• ホーム
  • 口コミ
  • ジャパンレールパスを使った21日間旅行のお勧めコースと観光地

ジャパンレールパスを使った21日間旅行のお勧めコースと観光地

レス32
(トピ主7
お気に入り59

旅行・国内外の地域情報

パステツ

はじめまして。

北米に住む日本人家族です。
双子の息子たちは2度しか日本を見たことがありません。
1歳の時と8歳の時でした。
今では日本の記憶はほぼありません。
息子たちはこの秋に大学進学する予定で、
彼らが大学に通いはじめれば
日本に当分はいく機会はないでしょう。
そこで、思い切ってこの夏に日本旅行を考えています。

私たちは約2か月間、日本に帰国します。
ジャパンレールパスを使う旅を計画しています。
しかし、息子たちは日本の漢字をほぼ読めませんし、
1人の息子は高機能自閉症で私が世話をしないといけません。
私も数字に弱くて、シングルマザーの私が
息子達に日本の素晴らしいさをどう伝えればいいのか、
少しでも息子たちに楽しい思い出を残してあげられるか悩んでいます。
今の日本のことがわからないし、いいアイデアが出てきません。

そこで、皆様にご相談なのですが、
みなさんお忙しい方ばかりでしょうが、
鉄道ファンで時刻表などがお得意な方や
無駄のない節約旅行の計画がお上手な方がいらっしゃれば、
私たちに旅行行程の詳細や旅行のアイデアやアドバイスをお願いできませんか?

名古屋を拠点に21日間のジャパンレールパスJapan Rail Passを利用して旅行したいです。
甘いものやB級グルメなど美味しい食べ物を食べ歩くアイデアもお待ちしています。

旅行者は、母1人、息子18歳2人。(節約旅行)

名古屋に6月5日に到着予定です。
日本滞在は、8月8日までです。

北米の空港はシンシナティ空港を使用します。

詳しい情報やアイデアや体験談をお持ちしています。

どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0405754167

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 1か所を拠点にして、ジャパンレールパスの元をとれるのか?

    名古屋を拠点にすると決まっているのですよね?
    毎日毎日長距離移動するわけではないのですよね?
    でしたら、普通にチケットを買われた方が安いのではないですか?
    名古屋からですと、
    飛騨高山を通って金沢に抜けるルートが
    ゴールデンルートらしいです。
    伊勢神宮も日帰りできるのでは?
    京都は観光客が多すぎて騒がしすぎます。

    私の場合、パスを使う期間は、
    平泉と仙台(旅館の日本食が大丈夫なら、自然の豊かな温泉旅館に泊まる)・
    東京・京都大阪・広島(宮島含む。宮島の旅館に泊まるのもいいかも)・福岡か九州のどこかまで行ってから
    名古屋に戻ってくるでしょうか。
    パスを使う時間に含めるのはもったいないですが
    瀬戸内海の島の風景もいいですね。
    しまなみ海道が有名ですが
    私はとびしま海道の景色が好きです。

    ユーザーID:7329589217

  • 日本も広いです

    日本のどんなところへ、何をしに行きたいですか?

    個人的に思うのは、夏に滞在するなら涼しい北海道や東北をめぐる旅行が良いのじゃないかな、と。
    名古屋から新幹線で移動。
    東北の美味しいものを食べまくる。
    青函トンネルをくぐるのもワクワクしますね。
    道内もJRで巡りまくる。北海道の地方なら、レンタカーの運転も大丈夫じゃないでしょうか。

    飛騨や木曽の山岳地帯も涼しいかな。
    日本情緒あふれる街並みもありますし。

    まずはそういうおおまかな希望だけでも明確になさった方がよろしいかと存じます。
    日本には長期滞在なさるから時間はあるし、日本に到着してから地元の旅行代理店に具体的な相談をしても良いのでは?

