますが、夫の仕事等の都合上私が長時間働きに出るのが難しくなってしまい、であれば…と思っています。

今の住まいから車で1時間弱の夫の実家が数年後に空く予定があり、そちらを譲り受ける話になっております。
特別気に入った立地ではないのですが、自身の経済状況などを考えて有難く住まわせていただこうと思っています。
正確にわかりませんがおそらく築30年程度、鉄骨造の三階建て一軒家。義父が建築関係の仕事のため、いろいろと自身で手掛けたようです。
こちらもおそらくですが、1フロア15坪程度。
ゴミ屋敷とまではいかなくとも、あまり綺麗に使用している様子はありません。(その為、義両親の新居ばかりでこちらのお家の中にお邪魔したことがありません。)

現在は社会人になったばかりの義弟が住んでおり、入居のタイミングは決まっておりません。タイミング以外にもなかなか具体的な話にならず、将来の計画が立てにくく少々困っております。

情報が少なすぎてなんとも判断しづらいのですが、数年後実家へ入居するとなった場合、建て替えかリフォームか、どちらがよいでしょうか?
手を入れず住むのは抵抗があります…。また、入居してから数年で手を加えて仮住まい費用等かかるくらいなら入居前に、という気持ちです。

懸念材料は、現段階の貯金が約200万円と少ないことです。
夫の年収も450万程度と、特別多いわけではありません。

子供も引越も先回しにして貯金という案も、私があまり働けない状況の為、そこまで増やしていける見込みがなく、また現在の賃貸物件の家賃も月8万と安くないので悩んでいます。

あまりにまとまらない話で恐縮ですが、何かご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

若いから仕方ないのかもしれませんが、貯蓄の200万は、どのくらいの期間で貯めたのでしょうか?
    これ、一年で200万なのか二年で200万なのか、それ以上なのかで話が変わってきます。

家の建て替えになった場合、この200万は諸々の諸経費だけで消えます。
    加えて、更地にする為に取り壊すだけでいくら必要だと思いますか?

リフォームであっても、フルリフォームだと、そこそこのお金が必要です。
    一部リフォームするとして例えば、キッチン、風呂、トイレ、壁紙、最低限はこのくらいでしょうか。
    金額は、依頼する建築会社によってピンキリですので、見積もりを取らないと何とも言えません。

幸い主さんご夫婦は若いので、焦らず考えていけば良いと思いますよ。
    それに、お父様が建築関係なら、お金も多少は援助して頂けるのでは?

っていうか、ここで意見を募るより、お父様に相談なさった方が良いと思います。
    だって、絶対にお父様の方の関係での契約になるでしょうから。

• リフォームでしょ。

資金がないのに建て替えなんて無理じゃない?
    木造と違って鉄骨の家は壊す費用が高いですよ。
    あなた達の貯蓄では家を壊すことすらできないかも。

• 許可して貰ってる?

もともとは義父の家、義両親さん達の思い入れがあるのでは?
    トピ主さん夫婦が勝手に建て替えたりリフォームしても大丈夫なの?

義父さんが建築関係ならお分りだと思うけど、今建築関係はかなりコストが上がってます。
    トピ主さん夫婦の経済状況なら水回りのみのリフォームだけで済ませるのがいいかと思います。

• 自分たちの手でリフォーム

>おそらく築30年程度、鉄骨造の三階建て一軒家
    耐震性能は心配ない家と考えられます。
    水回りや居室の壁・床・天井などを新しくすると気分一新で住めると思います。
    窓サッシは古い品質なので、省エネ性能に優れた現代の製品に交換することをお勧めします。
    暑さ、寒さを軽減してくれてます(体験中)

貯金が200万円では使えるお金は僅かですね。窓の交換は無理。
    しかし年間100万円近くの賃貸費用を考えたら引越はありです。
    トピ主さんは今から理想の家を考えてください。
    そして自分たちの手でリフォームするのです。
    できます。
    その気になった人には出来るのです。

• 鉄骨造りだと解体に数百万かかるのでは?

