• ホーム
  • 子供
  • 夫が出産予定日に有給をとろうとしていることについて。

夫が出産予定日に有給をとろうとしていることについて。

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はんかち

こんにちは。
見ていただきありがとうございます。
私は出産の予定日が、あと2週間後に迫っています。
実家に里帰りをしていて、新幹線で実家までは5時間ほどかかります。
どうしても出産に立ち会いたい夫が、金、月(予定日)、火、水、の4日間有給をとると言ってくれています。
そして木曜夜に仕事が終わったら新幹線に乗って、実家にくるそうです。
ただ私は、出産予定日はあくまで予定なので、産まれるかは賭けだし、そんなに休みをとって、別日に出産してしまったらまた新たに休みをとることになるので、会社に迷惑がかかるのではないかと心配です。
でも夫は、海外旅行や自己都合で、有給取る人も沢山いるから、出産予定日に有給を取ることも問題ないはずと言っています。
まだ会社には言っていません。

このような理由の有給は会社で非難されませんか?
また、出産予定日に、旦那様が有給をとった方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帝王切開でした

予定出産でしたので有給取りました

初産は割と遅れがちですが、今は有給取るご主人も多いですよね
    お腹の赤ちゃんに「予定通りに生まれてね」と呼びかけると願いがかなりな確率で叶うそうですよ

安産お祈り致します

• 理由よりも早く申請することが大切だよ。

私も妻の出産日には有給を取得したよ。
     トピ主さんのご主人の会社は旅行や自己都合でも有給を取得しやすい会社のようだからどうしても休めない繁忙日でなければ大丈夫だと思うよ。
     ただ2週間後に4日間取得するつもりならば早く言わないと…
     理由よりもそちらの方が会社に迷惑をかけてひんしゅくを買うことになるかもしれないよ。
     有給中の引継ぎはちゃんとしておくようにね。
     ご主人の会社のことを心配するよりも体のことを気遣って無事出産できるといいね。

• 有給取るのに理由は要らないはず

理由の何たるかを問わず、取得出来るのが有給休暇です。それともご主人の勤務先は一々理由を書かねばならないのですか。それこそ問題です。
    それよりも計画出産でなけりゃ予定日に生まれる子なんか、むしろ少ないと思いますよ。私の3回の出産では2人は7日〜10日早く、1人は3日遅かったです。どれも経過は順調でした。予定日なんてそんなものです。そこの所よくご主人に説明して、それでも休暇取ると仰るなら好きにさせたら?

• なぜ?

トピ主は働いたことがないのでしょうか?有休取得に理由が不要であることをご存じですか?

同時に複数の人が取得申請した場合には理由を聞いて優先順位を判断する可能性はありますが、そういった事情がなければ、会社は理由を聞かずに許可しなければなりません。

取得可能日数が残っている限り取得の申請は全く問題ありません。
    なのでトピ主の心配は杞憂です。

なんだか、トピ主は理由をつけてご主人に来て欲しくなさそうですね。ご主人がかわいそうです。

• 当然取りました。

我が家は実家の母はすでに亡くなり私は一人っ子、義母は高齢で脚が悪いし、夫には女きょうだいはいませんし頼れる人はいません。いざとなれば誘発剤で出産しようと話しまして、予定日頃3日(土日も入れてつごう5日間休み)の有給を取りました。やはり最初の子の出産は心細いですし、ありがたかったです。
    結局予定日の翌日に自然の陣痛から出産となりました。
    会社に迷惑というより実はご実家にご主人がいらっしゃるのが煩わしいのじゃないですか?なんとなく文面から感じました。イマドキは立会出産も多いし、それこそ運動会が雨天順延で振替日が平日などでも有給休暇を取りますし、昔と違いかなり家庭のために取るのが普通ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 会社によるでしょうが

奥さんの出産という事由での年休取得は、十分に周りに理解を得られやすいと思いますが。
    もちろん、仕事の性質や会社のルールにはよりますけどね。
    しいていうんであれば、出産日が二週間後なのにまだ会社に言っていない、という点は若干動きが遅いとは思いますけれど。
    例えば自分の部下であったら、遠方の妻の出産に立ち会うために、出産予定日前後に3日ほど有休を取りたい、と事前に相談を受けていれば、間際になってその日程が若干ずれてもそれに合わせて休みを取ってもらって一向に構いません。
    もちろん、その期間の仕事が止まらないように同僚や上司にある程度引き継ぎしておいてもらうのは前提ですが。
    出産に、万が一トラブルがあったりして、休暇が想定より伸びてしまうのは、世間常識的に見てもやむを得ないと思います。
    ただ、ズルズルとまだ産まれないので、いつ出社できるかわかりません、ってな具合だとさすがに会社も困るでしょう。
    まあ、そうはいっても、そこはご主人がうまくやれば良い話で、トピ主さんはご出産の方に集中するんで良いと思います。