    ユーザーID:8206268542

  • 効率よく距離を乗ると仮定して

    名古屋はほぼ本州の真ん中ですから、東西南北にコースが取れます。

    まず南は伊勢方面が盲腸かつ特急が無いのでカットするか、日帰りないし1泊で伊勢志摩にでも行くか。

    北は高山線経由富山まで、中央線長野方面、北陸線経由金沢まで特急が走ってます。

    東西は言わずと知れた新幹線。
    乗換ナシなら福岡、東京。乗換ありなら鹿児島、函館まで移動できますし、函館の先は在来線特急があります。

    ユーザーID:1475354014

  • 難しい、、、

    うーん難しいですね。
    まずは季節。
    >名古屋に6月5日に到着予定です。
    >日本滞在は、8月8日までです。

    ご存知のように日本の6月は梅雨です、さらに梅雨末期は鉄道が止まるほどの豪雨が降ることも珍しくありません。
    蒸し暑く、日本人でもウンザリする季節です。

    もう一つ
    >1人の息子は高機能自閉症で私が世話をしないといけません
    こちらの方は「よくわからない」というのが正直な気持ちです。
    自閉症の方は知らない場所への拒否感があるのではないのかしら?
    移動ばかりで車内でパニックになったら可哀想かな、と思います。
    高機能自閉症といっても障害の程度はさまざまだと思いますが、詳しくはわからないからレスが付きにくいのだと思います。

    名古屋からでしたら伊勢神宮、白川郷、飛騨高山などいろいろ行けますが
    一気に行かないで、拠点の名古屋でお休みしながら息子さんの体調を見つつ行ける所に行った方が無理がないのでは、と思います。

    息子さん達が「日本に行ったけども楽しくなかった」となるのを避けるために無理のない旅程を組んで下さい。
    東京からは東京ワイドパスという東京近郊を含めたお得な切符があります、名古屋にもあるかもしれないです。

    ずっと頑張って生きてきたトピ主さん、せっかくなら春休みにいらして桜を見て欲しいなと思います。

    ユーザーID:4853483434

  • いいですね!

    去年の夏、2週間ほど17歳の娘、息子と息子の友人を連れて日本旅行しました。私たちも名古屋が拠点でした。パスを使うにあたり、名古屋とその近郊はパスを使う前に済ませました。私たちは東京、京都、奈良(京都から日帰り)、大阪、広島+宮島(大阪から日帰り)下呂温泉、(飛騨高山は台風でキャンセル)へ行ってきました。節約旅行の最後の優雅に下呂温泉はよかったです。あと1週間あれば高野山も連れて行きたかったです。宿泊は下呂温泉以外はホステルに一人一泊3000円くらいで泊まりました。自炊もできるのでとてもコストパフォーマンスはよかったです。色々な人に会えて楽しかったですよ。ロッカーがあるのでロックを3つ持って行くといいです。

    奈良では子供たちは無料の英語ガイド(英語を勉強している大学生。昼食代だけ出しますが、チップもあげました)にお任せして、私は一人でぶらぶらしました。京都では市内の他、嵐山、映画村(安い浴衣を買って着せて写真撮りまくり)、伏見のお稲荷さん(ハイキングが好きなら運動靴で頂上まで行くと面白い)、錦市場などよかったですよ。京都はあと2日あればよかったのですけどね。清水さんは工事中だったのでパス。東京は観光地巡りでしたが、ホステルで教えてもらった新横浜駅近くのラーメン博物館はものすごく昭和で面白かったです。昼食におすすめです。次回はジブリ博物館に行きたいです。

    京都と大阪のホステルは子供たちが自分たちだけで出歩ける安全な市場・商店街の近くだったのでよかったです。商店街は夜9時、10時には閉まるので、それまで「放し飼い」できました。

    あ、そして梅雨の準備も必要!

    楽しんできてくださいね!

    ユーザーID:8983888732

  • 21日間とは梅雨中か梅雨明けか?

