• ホーム
  • 話題
  • 1970年代、千葉県市川市鬼越駅前のローカルな質問

1970年代、千葉県市川市鬼越駅前のローカルな質問

レス11
(トピ主4

生活・身近な話題

M&M

40年以上前のある地域の話です。1975年頃です。千葉県市川市の京成鬼越駅前に美容室があったのをご存知の方おられますか。

当時、私は小学生でした。友達のお母さんがお客さんとしてその美容室にいるからと中へ入ってびっくり。オーナーの女性はその頃の流行りのマキシスカートにぽっくりサンダル。女王様然、としてみえました。

そこで働く美容師は7、8人位いたのでしょうか。皆が皆、細身の男性でシルク素材のようなシャツ(やたらフリルがついていたような)に黒いスラックス姿でした。髪型はベルサイユのばらのオスカルのような長髪。。。いやあ子供心にびっくりしたのなんのって。
初めての光景に度肝を抜かれました。超モダンだったのです。

美容室と言えば、おばさんと若い人がやっている家庭的な所というイメージでしたし。今にして思えばそれは彼らの制服だったのかもしれません。

しかし40年以上昔の話。東京に近いとはいえ、のどかなローカル線の駅前にかなりぶっとんだ美容室があった事はたしかです。しかも大繁盛って感じで、皆さん華麗に立仕事してらっしゃいましたね。

あれから時が過ぎて駅前から続く商店街は閑散としてしまいました。淋しい限りですが、40年前、あの燦然と輝くような私が垣間見た光景は幻だったのか。栄華を極めたような美容室はどこかへ移転したのでしょうか。ずっと記憶に引っかかっています。

どこかに覚えている方がいらしたらいいのですが、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 70年代

埼玉育ちの私には、そのお店の事はまったくわからず残念ですが、お気持ちがわかる気がして書き込みますね。

私は70年代なかばぐらいのそういったおしゃれさ、いい意味で「かっこつけてる」文化がとても懐かしく大好きです。

今はバブル文化が人気になってるようですが全然です、80年代って。

『傷だらけの天使』にそんな感じの美容室が出てきた回があった気がします。(それは千葉ではないと思いますが)

その時代、西洋のお城みたいなお店のつくり、内装がありましたね。
    ちょっとサイケデリックが入っていたり、
    あの文化の中で大人になってみたかったなぁ〜と、時々思う私です(笑)

• この店かしら?

私が中学生の頃、まさに1970年代。
    おませさんだった私達のグループでも、抜きんでてお洒落だった友達二人が、鬼越の美容院にいってました。
    なんでも何かのコンクールで優勝したカットの名人がいるとかで、彼女たちは、当時のアイドル 天地真理さんみたいな髪型にカットしてました。
    私は行ってないのですが、そのお店のことではないですか?

• 残念ですが・・・

近くに住んでいますが、40年前かあ・・・・
    残念ながら、その美容室はわからないけれど
    30年ほど前にあった美容室は数件ありましたね。

移転したのか、廃業したのかわからないけれど
    どうなったかわかると良いですね

• 住宅地図

千葉の柏に住んでます。
    かなり難しい問題ですね。

まず、図書館に行って、当時の住宅地図を借りて確認してみる。確認出来たら、何年の住宅地図までにそのお店が出ているのかを調べてみる。
    後は、聞き込みしかないのかなー。

• トピ主です

喫茶店好き様、レスありがとうございます。

「十年一昔」とはよく言ったもので70年代と80年代って本当に別物ですね。65年生まれの私は80年代を生身で駆け抜けた感がありますが、どちらかと言えば子供時代の70年代の方が牧歌的で好きです。

「傷だらけの天使」の放映はうっすらと記憶に残っています。気になってロケ地検索してみましたが美容室は見つけられませんでした。

また一つ思い出しましたが、その美容室の建物はまさに小さなお城風だったんです。真っ白の2階建てで入り口は狭いけれど奥行きが広い。店内も真っ白。商店街のおばちゃんたちがオスカルたちにカットやパーマをされていたんでしょうかね。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

