町内会の会長や役員はどう決める?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

わたし

ある地方都市の郊外に住んでいます。町内会の当番になったので、年度初めの総会に出ました。
私の町は30年くらい前は農村だったのですが、田畑が埋め立てられた後に、たくさん家が建ち、新しい世帯が流入してきています。
会長や役員は、古くからの農村の名家とされる人たちが、暗黙の了解で選ばれています。
しかしそれでは民主的ではない、選挙で会長・役員を決めるべきだと言い出す人たちがいて、総会が紛糾しました。
顧問の司法書士は、選挙にすると手続きが繁雑になると難色を示します。
現在、会長・役員をしている方たちは、ほとんど手弁当で役を引き受けて下さっているので、ありがたいことだとも言えます。
けれども、人事が固定すると、町内会が活性化しないと、選挙推進派はいいます。
皆さんのご意見はどうでしょう。また皆さんがたの町内会はいかがでしょう。
ちなみに私どもの町内会費は一世帯あたり年額6000円です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は話し合い

20年くらい前にできた比較的新しい町内会です。
    260世帯を23班にわけ班長を選出。
    近隣の班でブロックを作り全体を5ブロックに分ける。
    各ブロックから役員候補を選出。
    その際、過去に役員をやったことがある人は除外。
    役員候補が出た班からは新たな班長を選出。(班長と役員は兼務できない)

役員候補は話し合い、
    会長、副会長、書記(2名)、会計を選出。
    年度末に総会を行い、承認されれば次年度の役員となります。

ちなみに立候補者を募りますが誰もやってくれません。
    町内会は必要だと思っていますが、基本的に皆役員をやりたがらないのが本音かな。

選挙で、なんて言われたこともない。
    そもそも先に書いたように立候補者がいないから選挙のしようがない。

ただし固定化しないよう基本的に1年で交代です。
    「よし!私は2期連続してやろう!」という人は大歓迎ですが、残念ながら皆交代しています。(私も1期で交代しました)

トピ主さんところのように古くからの町内会だと田畑が関係してくるので、新しい人には難しいように思うのですがどうでしょう?
    また神社関係が関わってきませんか?
    新しい人にはしきたりがわからず大変だと思うので、昔からの人がやってくれる分には問題ないように思いますが・・・。

• こちらの町費は月千円

やってくれる人がいるなんて羨ましい。

こちらは班ごとに候補者を出して投票して決めます。
    誰もやりたがらないので、大抵はその年の班長さんが出て、やりたくなくても当選したら無理やらなければいけなくなります。
    私もやりたくはなかったのですが、決まってしまいました。

やってくれる人がいるのって羨ましいのですが、選挙推進派は自分でやりたいのでしょうか?
    面倒な事が多いし仕事と両立って大変じゃないですか?
    やってて一番面倒なのが人間関係。
    色んな人がいますからね。
    役をとことん逃げる人って好き勝手言って大変なんですよ。
    役をやってる様な人は、面倒をかけない様に気を使ってくれるんですけどね。
    自分ちの植木に蜂が巣を作ったからなんとかしてくれとか、便利屋じゃないんですけど‥。

こちらでは若い人は活性化を望んでいません。
    年寄りはなんとかしなきゃ、と案を出すんですが、若い世帯は忙しくて出来ません、って態度です。
    若い世帯は町会に入るのも出来れば避けたいけど、地域柄そうもいかないし、できるだけ消極的に参加、というスタイルがほとんどです。
    私の兄が住んでいるところは、町会長のお手当てが10万円という事にしてやっとやり手が見つかった、と言ってました。
    それだけやり手がない。
    なので町費も上がる。

選挙にしてやりたい人が沢山いるのならいいのですが、もしいなくなっていったら、いやいや誰かがしなければいけなくなりますよね。
    私なら、やってくれる人がいるんなら、やって貰えばいい。と思いますね。

• 選挙を主張する人達に遣って貰ったら

町内会の役員て、ボランティアの最たるものですょね。
    人間関係なども、難しいケースが多く神経を遣います。

わいわい騒ぐ人に、役員を振ってご覧になられてはと
    思います。
    町内会役員の活動の良し悪しで、地域のハード整備
    が遅れたり、繰り延べされたりすることがあります。

