社保加入と有休について

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

あいまこ

勤めている職場の社会保険加入と有給休暇の付与についてです。
労働基準監督署に問い合わせればいいのかもしれませんが、社名とか聞かれて職場に電話とかされると困るかなと思いこちらに質問させて頂きます。

私は現在、契約社員にて勤めています。勤務3年目、週に4日勤務。一日8時間勤務です。総社員数40名ほどの株式会社です。
先日会社から、4月から給与の支給日が15日から25日に変更となると言われました。さらに支給日が休日にあたる場合はあと倒し。つまり給与支給が10日以上遅れることになります。
お恥ずかしながら、10日も支給日遅れると厳しいので会社に相談しました。
すると会社からは支給日変更は契約社員、正社員のみ。パートは変更なしとの事。
どうしても25日支給が困るなら雇用形態をパートに変更すると言われました。

私はもともと今の職場にパートとして応募して入社しましたが、社保加入と有給支給はいくら加入条件や支給条件満たしていてもパート・バイトは対象外。
社保加入や有給支給希望するなら契約社員以上(フルタイム週4日以上の勤務)と言われ、契約社員にて雇用してもらう事にして今に至ります。
当時より、その条件は変だなと思い、条件満たしているのに、加入不可、有給支給無なんてあるんですか?それって労働基準法に反していのでは?と会社に聞いたところ、うちの会社はそういう決まりだと言われてしまいました。

今回給与支給日の変更にあたって雇用形態がパートに変更となった場合はやっぱり社保加入や有給無しになるそうですが、こんな事ってあるのでしょうか?
雇用形態に関わらず、条件満たしていれば社保加入、有給支給になるのでは?
またこういった相談を匿名でできる機関などはあるのでしょうか?
お分かりになる方、アドバイスいただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蓄えよう

まず、年収分くらい貯金を作りましょう。
    それが社会人の第一歩です。

• このご時世に

明らかなるコンプライアンス違反ですね。
    でも、15日から25日に変わる事がそんなに困る事がよく分かりません。
    変更される月はキツいかも知れませんが次の月からは1ヶ月後の支給で今までと同じだと思いますが。
    最初月の10日間がキツいなら、その時だけカードローンで凌いでは??
    わたしも使った事ありませんが、有名所は、30日間無利息ってCMでもやっていますから、給料入ったら返せば無利息ですし。

• ご自分でも

ご自分でもおっしゃっているように「労働基準監督署」に相談に行きましょう。
    パート、バイトは対象外なんてことはありません。規定以上の労働時間があるのなら、有給の付与(勤務時間によって正社員と同じだけもらえるわけではないけど)、社会保険の加入は義務です。
    基本的に労働基準監督署は匿名ですが、労働基準監督署に強制力あまりないんですよね。改善命令出してくれるだけ。悪質だと罰金刑とかありますから、他のパートさんとかとも話し合ってみんなで相談するとかできませんかね。
    労働基準監督署にいって、言った人がばれるのは単独で日ごろ不満を訴えている、もしくは勤務形態について話し合いをしている社員が少ないからばれるだけだと思います。

• 加入条件を確認してください

パートになったら加入条件に満たさないシフト(勤務時間)にするってことじゃないでしょうか?
    社会保険や有給って、タダじゃないんですよ
    会社はそれなりの金銭的負担が大きいんです
    勤務時間が多くもない人にいちいち社会保険とかのお金を掛けれません
    加入するにしても手続きとか面倒ですし、
    勤務時間が一定してないと手続きもさらに面倒になります

まずは社会保険加入となる条件を確認したらどうですか?

• 違反ですね

社保事務所や労働基準監督署に訴えればいいと思いますが、それによって改善命令
    などが出ると誰が訴えたか大体想像がつくでしょう。それ以前にタイムカードなどの
    証拠書類の提出(写メ等でも大丈夫だと思いますが)を求められるかもしれません。

うちはそういう決まりと言われても、法律よりも不利な決まりは存在しません。
    しかしながら変えようと思えば戦う必要があります。何もしないで権利を勝ち取る
    のは難しいのではないですか。

どちらでも選ぶのはトピ主ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • minon さんありがとうございます!

労働基準監督署は匿名可能なんですね。
    他のパートさんと一緒に会社に訴えることも提案しましたが、みんな会社をクビになると、また次の職探しが大変なので・・・・と腰が重いです。
    私だけでも相談に行こうかと思っています。

• え?

今は契約社員だから社会保険に加入して有給もあって ですよね?

>社保加入や有給支給希望するなら契約社員以上(フルタイム週4日以上の勤務)

契約社員以上がフルタイム週4日以上ならパートはそれ以下じゃないのですか?
    トピ主の会社は従業員が501人以上?
    トピ主の言ってる加入条件って何ですか?