    私も在米でときどきジャパンレールパスを利用しています。
    息子さん2人を連れての旅行、楽しみですね。

    トピ主さまは6月5日〜8月8日のどのあたりの21日間を考えているのでしょうか?
    本州は6月10日前後に入梅し7月20日前後に梅雨明けします。帰国してすぐの21日間だと北海道以外は梅雨の真っ最中ということになるので、北海道や東北、北陸をお勧めします。時間はかかりますが函館や小樽などJRで周れます。金沢も良いですし、富山の黒部アルペンルートも6月なら間に合います。オフシーズンなのでホテルや旅館もリーズナブルです。
    梅雨が終わるころの7月中旬〜8月上旬をお考えなら、中国地方、四国や九州も良いですね。和歌山の熊野古道、三重の伊勢神宮、島根の出雲大社などもお勧めです。ただし、日本は夏休みに突入するので新幹線も混雑するし(子どもも多いので落ち着かない)オンシーズンで観光地のホテル旅館の値段は割高となります。

    名古屋からなら、京都、大阪、神戸、東京、横浜などは、東海道新幹線をフル活用、日帰りを繰り返して宿泊費を節約しても良いと思います。

    ユーザーID:6903610459

  • "素敵なご旅行を"さまへ

    ありがとうございます。

    おっしゃるとおりですね。

    宿泊もしてみたいのですが、日本は人数分で宿泊費を請求されてしまうので悩みます。
    でも、安宿でいいので宿泊するパターンの旅もしてみたいです。
    息子たちは18歳ですが、精神年齢が低いので何でも感動するし、
    列車の乗るだけでワクワク気分でいられる子達です。

    また、アメリカでは列車に乗ることはないので、始発に乗って終電で戻るパターンで
    数時間の乗車を経て長距離を移動する旅でも新鮮で楽しそうですね。
    目的地で人気のB級グルメ店や美味しいデザート(和洋問いません)などを
    いただいて、世界遺産などの世界的に評価されている場所や日本ならではの場所を観光を
    息子たちに見せてあげて、日本人としての誇りや自信を持って生きてもらえるような
    素敵な思い出や感動を彼らに与えたられたらいいなと思っているのです。

    北海道や東北に行ってみたいです。
    また、寝台列車に乗ってみたい。
    広島や九州、四国にも行ってみたいです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0405754167

  • ヨセミテ様へ

    ありがとうございます。

    北海道や東北をめぐる旅行、とても魅力的ですね。
    青函トンネルをくぐってみたいです。
    10年前に道内にフェリーで行きました、
    レンタカーで2週間の旅でした。
    その時は、知床と富良野周辺を回りまさいた。
    当時は母に運転してもらいましたが、もう70過ぎの母を同行させるのは可愛そうで。
    私はアメリカに慣れてしまって、反対車線を走行してしまう可能性がありまして、
    日本の運転免許もないですし、名古屋の実家には運転する車もありません。
    今回は、北海道なら、旭川動物園に行ってみたいです。

    飛騨は母と一緒に行きたいと思います。

    そうですね。
    個人旅行とは別に、母と旅行するために日本に到着してから地元の旅行代理店に相談をしてみようかな。
    アドバイス、ありがとうございいました。

    ユーザーID:0405754167

  • 日帰り!

    日本のホテルは1部屋いくらではなく、頭数だけ料金が発生するので、可能な限り日帰りすることをご提案します。
    うちは拠点が関西ですが、東京も日帰りで何回も行きました。
    広島の宮島は、広島駅からフェリー乗り場の駅である宮島口までもJRで行ける上、フェリーもパスが使えます。宮島での食事は観光地価格なので、食事は本土でして、また宮島に戻ることもできます。広島の平和記念公園あたりにも、JR周回バスが走っているので(メイループ、という名前だったかな?)、パスをフルに使えますよ。

    ユーザーID:0610259967

  • アメリカから見た日本を基本として行動されては?

