実家に「ただいま〜」と帰りますか?

レス97
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しゃらららん

アラフォー女性です。

嫁がれた方に伺います。
結婚し実家を離れた後、実家に帰った際の一声はなんでしょうか?

男性友人から『妻が未だに妻実家に帰った際に「ただいま〜」と言う。嫁いだ意識がないのかと不愉快になる』と愚痴られました。
奥さんの実家にはご両親のみが住まわれています。

私は奥さんの一声に全く違和感を感じなかったのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただいま戻りました。

実家も義実家も、「こんにちは〜ただいま〜」といって帰ります。

いつまでも実家が家気分ではなく、「(嫁ぎ先から、もしくは別の場所から)ただいま戻りました」の略だと思っていましたが。

まだ実家が家の気分か??と細かいことに気を揉まず、「ただいま戻りました」の
    略だよ、と言ってあげたら、気持ちが軽くなるのではないでしょうか?

• ただいまは言わない様にしているけど

「こんにちは」「こんばんは」「おじゃましま〜す」等などです。
    でも、この前つい「ただいま〜」って言っちゃいました。
    もう家を出て18年経つんですけどね。

• お邪魔します。

60代女性です。

息子2人娘1人全員既婚で孫もいますが、皆、こんにちは!お邪魔します!と言います。

自分の家じゃないのだから、それが当たり前ではないのですか?

ただいま、なんて言われたら違和感を感じます。

• 夫婦揃って「ただいま〜」です

私は夫の実家に住んでいます。
    実家に帰った時は、私も夫も「ただいま」と言います。
    兄夫婦も、お互いの実家に帰った時は「ただいま」です。
    全員40代ですが、年齢に関係なく少数派でしょうね。

一応書いておきますが「行ってきます」は言いません。

• ただいまって言ってます

主人と子供は「こんにちは」ですが
    私だけ「ただいまー」ですね。
    生まれた時から結婚するまで住んでた家ですから
    「ただいま」でおかしいのかな。
    今まで気にもしたことはないです、
    主人にも聞いてみましたが、
    別にいいんじゃないの?
    他人の家じゃないんだし、だそうですよ。

ちなみに主人の実家に伺う時は
    主人は「ただいま」私と子供は「こんにちは」です。

ただもしも実家に兄夫婦が同居してる状況なら
    「こんにちは」って言うかもしれません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 挨拶しますね。

実家が同じ市内でしょっちゅう帰ってるせいかもしれないですが、「こんにちは〜」と言って入りますね。
    ご友人の奥様の「ただいま」に深い意味があるんですかね。
    たぶん上手くいってなくて、些細な事も全てが嫌なのでは?

• う〜ん。。。

私は妻ですが、ただいまとは言いませんね。
    もうはっきりと、自分の家ではないので。
    こんばんは〜とか、来たよ〜とか、そんな感じかな。
    結婚して10年、家出て25年たつので、もう家の中、どこに何があるかわからないくらいだし。

夫も、実家に帰って「ただいま」とは言いませんね。

今までそんなことなかったので考えもしなかったけど、もし、夫が実家に帰ったとき、「ただいま」と言ったらイヤかもな。
    ここはもうあなたの家じゃないでしょうって思うかも。
    そういうことに拘らないたちなんですが、それでも、やっぱり、きもい、と思うかも。
    そういうこと言う人目の前でみたら、男女問わず、「え?」と思うだろうな。

それくらい、私の周りにはそう言う人、いません。

• 他になんて言うの?

こんにちはーでしょうか
    そんなの不自然では?
    お友達の感覚が怖い。

• うちは逆です

私は20代前半で一人暮らしを始め、20代後半で結婚しました。

現在40代の私は、「こんにちは〜」とか「お邪魔しま〜す」と言って実家に入って行くのに対して、「おかえり〜」と言われるのです。

多分1〜2年前までは母は「いらっしゃい」と言っていたと思います。だから私は「こんにちは〜」で違和感なかったんだと思うのですが、それに気付いたからと言って何故か「ただいま〜」とはどうしても言えないのです。「ただいま〜」と言えない自分に罪悪感を感じています。

