自転車通勤されてる皆様 教えて下さい!

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

キノピオ

こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。
小学生5年と3年の息子を持つ母です。
この4月からパートで働き始めます。
家から最寄り駅までバスで15分、電車に乗り換えて20分、更に下車して徒歩10分という道のりです。
乗り換えの待ち時間を含めると1時間を超えてしまいそうなので、自転車で通勤しようかと考えてます。
会社までの距離は約7.5kmです。
そこで今の自転車もくたびれてきたので、この機会に買い替えようかと思います。
自転車通勤されてる皆様、何キロの道のりをどんな自転車で通勤されてますか?
自転車購入のヒントにさせていただきたいので、もしよろしければ色々教えて下さい。
一番の悩みは、普通のギヤ付きの自転車か電動自転車にするかです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電動自転車おすすめです!

2歳の娘を保育園に送ってから、5.5km先の職場まで自転車通勤をしているアラフォーママです。
    職場には25分ほどで到着します。朝の電車遅延がひどいのと、電車に乗っている時間以外の乗り換えなどの時間が煩わしいと思うようになったのがきっかけです。
    子供乗せ用の電動自転車なのであまりスピードはでませんが、とにかく楽です。途中大きな橋があるのですがそこも楽々渡れます。
    初期投資はかかりますが、あとあと良かった!と思われると思います。
    あと、自転車保険に加入をお勧めします。年数百円の保険会社もあるのでぜひ。
    通勤途中にスーパーマーケットがいくつかあるので、今日はここに行ってみよう♪など買い物も楽しいです。
    何より、ダイエット?まではいかないまでも体型維持ができるので運動効果も抜群です。

• 私は8k位かな、、。

自転車通勤して20年。

バス乗り換え3回かつ回数が少ない場所なため、電動自転車です。

昔は普通の自転車でヘトヘトでした。

私の場合、坂道が沢山あるので、電動自転車が助かります。

が、雨や風がきつい日は自転車通勤、辛いですよ。

頑張って下さいね。

• トピ主です

家から職場まで、坂はありません。

• 妻が週に2回、7km先の仕事場に自転車通勤

自転車通勤は、体型がスリムになるのが楽しくて続けていました。

>一番の悩みは、普通のギヤ付きの自転車か電動自転車にするかです
    トピ主さんは、いままで利用の自転車は何でしたか。
    我が家は下記の2台があります。
    どちらも軽快に走ります。
    走るのが楽しい自転車です。

1,クロスバイク
      変速ギア付きです。
      この自転車で楽しさを知ると、ママチャリと呼ばれる自転車に戻れません。
      約7.5kmを往復するならクロスバイクが最適です。

2,電動アシスト自転車
      坂道が多いなら、この自転車が最適です。
      ただし約7.5kmを往復すると電力を沢山消費するので充電が多くなります。
      バッテリーの消耗が早くても、交通費と考えたら何でも無いでしょうね。

夜間に自転車走行することを考えると
    1,クロスバイクは前後にLEDライトを装備しましょう(100円ショップで買えます)
      車輪には、白か黄色の反射板を取り付ける

2,電動アシスト自転車はバッテリーが大きいので明るいLEDランプが装備されてます

3,着衣は明るい色を選ぶ
      黒色の上下はダメです。クルマを運転する人が気づかないことがある。
      白や黄色などの明るい服装が安全です。

4,雨天に走ることもあります
      自転車用の雨具があります。傘はダメです。危険すぎます。

• 勾配にもよる

距離も大切ですが、案外気づかないのが「勾配」です
    歩いていてもあまり気づかない程度の勾配でも、
    自転車を延々こぎ続けるのは結構大変

一度自転車でルートを辿ってみることをオススメします

距離もあるし、出来れば電動自転車がいいかなと思います

それと、雨の日はどうされますか?朝起きてみたら
    雨だった場合、バスなどの乗り継ぎに変えようにも
    時間が間に合わないということもありますよね

私は完全防備のレインコート(自転車用のてるてる坊主みたいなやつ)に
    レインハット(パーカー部分をかぶるだけだと雨が顔にかかります)
    魔女がかぶるようなやつをかぶって行きます
    パーカー付きのレインコートを着て、パーカーもかぶり
    その上にレインハットをかぶって顎で紐を結べば完璧
    籠にも防水のカバーをつけて中にバッグを入れ、チャックをしめれば
    濡れません
    干しておくと帰りは乾きます

傘をさして走るのはいけません
    道路の左側を走ってくださいね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 3キロ ママチャリ