    アメリカでは日本の文化の情報といえば
    どうしてもアニメなどのいわゆるオタク文化や
    食べ物だと寿司、天ぷら、ラーメンなどに偏りがちになってしまうと思います。
    ならば、それが一体どういうものなのか、
    私たちがアメリカに行ったときに「あれっ?」となるようなことなど
    本物を教えてあげる良い機会だと思います。

    特に寿司などはアメリカのようなロールはありません。
    カルフォルニアロールはもちろんですが、
    フィラデルフィアロールやドラゴンロールなどもありません。
    天ぷらもアメリカのような衣の厚いものではなく薄衣のものを。
    ラーメンは色々なタイプがあるのでラーメン博物館などが良いかもしれません。

    アメリカで経験できないことといえば電車での移動かもしれませんね。
    自動券売機や自動改札、時刻表通りの正確な電車、
    新幹線のような高速移動などもそうです。
    満員電車に揺られて移動したり、東京などのように地下深い場所まで地下鉄に乗りに行くとか
    アメリカではまず経験できません。

    ルートですが、
    私などは関西から新幹線で北海道まで行くことを計画中です。
    1日あれば新幹線を1回乗り継ぐだけで北海道の函館まで行けますよ。

    Japan Rail Passではありませんが、
    日本では夫婦の合計が88歳以上になれば利用できる
    フルムーン夫婦グリーンパスというものがあります。
    おそらく似たような使い方ができるはずですので、
    フルムーングリーンパスと検索なさるとどのようなルートがあるのか見つかるかもしれませんよ。
    5日間、7日間、12日間と期間は短いのですが
    トピ主さん同様にルート決めに悩んだことをブログ記事にされている方が多いです。

    他にももしLAやオーランドのディズニーのご経験があれば
    東京ディズニーリゾートも経験されてみると違いに気づくかもしれませんよ。

    ぜひ楽しんでくださいね!

    ユーザーID:9460022351

  • きのこさまへ

    日本にいる母は脳梗塞で2度倒れていて、口から先に生まれたようなお話好きだった母が
    今は無口になってしまったそうで、多動気味で落ち着きのない母でしたが、以前に比べて
    歩みが遅くなったと聞いているので、母が私の息子たちが会えるのは最後になるかもと、
    思い切って2ヶ月の日本滞在を決心したのですが、帰国する季節が悪いとは、ガッカリです。
    8月最後の週から大学関連のことで忙しくなりますので、選択の余地はなかったのです。
    息子は自閉症ですが、IQ122と平均知能で、幼少の頃から様々な場所に連れ出していまして
    私と一緒の旅ならパニックになることもなく、双子の兄も側にいますので安心です。
    性格も素直で知的で冷静な的確な判断もできる子で、緑の食べ物以外なら何でも美味しく食べられます。
    ただ、1人では自分がいま何をするべきか考えつくのに随分時間が必要になる人で
    私が指示したりヒントを与えて、彼の思考がスムーズに働く手助けをしてあげています。
    また、列車では飽きたら勉強をさせたり仮眠を取らせたりして無駄な時間をなくし、
    有効に時間を使う工夫をする計画です。

    春に帰国するのはとてもいいアイデアですね。
    でも、日本で暮らしていた頃の私は花粉症で苦しんでいました。
    桜の季節は頭もぼーっとしてしまって、顔も晴れたようになってとても辛い季節でした。
    今はどうかわかりませんが、花粉症のことを考えると怖いです。

    東京は激安ツアーがいっぱいあって羨ましいです。
    息子たちは温泉に憧れていて、どこか宿泊してみたいですが、宿泊費が高すぎて...。
    外国人を無料で家に泊めるボランティアをされている方もいらっしゃるそうですが。
    日本人の母と18歳の息子たちを無料で泊めてくださるような方は
    いらっしゃらないでしょう。

    自閉症の息子のことを心配してくださって、本当に優しい方ですね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:0405754167

  • 市内観光後に必ず日帰り温泉に浸かるプラン

    米国在住アラフィフ

    私は今年帰国出来そうもないので妄想旅行です。
    温泉が大好きなので日帰り温泉があるり食が美味しい場所
    に滞在がいいと思います。

    有名な町だと宿泊先が色々あるので選べると思います。

    例えば大雑把に日割り計算すると

    4泊5日 名古屋→北海道(旭川、札幌、函館)
    1泊2日東北(仙台と猪苗代湖周辺の温泉)
    4泊5日 東京横浜小田原(箱根)
    2泊3日静岡(富士山)他
    2泊3日京都
    2泊3日 大阪、神戸
    2泊3日愛媛、松山、今治(しまなみ街道)
    1泊2日 広島 宮島
    3泊4日博多、別府

    どうでしょうか?