専門家ではありませんが、

>鉄骨造の三階建て一軒家

との事ですが、鉄骨造だと更地にするだけで数百万かかると思います。
    知人の実家が同じく鉄骨造でしたが、建て替えをハウスメーカーに相談したところ解体し更地にするだけで500万かかると言われましたが、地盤にしっかりと鉄骨が刺さっており、筋交いの溶接も丁寧にされているので耐震性も良く錆もなく痛んでもいないので、骨組みは変えずにスケルトンリフォームを勧められたそうです。結局、知人は予算が合わないので、ストップ状態です。

住宅展示場に行かれ、大手のハウスメーカーに相談して現地の調査をしてもらうのは如何ですか?ハウスメーカーによっては実地調査が有料の所もありますので注意が必要ですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金がないので、悩む余地もない

貯金が200万年収400万では、
    そこの家をアテにせずに自分たちで買うという選択肢も当然ダメ
    その家をもらっても、建て替えたくてもお金が無くて、建て替えられないので
    せいぜい、水回りの改築ができるかできないか程度でしょう?
    (今後子供でも産まれたら200万は出産費用で半分飛ぶと思う)

悩む余地なんてないじゃん?

家をもらえるかどうかも
    義弟さんが先住者なので、優先権があり
    本当に主さんたちに譲ってもらえるかの保証もない
    昨今じゃ晩婚も一生独身も増えてるし
    義弟さんが一生ここにいると言いだせば、当然それが通るでしょうね

その家をアテにしてもストレス溜まるだけ

主さんが働けそうにない事情にもよりますが
    自分たちにお金がない以上、どうにもならないですよ

できれば、仕事してお金貯めたら?

• 一択しかないでしょうが

たぶん、ツッコミがたくさん入ると思いますが、
    貯金も収入も少ないなら、選択肢はないですよ。
    DIYでやれることはするとか、どこを我慢するとかならまだしも、
    建て替えなんて、取り壊し費用だって相当かかるし、
    築30年なんてまだまだ住めるはずですよ。
    印象が汚れて見えるだけでしょう。
    有難い話なのに、悩むより、工夫したらどうですか。

• 鉄骨の費用が嵩むかも

木造の家よりも鉄骨の方が処分費用もかさむでしょうし、再度鉄骨で建てるのも費用が嵩むと思います。

家の耐震構造や見えない部分(配管とか)の劣化が酷くない・貯蓄が少ないならリフォームかな・・・。

今ある構造(基礎や柱等残して)を利用してフルリフォームという手もありますよ。
    その場合、固定資産税が新築よりは軽減されると思いますので検討する場合は要件を確認して下さい。

• それは

やはり資金次第ではないですか?

ちょっとしたリフォ−ムでもお金はいるし、建て替えをすればロ−ンを組む必要が出てくるでしょう。
    ただ一から家を買うのではなく、土地があるのだから(義父名義?)上物だけのお金になるので少なくてすむけど。

まだその物件を実際に見ていないのですよね?
    私なら家の状態や周りの環境を見てから考えます。

建て売りではなく注文住宅なら、築40年くらいまでは充分住めると思います。(最小限のメンテナンスをしてから)
    家を賃貸していれば必ず毎月出ていくので、その分を貯蓄できるし。
    そこで生活しながら、いずれは建て替えになると思います。

やっぱりすべて資金なんですよね。

• ・・・・・貯金は?

簡単なリフォームでも、5〜600万円は、必要かと…‥。
    まず1000万以上貯めましょう。
    建て替えは2階、3階建てに?
    それにより、費用も加算されますよね。

然し、勝手…‥。
    義弟さんは、どうなるの?
    夫さんの考えは?
    貴女だけ、先走り…‥。

『汚宅』は中々、不用品の処分が出来ません(涙)。
    全てを、取っ払わないとね。
    義家族次第です…‥上手にね。

• 肝心なところが曖昧ですね

>正確にわかりませんがおそらく築30年程度、鉄骨造の三階建て一軒家。
    >義父が建築関係の仕事のため、いろいろと自身で手掛けたようです。

であれば、遠慮なくいろいろ教えて貰いましょうよ。
    リフォームが得なのか、建て替えが得なのかは、すぐに教えてくれるでしょう。
    ポイントは、耐震性能と耐火性能です。それが良ければリフォームの方が安上がりです。

私は数年前リフォームをしました、鉄骨軽量コンクリートの築30年ものです。耐震性耐火性は現代のモノにほとんど遜色ないとのことなので、あと30年以上使うつもりで大掛かりなリフォームをしました。立て直す半額以下で、ほぼ新品みたいになりましたよ!

