• ホーム
  • ひと
  • 結婚式ドタキャンの友人。ケチ?非常識?

結婚式ドタキャンの友人。ケチ?非常識?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まぐかっぷ

質問です!
もう何年も前の、私の結婚式でのお話ですが、披露宴が始まり、高砂から列席者を見ていたのですが、私の友人席がひとつ空いていました。遅刻かな?と思って披露宴中もずっと気になって見ていたのですが、来ない。
お色直しで会場を退席し、ヘアメイクのチェンジ中に携帯を見てみると、
「時間を間違えてた。間に合わない。行けない、ごめんね」という旨のメールが届いていました。

かなり驚きましたが、その日はそれで終了。

後日、二ヶ月後くらいだと思いますが、とあるイベントがあり、その友人がそこに来るというので、「じゃあ、披露宴で渡せなかった引き出物を持っていくね」とわたしが言いまして、イベントへと赴きました。
引っ越しした後でしたので、一時間半ほどかかりました。
彼女も他県でしたので、同じく一時間ほどかけて来てくれました。

引き出物を彼女に渡し、彼女は「遅くなったけど、これお祝い」と、封筒をくれました。中には一万円入っていました。
私は当然、ご祝儀の三万円が入っているものと思ったのですが、ショックでした。

結婚式をドタキャンして、用意した料理が無駄になっただけではなく、席が空いている という妙な喪失感を味わい、謝罪の電話もなく…。

わたしがケチなのですか? 友人が非常識なのですか?
数年たった今も、未だにわかりません。
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長年、よーく知っていると思っていた友達でも

そういう予想外の言動をとることあるのですよね。 私にも数十年来の親しい人にとんでもない事を言われて寝込みました。 人間は謎です。 

• なぜ

何年も前の話を蒸し返すのですか?

• もちろん

友人が非常識です。

当日のドタキャンをメール1本で済ます事も、お祝いの額も渡すタイミングも何もかも非常識。
    急病や親兄弟の危篤などでもなく、単なる確認ミスの当日ドタキャンなら当然出席した時と同額のご祝儀を書留ですぐに送ります。

残念なご友人だと思って今後は疎遠でいいのでは?

• 逆バージョンの経験あり。

その場合だと三万ですね。

一万円と言うのは最初から結婚式に出席していない場合のお祝いの金額です。

今回は出席をドタキャンですから、勿論披露宴へ出席した場合の金額をお祝いすべきです。つまり三万ですね。それに加えてお詫びがあっても良いくらいですよ。迷惑かけたのだから。病欠なら分かりますが、時間を勘違いなんてあり得ない失敗です。

お友達は、非常識だしケチだと思いますよ。

私の場合ですが、以前結婚式へ出席し三万包みました。

友人には引出物がなかったんです。親戚や上司には引出物が出たのに。

友人一同だけないので、友人たちは、テーブルの下を、えっ?無い?ってオロオロみんな探してました。
    今でもモヤモヤしてます。

• しかたない

結婚式の日時を間違えるほど忙しいんでしょうかね?まずはそこです。
    そしてご祝儀ですが、当日ドタキャンの場合。人によるんじゃないんですか。
    料理食べてないし、とおもっての1万円かもしれない場合は、そもそも結婚式めんどくさいと思ってた。
    私なら自己都合の当日ドタキャンなので、3万まるまる渡します。
    けれども友達なら、心配するのが先かな。お互いに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識だと思います

ええええ・・・

連絡も入れずに欠席して、御祝儀1万円は
    ないですよね。
    しかもメールで済ませるなんて神経疑います。

私も自身の結婚式で同じような事をした
    友人がいました。
    彼女達は特に非常識だと思っていないので
    徐々に距離を置いて友人付き合いをやめました。

同じく今も気持ちがモヤモヤしています!
    トピ主様はケチではないです!!

• 友人が極めて非常識

トピ主さんの元友人が極めて非常識です。
    時間を間違えても行くのが当たり前なのに、行かない。
    後日、トピ主家を訪問して土下座するか、お詫びの手紙と共にご祝儀を郵送すらしない。
    イベントついでに封筒で一万円って、子供かっ!

その元友人、どうしようもない人ですね。
    よっぽど家庭環境が悪かったのかな。
    トピ主さんも、その人の結婚披露宴に招待されたら同じ事をして良いですよ。

• 披露宴に呼ぶような友人ではなかったのでは

本当に時間を間違えていたなら当日の式終了後に電話などかかってきたり「お祝い渡したいから会って」と言ってくるはずです。
    友人といっても、二人きりでは会わない程度の仲の人ではなかったですか?