    東京から金沢に行き京都もいいと思います。

    ユーザーID:5513478456

  • 日帰り?

    え?名古屋を拠点にっていうのは、毎日名古屋を出て名古屋に戻って来るという意味なのですか??

    確かに日本のお宿は、部屋の料金ではなくて人数ですが・・・それでも、大人3人一部屋なら、一人旅よりは割安ですし、YHや最近流行りの民泊なんていうのだと、一人分がとっても安いと思います。
    北海道もたくさん民宿があって、(勿論YHもたくさんあったと思います)安いと思いますよ。

    特にYHのような場所は、世界各国から節約旅行と言いましょうか・・少しでも長く日本を旅してまわりたいと言う大人の方たちが多く泊まっていて、色々な情報交換もされている様子です。

    折角の機会なようなので、ぜひあちこち泊まりながら日本を満喫して欲しいなぁと思いました。

    ユーザーID:5533332630

  • 名古屋拠点なら

    関西在住鉄道好きママです。

    もし息子さんが鉄道好きなら近鉄特急はどうですか?伊勢志摩ライナーのサロンカーやビスタカー(二階建て車両)の階下席(個室)は通常の特急料金のみで利用可能です。行きは近鉄帰りはJRを利用するとか。

    あと、節約旅行であれば、工場見学はどうでしょう。事前予約が必要ですが、無料のところが多いです。ビール工場だと見学後に無料試飲(子どもにはジュース)があったりもします。お菓子工場だとできたてお菓子を食べれたりするところも。工場見学だと雨でもOKですしね。最寄は阪急電車沿線になりますが大阪にはカップヌードル博物館があり、入館無料、数百円でカップヌードルの手作り体験ができます。

    よきたびになりますように。

    ユーザーID:9792494894

  • 僕の経験

    去年3週間のパスで旅行しました。6月の中盤から7月の前半です。関西が拠点でした。兵庫県山陽本線沿い。まず四国の道後温泉から別府に二泊三日で行きました。後、新幹線で三島まで行きそれから河口湖、富士山、その後東京スカイツリーを回って関西に帰りました。これも二泊三日です。大阪から北陸線サンダーバードで福井、金沢、白川郷を回ってまた逆戻りで関西に、これは一泊だったのかな?飛騨高山を諦めたのになぜ二泊にしなかったのはなぞです。後は日帰りで、京都の金閣寺、銀閣などを回ったり、奈良の平城宮とかに行ったり、呉のヤマトミュージアムに行ったり。名古屋の水族館と徳川美術館も日帰りで行きました。真ん中の1週間はほぼ休んでましたが、結構回れて楽しい経験です。雨はあまり降らなかったというより、雨が降ってないところに行ってました。
    後行きたかったのは、新幹線で北海道、鹿児島、飛騨高山、山口から山陰を回って、出雲大社、ぐるっと京都まで回る。東京から北陸新幹線で金沢方面そして、北陸本線で京都、大阪方面にでる。

    ユーザーID:3292677691

  • 安心しました

    息子さんの様子を教えて下さってありがとうございます、安心しました。
    人ごみも大丈夫でしょうか?

