性格が悪く嫌味な社員について

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キャリア・職場

やっちゃん

トピを開いて頂きありがとうございます。

私にはとても苦手な社員がいます。彼女は性格が悪く、態度の一つ一つが嫌味で、「そういうものの言い方をするか?」と驚くような言葉遣いをします。私は彼女のせいでいつもモヤモヤしている感じで、休日も憂鬱で心の疲れが取れません。土日もふと気がつくと、「また月曜日になったら彼女と話さなければならない」と考えている自分がいます。

彼女は取引先の会社の担当者なのですが、電話で何回も催促してきて、「先週の○曜日が締め切りということでずっとお待ちしているのですが、今日もこの時間までご連絡がないのでお電話させて頂きました」などと、きつい感じで言ってくるのです。まるで子供扱いで、失礼な言動です。私は人様に対して、そのように追い詰める言い方はしません。

彼女は、普通に用件を話し始めればいいものを、「先日もお伝えしたことですけど」とか、「何回も申し上げていることですが」などと頭に付けてから話すので、いつも電話口の空気が険悪になります。現に彼女が何回も言っていることならば、私は何回も聞いているわけですから、改めて「何回も申し上げている」などと言う必要はないはずです。

彼女はそればかりか、「○○さんからお電話を頂けるように何回もお伝えしてしているのですが、折り返しがないようなので、お電話をさせて頂きました」などと、用件に関係のないことを長々と言って、その分だけ本題の話に入るのが遅れます。

これは彼女の生まれ持った性格が意地悪なんですかね? 彼女はどういう教育を受けてきたのか、親や先生は何を教えてきたんですかね? 彼女は学校時代にいじめをしていたのか、逆にそのような性格だからいじめられていたのか、どうなんでしょうか?

話が逸れましたが、彼女のせいで毎日気分がモヤモヤしています。何か上手い対処方法がないものか、よろしくお願い致します。

ユーザーID:4670291075

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  • 対処法は一つだけ

    たぶん、同じようなレスが付くと思うのですが

    何度も言わせないうちにしっかり仕事を進めたり
    催促されないうちに折り返しの電話をしたり
    すれば済む話だと思います。

    ユーザーID:9879866206

  • えっとちゃんと仕事しましょうね。

    トビ主さんの書いている内容を読んで・・・
    それって結局あなたの仕事のクレームですよね。

    そんな言い方されたくないのであれば、クレームの入らないように仕事をするのが一番の対処法ではありませんか?

    >「先週の○曜日が締め切りということでずっとお待ちしているのですが、今日もこの時間までご連絡がないのでお電話させて頂きました」

    なんで締め切りまでに仕事をしないの。遅れるなら遅れるで連絡をしないの。
    何度も何度も同じ事をしたら何度何度もクレームをいう以外にどうしたらいいというのでしょうか?

    自分の仕事ぶりをまず反省しましょう。
    彼女が言っていることは間違ってませんよ。

    むしろ彼女の方が出来の悪い担当者になってしまったと毎回毎回いらいらしているということですよね。

    ユーザーID:3017775613

  • そういう合わせ方をさせないようにすればいい

    貴女の方にも、かなり問題があるように思います。
    何度も言っている、とか、何時までに連絡が来る予定でしたが、と言われるということは期限を守ってないんでしょう。
    そこが問題ですよ。

    貴女のせいじゃないとしても、せめて約束の日時に連絡して、まだお返事が出来なくて申し訳ないとか、そういう連絡をするべきじゃないですか。

    言わせてるのは貴女だと思うし、言ってる彼女も、嫌な気分ですよ。

    自分の落ち度は棚に上げて、どうだかなって感じです。

    ユーザーID:7460308140

  • いやいや

    締切厳守。
    そして遅れてるなら催促される前に連絡を入れる。

    つまり小学生でもわかる、約束を守る、守れない約束はしない、当たり前の事をトピ主さんが破らなければ相手もそんな口調にはならないと思われ。

    どうして、締切に遅れてるのに相手から催促の電話が来るまで連絡しないの?
    ただただ、疑問。

    ユーザーID:7985008441

  • お気の毒に・・・

    ここに書いてあることを「そのまま」上司に訴えればいいと思うよ!