市役所などの行政との連携も大切なことです。その人
    達は、何れ役員に対して「報酬制度」を採用したいと
    言い出すのではありませんか。

理屈で押して行くと、行き着くところまで行って解散に
    なりませんかね。多少曖昧な運営があっても、お世話
    になりますで済ませられると良いですね。

• 持ち回りです

町内会に1班から7班まであります。
    各班20軒ほどです。
    回覧板や集金は各般の班長さんが行います。
    自治会長、副会長、会計は各班持ち回りです。
    当番に当たった班は班長を含め4名の役員を出さねばならないので大変です。
    どうしても引き受け手がないと前年度の会長が引き受けたりします。

かってはトピ主さんのところと同じように特定の人が長年自治会長をしていましたが、新住民の反対と子分の高齢化でしぶしぶ会長職を退きました。

• うちの町内会も同じ

地区ごとに班が分けられていて、班長以上の役職はトピ主さんの所と同じ昔からの有力者がやってます。
    班長は順番に回ってきます。
    町内会費は年額8千円、あとお祭りの時に5千円ほど集金されます。うちの班は世帯が少ないのでそろそろウチの順番かと思いますが、一昨年親が亡くなってしまいまして私が独身のかなり若輩のせいか、飛ばされているようです。
    このまま免除してもらえないかなー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります

行政からの補助金があるはずなので、選挙が望ましいですが、そもそも住民の関心がどの程度なのかというものが重要です。
    町内会はちょっとした行事ならどうでもよいものだと思いますが、仮に付近に大型マンション建築などの話になったときに本来の役割が出てくるものだと思っています。

しかし、住民の多くの認識はお祭りなどの行事をやるものだと勘違いしている。
    地域に大きな問題が発生した際の町内会の重要性はあるので、そのあたりを考えると世帯に一票などにして、メールなどで簡易的に選挙とするなど「投票に来させる」のを避ける方が良いと思います。

紛糾するということは、地域に対しての関心が強いと思いますので良いことだと思いますね。

• うちは

都市のベットタウンとでもいいましょうか…45年前に開発分譲された宅地です。
    当方は10年前に越してきました。
    自治会は560世帯ぐらいで、二十数班に分かれていて、班長はひと班20世帯ぐらいで持ち回り。自治会の会長・副会長は、班ごとに持ち回りです。副会長から会長に持ち上がりますが、任期は長くても副会長→会長の2年。会費は年額1800円。自治会内で自主資源回収をしていて、その収入が充てられています。

多選が、なにか不具合があるなら見直したほうがいいとは思います。自治会の総会資料で、例えば役職の手当てが課税ぎりぎりだとしたら、長くやりたい人もいるかもしれませんが、いろんな人がランダムに携わることで居住者の意識が変わる可能性もある、とは思います。誰かに任せっぱなしは、固定の慣習を生んでしまう可能性がありますから。

別に、選挙までしなくても、いい方法はあるように思いますけどね。

• 役員は輪番制

トピ主さんのところと同じように決まった方々が役員をずっとされてましたが、みんなで町内を良くしてほしいと突然輪番制になりました。
    私が暮らし始めたのが輪番制になってからなのですが、役員を決めるのに毎年騒動が耐えません。アパートだろうが戸建てだろうが、みんなで役職はくじ引きで決めます。会長を引き当てた幸運な家は町内会を急に脱退したり、アパート住まいの町内会長が期の途中で引越して行方不明になったり。
    最近の総会では、町内会費をあげて委託運営してもらう話が毎年出ています。

• 町内会って活性化したいの?

選挙推進派って言っても、どうせ数人だけでしょ?
    そして、突き詰めたら、その人達は自分が役員やりたいだけじゃないの?

町内会活性化っていのが言い訳らしいなら
    「じゃあ、活性化して何をしたいのか?」聞いてみたらいいんじゃね?

賛同出来そうな内容なら
    「じゃあ、役員になって、それやってください」って推薦してあげたら?
    臨時XX推進委員(1年限定)とか、適当な名前で、役を増やすのもいい

だいたい90%の人口には町内会なんてものは面倒なお付き合い以外の何者でもないんだから
    それで丸く収まるような気がする

• 何世帯?

うちの地区は30世帯くらいですが、順番制でいつか必ず回ってきます。
    年額20,000円。
    市内の町内会長の集まりがあったり住民の苦情上げたり、色々大変そうです。

町内会の活性化って何?
    役員費ももらってないんでしょ。
    何故わざわざ選挙にする必要があるのか?

• こちらの自治会は

20年ほど前までは会長は立候補制で2人以上立候補があれば選挙で

決めていました。

因みに、評議員は輪番制です。

でも、最近は立候補する人が無くなりましたので、現会長が次期会長に

相応しい人を探してお願いする形を取ってます。任期もありません。

また、年会費は一律一世帯2400円です。

トピさん地域は、選挙制にした場合、立候補する人がいるのですか?