    お若い男性である息子さんたちは体力があると思います。
    富士登山(3776m)はいかがですか?外国の旅行者に人気です。

    夏フェスは興味ありませんか?
    「夏フェス 2018」と検索すると今年の夏に楽しめるフェスティバルがたくさん出てきます。
    例えばジャックジョンソン、ボブディランが出演するフジロックフェスティバル。
    フジと言いつつ新潟県湯沢であります。
    大きなところではサマーソニック、東京と大阪であります。
    リンキンパークのマイクシノダが出演予定、彼のおばあちゃんは大阪在住の日本人です。
    思いっきり暑いですが暑いのも楽しいです。
    会場内でテント泊も可能。

    その他にもいろいろあります、ロックもクラシックも。

    スポーツ観戦は?
    名古屋には野球の中日ドラゴンズ、サッカーの名古屋グランパスがあります。
    日本の球場はご家族で楽しめます、売り子さんがほぼ全員可愛い女子です。

    花火大会
    日本では花火は夏の風物詩、多くの若者が浴衣を着て楽しみます。
    こちらは「地名 花火 2018」で検索してください。

    天気について。
    日本の夏は暑いです、おそらくフロリダと同じような気候です。
    シンシナティも暑いかもしれませんが日本の都市部では夜になっても気温が下がりません。
    その上、ゲリラ豪雨と呼ばれるスコールのような雨が降るときもあります。
    地球温暖化、気候変動を実感できる機会と思ってあきらめて下さい。

    息子さんが日本のファンになるといいですね。

    ユーザーID:7005995491

  • JRパスを使いました

    北米在住です。
    昨年、JRパスを使って1週間の旅をしました。
    短かったのですが、かなり色々回ることができ、忘れられない旅となりました。
    短かった分、毎日移動してましたが。

    さて、私たちも梅雨の時期にバリバリかかってたのですが、幸運なことに、雨にあたったのは一日もありませんでした。(本州です)
    梅雨も、以前の日本とはずいぶん変わってきているのだなーというのが印象です。
    年によってもきっと変わるだろうし、地域によっても変わるかもしれません。ただ、暑さには要注意でした。
    また例えば梅雨の影響で急遽目的地にたどり着けなくなってしまった場合も、JRパスを持ってますと新幹線にも乗れるますので、すぐに目的地を変更できたりと旅をしやすかったです。

    電車に乗るのがお好きとのことなので私のおすすめを一つ。
    JRの色々な路線に、「観光列車」なる列車が運行されてます。
    これは乗るだけで面白く、周りの景色と相まって素敵な体験ができました。
    全国各地で走ってます。
    ただ、運航日が週末だけだったりするので、それに合わせて予定を立てる必要があり、また事前予約をしたほうがいいぐらいの人気路線もあります。

    ユーザーID:0824604074

  • 黒猫さまへ

    こんにちは。

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ユーザーID:4599612788

  • アリンコさまへ

    楽しいご旅行をされたようですね。
    ホステルは利用した経験がなくて、私は男の子しか子供がいないので
    私1人になると思うと心細く、見知らぬ人と一緒に寝ることに抵抗が...
    でも、息子たちになるべく日本での思い出を作ってあげたいので
    勇気を出してホステルに泊まることも検討します。

    とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4599612788

  • くうたろうさまへ

    こんにちは。

    6月初旬に日本に向かいますが、最初の2、3週間はアメリカでできなかった
    裁判手続きや銀行などの処理を一気に解決してスッキリさせる予定です。

    北海道や東北などは6月に行き、
    7月にその他の場所に行くのがいいようですね。

    素晴らしいアドバイスありがとうございます。

    ユーザーID:4599612788

  • ぴあこさま

    私の年齢なら丁度いい、この”フルムーン夫婦グリーンパス”が使える立場ならいいのですが。
    残念ながら、私は独身です。
    いつかこの”フルムーン夫婦グリーンパス”を使って日本を旅してみたいです。

    やはり、北海道の旅は魅力的ですよね。
    函館や旭川に行ってみたいです。

    息子たちはディズニが大好きですので、東京ディズニーリゾートも行くつもりです。
    今年は35周年記念なのだそうですから、何か特別なイベントをやっているかも。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4599612788

  • aaさまへ

    民宿は息子たちと一緒の部屋で寝られるので、YHに比べると安心できますね。
    息子たちは、とても神経質なので私と一緒じゃないと嫌がる可能性があります。
    お値段のことをクリアできるお得な民宿を探してみようと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:0405754167

