義母のこと

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

へのへのもへじ

義母は基本的にはいい人なのですが、少し価値観が違うところがあり、困っています。
普段からあまり自分から積極的に人の世話をする方ではなく、してもらいたいと思っているんだろうな〜と感じることが多々あります。
病気で一歳の孫が入院した際、しんどそうにしている孫を携帯で撮っていたり、お見舞いには来てくれるものの、短時間で本当に居るだけだったり…。
私は付き添わなくてはいけないので、せめて必要なものを買って来てくれたらありがたいのですが…。
頼りにしすぎなのかな?口では心配だと言ってくれるのですがいまいち本当にそう思ってるのかよくわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矛先が違うのでは?

子どもが入院しているのに、その父親はなにをしてるんですか?
    トピ主が文句をいうのは、まず夫じゃないんですか?

義母が全ての事に口出し・手出ししてきたら、それはそれで不満でしょ?
    「子どもにはちゃんとついててあげるから、買い物でも洗濯でもやってきなさい」と
    義母に言われたら、気に入らないですよね。

適当に距離感がある方が、これから先も楽ですよ。
    必要以上に関わらなければ、義母の老後にも距離を置けますから。

トピ主の望む距離感で、トピ主の望む事だけやって欲しいというなら
    それはワガママです。
    義母に頼るより先に、夫に頼るのが筋だと思います。

• 「少し価値観が違う」のは誰でも当たり前

トピ主さんのタイプは義母が長居したり必要なものを買ってきたら「息子の家庭に干渉し過ぎ」って文句を言いそう。

• それって貴方の勝手ではないですか?

基本はいい人の義母

では貴方はどういう人でどういう価値観を持っているの?

普通は、自分の思うようにならないのは仕方ないと諦めますよ。

貴方の方がおかしい。

• 近居の義母は・・・

孫が幼いうちは一切こちらに興味無しでしたよ。
    干渉が無くて良い義母と思い込んでいたのですが孫の世話もいらなくなった中学生くらいから頻繁に手土産持って顔を出すようになりなんだか老後一人暮らしになって心細くなったから意図を持って距離感を縮めてきたようでちょっと疑心暗鬼になりました。
    申し訳ないですが人手が欲しい子供の幼い頃はソッポ向かれて姑自身体調に不安が出てきた頃急に愛想良くされても今更感が強くて拒否反応が出てしまいます。

• 読んで字のごとく義母なんです

義理の母親、息子が結婚して今まで関係ない人が身内になります。

お嫁さんの言い分は小町でも拝読しますが、義理親の気持ちはあまり聞きません。

義理と言うのは気を利かせてやれば文句を言われる。
    やってあげて良いものか悪いものかお嫁さん一つで変わります。

物を頼むのに気を遣わず動いてくれるのは実の母親ですよ。
    義理の親に頼むときは察してではなく、しっかりお願いするしかありません。

義理親も頼まれれば嫌とは言わないと思います。

嫁姑、考え方は他人と同じです。
    他人に物を頼むにはどうしているかを考えれば、答えは出てくると思いますよ。

我が家は孫の幼少期、やはり熱を出した孫に腐るものでは無いとポカリスエット沢山買って持って行ったことがあります。
    息子から聞いた話ですが、嫁がこんなに沢山誰が飲むのと文句を言っていたとか。
    開封した物ならいざ知らず、一年位は軽く持つと思うのですが。

良かれと思ってやったことも、嫁にしたら不満だったんでしょう。
    それから一切物は買いません、お金ならしっかり貰って帰りますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • してほしい事を言う

私だったら「お義母さん、お洗濯をお願いします。うがい薬と〇のケーキを買って来てください」と言うように具体的な言葉にしてお願いします。
    お見舞に「ベビーブックを買っていただけませんか」と言うように子どもの喜ぶものをお願いしたりもします。「ちょっとトイレに行きますので見ていてください」と言うかもしれません。
    何をしていいか分からない人には具体的にお願いしたらいかがですか。そういわれて嫌だという人はいないと思います。

• これだけでは分かりませんが。

小町では、義母さんが手や口を出し過ぎてお嫁さんがストレスと言った意見が多いので嫁姑問題はそっちの方が目立ってしまいますが、
    今の義母さんがお嫁さん時代に義母さんに苦労させられた方はもっと多いでしょうし、それがあるので今のお嫁さんに嫌われたくなくて 何も言わない、しないで遠慮される方も少なくないかと思います。
    私の叔母がそうで、若い頃からその言葉をよく聞いてました。
    うちに来ても用事だけ済ませて遠慮してすぐに帰るような人でした。
    私の母も叔母の言葉を聞いていたので、お嫁さんには何も言いません。気が利かない所も多いです。
    弟のお嫁さんにはそれが合っているようにも見えます。愚痴は無くはないでしょうけど、口を出されるよりはずーっとマシと思ってるかと。

>普段からあまり自分から積極的に人の世話をする方ではなく、してもらいたいと思っているんだろうな〜と感じることが多々あります。

これだけではなんとも言えませんが。

入院されている人やそのご家族は、お見舞いに来てもらうと嬉しい人と反対意見とに分かれると思いますよ。

>私は付き添わなくてはいけないので、せめて必要なものを買って来てくれたらありがたいのですが…。
    入院経験が無い人には気が付か無い事も多いですね。残念ながら。

• これは理解できない

「(手助けがなく)短時間いるだけ」なのは主様が望みすぎという見方もあると思うのですが

>病気で一歳の孫が入院した際、しんどそうにしている孫を携帯で撮っていたり

どういう心境でこんなことをするのでしょうか。「健康な時、楽しそうにしている孫」なら撮りたくなるでしょうけど…。

• 主です

色々な意見をありがとうございます。

同じ敷地に住んでおり、義母が入院したときは必要なものを聞いて買って行ったりしていたので、同じことを望んでしまっていました。

皆さんの言う通り、他人だし言わなければ伝わらない人にはきちんと言葉で言うことが大切ですね。言うのは図々しいかなと思っていましたが、今後のためにもきちんとして欲しいことは伝えようと思います。