いるのであれば、選挙制でもいいのでは?

• うちの場合…

首都圏ですが、地に長く住んでいる方と新しく越して来た方が混在している地域に住んでいます。

私が住む地域の自治会では、班長は班毎に1年ずつ持ち回り。

会長・副会長・会計の三役は2年任期で、会長交代の時期には三役と顧問、婦人会等の自治会と関係の深い団体の長で選考委員会が組織され、そこで決められます。

副会長が3名いるので、そこから1名が会長に持ち上がりということが多いですが、副会長に固辞された場合等には、他の団体等で会長経験があったり、これは…と思う人に依頼しているようです。

会長になると、各地域の会長で構成される団体に名を連ねることになりますし、そこから行政の○○委員等に推されたり、行政との結びつきも発生するので、やはり地域団体の長の経験があったり、元公務員で行政に精通している方、いわゆる地域で名や顔の通った方に依頼した方がやりやすい、という面があるように思います。

元公務員の方などは一度は引き受けるのが務め、と思っていてくださるようで、割とすんなりと受けていただけるようです。

まあ、役員自体を積極的にやりたいと思う人も少ないと思いますから、総会等で揉めたことはありません。

選挙というのもひとつの方法ではあると思いますが、人事の固定化もありますが、総会に出てくる人も固定化されていませんか。
    各議案の採決等について、委任状で会長一任にして欠席される方が多いとも思いますし、手続以上に選挙としてどう成立させるかが難しいのではないでしょうか。

選挙という形を取る以上は、自らの意思で立つということも重要になってくると思いますし、全ての役職に立候補者が出てくる、選挙という形で闘わせるというのも厳しいのではないでしょうか。

選挙ではなくやりたい人に手をあげてもらう、でいい気がしますけどね。

• 結局は元に戻った

会長は3人くらいでローテーション。
    その他の役員は10人くらいでローテーション。
    会計監査人だけは仕事で会計士をやっているひとがずーっと引き受けてくれていました。

もう10年程前でしょうか?
    やっぱり選挙じゃなきゃって言い出した人がいてね。
    会長さんを押し付けられてた地元の名士の方々も、やっと解放されると大賛成。
    選挙制になって初年度だけは、さすがに言い出しっぺが立候補した。
    けど、謝礼が年間1万円(笑)
    子供のお年玉程度で住民代表ってやってらんない。
    責任だけ重大なボランティア。
    もう翌年からは「勘弁して下さい」だって(笑)

結局立候補する人なんていなくなってね。
    元の方々にお願いして引き受けてもらってる。
    形だけの信任投票は残りましたけど、なんか無駄な作業が増えたなって感じです。

ちなみに町内会費は年間3600円。
    市からゴミステーション維持委託費(名称は違うかも)をもらって、その他の運営費に充てています。
    おかげでゴミ当番が2ヶ月に1回まわってきます。
    自分がゴミ当番の時に酷い目に合いたくないので、普段からゴミステーションは綺麗に使われています。
    一方で、ゴミ当番をしない町内会未加入の人は、ゴミ収集車の音楽が聞こえると慌てて飛び出してきます。
    月300円と二月に1度のゴミステーションの掃除くらいで、そんな不便を受入れるなんて不思議。
    町内会の会合なんて委任状提出すれば出席なんてしなくていいし、なんの面倒もない町内会なのにね。
    よっぽど前に住んでいた地域の町内会がイヤだったのでしょうね。
    単なるゴミ収集組織、市役所への陳情組織でしかないのに、知らないって恐いな。

• 別に

>顧問の司法書士は、選挙にすると手続きが繁雑になると難色を示します。
    別に、煩雑にならないよ、決め方によって。

単純に、「年一回の町内会総会の出席者の互選(選挙)によって決める、多数者を会長とする」とかって規則にすればOKね。

• トピ主です

no.7様まで拝読させていただきました。
    皆様、貴重な知識、ご意見をありがとうございます。
    これまで近所づきあいはずっと母に任せて来たので、町内会のことはまったく無知でした。
    同じ町内会でも地域ごとにいろいろだとしって、大変参考になりました。
    no.7様以降のご意見も引き続き読ませていただきますのでよろしくお願いします。

• 町内会の役員ね...