• 職種や雰囲気、時期による

人の状況を聞いてもあまり意味がありません。

有休が取りやすいかどうかは、会社によって全然違うからです。
    非難されるかどうかも、そこに勤めている人によるので
    ご主人の会社がどうなのかは、ご主人にしか分かりませんよ。

私自身は休みが取りやすく、休んでもみんなお互い様で
    いい人ばかりの会社に勤めていますが
    所属の部署も関係しているかと思います。

繁忙期があったり、人員が少ない会社や部署では無理な場合もあるでしょう。

有給については、出産がズレるかもしれないというリスクを
    ご主人に伝えるに留めて
    実際に有休を取るかどうかはご主人にお任せでいいのでは?
    気をもむというか、会社の心配をする必要はないと思います。

• 私の夫はとっていないけど

私の夫はとっていませんが、出産予定日に有休を取った人を知っています。
    そしてやっぱりその日に生まれず、その後また出産日に休みを取りました。
    が、少し前にまとまって有休をとったのものあり、出産に立ち会ったらとんぼ返りになっていました。

予定日に生まれる確率って結構低いですよね。
    私も二児の母ですが、どっちも予定日から1週間以上ズレています(上の子は早く生まれ、下の子は遅く生まれました。)。
    出産時間は人それぞれなので何とも言えませんが、かなりの高確率で初産は時間がかかるので陣痛を聞いてからでも間に合うと思いますけどね。

個人的には出産予定日には休みを取って欲しくないです。
    ちょうど生まれてくれればいいですが、生まれてくれなかった場合、どうしても「せっかく休みまで取って来たのに」オーラが出てしまうでしょうから、それがストレスに感じるからです。
    そして休みが終わってすぐに生まれた暁には、子供は何も悪くないのに「タイミングの悪い子」なんて少なからず思われてしまいますし。
    二人目の時は予定日から遅れたので、周囲の「今日が予定日なのに」オーラが本当にうっとうしかったです。

ご主人がやるべきことは予定日に休みをとることではなく、いつ陣痛が始まって飛び出すことになってもいいように、日々仕事を誰かに引き継げる状態にしておくことだと思いますよ。
    だって、予定日2週間前なら今生まれてもおかしくなんだもの。

あ、1人目が遅れるというのはデマだそうですよ。
    1人目は出産時間が長くなる、というのが正しいそうで、統計的には1人目が顕著に予定日から遅れるということはないそうです。

• 社風が全て

配偶者出産休暇がない会社ということでしょうか?
    今時、有給休暇で休むということに驚きです。
    予定日がズレたらまた休めばいいのでは?
    うちにもズレまくって結局配偶者出産休暇の一週間を使い切り、
    有給休暇を二日くっつけてようやく産まれました!と
    報告が来た同僚がいます。それに対しネガティブな反応は
    社内ではありませんでしたよ。
    予定通り行かないのが出産なので、そんなものでは?
    逆にそれでネガティブなことを思う人って人として終わっているのでは??
    人生に何十回もあるわけでもないし、
    たまにくらいそんなことがあっても迷惑でもないですよ。
    それこそ毎年海外旅行に行く人はもっと多い日数休みますし。
    気にしすぎでは?
    そもそもそこで働いているのは旦那さんです。
    仮に働きにくくなったとしても旦那さんがどうにかするでしょう。
    配偶者といえど変われませんから、任せていいのでは。

• 私は里帰りしていないので

自宅から病院まで車で15分。
    自宅から夫の勤務先まで1時間半。
    夫の会社は「配偶者出産休暇」が1日、取れます。予定日通りには生まれないというのは夫も理解していました。予定して有給は取っていません。

第1子は予定日より12日早く破水→仕事が終わってから病院へ→その晩は生まれず→朝、病院に来て出社→会議終了後病院へ戻り、産声に間に合いました。
    配偶者出産休暇は取っていません。退院日も午前半休で午後から出勤しました。

第2子は切迫早産で自宅安静だったので、私が過敏になっていて、フライングを何度かしました。結局、予定日3日前に夫が在宅の夜中に産気づき、朝方生まれて、特急で3時間の距離にいる義両親に知らせ、昼ごろ到着した義両親とバトンタッチ、第1子を託して出勤しました。退院日は休みました。