母も年を取って、娘の私に帰ってきて欲しいと言う気持ちがどこかにあって、無意識に「おかえり」と言っているのかもしれません。ちょっとトピズレになってしまいましたね。

トピの回答をしますと、その男性友人は自分の実家に帰ったとき「ただいま〜」とか「帰ったよ〜」とか言わないんですかね。嫁に行ったからと言って親子関係が無くなる訳ではないのだし、実「家(いえ)」なのだから帰る所と言う意味で「ただいま」でいいと思いますけど、その男性友人は随分偉そうなこと言うなと思いました。

• お邪魔しまーす、ですね

ただいまーと帰るのは結婚して家庭を持って暮らしている家だと思っているので、実家にただいまーと帰ることはないですね。

ただいま、と帰ったら別居する時かもしれません。

会話の中でも実家に行く時は「帰る」という言葉を使わないようにしています。「帰る」場所ではなく「寄る」「行く」ところ。「帰る」場所は今住んでいるところ。と使い分けています。

でも現代では結婚しても特に考えず実家にただいまと帰る人が多い気がしますね。私はいささか少し古い考えかもしれません。

• おかしくない!

私も旦那も実家に帰ると「ただいま〜」と普通に言いますよ!
    親からしてみれば子供が帰って来たのだからおかしいことはありません!

• こんにちは

実家に帰った時、ただいまと言った事は今までありませんね。

こんにちはです。
    意識した事もないので、無意識に出ている言葉なんだと思います。

おそらく、私の中で自分の家ではない、という思いが強いのかも知れません?

• 実家で「ただいま」がダメなのは女性だけ?

男性友人とやらが仰った「嫁いだ意識がない」ってどういう意味でしょう。
    女は結婚したら夫と夫の親の戸籍に入ったから「ただいま」禁止なの?
    もし「夫もただいま禁止」と言うなら分かりますよ。
    でも「夫はただいまOKだけど、妻はダメ。妻は嫁いだから」なら断固反対です。

私は年に1度しか実家に帰省しません。
    「ただいま」と言いますよ。
    夫の実家には2、3ヶ月に一度帰省しますが、夫は「ただいま」と言います。
    私は「こんにちは、お邪魔します」と言うのですが、
    姑(夫の母)は私に「ただいま」を強要します。
    男性友人は妻が夫の実家に「ただいま」を言うのはいけないんでしょうか。
    そしてその男性友人は自分の実家に行った時「ただいま」は言わないの?

トピ主さんのトピ文だけでは分からないことが多過ぎて何とも言えません。

>嫁いだ意識がないのか
    には全く同意できません。
    ほとんどの妻は嫁いだつもりはないと思いますけどね。

• ただいま

申し訳ないですけど小さいですねー、そのお友達。
    私は実家に帰った時何て言うかな?と考えてみたら、、やっぱり「ただいまー」でした。
    「こんにちはー」の時もあったかな。でもなんか他人行儀になるんでただいまに戻ったかも。

そこを夫から指摘されたり不機嫌になられたこともないですね。
    あなたもそうなわけですよね。

しかしそのお友達のような男性もいるんだなあって、勉強になりました。
    嫁いできたんだから、そこはもうお前の家じゃない、ただいまって言うなってことかー。昔の価値観かなー。その人、亭主関白?

• 「ただいま」はない

祖父母に言われたことなので、古いかもしれませんが…違和感どころではありません。
    「ただいま」は絶対にありえません。

実家で「ただいま」と言うのは、離婚して出戻った場合のみだと言われて育ちました。
    実際、親戚の一人が「ただいま」と言ってしまった時、両親から『ただいまとは何事だ。出直せ!」と言われて追い返されたと聞きました。

嫁いだ意識云々ではなく、結婚して別の家庭を築いたのですから。
    どちらかの両親と同居している場合以外、男女共に実家に帰った場合は「こんにちは」等と言うのが普通ではないでしょうか。

• ないですね

結婚したその時から、ただいま、はないです。
    実家へ帰る、とも言わない。
    行く、ですよ。

挨拶ももちろん、こんにちは・・と言ってます。

余談ですが、
    息子は30代、所帯を持って2年ですが、

結婚する前、24歳で一人暮らしをしている時から、
    実家へ来るときは、「お邪魔しまーす」でしたね。

それまでの家族の関係は堅苦しくなくて、フランクでしたが、
    独身とはいえ、家を出て独立したのだからもう「ただいま」ではなく、
    「お邪魔する」という認識だったのでしょうね。

