別にいいんじゃないのかな

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくらさく

こんばんは。うーん、専業主婦で何故悩むのかしら?全然悪いことじゃないですよね。

色々な人がいて当たり前だし、考え方や生き方が違うのは当然だし、、皆事情を抱えて子育てをしているのではないかしらね。

申し訳ないけどお金に困ってないなら子供の側にいるのが一番ですよ。

思春期に母親が家を空けたら友達の溜まり場になったり、知らないうちに外泊など…色々な問題も出てきますよ。

他人がどう思おうが何を言おうがご自身の家庭さえ守れたらそれでいいと思います。

私も専業主婦が長いから色々言われますが気にしないのが一番だし、誰にも迷惑かけてません。下の子が高校生になる頃には仕事に出れる様に計画を立てて資格も色々取ってるので。

「働かないの?暇じゃない?」とかイチイチほっといてほしいです!人は人は自分は自分。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんと、ほんと。

本当にそうですね。
    私は兼業でした。
    主婦8割、2割仕事、って感じでした。
    しかも在宅でフリーランスでしたので、
    傍目からは“ひとりっ子ママで専業主婦”と思われていました。

でも
    >私も専業主婦が長いから色々言われますが気にしないのが一番だし

いろいろなんて、言われた事ないですよ。
    どうしてトピさんは言われるのかしら?

私はお忙しい皆さんに代わって役員など、
    立候補はしないけれど、白羽の矢が当たれば淡々とこなしていました。
    でもお付き合いはほどほどに、を心掛けていました。

>「働かないの?暇じゃない?」とかイチイチほっといてほしいです!

どうしてこういう人と交わるのでしょう?
    どうしてこういう人達と立ち話程度でも関わるのでしょう?
    おそらくトピさんにも何か隙があるのですよ。

隙を見せれば、相手は突いてきます。
    人の気持ちは変えられません。
    “ほっといて欲しい”と相手に要求するより、ご自分が変わった方が良いと思います。

うちの子は今、大学生です。
    ますます私、自由に伸び伸びとやらさせて頂いています。
    本格的に起業しようと思っています。
    これも家を支えてくれる主人がいるからこそ、だと感謝しています。

トピ内容からして、トピさんは士(師)業など、
    かなりの難関国家資格をお持ちなのだろうと思います。
    計画も立てて、すごいですね。
    トピさんも頑張ってくださいね。

• いいですよ

専業主婦いいですよ。
    その家族が納得して、経済不安がないなら全く問題なし。

でもね貴方も決めつけてる。
    「子供のそばにいるのが一番」
    「家を空けたら溜まり場になる」などと
    貴方は働いている人にケチを付けている。
    働いていてもその家族が納得し家庭を守れていれば全く問題ないはずなのに。

色々ってレベルで取れる資格が専業主婦歴が長い人の就職の後押しになるのか
    高レベル資格を色々って取れるくらい才女なのかは謎ですが。

• 同意です

私も専業主婦希望ですが、働ける内は稼ぎたいので、少なくとも子供が小学校に上がるまでは共働きの予定です。

私はインドアではありませんが1ヶ月家にいれるタイプなので、子供はいませんが全然平気だし、子供いたら暇じゃなくなると思います。

暇じゃないの?って言う人は忙しくない専業主婦への妬みじゃないですか?

• ほんとそう、でもトピ主さん、同じことしてますよ

お金に困ってなかったら子供のそばにいるのが一番。ってね。
    別にいいじゃないですか、お金に困ってなくても社会で仕事をして達成感や充実感を味わいながら、一方で母親業をこなす兼業主婦でも。
    今は企業も制度など整ってきて、昔よく言われた親不在の家が溜まり場、なんてこと、ほんのごく一部の話ですよ?

私も専業主婦のみなさんへ迷惑はかけてません。役員もしてるし子供を専業さんのお宅に預けたこともないので。そして迷惑かけるほど専業主婦さんとは1日の流れが違いすぎて会うこともないがために、暇な〜なんてお話しするほど付き合いもないです。
    今はお金に困らないまともな企業に勤めてたら務めるほど、そういう兼業主婦ばかりですよ。作り置きだけど手作りのおやつにお勉強もしっかり見てあげれる、そんな母親、今は本当に多いので。

いいじゃないですか、あなたはあなた、私は私。
    そっくりそのまま、あなたのトピ文に返します。

• 専業主婦への偏見、共働きへの偏見

いろんな事を言われて辛い思いをしたようですね。
    ひどい事を言う人が居るもんだ。

>申し訳ないけどお金に困ってないなら子供の側にいるのが一番ですよ。

そりゃあそうですよね。
    でも私はお金に困ってないけど「働きたい」から働いています。
    私の母親も家に一銭も入れていなかったけど、フルタイムで働いていましたよ。
    それを許していた父親はすごいなーと、今更ながら思いますが…。

>思春期に母親が家を空けたら友達の溜まり場になったり、知らないうちに外泊など…色々な問題も出てきますよ。

これは大きな偏見じゃないかなー。
    母親が家に居なくても溜り場にはならなかったし、外泊も無許可でした事は無いですよ。
    逆に「教育ママ」な専業主婦のお母さんが居る友達の方が反発してグレていた記憶があります。
    専業主婦だからグレていたわけでは無いですけどね。
    どっちにしろ母親の「力量」じゃないかしら。

ご近所さんに「早く結婚して家庭に入りたかった」と話してくれた専業主婦のママ友が居ますが、男の子二人とっても良いお子さんです。

バリバリ働いている同僚の男の子二人も、とっても良いお子さんです。

要はやりかた次第ですよね。
    トピ主さんのおっしゃる

>他人がどう思おうが何を言おうがご自身の家庭さえ守れたらそれでいいと思います。

まさにこれに尽きると思います!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個人の幸せと社会の幸せ

専業主婦の選択が悪いこととは思いません。
    でも、「誰にも迷惑かけてない。人は人、自分は自分」と言い切る姿勢には、
    ちょっと違うんじゃないでしょうか。

あなた1人で生きているわけじゃないですよ。
    電気水道ガス使ってますよね?
    アスファルトの道路歩いてますよね?
    バス電車使ってますよね?
    病院でお世話になったり、学校で教育受けてますよね?
    当たり前のように得られている公共サービスは、誰が作っていますか?
    誰が出資していますか?
    国の借金額を知っていますか?

国というのは、人の集合体です。
    1人1人が日本に生まれてきて、教育を施されて、
    成人したら社会に還元して、今の日本と未来の日本を作る。

あなたは、自分の子供にどんな社会で育ってほしいと思いますか?
    そのために、あなたができることはなんですか?
    あなたも今までに教育を受けてきたでしょう。
    あなたが使ってきた資源は、夫があなたの代わりに働いて返すんでしょうか。
    ご自分で社会に還元する気はないですか。

個人の幸せと家族の幸せだけを考えてるようですけど、
    あなたの子供が健全に育つためには、
    お友達だって必要だし、社会だって大切なんです。
    社会を育てるためには、
    社会で働く大人が必要なんですよ。男女問わず。
    あなたが「別にいいんじゃないの」という専業主婦を、
    全ての母親が望んだら、どうなると思いますか。
    あなたは、その社会を「別にいんじゃないの」と受け入れる覚悟は有りますか。
    全ての母が専業主婦なら、
    男女平等の教育は必要ないという結論になりますが、
    それも、お子さんのためになることと承知しますか。

少なくとも、
    自分の家族さえ良ければ何でもいいじゃんって考えは間違っていると私は思いますよ。

私は働く母ですが、
    自分の家族だけじゃなく、
    次世代全員に良い社会を作りたいと思って働いています。