>懸念材料は、現段階の貯金が約200万円と少ないことです。
    >夫の年収も450万程度と、特別多いわけではありません。

450は特別少ない方ではないですけど、少ないですよね。

なるだけリフォームの方向にした方がいいと思います。

• ご意見ありがとうございます

皆さまいろいろとご意見、ありがとうございます。

まずは義父と相談すべきとのご意見、ごもっともです。
    私からあまり積極的に話を進めるのもでしゃばりすぎかと思い、また夫もなかなか具体的な話ができずにいるようなのですが、早めに話し合ってもらえるよう夫に再度かけあってみます。

家を譲り受ける点については、まず間違いないかとは思います。
    時期はまだわかりませんが、家族間でそのような話になっているようで、義弟が一人暮らしの資金を貯めるのを待っている状況です。

義父は家は取り壊して土地を売りか貸しに出せばいいというようなことも仰っています。
    また、リフォームの話などを軽くされたこともありますので(結婚前のことなので具体的な話にはなりませんでしたが)、手を加えることに反対ということはないはずです。
    これについてもなるべく早めに義父と話をしてみたいと思います。

貯金200万は、入籍してからのこの約一年間で貯めました。私が現在はフルタイム勤務ですので、私の給与をほぼ丸ごと貯蓄していた計算になります。
    夫の給与から生活費を引いた残りと独身時のお互いの貯金は、式や新婚旅行、引越、私の免許取得等でほぼ使い切ってしまいました。

やはり大がかりなリフォームや建て替えには、金銭的に厳しいですよね。
    甘い考えだったと反省しています。
    鉄骨造であれば木造よりは耐震など安心なのでしょうか。義父や、必要であれば業者に依頼して耐震や傷み具合を確認の上、最低限のリフォームをする方向で考えてみます。

私の仕事はセーブせざるおえない状況ですが、5年程度でパート程度なら働きに出れるようになる見通しですので、それまで節約や資金計画をしっかりとしたいと思います。

ご意見くださりありがとうございました。
    もし、他に気になる点などありましたら、再度ご意見いただけたら有難く読ませていただきます。

• ちょっと待って!

何だかとっても図々しいトピのように拝見しましたが、私の勘違いでしょうか?

有難く住まわせてもらう、なんて丁寧な言葉で書かれていますが、義弟さんは出ていくと言ったのですか?数年後に空く予定で、譲り受けるとは名義変更して家を相続するということですか?行ったこともないのに、勝手にゴミ屋敷だとか綺麗に使ってないとか・・・図々しいにも程があるっていう印象です。

もし、相続することが決定したら、その時になって考えたらいいんじゃないですか?それまでは貯金に励む。
    今の200万ぽっちの貯金だったら、その「ゴミ屋敷」を掃除するだけでなくなっちゃうんじゃないですか?

• 外壁修理だけでも飛んでいく

正直トピ主さんが望むようなリフォームさえ無理だと思う。
    トピ主さんの希望って新築みたいにきれいになるっていうイメージでしょ?

築30年だったらそろそろ外壁や屋根の修繕が必要だと思いますが、それは済んでますか?
    リフォームどころか、必要となる修繕ですら100-150万程必要ですが。

せいぜいハウスクリーニングじゃないかと思いますけれど。

義父に頼めば無料でやってくれるかもしれないけれど。

建て替えなんて夢のまた夢ですよ・・・

• 200万円ではリフォームも微妙

1フロア15坪だと延べ床面積は150平米の広さ。
    結構広いですよ。

引っ越し代、カーテン、照明だけで無くなりそう
    です。

まずは貯金を頑張りましょう。

• 追加レス、拝見しました。

一年間で200万貯めたのなら優秀だと思いましたが、主さんは仕事を辞めてしまうのですね。
    っていうことは、この数年は実際は貯金できないって意味になると思うのですが?