レスを下さった方々 ありがとうございます。

40年程前の一美容室の話である事。ご存知の方がいてもその方が偶然小町を読むとは限らない。それでもやっぱり気になってトピックスを立ててしまいました。

ファンタ様
    美容室付近にお住まいの年配の女性に聞き込めば、何かしら情報が得られると思います。海外在住なので難しいですが最後の手段にしてみます。

ウルフカット様
    お友達が行っていたという美容室は、直感ですがきっとあの美容室だと思います。とにかく町の普通の美容室とは何か次元が違うと子供心にも感じました。単なるちゃらちゃらした店ではなく、それなりの実績のあった店だったのですね。間接的とは言え、当時のお話が伺えてうれしいです!

店名はローマ字表記だったかもしれませんが、「○○た」という日本人の苗字でした。そのオーナーの息子さんは当時同じ小学校だったので覚えています。

• モリタ

美容室モリタではないですかね。母や姉が、1970年代に行ってました。その後、同じ市川市内の八幡に移転、1980年代半ばくらいまでは営業していたと記憶しますが、私自身が結婚を機に転居、海外駐在なども経て、気づいたらなくなってました。

• トピ主です

八幡のタヌキ様
    レスありがとうございます!そうです。モリタです。その後八幡に移転したのですね。80年代の美容室モリタはどんな感じだったのでしょう。興味があります。

でもあの70年代の頃、私が小学5年生でなくテイーンエイジだったら絶対にカットしてもらいに行ってました。

• う〜ん

私自身、中学生の時分に数えるほどの回数ですが、モリタにカットに行きました。70年台ですね。80年台のモリタは先進的で、当時はあまりなかった、今で言うエステ的なことに業務拡張、ただ、私の姉はそれを試して肌を傷めるなどしました。
    今と違い、すぐに「訴えてやる!!」ということにはならなかったのですが、要は先進的すぎたのかなあと思っています。(美容でも医療でも、当時よいとされていたものが、今は間違いとされている」っていうこと、ありますよね、ま、そういうことです。
    私自身は、隣にあった「鬼越せんべい」の堅焼きせんべいが懐かしいですね。

• 八幡のタヌキ様

まだご覧になっているかわかりませんがその後もレスをありがとうございます。

ほんのふとした呟きでしたが運よく通りすがっていただけて良かったです。80年代のモリタの話も聞けましたし。タヌキ様がおっしゃるようにあのお店は“先進的すぎた”の一言に尽きるかもしれません。

そういえば昔、駅前にお煎餅やさんがありましたね!
    鬼越駅前は衰退し、急行の止まる京成八幡駅付近はタワービルが建って辺りにあったごちゃごちゃしたお店がすっかりなくなり様変わりしてしまった姿にびっくりしました。

• M&M様

八幡のタヌキです。
    もうご覧になってないかもしれませんが…。
    仰る通り、鬼越周辺はすっかり変わって、寂しくなってしまいました。昨年末の帰省の際に、鬼越周辺を散歩しましたが、馴染みの寿司屋もなくなりあれもなくなり、これもなくなり…で、なんだか心の中にドライアイスの小さなかけらを放り込まれたような感覚になりました。まあそれは鬼越に限った話ではなく、銀座などを歩いても「すっかり変わってしまったなあ」と感じることはしばしば。
    私は今50代半ば、M&M様よりちょっとだけ上かほぼ同世代でしょうか、きっとこれからこういう思いをすることが増えて行くのでしょう。
    M&M様とそんな話もしてみたいですが、匿名の掲示板ですからそれも難しいですね。(二人のやりとりだけが延々と続くというのもどうかと思いますし。)
    美容院の話からそれたレスになってしまい、恐縮です。