新幹線で5時間、出産に立ち会えないのは仕方がないように思います。生まれそうになってから駆けつけるのがいいように思いますけどね。出産前にあなただけ入院して、付き添いは帰ってください、となったら、ご主人にとっては義両親と過ごすことになりますし。生まれた後も、あなたは入院中でご主人は義両親と過ごすんだし、それでよければ休暇を取って会社でどうこうはあなたが考えることではないでしょう。

ご無事の出産をお祈りしています。

• 陣痛がきてから取れるのならそれに越したことはないですが

初産ならだいたい陣痛がきてしばらく時間がかかるので、陣痛がきてから休みを申請してとれるならそれに越したことはないと思います。

ただ、陣痛は日中くるとは限らない(新幹線がない時間帯とか)し、初産だからといって出産まで時間がかかるとは限らない(痛みに強い人が3時間ほどで出産したなど聞いたことがあります)ので確実でもないですが。

ご主人が段取りをつけて会社側が有休をとるのに問題ないとするなら、好きな日にとればいいと思いますよ。

夫の職場では差しさわりのない日なら出産理由で有休がとれると思いますが、どうしてもダメな日(さすがに家族の不幸とか突発的な命の危険時はOK/ただし出産程度ならNG)もあるため会社によるとしかいいようはありません。

• 羨ましいです。

3週間後に出産予定日控えている妊婦です。
    思わず目に留まりレスしております。

どうしても立会いたいという旦那様、とても素敵だと思います。
    しっかり有給まで申請して本当に立会いたいという気持ちが伝わり、私まで嬉しくなってしまいました。

我が家も夫の立会いを希望していますが、仕事の状況によっては抜け出せないかもしれません。
    いつになるか分からない出産日のために有給を申請するのは難しいのは十分理解しています。

お産の兆候は人によっては数日前から分かる人もいるようですのでタイミングが合うといいですね。
    1人1人で考えると一生に一度しかない我が子の出産。
    一時的に会社に迷惑をかけてしまったとしてもあとからいくらでも仕事で挽回出来ると思います。
    旦那さんもそのつもりではないでしょうか。
    今回は愛情深い旦那様の気持ちを汲んであげても良いのかなと思います。

職場への影響を心配される気持ちも分かりますが、事前に申請して休暇中の引き継ぎ等の準備をしていれば全く問題ないと思います。

お互い出産頑張りましょう!

• 取らない方がいい

出産予定日はあくまでも予定日。
    予定日通り産まれる方が稀です。

初産なら遅れることが多いし、経産婦さんなら早まることも多い。

別日に産まれたら、また新たに休みをとる気でいるのは、かなり非常識だと思われてしまうかも。
    おすすめしません。

• せっかちな旦那様ですね

うちの子は2人とも、出産予定日の2週間前に産まれました。
    友人は2人とも、予定日から2週間は過ぎていました。

自然分娩なら、こんなのは当たり前ですよね。

里帰り出産をさせた時点で、旦那様は出産の立ち合いを諦めるべきなのです。
    陣痛から出産まで、中には30時間以上かかる人もいますから、
    その場合は間に合うでしょう。
    でも、私のように陣痛が始まって3時間後には出産したなんて場合は無理です。

絶対に立ち合いたい人は、自宅または自宅付近の病院で産んでもらうしかないのです。

もちろん、会社だって鬼ではないのでしょうから
    上司に、そろそろ出産予定日が近づいていること、
    陣痛の連絡があったら、そこから3〜4日有休をもらいたいことを相談したらいいでしょう。

そして、ご主人は、いつ陣痛が起きても駆けつけられるように
    いつでも有休をもらえるように、仕事の段取りを常につけておく。

それでも予定日挟んで4日間の有休をとりたければ、権利ですから取れるでしょう。
    非難はされないでしょうが、「舞い上がっちゃってるのね、あの人」くらいは囁かれるでしょうね。
    最悪、4日間の有給からの帰りの新幹線で陣痛の連絡が来て
    慌ててUターン、そしてさらに有休数日追加みたいなこともあり得ます。
    社会人として、そういう行動がどうかというのも判断材料ですね。
    そして、そういう考え方の人が、人の親になるということも。

ちなみに、私は里帰りせずに自宅近くで産んだこと、夫の会社が自宅から20分だったこともあり、夫は立ち合い予定でした。
    運よく、夜に陣痛が始まったので、夫はすぐに会社に連絡をして
    翌日から数日、有休を貰っていましたよ。
    仕事の都合で、時々会社に顔を出してはいましたが。

• 優しい旦那さんですね

とても、優しい旦那さんですね。

私は予定日1週間前に出産しました。
    最近では、あまり予定日通りとは聞きませんね。

旦那さんそんなに有給をとるくらいなら
    軽い陣痛が始まってから本格的な陣痛が
    始まるまでに5時間産まれるまでに13時間
    私の場合はかかりましたが、
    当日に伝えて有給をもらうことは出来ないのですか?