会社まで約3キロ、自転車で15〜20分です。

自転車屋の前にずら〜っと並んでいるママチャリギヤなし1万円ほどのものを使っています。
    そろそろ10年ですが、2年に1台買ってるかな。
    タイヤを前後輪変えると6千円とかごを交換すると3千円かかるので、それなら新しいものを。と思ってしまいます。
     今のは1万円ほどのものを中古で8千円くらいで買ったものです。
    タイヤとかごがそろそろ限界です。

電動に抜かされるのが悔しくて私も電動ほしいのですが、
    なんせ平らな道なのと、元来の面倒くさがりが充電を忘れないか心配で。

会社では皆さんいいものを買っているのか、
    何年も修理しながら同じ自転車に乗っている方はたくさんいます。
    いいものを買ったら長持ちするのかなぁ。と思っています。

• 50歳女です

片道10kmをクロスバイクで通勤しています。ほぼ平坦で所要30分弱。

7.5kmは、ギア付のママチャリでは少々辛いと思います。クロスバイクはタイプによってはカゴが付けられるもあるので、ママチャリの延長みたいな感覚で使えますよ。

• 地形と年齢にもよるかなぁ。

43才の時に6〜7キロの距離を自転車通勤してました。

自転車通勤の為に変速付きの自転車を買いましたが変速
    は全くと言っていいほど使いませんでした。

その後転職し今(51才)は3〜4キロの距離に自転車通
    勤してます。
    が、3カ月前に先述の自転車から電動自転車に買い替え
    ました。

都心なので基本は平坦な道ですが今の会社までは緩〜い
    傾斜が続いてて夏の炎天下や冬の木枯らし時にはとても
    耐えられませんでした。

それでも50代になるまでは結構平気だったんですけどね(苦笑

まだ30代で平坦な道しかないなら普通の自転車でもいい
    と思いますよ…

• 自転車通勤、いいことだらけ!

こんにちは
    自転車通勤2年の40代正社員をしているジャイアントです。

まずは、私の場合を話しますと…

トピ主さん同様の理由で思い切って片道10キロの道を40分弱かけて晴れの日は
    通っています。初めは、電動自転車で通っていました。
    が、電動自転車は走り出しは軽くていいのですが長い距離を乗ると遅く、重く、つまらなく…

毎日走るといろんな自転車通勤の方に遭遇します。
    みなさん、軽快にロードバイクなどに乗っており、なんだか素敵に見えるんです。
    そんなわけで、翌月には思い切ってロードバイクを買いました。

するとどうでしょう。
    痩せました!!5キロほど!!体幹もつき、腰痛がなくなりました。
    背中の贅肉が落ちて、まわりから痩せたと、薄くなったと言われます。

ただ、残念なのは、泥除けなどがないので服が限定されます。
    かごがないので帰りに買い物ができません。リュックで通っています。
    走っていると気持ちいいので今の時期から大汗をかき、着替え持参です。

さて、トピ主さんは、7.5キロの距離なので30分弱で着くと思います。

パートとの事ですが、週に何回ですか?
    帰りに買い物などしますか?どんな仕事なのでしょうか?

それによっては、使い勝手のいい電動自転車がいいと思います。
    ちょっと体に負荷をかけたいなら普通の自転車か…
    2台持ちが可能ならば私のようにロードバイクがいいと思います。

まずは、今お持ちの自転車で少し通ってみてはどうでしょうか?
    それで、様子を見てから購入してもいいのではないかと思います。

会社までの往復をジム通いしているんだーと思って頑張ってくださいね。
    応援しています。

• 帰りに買い物しますか?

買い物をするなら電動自転車でしょう
    大変に楽です
    難点はランニングコスト
    バッテリーの寿命が意外に短く
    充電が頻繁であると2〜3年でバッテリー買い替えの必要が出ます
    これがかなりお高い

普通のギヤ付きママチャリでは
    荷物は載せられますが
    7.5Kmは結構辛いかも
    完全に平坦地であれば慣れればなんとかなります

スポーツタイプのバイクに後ろの荷台をつけ
    スタンドを片足からママチャリタイプに交換し
    偽装ママチャリにしたことがあります
    これはまずまずでした

ママチャリじゃないちゃんとしたバイクは
    楽しい乗り物です
    私的にはお勧めです
    これはかなりの坂でもOK
    長い距離でも楽しさが持続します
    ただ荷物は乗らない
    基本リュックに入る分だけになります
    ここがネックかな