    ユーザーID:4058473702

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    一覧
  • 彼女の態度は普通

    貴方の態度のせいで、彼女が困っているのだと思います。

    >電話で何回も催促してきて、「先週の○曜日が締め切りということでずっとお待ちしているのですが、今日もこの時間までご連絡がないのでお電話させて頂きました」
    →締め切りを守るのは当たり前のことでは?締め切りのために相手が何度も電話してくるのは当たり前。

    >「先日もお伝えしたことですけど」とか、「何回も申し上げていることですが」などと頭に付けてから話す…現に彼女が何回も言っていることならば、私は何回も聞いているわけですから、改めて「何回も申し上げている」などと言う必要はないはずです。
    →何度も聞いているのに、貴方が処理をしない理由は?

    >「○○さんからお電話を頂けるように何回もお伝えしてしているのですが、折り返しがないようなので、お電話をさせて頂きました」などと、用件に関係のないことを長々と言って、その分だけ本題の話に入るのが遅れます。
    →では、なぜ何度も連絡があるのにすぐに処理をせずに相手を困らせるのでしょうか?

    結論:あなたが期限のあるものを期限通りに処理すれば済むことです。貴方に問題があります。それがわからないのは、社会的な常識がないと感じます。

    ユーザーID:3396689816

  • 簡単ですよ

    督促される前にあなた達が約束を果たせばいいだけです。
    そうすれば確認の連絡は不要でしょう?
    相手が嫌味というより、あなた達がだらしないだけだと思うのですが。

    ユーザーID:4742987627

  • 彼女は悪くないと思いますよ

    その電話の原因となる件をあなた側が催促されないようにすれば良いだけでしょ。
    何度も掛けるのって、掛ける方も嫌なものですよ。

    問題は彼女ではありません。
    あなたの会社の対応が悪いのです。
    なぜ遅れが出るのか分かりませんが、その遅れを無くすように努力するのが急務ではありませんか。

    彼女は悪くありません。ある意味、あなたの会社の怠慢の被害者だと感じました。

    ユーザーID:5299490376

  • あなたの応対の仕方が悪い。

    何度も仕事の件で催促や苦情の電話を受けるのは当たり前の事です。
    相手の期待している期日に間に合わないなら、相手の会社も困る筈。

    余程あなたの対応の仕方や仕事のハンドリングが悪い会社の様ですね。

    あなたは仕事が出来ないか、仕事のとても遅い人と言う印象を受けました。
    受け応えの仕方も相手を満足させる物では無い様ですね。

    仕事の進み具合を逐次相手に連絡したり、きちんと相手の要望を把握した回答をして居れば、
    催促の電話を受ける事は無いと思います。
    相手が悪いのでは無くて、あなたの対応の仕方が非常に悪いと思います。

    相手を嫌う前に、自分の相手に対しての対応の仕方とか、
    仕事の仕方を考えた方が良いと思います。

    ユーザーID:0836790497

  • 意地悪じゃなく

    トピを読む限り、相手が悪いわけではなさそうですね。
    何度同じことをお願いしても、あなたが期日を守らなかったり、時間を守らなかったり…。
    仕事の時間、期日厳守は当たり前のこと。
    それが出来ないあなたに対して、何度も同じことを繰り返し言うしかないから、仕方なく丁重にお願いしているだけですよ。
    もう呆れられているのだと思います。
    言葉遣いを気にするより、早く期日を守れるようになることですね。

    ユーザーID:6665814995

  • 納期 締切厳守でお願いします

    折り返しの電話も納期も締切も守れないとは驚きです。
    それを指摘されて逆ギレですか、、

    常習者のようですので子供扱いも
    何度も伝えてると言いたくなるのはよくわかります

    主さんはフリーランスですか?
    会社員なら既に上司から注意されますよね
    解雇言い渡されても仕方ないかもしれない状況ですよ
    ここに相談するより、仕事してください

