• ホーム
  • 働く
  • 仕事が向いていないと感じるけれど、辞める踏ん切りがつかない

仕事が向いていないと感じるけれど、辞める踏ん切りがつかない

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

なお

新卒から8年間働いてる仕事があります(間で育休をいただいている期間もありますが)
ずっと面倒だと思いながら働いてきました。
何年かなぜ楽しくないんだろうと考えた結果、この仕事のメインではない事務などの部分は得意で好きなのですが、メインのことが苦手であるために向いてないのかな…と思うようになりました。
(例えば美容師で言うと、髪を切ったりお客さんと話すことが苦痛、でも間の時間に新しいアレンジを考えたり、お客さんのカルテ整理などは好き…のような感じです)

人生の中で仕事をする時間ってとっても長いですよね。
その長い時間を、苦痛だなとか楽しくないと思いながら過ごすことは非常に損をしている気がしてきたのです。
でも、メインの仕事内容と給与(年収370万)という不満がある一方、子供が熱の時などに理解があり休みやすいのや、子供の予定に合わせて年20日の有給が取れること、時短勤務ができること、ボーナスが必ず出ること、クビにならないこと…などなど福利厚生ではメリットも沢山あります。
また、転職と言ってもどうしてもこれをやりたい!ということは特になく、次につく仕事が絶対に向いているとも限らないし、楽しいとも限りません。
子供の予定に合わせられる仕事となると、転職先の幅も縮まるかと思います。

今の仕事がつまらないと感じる場合、限りある人生の中で新たなことに挑戦してみたほうが良いのでしょうか?
それとも仕事内容は苦痛でも、今の生活リズムに合っていてリスクを負わない今の仕事を続けた方が良いのでしょうか?
真剣に悩んでいます。アドバイスや意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事って、そんなもんでしょう

楽しいばかりの仕事なんてありませんよ。自由が利くんだったら、今の仕事が一番だと思います。

• 楽しいことに給料払いますか?

はっきり言って辞めないことをオススメします

仕事って楽しいものではないと思います
    たまたま相性があって、やっていて楽しい作業もあるかもしれないですが
    楽しい作業だけは選べない、やらなくちゃならないことは全部やらなければ

基本的に仕事ってそうですよね?
    やっていて「楽しい!もっとやりたい!」っていうことを
    雇い主は、給料を払ってまで、他人にやらせるでしょうか?
    「面倒くさい、苦痛だ、やりたくない、だけどやらなくちゃならない」
    ことだから、他人を雇ってまで、給料を払ってまで、やってもらうんじゃないですか?

どんな仕事だって、やりたい、向いてるなと思う部分と、
    嫌だな、向いてないなと思う部分があると思います。
    他業種に転職してもそれはあると思いますが、
    トピ主さんは転職先で、向いている作業だけやるわけではないですよね

今のご家庭の状況などを考えると辞めない一択ですね
    うちも問い主さんのような環境の人がいますが
    出来るだけ譲って働いています
    お互い様だと思っているからです
    でもこう思ってもらえる職場はまだまだ少ないですよ

• 現状維持で

やりたいことが見えてなくて子供がいるなら、大きくなるまで今のところにいたらどうですか?
    新卒8年なら、子育てが終わってからでもやりたいことやる時間はありますよ。
    健康に気を付けて生活していけば、大丈夫です。

• どうだろうね

>メインの仕事内容と給与(年収370万)という不満

高望みなのか、どうかは別として
    メインの仕事内容があるからその給与なのでは?

事務だけならその給与にならない場合もありますよ。

• 青い鳥のいる場所

これがやりたい、という職種が見つかれば辞めるのは構いませんが、何をやりたいのかわからないうちに退職だけするのは愚かだと思います。手にしている青い鳥って自分で気がつかないんですよね。

仕事がつまらないのは、仕事に対して本気で向き合っていないからかもしれません。一回耳までどっぷり仕事に浸かってみてはいかがでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうかなぁ

私は50代で何回か転職していますけど、仕事はいつも楽しいけどなぁ。
    そりゃめんどくさい仕事、できればやりたくない仕事もあるけど、
    全体としては楽しいと思って働いていますけど。
    それはおそらく私が非常に単純で楽天的であることの証左に過ぎないとは思いますが…。
    向いていないと思いながらも8年続いている、ということは
    やっぱりそれほど悪くない、と思っているわけでしょ?
    給料とか休みとかも含めてね。
    人間、本当にイヤなこと、きらいなことは続けられませんからね。
    まぁとりあえず今の会社は辞めない方がいいですね。