• ドタキャン自体が

結婚式のドタキャン自体が非常識なのでまずアウトだと思います。
    その上、謝罪の連絡もないっていうのも×です。
    ただご祝儀については後日、1万円でも用意してきたことは理解できなくはありません。
    額については色々な意見があると思いますが基本ご祝儀は会費ではないので。
    ただ結婚式とはいえ何年も前のことであればそろそろ水に流してもいいと思いますがいかがでしょうか?
    個人的にはそのあたりが一番引っかかります。

• どっちもどっち。

確かにご友人は非常識ですよ。
    ドタキャンならお祝い金だけでも送りますよ。
    今回は単に時間間違いだけど
    ドタキャンする理由には色々あるでしょう。
    家族が病気になったとか、自分が伝染する病気にかかったとか。
    空席をぶーぶー言い続けるのはどうかと思います。
    ある程度は仕方ないでしょう。

で。
    主さんもわざわざ引き出物なんか後日に渡さなくてもいいのにって思います。
    逆の立場からしたら主さんのやってる事は「お祝い金を寄越せ!」と催促です。
    1万円でも回収できたんだからよしとしましょう。
    しれっとモノだけ貰って1万円すら寄越さない人だっていますよ。
    お祝い金が送られてきたら送ればいいと思うんですけどね。
    どうしても渡したければですけど。
    でも引き出物なんかどうしても渡さなきゃいけないものでもないでしょう。

その様子ならその後交流もないんでしょう。
    その程度の人だったということでしょう。

• 気持は分るが

そういう友人を持った貴方が悪いと思うしかないでしょうね。

今更そんなことを考えても仕方ないですよ。

• 友人が非常識

結婚のお祝い1万円って式に招待されていなければごく普通です。
    友人は式・披露宴に行ってない=1万円でいい、という考えなのでしょうけど
    招待されて料理・席・引き出物は用意されてしまっているのですから、
    本来出席時のご祝儀3万を支払うべきです。じゃないとトピ主さん赤字でしょ?
    1万円ではお祝いにならないよ。

これがせめて2週間位前に「都合により出席できなくなりました」と連絡していたなら
    1万でいいと思うけど、当日寝坊でのドタキャン、
    しかも2か月後で別の用事で会ったときってあり得ないな。

結婚式って2,3時間はやるものだから遅れても後から行くなり、
    後日お詫びとともに持参してってならまだわかるけどなぁ。
    まあ、そういう義理や礼儀に疎い気にしない人だってわかってよかったんじゃないかな。
    今後の付き合い方の参考にできるよね。

• うーん

友人の方も非常識だと思いますが、あなたも何というか押しつけがましいというか心が狭いというか・・・

「引き出物もっていくね」 これが余計だと思います。
    引き出物って貰っても嬉しくないし、ましてや結婚式出席してない人が引き出物貰っても反応に困るだけでは?

あなたが引き出物持って行くと言ったので彼女もしぶしぶご祝儀渡したのではないでしょうか。

まあ一つ確実なのは、その友人の方はあなたのことをさほど友人として重要視してないことです。
    知り合いに毛が生えたレベルかな。

今後お付き合いを考えれば良いんじゃないですか。

• 呼ばれなかったときに

呼ばれた場合は3万円、

式の招待をしてもらってないか、
    式をしない場合は
    1万円にしています。

仲が悪いとかは関係なく、

身内だけでしたい、親友とだけでしたい、共通の友人がいないから、知り合ったばかりで、職場関係は呼びたくない、
    最近遊んでいないから呼んでいいか悩んで、
    ネットでのみ仲がいいので、他県や海外住み、
    お金がないのを知っている、仕事で来れないのを知っている、他の友人の結婚式を嫌がっている

などもあるので
    呼ぶ側も気を使うから
    私は式はしたくない派で、
    呼ばれなくても気にしない派です。

ご祝儀は式に関係なく渡しますが
    呼ばれていない、もしくは
    式をしていないのに
    3万円、、となると
    悩んでしまいます。

本当は2万円で渡したいのですが
    奇数の方が縁起がいいので、
    お祝いとして別の雑貨などで
    1万円前後のものを探し、

1万円の祝い金と
    1万円前後の贈り物で
    渡しています。

贈り物は私の勝手な気遣いなので
    一万円のご祝儀はよくあります。

ただ、主さんの場合は相手を呼んでいて、
    当日キャンセルされたんですよね。

私もそれなら3万円払うかも。。

もしかしたらですが、

私がネットで以前結婚式のご祝儀を調べた時に
    「欠席の場合は一万円が相場」みたいな
    記事があったので、

それを確認して払わなくてもいいんだと
    勘違いしたのかもしれませんね。

• わたしも...