  • しまかぜさま

    工場見学、とてもいいアイデアですね。
    駅から近い場所でアルコール関連以外の工場に行ってみたいです。
    息子たちにもいい経験になるでしょうね。
    私では考えもつきませんでした。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4599612788

  • きのこさまへ

    私は息子たちをいろんな国立公園に連れて行き、
    小さい頃からトレッキングをさせていたのですが
    2年前に水泳部を辞めてしまった息子は太ってしまって
    富士登山を登る計画はしていますが、心配なのです。

    フジロックフェスティバルはとても行きたいです。
    ボブディランを生で観てみたいです。
    今年の春にサンフランシスコのオイスターフェスタに息子たちを
    連れて行ったところ、私だけは楽しめましたが
    息子たちは「帰りたい」と繰り返すばかりで、
    混雑した場所に長時間滞在するのが嫌だったみたいです。
    私だけならフジロックフェスティバルに行きたいですが
    息子たちがいては難しいでしょう。とても残念です。

    息子たちは音楽が好きなので、歌舞伎やミュージカルやクラシックコンサートに
    連れて行ってあげたいな〜と思いますが、チケット3人分は買えないかも...
    息子たちは行けないかな...

    スポーツ観戦は息子たちは興味なしです。
    私も息子たちもスポーツよりは芸術方面が好きですが、
    機会があれば思い出作りにみんなでスポーツ観戦してみたいです。

    色々なアイデアを親身になって考えてくださってありがとうございました。

    ユーザーID:4599612788

  • ペン子さまへ

    こんにちは。

    とてもお天気に恵まれた運のいいご旅行をされたようですね。
    私もペン子さまのように運に恵まれるといいな...

    日本の電車事情がわからなくて、情報が乏しいので不安しかありません。
    日本に行くことは決定事項なので、今になって怖気付いていても仕方がありませんので
    もう少し踏ん張って、足りない頭をフル回転して旅行計画に本腰を入れないと
    全てが間に合わなくなる可能性もありますので、少し焦っています。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4599612788

  • 名古屋拠点

    海外在住ですが、前に名古屋に3年住んでました。名古屋は地の利がいいですね。京都は日帰りで。京都奈良以外に、琵琶湖周辺(近江八幡、彦根、大津(比叡山&石山寺、京阪電車のびわ湖チケットと合わせるとお得に楽しめます)。
    名古屋から高山、富山、金沢、米原へ回るルートもお勧めです(友人達はこう回ってました)。
    名古屋近郊でも、常滑、有松、犬山はレールパスじゃなくても楽しめます。この時期は大相撲名古屋場所もあり、名古屋城周辺もお勧めです。
    温泉は、日帰り温泉やスーパー銭湯が各地にあるので、そこで楽しむのはどうですか?
    日本は工夫すれば、楽しく遊べる事も多いと思います(カラオケやバッティングセンター、花火大会、お祭り等)。
    日本もホステルが増えてきてるので、次回の帰省の時は、私も利用したいと思ってます。
    楽しい日本滞在になる事、願っております。

    ユーザーID:3024821271

  • がおがおさまへ

    こんにちは。

    スーパー銭湯、どんなところか知りませんが1度は行きたいです。
    でも、スーパー銭湯に入ったら息子たちとは別行動になるのかな?
    1人だとスーパー銭湯は行きにくいですよね。悩む...

    後2ヶ月で日本に行くので、きちんと計画しなければと焦ってきました。

    たくさんのアイデアやアドバイス、ありがとうございました。

    ユーザーID:0405754167

  • 大相撲

    7月はお相撲が名古屋で見られます。
    枡席は息子さん達には居心地が良くないかもしれないですが椅子席もあり、一番安い席は3000円程度です。
    7月8日から22日まで愛知県体育館で。
    スポーツ観戦には興味が無いかもしれないですが大相撲観戦は日本情緒あふれる空間が味わえます。

    歌舞伎は東京の歌舞伎座では幕見席という当日券を売り出します。
    文字通り一幕だけ見られる安いチケットです。
    幕見席でなくても一番安い席は4000円で半日見られます。
    歌舞伎は月初めから26日くらいまで同じ演目で毎日上演しています。