今の自転車で一度行ってみてはいかが?
    多分色々見えてくるものがあると思いますよ

• レス

4.5キロの道のりを20分で通勤してます。
    自転車は6段変速つきの普通のシティサイクルです。

坂道は橋や高架下などで途中5箇所ぐらいありますので、
    猛暑日や真冬日、本気で疲れてる時は時々嫌になり電車通勤することもありますが、
    やはり朝、電車と自転車では倍ぐらい通勤時間が変わるので、
    タイムリミットが遅くなるのも有難いですし、
    少々出遅れても自分のペースで短縮できるし、
    満員電車に乗らなくても良い点で、7割ぐらいは自転車通勤してます。

1度だけ平坦な道を10キロ漕いだ事がありますが、
    私は全然疲れたりしなかったですよ。
    でも微妙な勾配がもしあったら大変かもしれないですね。
    往復すると気がつくかもしれません。

なるべく車体が軽いものを選ぶと良いらしいですね!

• 3段ギア付き電動アシスト

10km程で行きはやや下り、帰りは当然やや上り。
    もう5年通っています。

けちってバッテリー容量が小さいのを買ってしまったので、行きはほとんどスイッチを切って、節約しながらアシストしてもらっています。
    バッテリーも弱ってきますしね。
    ギア付きの電動アシストが良いと思いますよ。
    私はママチャイリタイプで前後にカゴを付けています。
    帰りに買物しますから。

合羽は家と会社に常備。
    ポンチョだとかじゃなくて、ちゃんとしたセパレートタイプがいいです。
    Sサイズがちょうどいいなら、Mサイズを買いましょう。
    真冬は重ね着しますから余裕が必要です。
    ポイントはキャップ(ツバ付き帽子)も忘れずに。
    合羽の帽子はへにゃっとなって視界を遮ります。
    合羽を着るとき、キャップもかぶることをオススメします。
    視界を確保できますし、弱い雨なら顔に雨がかかりません。
    クリップで合羽の帽子部分とキャップを留めれば完璧です。

• 現実的かどうか

自転車の選択よりも、もっと真剣に自転車通勤そのものの検討から始めてね。

ちょっとシチュエーションは違うけど、
    すこし前の漫画で『のりりん』というものがありました。

自動車免許が免停だか免許取消になったかで自転車通勤をすることになった話です。
    自転車通勤の大変な部分も書かれているのでネットカフェでも良いから
    参考までに読んでみるのも良いかもしれません。

道中の坂の有無だけではありませんよ。
    基本としてずっと車道を走るつもりで自転車通勤するつもりか。
    それとも歩道で歩行者を避けながら通勤するつもりか。

これだけでも同じ距離で全然違うわけです。

それとね、雨の日はどうするのかって問題もある。
    雨の日は公共交通機関を使うというなら問題は無いけどね。

そうでなければ、雨の日はブレーキの種類という選択肢が入って来る。
    ママチャリのドラムブレーキは雨でも効きやすいが、
    スポーツタイプに近づくとリムブレーキが多くなってブレーキも効きにくい。
    つまり安全性の問題がここにもある。

更には冬はまだ寒さを我慢すれば済むが、夏は厄介ですよ。
    暑くても出勤前にひと運動するわけです。
    漕いでいる最中も汗はかきますが、想像できるでしょうが到着した後のほうが
    滝のように汗が噴き出てきます。

さて、その汗に対する対処をどうしますか?

車道を走るなら、ヘルメットだって安全のために必要です。
    特に暑い時期に頭に汗をかくことも想定してください。
    職場に出るための身だしなみを整える時間も考えましょう。
    着替え・ヘアセット・化粧直しなどをする時間と場所も必要です。