そうなると、出産も考えているなら、その200万は出産育児の為に残す方向になると思います。
    (本当に200万しかなくて主さんが退職する(これ以上の貯蓄が難しい)なら、万が一の生活費最低三〜六ヶ月分は常にプールしなければなりません。
    つまりそのプール金は、自由に使える「貯金」ではなくなります。)

あと、主さんのご主人ですが、28歳でその年収は悪くない方だと思います。
    業種やお住まいの地域など不明ですが、これから昇給もあるでしょう。

本題の家ですが、主さんが退職するなら建て替えは現実的ではない方向になりそうですね。
    例えば、ローンを月々8万(今の家賃料)で組んでしまうと、三階建ての家は維持できません。
    賃貸の家と、三階建ての家とでは光熱費が全然違うのです。
    そうなると、例えば月々6万のローン返済にして、どのくらいの期間でローンを返せるのかを計算すると良いでしょう。

次に、お義父様への相談の件ですが、ご主人が乗り気ではないのは一般的だと思います。
    私の主人も同じですが、親が困った時にこちらから援助は申し出るでしょうが、逆はほぼ有り得ません。
    男性はプライドがあります。
    ましてや、時代が違うとは言え義父様が家を建て、子供を育てた実績があるのに、自分は親のスネをかじるようなことは、ハードルが相当高いでしょう。

そうなると相談するのは主さんから…となりますが、それもハードルが高いですよね?

私だったらまずは主人と「意見を一致させる」ことから始めます。
    ここが食い違うと、話は進みませんから。

• 家は、好きな土地に自分で持つのが一番

いつ空くとも分からぬ親の家を待つなんて愚かですよ。
    もしかしたら、義弟さんが結婚してそのまま住むことになるかもしれません。

相続や贈与の手続きが完了して、初めて自分たちの物となるのです。

自分たちの資金で好きにしたほうが絶対いいですよ。
    その家を売るなりしてできた金額を戴くならそれはそれでラッキーだと思えば。

• 現在築30年の家に住んでいる

途中で何度か修理や水回りを入れ替えています。
    外壁の塗り替えの時には足場代が高額なのでついでに屋根の点検修理と雨どいの取り換えをし、家も大きいので500万ほどかかりました。
    息子の結婚に合わせてキッチン、トイレ、風呂、洗面台などを入れ替え修理しましたが、どれだけかかったのか思い出せません。その時ハウスクリーニングも入れ洋間の壁紙と和室の障子とふすまの張替えもしました。
    築30年の家を維持するのは並大抵ではないですがこの家にはいずれ仕事を終えた息子夫婦が住みたいそうです。
    しかし現在高齢の母と病気の夫が同居中なので大きな工事はできません。外壁の工事は足場を作ると周囲をテントみたいなもので囲いその中で塗装工事をします。
    住みながらだと匂いに耐えられないから、私が死んだらやってくれと母が申します。
    夫も耐えられないでしょう。
    もしも修理が必要なら住む前にした方が良いと思います。
    母はそのために650万の保険に入ってくれています。
    計画では外壁と屋根と雨どい関係、システムキッチンを嫁の身長に合わせて取り換える。庭に防犯砂利を買い増して敷く。予算によってどこまでできるか分かりませんが、新築よりは苦労も少なくお金もかからないかと思います。
    30年だと外壁の劣化と水回りが重点になると思いますよ。

• 200万じゃ

なんであれ物事を計画するときは、最悪な事態を予想して計画するのがいいんです。
    このトピの場合だと、義弟が一生出ていかないというのが、最悪の事態です。

それから具体的にお金のことを考えてみる。
    貯金200万で何ができるか。
    これからしばらくトピ主さんは働けないとなると、それでも子供は持つかどうするか?
    ご主人の給料だけで子供も含めて3人で暮らすとなると、まず必要なのは供の教育資金です。
    今は子供一人で大学だけで1千万と言われてますからね。
    子供が生まれたら、年間の貯金は100万位できるかどうか。
    トピ主さんが5年後には働けるとしても、そこから1千万まで貯めるのに1,2年はかかりそう。
    という事で6、7年間は子供の教育資金をためるための期間となる。

そこからまた子供の1千万は別にして、最低でも500万貯めるために2年として、まああと10年近く待たないといけない。
    その時点でローンを組んで1千万ぐらいかけて、その家をリフォームする。
    もちろんその時義弟はもう住んでないとしてですけどね。
    義弟がまだ居座っていたら、もう望みはないと思って他に家を探す。

これを子供を後回しにして先にローンを組むとなると、どうなるか、ちょっと私には想像がつきません。
    ご自分で計算してみてください。

すべてを取っ払って単純なことを言わせてもらうと、200万なんて貯金のうちに入りません。
    せいぜい二人で海外旅行を1度するぐらいの金額ですよ。
    とにかく最低で500万貯めること。
    なにかを計画するのはそれからです。