正直、子宮口が全開になるまでの17時間くらいは
    私は旦那が来ませんでしたがその方が良かったし
    助産師さんも全開になってから来た方が旦那さん
    も良いよと言ってましたよ。
    ただ、苦しいだけで泣いたり鼻水出たり
    壁叩いたりあまりいても疲れるだけだし、
    恥ずかしい姿なので私は母だけで十分でした。

でいざ、力みはじめるまでに来てもらえれば
    そこからは旦那と手を繋いで2人で頑張る。
    って感じなのでいてくれて良かったですが
    あまり早くからいても旦那さんにできることありませんよ。

なので、有給を取る必要はないかと
    取るなら産まれた次の日とかが普通なのでは
    ないでしょうか?

基本的には、どこの会社も陣痛が始まった
    と言えば早退させてくれるし、休みもくれます
    産まれるかわからない日に取る方が迷惑かと思います。

• 非難はされないけど

確かに、予定日だけで4日、6連休も取るのは多すぎですね。生まれなかったらのリスクはあります。

ご主人の職場なら、あらかじめ仕事を調整しておいて事情を周知しておけば、
    いざ生まれるという時に急に休みをとっても大丈夫でしょう。
    休暇を申請するのはもう少しぎりぎりまで粘る方が良いと思います。
    これは第三者の意見ですが、やはり自分がその立場となると異なるかもしれません。

一生に一度のことですからご主人の好きにさせたらいかがでしょうか。
    トピ主だって逆の立場なら、どうしても立ち会いたいんじゃないですか?

• 理由は自由だしねぇ…

ただし、予定日なんてあてにはならないよ。
    医者ですらわからないくらいなんだから…。

漫画の「コウノドリ」読みましたか?
    同じような状況で、出産予定日に有給をとっていた旦那さんが「第二予定日を教えてください」とか言っていて、結局予定日超過で陣痛を誘発して生まれたとか…。

うちは初産なのに2週間も早くしかも陣痛スタートしてから4時間というスピード出産でしたし、知人は初産で予定日ぴったりでしたが陣痛3日という長い出産でしたね。
    ただ、通常で言えば、初産だと陣痛から半日くらいはかかるので、陣痛始まってから駆けつけても間に合う気がします。
    会社に予定日を伝えておいて、いつでも抜けられるようにしておくくらいの方が非難はされない気がします。

• いますよ、でもトピ主さんは来てほしくないのかな?

北海道の会社に勤めていますが、本社が東京の為、本州から出向で来ている方もいます。当然単身赴任です。お子さんの出産予定日に合わせて1週間程度有給取得している方はざらです。
    仕事に支障が出てもおめでたいことだから誰も咎めることができません。
    結婚式や新婚旅行は調整できますが、人の生死にかかわることは調整難しいですからね。

さて、トピ主様の文面から察するに、あまり来てほしくないのかな、と感じました。
    どうなのでしょう?

• 一般的には

一般的には
    出産予定日を上司や同僚にあらかじめ伝えておいて
    『その時は休暇を取らせいただきます』
    と予定してもらいます。
    妻が産気づいたところで休暇届けを出します。
    とくにトピ主さんのように遠方の実家で出産する場合は予定日より遅れたら休暇をかなり伸ばすことになってしまいます。

日程のハッキリしてる海外旅行とは違います。

• 会社がOKなら、何も問題なし。

そうやって休む人、聞いたことがありますよ。
    私はなんとも思いません。
    仕事にも影響がないよう管理されている職場なので、負担も増えません。

• 有給は

好きな時に、自分の都合でとることが出来るという建前になっています。
    少なくとも、夫の会社も、出産で有給は別に嫌がられない。

でも、無駄になる可能性が高いからなあ。
    初産ですか?
    私は予定日10日超過しての誘発出産でした。

私自身も私のきょうだいも、誰一人、予定日に生まれていないです。

どちらかというと、予定日より後に、数日休む方がまだ確率高そうじゃないですか。
    月曜が予定日なら、火曜日から週末までまるまる休む。
    万が一、予定日に陣痛が始まっても、間に合うかもしれないし。
    予定日に生まれてしまっても、すぐ会えるし。。。

• 聞いたことがない

予定日にあらかじめ有給?聞いたことがありません。
    失礼ですが、ご主人色々大丈夫ですか?
    私の会社では、予定日前後はあらかじめ引き継ぎをしておいて、
    いつ休みになっても対応できるように、社員が協力し合って準備しています。
    有給内で休むのは自己責任ですが、「予定日」も「実際に生まれた時」も両方取ったら、
    かなり顰蹙買うと思います。
    というか、有給申請出す時点で常識疑われるレベルですから、やめた方が良いです。

先が思いやられますね…。
    子育ては育児書に書かれている通りには行かないのに、ご主人対応できるのでしょうか?