• 逆の立場から

私は男なので、逆だった場合で考えて見ました。
    つまり苗字を妻側にした場合です。

やっぱり実家に行った場合『ただいま』とは言えません。
    理屈として妻の家系に入ったからです。
    では、妻の実家に行った場合『ただいま』と言えるのか?
    気持ち的にやっぱり言えませんね。

• 悪いことではないが

私はお邪魔しますって言うな〜

逆に旦那が旦那の実家に行った時に
    ただいまって帰ったらどう?
    私なら違和感感じます。

今はあなたの家は別にあるんだから
    それなら、何も言わず入ってくれたほうが良いな

別に悪いことではないし人それぞれだけど
    ただいま〜って帰られると
    帰ってきたかった感が強いかなと思います。

1人で帰ったときなら良いかもしれないけど
    旦那や妻が一緒にいる時は自分の実家では
    相手に少し配慮して
    ただいまって言わない方が良いと思うな。私は

パートナーが気にしない人なら
    全然言っても良いとは思いますが

• 覚悟の有無

娘:ただいま〜!
    親:お帰り〜〜!

これは『離婚して帰ってくるOK』の人がやることかと。
    実家が『帰る場所』になっちゃったら
    『夫婦で作り上げた家』は、いらないってことになりますから。

結婚したら別世帯。

『離婚して帰ってくるNO』の人は、娘ならただいまなんて言わないし、親ならもうここは貴女の家じゃないのよと諭すかなぁ。

私は男友達さんの意見は
    結婚を続ける上で
    とても大切な何かを教えてくれていると思いますが。

まぁ、でも考え方は人それぞれなので。

• 男側の人間がよく言いますね

妻は、嫁は、うちに嫁いできたのだから、実家はよその家って。
    そもそも嫁いでいないしね。
    夫と新しい籍を持っただけ。

実家は親が生きている限り実家であり、そこに行くのだから「ただいま」でいいと思っています。
    頑なに、もう結婚して家を出たんだからという意見もありますけど、
    そこまで頑固に捉える必要もないと。

私の夫は自分の実家に行くとき「ただいま」と言います。
    私は「こんにちは」「お邪魔します」です。
    子どもたちに、夫が無理やり「ただいま」を言わせようとした時がありましたが、
    子どもに「僕のうちじゃないよ、お父さん」と言われて黙ってしまいました。

妻にとっては、実家は息抜きの場所。
    舅姑の苦労は、男の人の何十倍もありますからね。
    「ただいま」くらい言わせてあげたらいいのにと思いますよ。
    私の娘も「ただいま」です。

• 一人暮らしを始めてから実家に「ただいま」は言ったことない

私は一人暮らしを始めてから実家に「ただいま」は言ったことがありません。
    現在後期高齢者の両親が祖父母宅(双方の実家)に行く際に「ただいま」と言っていた記憶もありませんね。

結婚して夫婦で別の家に住んでいるのに実家に「ただいま」な女性は、自分の家がどこかご存じなのでしょうかね・・・
    他人事ながら非常に心配になります。

• ただいま〜

結婚して初めて帰省した時に「ただいま〜」と帰ったら母に「お邪魔しますでしょ」と言われましたが、気にせずずっとただいまです。

義実家にも「ただいま〜」と帰りますよ。

実と義、どちらも私の実家と言う扱いを表すためにあえてそうしています。

ちなみに夫は私の実家に来るときは ただいまとは言いませんね。

なかなか古風なお友達だなと思います。
    その方の奥さんが旦那さんの実家に帰った時は何て言うのかな?

• おかしくはない

私は何も言わずに家にあがります。
    だけど、「ただいま」だろうが「こんにちは」だろうが、他の人が何と言って帰っても何とも思いません。
    そこ不愉快になるところでしょうか?
    その男性は細かいことを気にしすぎだと思います。

• 私も気になります

私も実家に帰ると「ただいま〜っ」と言います。
    でも両親は「いらっしゃい」(数日滞在してる時は「おかえり」)と言います。

母に一度たしなめられました。
    「大事な娘には変わりないけど、嫁いで出たのだから、ただいまはおかしい。出戻ったようで、よくない。」

もちろん、実家を出た自覚はあり手土産も必ず持参し、理由も分かるのですが、ここはあなたの家では無いよ、とちょっと寂しく思いましたね。

ちなみに妹は「こんにちは〜っ」と言って帰って来ます。

寂しいけど実家である事は変わりないので、儀礼的な挨拶と割りきって「こんにちは」にしてます。

• 悲しい顔

私は家を出てから実家は自分の家ではないという意識でいたのですが
    私がただいまと言わなかったり「実家に帰る」という言葉を使わず
    「実家に行く」と言うと、両親がとてつもなく悲しい顔をして
    落ち込んでしまうので、そこは「帰る」「ただいま」と言うように
    なりました。