お住いの土地柄によって多少違いはあると思いますが、まず、町内会の役員を進んでやる方というのは定年退職者や、専業主婦など、60〜70代で元気いっぱいの方が多いですよ。

しかもその方々の特徴は、趣味や旅行に行くなどのお金がかかる活動よりは、隣近所に漬物やおかずを持ってまわって歩いたり、犬の散歩ついでにお喋りしてくるのが好きな方など、町内会が趣味の方が多いです。

更には町内会の根幹、つまり重要な女性部を仕切れる方というのは、こういうおばちゃんか職業婦人か、経済的に余裕あり学歴高く何でもこなせる専業主婦などです。

次に男性陣の3役などは、次あの人とこの人と〜など内々で決めて、数年後貴方だからね〜と、先に声かけしてます。

年金もらうまでの再就職や健康問題やらが出て来る年齢層だし、この年になってまで我慢して嫌いな人と一緒に奉仕したくない、突然言われても対応できない等有るからでしょう。

つまり、町内会役員は長年住んでる方同士のしがらみもあり、人間関係難しいわ、やる事多いわ、能力ないと組織はうごかせないわ。

適材適所に人材がいないと役員名簿に名前書いてあるだけで、活性化どころか、年間行事もこなせません。

その中でトップに立ち、更に地域の活性化をやるには、なんと言ってもまずは頭領運のある人をトップに据える事が大切。

地域活性化のビジョンが、行政と相反していない、逆に連動していればアピールし、味方を沢山つくり、パワーポイントなど使って、文字少なめ絵多く取り入れ、解りやすく町内会で説明すること。

答えは決まっていても、まずは皆さんに考えて頂く期間を作る事。

その後思い描く通りに仲間と進めて行けば良いと思います。

動機と情熱があってもタイミングをよく見極めて、今自分が出る時か、学習する時かって事をちゃんと納得してから行動。

認知→判断→行動。総務を経験する事を勧めます。

• 押し付け合いです(笑)

私の所は誰もやりたがらないので持ち回りです。
    班長も同様ですね。

まあ民主的ではないから選挙や人事が固定すると町内会が活性化しないという気持ちは分かります。

でも実際は選挙になるほど立候補者がいるのでしょうか?

正直、会長も役員もまずなりたいと思えるほど美味しくはないでしょ。
    班長でも仕事をしながらだと面倒が多いので会長となるとゾッとします。

ある程度定年後で時間がある人。
    地元の事を良く知っている人。
    行政とある程度パイプのある人。
    そうでないと難しいですよ。

選挙推進派の方は立候補する気はあるのでしょうか?

それに任期はどうなのです?
    一年程度なら未経験者だと活性化する前にやる事を覚えたら任期終了だと思います。

• タイムリー

今、まさに困ってる。

数年に一人くらいは町内会の中で定年退職して毎日が日曜日デビューする人がいました。
    仕事人間だった人が定年して暫くするとヒマを持て余す。
    そんな時、地域に溶け込みましょうよ。
    今まで他の人がやっていた地域貢献に参加して下さいとお願いしにいくと、なんだかんだ言いながらも引き受けてもらえました。
    75才くらいまでは、なんらかの役員の有力候補として存在し続けてくれます。
    地域で知人友人もできて、引きこもり老人になりやすい男性にはとっても良い誘いだと思うのです。

しかーし。
    定年延長の余波で60才になっても引退しない人ばかり。
    ここ数年、新しい役員候補の供給が途絶えています。
    もうそろそろ町内会の役員から老人会の役員へ移籍しようって方々が、なかなか町内会を引退できない。

選挙しましょなんて地域が羨ましい。
    候補が複数いるって事ですよね?
    こっちは候補者探しで大変です。
    次の候補者を見つけて引き受けて貰わないと、いつまでも自分が引き受けるハメに陥りますから・・・

• 古い住民だから役員やりたいわけじゃない

元農村で古くからの住民と新住民が入り混じってる地区に住んでます。
    今は役員輪番制です。

古くからの長老が自治会役員にのさばってるみたいな意見見ると腹が立ちますね。
    やりたいわけないでしょう。
    でも新住民は「やはり永く住んでる人に長をやってもらった方が」と私たちを「立てて」くれるのですよ。
    まっっったく有難くないです。

でもね、新住民はどうしても若い人が多い。
    仕事があると役員は大変でしょう。
    後から来たからには長はやりにくいかもしれないし。
    だから仕方なく引き受けてるんです。
    定年過ぎた60代はまだ元気だし比較的暇だしね。
    今まで世話になった恩返しだと思って引き受けてるんです。

だからといって古株がのさばって仕切ってるみたいな言い方されたくありません。
    労力使って気を使ってタダ働きで悪口言われたらやってられないわ。

ま、いいですけど。
    新住民はいつかは古株になる。
    その時が来ればわかるでしょ。