    ユーザーID:6708569632

  • 同じ職場にそのような女性がおります

    他の方のレスは「折り返さないトピ主さんが悪い」などと書かれそうですが実情は違うと推測します。

    「ずっとお待ちしている」
    「何度も申し上げていることですが」
    「先日もお伝えしたことですけど」

    催促するにしても、この言い回しはする必要がありません。

    私の職場のこの女性は自分が有能だと勘違いしていますが、周囲はそう思っていません。
    これらはすべて、「意図が相手に正しく伝わっていない」ことが原因ですよね。
    つまり、彼女の説明が下手なこともあります。

    彼女はコミュニケーションミスで様々なトラブルがつきまとっていますが、ずっとその調子なので「仕事とはそういうものだ。トラブルを解決している有能な私」と恐ろしい脳内変換をしているようです(本人が言っていました)。

    彼女の性格が悪いのは間違いないです。
    おそらく、思春期はいじめられていたと思います。

    普段の会話もうっとうしいので周囲からは相手にされない。
    だから、注目が欲しくて大げさな表現や強い表現を平気で使うようになる。
    それでまた、周囲から人が離れていく。
    その繰り返しです。

    普通の人なら察知する周囲の感情の起伏が分からないんですよね。

    トピ主さんは幸い取引先の方のようですから、取引停止にすれば良いと思います。

    私は同じ職場なので、彼女が辞めるのを静かに待っているところです。

    ユーザーID:2000926902

  • えーっと…

    主さん側が、先方への納期を守れば解決です。
    ○○さんにも、折り返しお電話差し上げるよう、しっかり伝えれば解決です。

    このトピだと、主さんの方が悪いとしか思えませんよ。

    ユーザーID:1371734251

  • あはは

    トピ主が仕事しないからでしょ。だから何度も催促されるんです。何故約束の日に連絡しないのか、それが答えだと思いますが。

    ユーザーID:9590720921

  • だめ社員

    依頼された仕事は、日程通りにちゃんとこなせばいいだけです。

    仕事できないから催促されるだけでしょ。

    ユーザーID:6508211193

  • え??

    何度読んでも、トピ主様がだらしなく、彼女に迷惑をかけているだけなんですが…真面目に訊いてるのかしら??
    彼女は至って普通です。

    >これは彼女の生まれ持った性格が意地悪なんですかね? 彼女はどういう教育を受けてきたのか、親や先生は何を教えてきたんですかね?

    いやいや、私が読んだ感想は、「これはトピ主さんの生まれ持った性格がだらしなく人に迷惑をかけてもいいと思っているのですかね?トピ主さんはどういう教育を受けてきたのか、親や先生は何を教えてきたんですかね?」というものですが(笑)。

    上手い対処法は、あなたが常識を学び、そのとことんだらしなく、すぐに人のせいにする性格を直せばいいだけです。
    締め切りは守り、電話するよう伝言があったらすぐに電話する、人に何度も同じことを言わせない、それだけです。

    ユーザーID:1835902088

  • そもそも

    あなたが仕事ができないのが要因なのですね。

    毎回毎回そんなに
    ・期限を守れない
    ・何度も同じ話をされる
    なんて、よほど仕事ができなくて先方に迷惑をかけているのかが分かります。


    解決策は簡単です。
    あなたが期限内にきっちり仕事ができるようになれば言われませんよ。

    ユーザーID:8001828796

  • 期日までに!

    トピ主さんが、期日までに回答していれば
    相手の方は、わざわざ連絡してこなくても良い事なのです。

    トピ主さんは、いつも期日が守れないのですか?
    上司に相談し、フォローしてもらうか担当を外してもらうかの次元かと…

    個人対個人ではなくて、会社対会社だという事を忘れずに!

    ユーザーID:0413452884

  • 締め切り守れば?

    締め切り破って、何回催促されても放置してるから、彼女がきっつい追い込み電話かけてくるんですよね?
    締め切り守って、電話もトピ主さんの方からこまめにかければいいんじゃないですか?