挙式や披露宴に参加していないなら1万が相場では?
    料理も食べてないんだし...
    謝罪の連絡がないのもどうかと思いますが、3万の祝儀目当てで呼んだのかとわたしが引っかかりました。

• 勿論

友人がおかしいです。
    自分のミスで遅刻なんでしょう?
    お料理も無駄になって主さんが気の毒に思います。
    主さんが負担した料理代、引き出物の分
    3万包むのは普通だと思いますよ。

こういうことがあると友人関係は成り立ちません。

• お互い様・・・って感じた

勿論、ドタキャンした方が悪い。

披露宴には費用が掛っているから最初から欠席相当の1万円では祝儀が
    足りないのも確か。

なので自分がケチだとか友人が非常識だとか判断もつかずに悩むので
    有れば、その友人は自分に合わないと考え疎遠にすれば良い。

俗に言う「何でも言える親友」なら「披露宴欠席で1万円は少ないでしょ」と
    言えるし、そう言える相手なら許せるかもしれないし最初から3万円持参した
    かも知れないし。

まあ、主は悪く無いけど数年たっても気になる性格って・・・主も友人も
    嫌だな・・・・疎遠にして(既に?)さよなら。

• 残念な友達

ケチではないです。
    友達が非常識です。

これからは、そのつもりでお付き合いを考えましょう。

数年前ということで、もう距離ができているかもしれませんが、
    私ならもうサヨナラレベルです。

もやもやは消えないでしょう。
    早く忘れられますように。

• 式をしたことの無い人には解らない

式にかかる色々な経費は、実際に自分がやってみないとわからないものですからねー。

ホテルと結婚式場とではまた別だし、ホテルでも色々だし…。

ご友人は、そういったことを聞ける相手が、その当時はいなかったのでしょう。

今も独身なのかな?ご友人。ならば、未だに失礼しちゃってるかもしれませんね。

• 年齢によると思う

ごめんね、私はどちらかというと友人側だった。
    20歳頃友人の結婚ラッシュだったので呼ばれたりしたけど、ご祝儀をあげるという概念がなかった。
    周りの友達も同じだったよ。
    友達に負担をかけさせたくないという新婦の計らいで披露宴は身内だけで、同じ会場で二次会があったんだけど
    その二次会には友人知人勢揃いで席が用意されてたけど、みんな口でおめでとう。ってお祝いしただけ。
    あげてた人もしかしたら居たかもしれないけど少なくとも知識の無かった私はあげてない。

その友人も友人にあげるご祝儀の額が分からなかったとかじゃないのかなぁ。
    貴方がいくつで結婚したのか分からないけど、お祝いごとに関するマナーって結構難しいよ。
    友人が結婚式に沢山参加されてる人ならケチで片付けられるけど、違うなら知らなかったんじゃないかな。

でもこれ数年前の話なんですよね?
    そんなに根に持つ事なの?
    そんな事もあったなぁ。でいいんじゃないかなあ。

ちなみに私の時は身内だけで披露宴をして、それとは別の会場で二次会をしました。
    友人に負担をかけたくなかったので、お祝い金は友人からは1円も頂いてません。
    こういうトピを見るに、友人のやり方は正しかったんだなと思いました。

• お友達が非常識

私の基準では、誘われなかった、あるいは最初の打診の時点で断ったら1万円、直前のキャンセルなら3万円です。

お友達が非常識だと思います。

• 年齢と相手の状況によっては、何が常識かわからなかったのかも

結婚式の常識って、よほど何度も出席するか自分が新婦側にでもなってみないと、案外わからない人って多いんじゃないかな、と思います。

実は私も19歳の時に中学の同級生が結婚することになって…でもそれまで、親と一緒に親戚のお式に参加したことくらいしかなかった…しかも小学生の時とかに…だったので、どうするのが常識なのかわからず右往左往しました…

その後も何度か友人の結婚式に参加しましたが、私は多分大丈夫だったと思うけど、周りの列席者で何となく「それはどうかな〜」と思う感じの人いましたよ。
    でも私もそこまで深く考えてなかったです。

だけど今度は自分が主催側に立ってみて、もうとにかく披露宴を開くことの大変さ!!を思い知り(笑)
    こりゃ招待する人もそれぞれ式を壊さないように気を遣ってくれないと割に合わないわー!と、それまでの自分の所業を無視して思ったものです(笑)

ご祝儀の額とか出欠とか、主催側に立つと気になるものですが、参加する側は案外考えてないのかも。
    トピ主さんのご友人もそうだったのかも。ナチュラルに抜けてるだけなのかも…
    特に独身だったりすると、披露宴を開く側の苦労とか全く知らないと思うから、単にお友達のイベントに招待された〜程度に考えてるのかもしれないですね。