その会社の健康保険組合は何処ですか?
    健康保険は加入している健康保険組合
    年金は年金事務所
    (協会けんぽだと健康保険・年金は年金事務所)
    雇用保険はハローワーク
    労基署は労働条件関係・労災関係・安全衛生関係の相談です。

なんでもかんでも労基署って訳じゃないよ。

• 勤務時間に関係なく

さとさん
    >社会保険や有給って、タダじゃないんですよ
    会社はそれなりの金銭的負担が大きいんです
    勤務時間が多くもない人にいちいち社会保険とかのお金を掛けれません

もちろん分かっています。私は入社時に週4日、1日8時間勤務のパートにて入社しました。
    それでも社保加入や有給はだめといわれました。それでおかしいなと思い質問しているのです。
    うちの会社では勤務時間に関係なく、雇用形態が契約社員以上でなければ社保加入や有給支給対象にはならないとの事です。
    ちなみに仕事内容は契約社員もパートも変わりません。

• 関係機関へ

>条件満たしているのに、加入不可、有給支給無なんてあるんですか?それって労働基準法に反していのでは?

健康保険は健康保険法
    厚生年金は厚生年金法
    雇用保険は雇用保険法
    によるもので、労働基準法には書かれていませんけど。

>社保加入や有給支給希望するなら契約社員以上(フルタイム週4日以上の勤務)

社員は1日8時間1週40時間
    契約社員は1日8時間1週32時間以上
    パートはそれ以下ですよね?
    その条件だとパートで健康保険・厚生年金の加入条件を満たすには、
    1日6時間1週30時間つまり1日6時間1週5日勤務だと健康保険・厚生年金の労働条件は満たしますね。この労働条件だったのでしょうか?

雇用保険は週20時間以上・31日以上の雇用見込みなのでパートでも加入条件を満たしている人は多いと思いますが。

勤務している会社の健康保険って協会けんぽ?
    協会けんぽなら健康保険・厚生年金については年金事務所へ
    雇用保険はハローワークへ
    有給に関しては監督署になるんじゃないかな?
    全部監督署じゃ監督官も大変だね。

• 転職考えてます

労働EXさん
    アドバイスありがとうございます。
    やはり私が訴え出たことは会社にわかってしまいますよね・・・。
    正直戦いたくないので、匿名で相談したかったのですがそれはムシのいい話しですよね。
    今の会社は社保や有給以外にも、色々低モラルな部分があり、おそらく訴え出たとしても
    改善されないような気がしてなりません。ので、転職前提で動いております。
    次の職場すぐに見つかるか分かりませんが・・・。
    今から証拠書類等用意してみようと思います。

• こんな事ってあるのでしょうか?→ありません。

主様の労働条件であれば、雇用形態は問わず、社会保険の加入対象となります。

満たしているのに加入させないのは違反ですので、年金事務所から指摘を受けます。
    年金事務所では、そういった加入対象者が未加入ではないかのチェックを強めています。全事業所を対象にランダムにチェックをして、数年に一度は必ず全事業所がチェックされます。
    パートの方を含め、社会保険未加入者全員の出勤簿を提出させて、加入条件を満たしているのに未加入者がいないかのチェックをするのです。
    管轄の年金事務所に訴えれば、即その会社に監査が入るでしょうね。

有給に関しても、厚生労働省のHPに「労働基準局監督課」からの回答として、明確に付与するとされています。

会社の規則は、国の法律の下にありますので、国の法律で定めている範囲でしか会社の法律は有効ではありません。

国が与えなさいと言っている有給日数は必ず付与されるのです。
    会社の決まりで、更に追加で与えるのは問題ありません。
    会社の決まりで、法律に定められていない細かい規則を作るのも問題ありません。ただし、大前提として法律の範囲内。

とはいえ、実際には、罰則が弱く、会社の俺ルールに逆らえないところもありますよね。
    転職するのが一番だと思います。

• 加入条件や支給条件満たしていても対象外?

そりゃないでしょ。
    でもさ、あなたは契約社員で社会保険は加入しているんですよね?
    んで会社の言う「社保加入と有休付与は契約社員以上」というのは
    「1日8時間で週4日以上勤務」ってことですよね?
    「パートは社保加入対象外」と言うから「おかしいんじゃない?」ってことになるけど、
    トピ主の会社ではそもそもパートは社会保険の加入条件を満たさない短時間勤務しかさせない、
    ということなんじゃないの?
    だから入社のとき「社会保険に入りたいならフルタイム週4日以上勤務して」と言われたのでしょ?

>私は入社時に週4日、1日8時間勤務のパートにて入社しました。
    それでも社保加入や有給はだめといわれました。それでおかしいなと思い質問しているのです。

トピ主表示のないレスで上のように書かれていますが、トピ本文と言ってること違いますよね?

>うちの会社では勤務時間に関係なく、雇用形態が契約社員以上でなければ
    社保加入や有給支給対象にはならないとの事です。

これもヘンですよね。トピ本文ではパートと契約社員は勤務時間で分けているように読みとれますよ?
    つまりパートは加入条件を満たさないから対象外なのであって「条件を満たしていても対象外」
    というのはあなたが会社側の言うことを理解していないんじゃないの?
    それから、給料支払日が25日になるのが困るからパートになろうかと考えてるんですよね?
    なんで?給料が10日遅れるのは4月だけでしょ?
    ところで会社はなんで給料支払日を変えるんですかね?それも正社員と契約社員だけ。
    つまり4月の資金繰りが苦しいのと、あなたみたいな目先のことしか考えない人が
    パートに変わるように仕向けてるんじゃないの?
    そうすれば社会保険料負担も減って、人件費も抑えられるから。
    やっぱり転職した方がよさそうですね。