• 大丈夫だと思うよ

チョット長い気もしますが大丈夫だと思いますよ。
    日頃の勤務態度も大事だとは思いますがお休みの理由としては病気とお葬式の次くらいにまともな理由だと思いますよ。

• 素敵なご主人ですね

いいではないですか!!!

里帰り出産のデメリットの一つはご主人がいないかもしれないことですよね。
    たとえ予定日が変わっても休みを取ってくれるご主人、素晴らしいです。

会社のことはご主人が自分で判断した上で決めたこと。
    会社と妻子とどちらが大事か?と考えて決めてくれたことです。
    素直に喜んでいいと思いますよ。

ちなみに、私は欧米、アジア含めて六か国に住みました。
    ご主人が出産で休まないのは、ずばり日本だけです。

他の国はみんな、当たり前に休みを取る、というより、出産休暇があります。
    日本もいい加減、意識を変えていいと思います。

• えっ、ダメなの?

海外旅行で有給休暇とるのは問題ないってことなのに、妻の出産予定日に有給休暇申請するのが問題だという根拠はなんでしょうか?
    生まれなかったら取った意味がないということ?
    海外旅行だって体調不良で行けなかったりするんだから、そんなこと気にしてたら休め取れないじゃん。

というか、自分の子供が生まれる出産予定日に有給申請して却下される職場は相当ブラックだと思うな〜。

• 問題ありません

出産日が予定通りにならなければ迷惑?
    そんな事ありません。
    確かにご主人が休まれた分誰かに仕事が振られるか
    仕事開けにご主人が頑張ることになるでしょうけど
    それを今あなたが気にすることではありません。

新幹線での距離でも駆けつけようとしてくれているご主人の気持ちを汲んであげてください
    その日に産まれなかったらと心配されているようですが
    逆にご主人が連休に入る前に産まれてしまうことだってあり得ます
    それはあくまでもタイミングですし
    予定日以降も産まれずに有休を延期するかはご主人が判断するところです

あなたは気にせずお産に集中すべきです

• うちも取りますよ

現在妊娠8か月を超え、もうすぐ産休に入ります。

うちの夫も立ち合いを希望しており、基本的に有休をとる予定で会社にも話をし、業務も調整に入っています。
    「妻の出産予定日前後1週間くらいで、急きょ休みを取る可能性がある」
    ということをかなり前から周知してくれています。

はんかち様は、会社に迷惑がかかるのではと仰っていますが、今のご時世、会社という他人より、自分の家族を大事にしたいという発想は至極全うで、それを貫こうとしているご主人は素敵だと思いますよ。

ご主人の仰る通り自己都合や旅行など種々様々な理由でみんな有休をとります。御存知とは思いますが、有給は働く人の権利であり、その理由を問うことがあってはならないものです。
    ただ、現状多くの企業が理由を聞いてくるわけですが、その際に「妻の出産のためはおかしい」と非難するような企業であれば、そのような企業に忠誠を尽くす価値はなく転職をお薦めするレベルです。

堂々と有休を申請し、周りの同僚たちにも事情を説明すればいいだけです。かつ、急な休みに備えて業務の整理や引継ぎメモなどを日々まとめておけばいいです。

健やかにご出産日を迎えることをお祈りしております。

• 遠慮するな!とれる有給は取れ!

なんで奥さんが心配するんですか。とれる有給は取れ!

そのぶんガンガン身の回りの世話をさせましょう!

• 予定通りに生まれるとは限らないからね

私は3週間早く産んだし、妹は10日遅く産んだし。

予定日はあくまで予定です。
    帝王切開などの計画出産でない限り、予定日に有給取っても立ち会えないかもよ。

• レスします

なんで素直に喜べないの?
    ヘンな人。

ちなみに私の職場ではほぼ100%、
    皆さん出産予定日は有給を取得されてます(ずれた時は翌日とか当日、会社から病院直行とか)

皆が休んでいるので、
    皆、当然のように休んでますけど。

旦那さんが大丈夫、って言っているんだから大丈夫なんでしょ。