    ユーザーID:2572518082

  • いやいやいや

    締め切りを守って、言われたことをすぐやればいいのでは。
    出来ないなら進捗を連絡する。社会人の基本でしょう。
    トピ主さんが出来ていないから言われるのでしょ。
    毎度その調子じゃ、そりゃキツめに言いますよ。

    ユーザーID:1155996647

  • こういう心理だったんですね〜

    このトピを読んで、よく分かりました。

    仕事ができない人、対応の悪い人って、トピ主みたいな心理だったんですね。
    そりゃ何度言っても無駄なわけですね。
    なるほど〜。

    上手い対処方法?

    あなた(の会社)が、締め切りをきちんと守ればいいだけ。
    締め切り守れないなら、きちんと連絡すればいいだけ。
    何回も言われていることなら、今後は1回目でやればいいだけ。

    そんなに難しいことではないどころか、とても基本の簡単なことです。


    >「○○さんからお電話を頂けるように何回もお伝えしてしているのですが、折り返しがないようなので、お電話をさせて頂きました」

    この場合、あなたが〇〇さんにはちゃんと折り返し電話する旨伝えているのに、〇〇さんが電話してないだけかもしれませんね。
    それなら彼女には謝罪して、あなたが〇〇さんに「先方がご立腹なので、ちゃんと電話して下さい。」と言うべきです。

    あなたが伝え忘れているなら論外ですが。

    あなたがゆるい仕事をしているのか、あなたの会社全体がゆるいのか分かりませんが
    その彼女に同情します。

    ユーザーID:5115456310

  • そうですね

    トピ主は男性ですか?女性ですか?
    年はいくつ?
    あなたは社会人としての常識をお持ちでない上、会社組織の一員として働く資格がおありでないので、すみやかに退職して、もっと自分に合うお仕事に変えられた方がいいでしょう。
    あなたの苦手とする女性社員さんは何ひとつ間違っていません。
    トピ主は自分の非常識ぶりを理解しないと、周囲の人に迷惑をかけ続ける事になるでしょう。
    といっても、この内容はきっとトピ主では理解不能でしょうけれども。
    ともかく、その女性社員さんはまともです。
    間違ってないし、正しい態度です。
    まあ、トピ主にはわからないでしょうね。

    ユーザーID:1070596736

  • う〜ん

    それはあなたがちゃんと締め切りを守れば言われなくなるこてですよ。

    ユーザーID:6650603342

  • お気の毒です。

    あなたではなく、彼女がですよ。彼女は随分辛抱強く対応してますね。感心します。

    それでは、単刀直入に申し上げます。

    「『先日もお伝えしたことですけど』とか、『何回も申し上げていることですが』などと・・・」
    ⇒締め切りも守れず、しかも、何度も催促されているのに、連絡もしないなど、そもそも社会人としてあり得ません。私であれば、あなたの上司にクレームを入れるか、担当を変えてもらうよう申し入れます。

    「『先日もお伝えしたことですけど』とか、『何回も申し上げていることですが』などと頭に付けてから話すので・・・」
    ⇒そう言われる程あなたの対応がひどいということです。

    「『○○さんからお電話を頂けるように何回もお伝えしてしているのですが、』折り返しがないようなので、・・・」
    ⇒伝えられたら直ぐに返すのが当然です。何回も言われているのに、反省するどころか開き直りですか?

    「 彼女はどういう教育を受けてきたのか、親や先生は何を教えてきたんですかね?」
    そのままお返ししたいところですが、ここまでひどいのはあなたご自身の問題かと思います。

    「何か上手い対処方法がないものか、よろしくお願い致します。」
    ⇒締め切りはきちんと守る。電話をもらったら直ぐに返す、不手際を注意されたら謝り、同じことを繰り返さないようにする・・・こんなことまで言わないとダメ?