通勤できるか、というよりも出勤した後にきちんと働ける状態になるか。
    そこまで考えて、自転車通勤と公共機関の利用を検討してほしい。

• ちょっとしんどい…‥

昔、友人が自転車で通ってました。
    段々、帰りがきつく…‥疲れたぁ~と。。帰って、ご飯用意や、洗濯家事…‥…バテ、つい寝てしまった…‥とか(笑)。
    結局『原付バイク』になりました。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。とても参考になります!
    類似のトピも色々読んでみましたが、皆様の知りたかった事を色々教えて下さって嬉しいです。
    みーた様
    娘さんが保育園なんですね。そうなると電動は必須かも。
    そう、電動はあまりスピードは出ませんよね、、
    私も今電動に乗ってますが、6年程乗ってくたびれてます。
    でも新しい電動自転車に乗ってるママ友に聞いたら、結構最近はスピード出るみたいです。
    体型維持、、頑張る気持ちが出ます!
    桜満開様
    距離は私と同じくらいですね。20年も頑張ってらっしゃるんですね。
    私もせっかく決まった仕事、頑張ります!
    若葉台様
    クロスバイク、、、実はかなり気になってるんです。
    今乗っている電動は、6年乗ってかなりくたびれてスピードも出ません。
    ある程度スピードが出て、ダイエット効果を求めるならクロスバイクもいいなと。
    ママチャリしか乗った事がないので迷ってるのですが、ママチャリに戻れませんか!
    着衣は明るい色、これは自分が運転中真っ黒な服の自転車が飛び出して来ると見づらいですものね。
    ゆみ様
    レインコートの着方、とても勉強になりました!
    ポンチョだけだと濡れてしまいますよね。
    雨の日は交通機関を使おうと思ってますが、交通機関の方が時間かかっちゃいそうです。
    Charlie様
    長距離を頑張って通勤してらっしゃるんですね。
    10kmを30分ですか、やはりクロスバイク早いですね。
    電動かクロスバイクか、悩んでしまいます。
    知ったか鰤様
    年齢は45歳です。最近疲れやすくなってきてます、、
    知ったか鰤様の43歳で7kmの状況と似てますね。
    職場までは幸い坂はありません。坂があれば電動一択なのですが、、。

皆様頑張ってらっしゃるのを読むと、自分も頑張る気持ちが出てきます!
    7.5キロ、少し遠いな、、5キロくらいに収めたかったな、なんて少し思ってました。

• トピ主です

中の上様
    3kmですか。私もそれくらいの距離が良かった(笑)
    10年も乗ってらっしゃるの凄いです。自転車にこだわりを持ってる方は
    メンテナンスもきちんとされてますね。そうすれば長く乗れそう。

皆様、雨の日対策、保険加入、服装など、親身なアドバイスありがとうございます。
    トピを立てる前は、ママ友から聞いた事もあって、8割方電動自転車を買い換えるつもりだったのですが、
    現在かなりクロスバイクも気になってます。
    引き続き、レス頂けると嬉しいです。

• 1キロ

徒歩でも行けますが帰りに買い物するので自転車で行ってます。

電動自転車です。

坂はありませんが重たい荷物や向かい風の時は助かります。

• 坂だけでなく

自転車の大敵は「向かい風」です、下手すりゃ時速20キロで走るはすが10キロ以下になってしまいます。
    通勤なら電動アシスト車はお奨めです。
    あと、やってくれるところが少ないのですが、リペアムと言ってタイヤの中に樹脂を充填してパンクしなくする加工は絶対のお奨め。
    タイヤは少し重くなりますが、走りはむしろ軽くなります。
    似たようなスポンジタイプもありますが、やはりリペアムは官庁などで災害時のために備え付ける自転車やロードバイクにも採用されるだけあって数段優れています。
    電アシとノーパンクタイヤの組み合わせは通勤の最強の味方です。

• 道路状況も考慮

クロスバイクはスイスイ走れる道路なら楽です。
    しかし、車道じゃなくて歩道を走らなきゃいけないなら返ってツライかも。

クロスバイクが楽なのは、その乗車ポジションが自転車を漕ぐのに最適な場合。
    サドルに座ったままなら足が届かないような高さに調整できる場合です。
    しかし、車道を走るには速度が足りなかったり、テクニックが不足している場合は歩道を走るしかない。
    その時、足が届かないような自転車で安全に走れるか?って話。
    当然、歩行者がいるのだから時々止まらなきゃいけない場面もあるでしょう。
    チリンチリン鳴らして歩行者どかすなんてもっての外。
    道交法違反ですからね。
    止まらなきゃいけないから、とっさに足がつくようなポジションに設定するとどうなるか?
    形がクロスバイクってだけでママチャリと大差なくなってしまう。

クロスバイクにするなら、道路状況の把握が絶対条件です。

• なぜ

仕事で毎日15キロ乗るために、6年間も乗った電動から非電動に変えようかと悩む理由は何でしょう?

• トピ主です 皆さまありがとうございます

トピ主のキノピオです。ご無沙汰してしまいすみません。
    皆さま、沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
    お一人お一人にお返事出来ず申し訳ありません。
    仕事がまだ慣れなく、少し疲れておりまして現在バスと電車通勤です。
    購入する自転車ですが、、悩み抜いた結果、クロスバイクにします!
    初給料で、自分へのご褒美で少しいいのを買ってみたいです。
    決め手ですが、通勤路の傾斜がない事、クロスバイクの楽しさを教えて下さった方のご意見、
    少しダイエット目的もあります(笑)
    この度の皆さまのレス、本当に参考になり大変嬉しかったです。
    応援して下さる方もいらして、心強かったです。
    長いブランクからの仕事復帰ですが、みなさんの応援を励みに頑張ります!
    では、これにてトピを締めさせていただきます。