職場の休憩室で騒ぐ行為について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ゆきんこ

皆様のお知恵&ご意見を参考にさせていただきたくトピをたてました。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は40代、子供なし、主人と2人暮らしです。
去年の8月頃から近所の職場で夕方から7時間勤務の派遣スタッフとして週3の頻度で働いております。
お昼間は、本業の仕事と介護や家事等々をして、ダブルワークとして夕方から派遣スタッフとして働いているのですが、休憩時間に同じ派遣スタッフで、とてもうるさい人達に悩んでいます。
20代か30代前半くらいの男性1人と50代くらいの女性1人、40代くらいの女性1人です。この3人組はいつも常に一緒に行動していて、休憩室でも3人でいつも固まっていて、話す声が通常話す感じではなく、まるで居酒屋のような騒がしさです。
その3人は私と同じ派遣会社のスタッフで、私はその3人と同じ派遣会社だと思われるのが恥ずかしいくらいにうるさいです。
19時からの休憩と20時からの休憩があるのですが、その3人と休憩がかぶると1時間ずっと騒がしくしているのを我慢している状態です。
他にも20人くらいパートや派遣スタッフも休憩されているのですが、皆本を読んだり、テレビを見たりスマホを見たりして静かです。その3人と、その3人にまざって2人くらいうるさい人と休憩が一緒になると、まるで小学生か中学生のように騒ぐのです。
たまに、パートの方があまりにも騒ぐのでぎょっとされていたりするので、内心皆うるさいって思っているとは思うのですが、注意する人はいません。

私も、波風を立てたくないので注意できていません。

どう行動したら良いのかわかりません。
何か良いお知恵はないでしょうか?
匿名で派遣先の会社に手紙や電話をしてクレームをいれる事も考えたりしていますが、良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休憩室なら

休憩時間で休憩室の出来事なら、ご自身が「もう少し静かにしてもらえませんか?」と言うしかないと思います。(もしくは、「いつも賑やかですね。休憩室の外まで聞こえてきましたよ。」と言うか。)

苦情をいれるなら、派遣先ではなくて派遣元(派遣会社)

派遣先の社員の方が、気にしていないのであれば(気がついていない?)仕方ないかもですね。

トピ主さんが親しい社員の方や管理者の方がいれば、相談するのもありかもしれませんが、トピ主さんの立場が悪くなる可能性もあると思います。

• 何も言わない

派遣会社が同じだから、ご自分が何かしないといけないのではと考えているなら、やめたほうがいいですよ

他の方たちと同じく、飽きれながらも黙っていたほうが賢明でしょう
    仕事に影響があるのならともかく、休憩時間に声高に話すぐらいでは、う〜ん、どうなんでしょうね

直属の上司が派遣会社に苦言を言うかもしれませんが、人手が足りない昨今ですからねぇ、
    続けるつもりなら、それぐらいはじっと我慢でしょうね

• 何もしない

お気持ちはわかるけど何もできないと思います。

当人たちは騒いで迷惑をかけているなんて
    これっぽっちも思っていないし
    むしろ明るく楽しい職場なんて思っているはずです。

よく店内放送で聞きたくもない音楽が流れていたりしますけど
    そんなもんだと思って相手にしないほうがいいと思います。

私の周りにも、馬鹿笑いする人が複数名人います。
    もともと必要以上に大声で話したり
    それで人と会話すると楽しいのか
    興奮して一段と音量が上がる感じです。
    馬鹿笑いの音量はほんとすごくて
    30メートル離れた室内にも響いてきますよ。

本当にうるさくて困っているのであれば
    こっそり耳栓でもするとか
    それでも馬鹿笑いがうるさかったら
    耳栓の上から、防音のイヤーマフ
    (F1のピットクルーや空港の職員さん、射撃場で使うようなもの)
    をするか
    イヤホンで音楽を聴きつつ、イヤーマフだと
    ほぼ外の音は遮断できますから試してみてはどうですか。
    たまに私も馬鹿笑いや大声での会話に耐えられないとき
    そうやってますけど、ほぼ無音で集中できますよ。

ただ、騒音遮断用のイヤーマフはすごく目立つので
    ご自分の精神衛生と見栄えを測りにかけて
    ご検討ください。

• 皆様ありがとうございます

主です
    アドバイスをありがとうございます
    自分自身の意見では凝り固まってしまうと思いまして、どうしたら良いものかと日々悩んでおりましたので、本当にありがとうございます
    ひどくなりましたら派遣元にクレームを淹れる事、考えております。
    誰も注意しないのであれば、私しかいないとも思います。
    話すなとは言いませんが、ボリュームを抑えてもらえるかどうか一度相談してもよいかという事を頭に入れておきます!
    何もしない事、我慢も大切ですね。
    我慢の限界が来たら、クレームを入れる態勢で今は乗りきろうかなと思います☆
    相手は全て同じ派遣元なので、なるべく穏便にと思っています。

• 嘘も方便・・・・

派遣元の営業と話す機会があれば、
    「そういえば、ほかの会社の方と話していてこういう話が出たんですけどー…」ってそれとなく言ってみるのもよいかもしれませんね。

「あんまり度が過ぎると派遣会社自体の印象を悪くしますしねー…一応…」みたいな世間話程度に話してみたらどうでしょう。

派遣元の営業が常識のある人であればそれとなく注意してくれるかもしれません。

クレーム、というよりは「ちょっと小耳にはさんだのでー」って感じで
    いいと思いますけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