両親のために「ただいま」と言っていますが
    自分の意識としては自分の家ではないという感覚です。

• う〜〜ん

どうだろう、あまり意識したことないなぁ〜

ただ私の場合、
    実家は私が結婚した翌年に2世帯に建て直し姉が同居をはじめたので
    「ただいま」でも「こんにちは」もなんかしっくりは来ない感じだったかなぁ〜

でも遠方だから行くと数日泊まるし
    子供が生まれてからは一緒に帰るので、行った当日は「こんにちは」
    後は買い物とかでかけて実家に戻った時は「ただいま」とか言ってた気もします

>男性友人から『妻が未だに妻実家に帰った際に「ただいま〜」と言う。
    >嫁いだ意識がないのかと不愉快になる』と愚痴られました
    なんか器の小さいというか、くだらないことにこだわる方ですね

そういや私は、結婚してしばらくしたときに、
    私としては<私の>と言う意味で使っていた
    「うちの親」「うちの〇〇」を
    義母から、
    「結婚してこの家に入ったのにいつまでも実家のことを、うち、うちって言うのはおかしい」
    「うちの、うちの、って結婚したのだからあなたの家はここなのにいつまでも嫁にきた自覚が無い」
    っていわれたことがあったっけなぁ〜〜

(でも義姉が何回か義母(実親)のことを「うちのお母さん」って言ってるのを聞いたことがありますが)

それに
    実家へ里帰りで<帰る>わけだから別に「ただいま」でも言いと思うんだけどなぁ〜

まあ最近の実家依存のように毎週だとか、毎日のように
    実家に「ただいま」って帰ってたらそれはその方のいうとおりなのかもしれませんけどね〜

• こんにちは

結婚24年半50歳代半ば共働き子供なし9年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。
    ここは四国の田舎町で私の実家は車で40分ほどの距離の隣町です。

元々淡白な親子関係なので用事がないと実家には行きません。
    訪問するのは大抵、昼間なので「こんにちは〜」と言いますね。

実母とは私の結婚に関して独身の頃に色々母子喧嘩とかして
    家出同然の一人暮らしを5年程していたのもあって、実家を出て早30数年。
    外で暮らしてる期間の方が長いから今では「現在の家」が私の帰る場所。

親の家ではあるから全くの他人様の家ではないけれど
    「かつて自分が住んでいた家」程度の認識です。
    だから「ただいま」とはなりませんね。

• 「おじゃまします」と言います

46歳です。
    実家は古い賃貸の公団で、70代の両親の終の棲家となります。

「ただいま」なんて言ったことありません。

嫁いだ意識も全然ありませんが、だからといって「ただいま」は無いです。
    私は早く結婚しました。
    20代前半で娘を連れて実家に顔を出す際にも「おじゃまします」でした。

私は男性友人さんみたいな考えは嫌いです。
    でも40過ぎて未だに娘感覚みたいな「ただいま」はもっと嫌。
    若いときの私が他所のお宅感覚でそれを良しと考えてたので、余計に。

• お邪魔しますかこんにちは

今の実家は私が過ごした家ではないから。

ただいまは違和感があります。

• ひとそれぞれ

実家に行くと母は私と夫に「おかえりー」と言ってくれますが、私は「こんにちはー」「おじゃましまーす」と返します。

私の家は夫と暮らす家だから。
    私が実家に対して「ただいま」と言ったら、夫は心理的に一人暮らしになってしまう。(夫に実家はありません)

実家に住んでる母以外の家族にずうずうしいと思われたくないです。
    ただいまと言えるくらいに、実家のことに携わっていないし。(例えば病人が出たら面倒みるとか)

ドラマなんかで30過ぎの子持ちの女性が実家に「ただいまー」と言ってるシーンをみたことがありますが、その時の感想は「ずうずうしい」「勘違いしてる」という印象でした。

実家の親兄弟を家族と思うことと、どこが自分の家と思うかは別問題だと思うなぁ。

堅苦しい考え方ですかねぇ?