    ディズニーがお好きならば大阪のUSJ、ユニバーサルスタジオジャパンも楽しめるかも。
    ハリーポッターが人気です。
    ディズニーもUSJもかなり混みますので予定が決まったら改めて効率的な楽しみ方を小町で聞くといいでしょう。
    人気のアトラクションは90〜120分待ちなんて事もありますから。

    ユースホステルは畳のお部屋で家族一緒に宿泊できるものが東京にあります。
    おそらくトピ主さんがイメージしているものとはかなり違うと思います。
    東京セントラルユースホステルです。

    日本には宿泊できるお寺もあります、宿坊といいます。
    高野山や善光寺といった有名観光地では宿泊費もそれなりにお高いですが地方ではお安い場合もあります。

    いずれにしろ人気のお宿は早くに満室となってしまいます。
    そろそろ予定を決めた方がいいかと思います。

    B級グルメですが、外国の方にはラーメン、お好み焼き、たこ焼き、焼きそばなどが人気です。
    日本のコーヒー牛乳が大好き!と言った人もいました。
    コロッケ、唐揚げ、とんかつも好まれます。

    ユーザーID:4853483434

  • 温泉

    度々ごめんなさい。

    温泉は貸し切りのお風呂があるお宿もあります。
    でも息子さん達と一緒には入浴しないですよね。
    混浴温泉を検討してはいかがでしょうか、混浴といっても水着着用や湯浴み着を着て入るところなどもあります。

    スーパー銭湯でも水着着用のところもあります。
    例えば東京ディズニーリゾート近くの浦安万華郷。

    日本では7月20日付近から学校の夏休みが始まります、ディズニーリゾートへは行くのは夏休み前がいいかと思います。

    ユーザーID:4853483434

  • 楽しみですね

    名古屋から日帰りを主体で、ということでしょうか。数年前に里帰りで小・中学生の子供たちと名古屋近郊を拠点で遊んだことがあるので、懐かしいです。その時の経験から。
    始発から終電でも、とのことですが、現実的には名古屋駅を7時発、10時帰着が目安かと。そして、ドアツードアで片道2時間半程度。
    東海道線なら京都、琵琶湖周辺(彦根とか)。京都は宿泊費がお高いので、名古屋からなら日帰りで通います。大阪以西はJRパスでひかり利用だと新大阪で必ず乗り換えになるので、行きにくいです。
    信州。長野、松本、それから木曽路。長野は善光寺と東山魁夷の美術館、松本は松本城を見ました。木曽路は時刻表片手に宿場の観光をしたり、旧街道を歩いたり。
    北陸。福井、金沢は日帰り圏内でしょう。福井は永平寺と恐竜博物館に行きました。それから、福井県内のピーチもきれいですよ。金沢は行先をピンポイントしないと時間的に厳しいと思います。
    伊勢。駆け足ですが、外宮、内宮を観光して、おかげ横丁をぶらつく程度なら。
    豊橋駅からの飯田線。車窓風景がとてもきれいです。沿線で川遊びを楽しんだことも。たしか、塩尻まで出られたような。ただ、現在の路線、運行状況はわかりません。
    あとはJRではありませんが、志摩、犬山と明治村も楽しかったです。
    伝統工芸とかに興味があれば、美濃や信楽の陶磁器、木曽の漆器。自分で作ってみる体験もできます。
    名古屋近郊はトヨタやノリタケの博物館もおすすめです。
    名古屋市内で名古屋港エリアや大須エリアも子供たちには好評でした。
    それから、最近はホステルでもファミリールームがあったりするので、ぜひ確認を。温泉は日帰り入浴とか温泉の公衆浴場とかお手軽ですが、男湯・女湯で別れても大丈夫ですか。
    思いつくままに列挙してしまって、ちょっと子どもっぽいチョイスですね。すみません。
    どうぞ良いご旅行を。

    ユーザーID:7987571277

レス求!トピ一覧