    ユーザーID:4256885359

  • ちゃんと仕事したほうがいいと思います

    トピ主さんに落ち度があるのは明らかなので

    (締め切りを守らない、遅れる際の連絡もない
     何度も同じことを言わざるを得ない)

    そういう所を改善する方が先だと思いますが
    どうでしょうか。

    態度をあらためてもまだ何か言ってくるのなら
    性格うんぬんかもしれません。

    周りが何も言わないのは
    言っても仕方ないからというのもありますよ。

    ちゃんと言ってくれるだけマシだと
    気が付いた方がいいと思います。

    ユーザーID:9721965682

  • いわれないようにすればいいだけ

    主さん、自分の言動がその人にそう言わせているのですよ。言う方もつらいのです。締切があれば守ればいい。電話が欲しいと言われればすればいい。
    いう方にしてみれば「何回も言わせるな。コノヤロー」ってもんです。

    ユーザーID:3497484041

  • いや〜

    それ、トピ主(或いはトピ主の会社)が悪いんじゃん。

    締切過ぎてるのに必要な物が提出されてなかったり、何回も言われてる事が出来てなかったり。
    それらをちゃんとトピ主(或いはトピ主の会社)がやってれば、彼女もそんな事言わなくて済んでるよ。
    その状況なら、彼女じゃなくてもそれくらいの事は言ってくると思うけどなあ。

    彼女の物言いに文句を付ける前に、彼女に言わせない様にする努力をしなよ。
    現状、その取引先でトピ主(プラストピ主の会社)の評価はかなり低くなってると思うよ。
    ズボラな営業のフォローをやってた経験から言わせてもらうとね。
    そういうので取引が無くなる場合もあるからね。

    ユーザーID:1962326396

  • 意地悪ではない

    トピ主さん、彼女のことを悪く言うよりも、ご自身は仕事をきちんとできているの?というほうが引っかかりましたが。
    締切を過ぎても連絡がなければ、催促されるのは当然のことです。わかっているなら、なぜ締切に間に合うように仕事を進められないのでしょうか?
    また伝えなければならない要件を、トピ主さんはきちんと会社の人へ伝達していますか?
    それができていないから再度電話をして、言付けしたのに連絡がこないとおっしゃっているのですよ。意地悪でもなんでもありません。仕事が進まなければ言われて当然のことを彼女はあなたに言っているわけです。
    仮に、私が彼女の立場だったとしても、同じように言います。
    おそらく、相手のほうが『またか〜』とモヤモヤしながら電話をされているように思えますけど。

    ユーザーID:4519432441

  • 担当者をチェンジさせる

    善良なる小町の皆様から、「トピ主さんが彼女にそう言わせている」「嫌なら締め切りに間に合うようにしろ」「図々しい。性格が悪いのはアナタの方だ」等々、至極真っ当なレスが殺到するのが、目に見えるよう。しかし、そんな正論に耳を傾けるトピ主さんではありませんね?ここは現実的にいきましょう。

    トピ主さん=受注者、担当者(の会社)=発注者ということなら、力関係で言えば発注側が強いのが一般的。ですが例外はあります。人気の高い作家に作品を依頼する場合などがそうです。どうしてもウチで作品を扱わせてほしいと思わせる、余人をもって代えがたいほどのアーティストやクリエイターであれば、気に入らない担当者をお払い箱にすることなど、赤子の手を捻るようなもの。「作家の創作意欲を削ぐ彼女は、担当者失格だ!」と彼女の上司に訴えましょう。それどころか、トピ主さんの人気・実力次第で、社長に直談判だって可能です。

    効果のほどもわからない上手い対処法をネットで尋ねるよりも、その業界の第一人者を目指して精進したら如何ですか。モヤモヤしてる暇なんかありませんよ。

    ユーザーID:4774234032

  • 仕事してください!

    すべてにおいて、貴方がさっさと仕事をしていれば
    彼女はそんなこと言わなくて済むと思うのですが。

    貴方のだらしなさは、持って生まれたものなのですか?


    あ、対処方法でしたね。


    真面目にお仕事してください。

    ユーザーID:1584943134

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