• 友人が非常識

それは本当に行く気があったのか怪しいですね。
    私の姉の式で連絡なく友人が1人来ないことがありました。
    もしや向かっている最中に事故に遭ったのでは?と心配して私と母で携帯に何度も連絡しましたが、連絡がついたの披露宴が終わる頃。
    何と1週間間違えて海外旅行に行き、その日帰国したらしいです。これだけ前から書面で送ってるのに間違えるか?と呆れましたが…。
    その方は当日夜実家にご祝儀持って謝罪に来られました。
    準備していたので三万ありましたよ。引き出物もお渡しして。
    事故とかじゃなくて良かったです、わざわざありがとうとお礼を両親が言っていました。

数ヶ月前のキャンセルなら一万でいいと思いますが、1週間なら3万は普通ですよ。

• ドタキャンではありませんが…

披露宴の三日前くらいに友人(だった)から電話がありました。
    その何日か前に骨折だか捻挫だかをして当日行けないかもしれないと。
    なるべく行くつもりではいるけど言っていましたが、結局当日来ませんでした。

夫の方の招待客も当日仕事の関係でこれなかった人もいたので、一緒に引き出物を宅配便で送ることになりました。
    でも彼女から送られたお祝い金は二千円でした。

前もって出席できないことがわかっている場合は、代理の人をたてるのがマナーのようですが本人は来るつもりでいたようなので、この場合はどうなんですかね?

彼女はプライベートの方でよくトラブルを起こしていたようですが、私には実害がなかったのであまり気にしていませんでした。
    共通の友人もいなかったので私に何か言ってくる人もいませんでした。
    ただ結婚する少し前、私のテリトリーの人達(習い事関係や親族)と接する機会があり「なんかあの子おかしいよ」と付き合いを控えた方がいいような発言があったことは事実です。
    その後あることがあり、完全に疎遠となりました。

• おもいだしましが

トピを見て私の結婚式の事を思い出しました。
    友達夫婦を招待し、お料理も1番良いコースで引き出物もフルで出しました。
    それなのに、ご祝儀は、夫婦2人で1万円でした。
    こんなケースもあるので、まだましかもしれないよ。

• 本州の結婚式は面倒ですね

関東出身ですが、大学からずっと北海道にいます。こちらは会費制がほとんどで、ご祝儀が足りる足りないという話にはなりません。

結婚式の時間を間違えたという時点で、呼ぶ人を間違えちゃったなと思って3万円は諦められないのでしょうか。

• いずれお返し出来るじゃない?

お友達は独身の方?ドタキャンするぐらいだから軽そうな子だと思うが

いずれご結婚するだろうから、たぶん招待されると思うが、その時しばし考えたふりして締め切り間近で往復はがき返信で「欠席いたします」に○して
    連絡で「悪い、出れない」と断りを入れ
    お祝い金1万のみ。してあげればいいじゃん。

トピ主さんは非常な事はしてませんよ。
    ちゃんとハガキに欠席としてますから。連絡も入れてます
    1万常識の範囲内です。

ムキーと怒ってきたら
    「え〜。貴女だって私の結婚式の時当日にドタキャンしたじゃん。あの時さ、料理もすべて用意した状態だったのよ。なのにドタキャンすぐにキャンセル出来ないつーの。それだしあなたも同じ額だったじゃない」
    と言えますよ。そして疎遠へでいいのでは?

• ドタキャンした友人が悪い

ですが、わざわざ後日、引出物を届けるのも
    ご祝儀の回収が目的みたいで
    嫌味かなとも思いました。

数年前のことであるなら、
    今のトピ主さんに実害がなければ
    もう考えても仕方ないことではないでしょうか。

• うーん

文字数制限があるとしても年齢とか社会人とか情報は欲しいとこですね。
    友人が学生、10代、新卒、就活中、一人暮らしであればまた違います。

実家暮らしで正社員の20代の友人でしたら、
    今まで披露宴に出たことがないのかもしれない。

私の印象からすると元々披露宴に出たくなかったんでしょう。
    電車の遅延で間に合わないならともかく、時間を間違えることはあんまりない。
    服に着替えて髪セットしてメイクしてご祝儀包んで会場に向かう作業が。
    特に衣装を一式揃えたら参加する方だってトータルで10万円は超えますので。

普通の感覚であれば用意したご祝儀袋ごと後日現金書留で送りますよ。
    あとは渡しそびれたご祝儀袋で渡すかと。

友人も結婚式を挙げることになった時になって非常識だったのかもと気が付くかも。