職場の椅子交換は非常識?

レス23
(トピ主1

キャリア・職場

無味乾燥

職場内の異動で他部署から新しい人が来ます。
彼女が使う予定の椅子は、肘おきのカバーが破れ、中のウレタンが見えています。
座るのには問題ないのですが、見た目が悪いので、椅子の交換をお願いしました。

しかし、予算がつかず、いつ入るかわからないと言われました。
そこで同じ室内にある使われていない椅子と交換してはどうか、という話になりました。

職場は他部署との兼任が多く、席はあるがほとんど不在(他部署の方にある机をメインで使っている)という机があるので、その机の利用者に椅子の交換を打診しました。
すると、びっくりした様子で「自分(言い出した人)のと交換するのが常識でしょ?私ならそうするよ」と断られました。
確かに、壊れているのを使わせるのが忍びないなら、自分の椅子を差し出すのが筋かもしれません。しかし、その方は、私達の部署外の仕事が多く、この机と椅子を利用するのは年に数えるほどでかつ滞在時間も短いです。
ほとんど使っていないのなら、常駐する新しい人(私も常駐です)に譲ってくれてもいいのでは?という思いが消えません。
机を撤去するわけではなく、単に椅子を交換するだけです。しかし、会社の備品&あまり使っていないとはいえ、椅子を交換して というのはやはり非常識ですか?

備品管理の方からは、部署内での入れ換えは構わない(むしろ新しいのが買えないからそうしてもらえると助かる)と言われていますが、そうしろ という命令ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は断ると思います。

移動してくる人がどんな人かわからない時点でにすべての人が快くOKする義理はないですね。ましてや業務上もかかわりがないならなおさらです。ダメもとでお願いするのが「非常識」とまではいいませんが断られたのなら、「こちらこそ無理いって(不愉快な思いをさせて)ごめんなさい」とあきらめます。

備品管理の人だって「部署内」での入替はかまわない。=他部署を巻き込まなければいいよってことでしょ?

• 壊れているのは会社じゃない?

壊れた椅子の買い替えすらできない会社ってあぶなくないですか?

予算がないなら、会社そのものが泥船だし、従業員にはお金を使いたくないっていうなら
    ただのケチ会社。

従業員の職場環境(しかもたかが椅子)すらまともに整えられないだなんて、
    そんな会社、早く見切ったほうがいいんじゃないですか?

• それじゃあ、

トピ主が会社に行ったら椅子が交換されていてちょっと破けてウレタン見えていたら
    嫌じゃない?

その椅子を使っている人に交換してもいいか聞けばいいじゃない。

• 主さんの椅子が会社に来たらボロボロだったらびっくりするよね?

交換すること自体は非常識だとは思いませんが
    その、あんまり来ないけど席のある人に許可を取りましょうよ。
    主さんの椅子が翌日会社に来たらボロボロだったらびっくりするし怒るでしょ?
    そこが非常識だと思う。

• 超失礼です

「やはり非常識ですか?」とのお尋ねですが、非常識というより失礼だと思います。

いくらたまにしか来ない人であっても、「あなたたまにしか来ないから椅子を破れたヤツと交換していいですか」と言われて気分を害するのは当然です。
    譲ってくれてもいいじゃないかというあなたの気持ちは合理的には理解できますが、それを言われる側の気持ちは考えましたか?
    要は「おまえは破れた椅子で十分だろ」と言われた訳ですよ。
    そりゃびっくりもするし断りますよ。
    ていうか怒りますよ、普通。
    いったい何の権限で自分にボロい椅子を押しつけようとしているんだ、ってことですよ。

あなたの職場での立場が分かりませんが、本人にいきなり訊く前に上司に相談し、上司から言ってもらうなどするべきだったのではないでしょうか。
    いずれにしても、あまりに配慮のない、人の気持ちを逆なでする対応だと思いました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もうちょっと要領よく

会社なんだから余ってる椅子の一つや二つはあるんじゃないですかね。
    いくら規則とはいえ、そこまで生真面目になるのも効率悪いし、
    他の部署で使ってないのあるなら交換しちゃえばいいのに。

まあ普通なら年に数回しか使わない椅子なら
    「どうぞー」で気持よく交換してやりゃいいのにとは思うけど
    色んな人がいるからね。

トピ主さんの手に余るなら上司に丸投げしちゃいなよ。
    会社の椅子ごときで悩むなんて馬鹿らしいじゃん。

• 自分のと交換してあげるのがいいでしょう

見た目がみすぼらしいから自分も座りたくないし、新しい人にも座らせたくないと言う事で、
    他の人に嫌な事を押し付けるのは非常識というより、思い遣りが足りないと思います。

新人さんにいい椅子を使わせてあげたいという自分の名案に酔って、今まで使っていた椅子からボロ椅子に変えてと言われた人の気持ちをまるで考えていません。

ボロなだけで座るのに支障がないなら、
    常駐のトピ主さんが変わってあげても支障はないはずです。
    なのに、新人さんに良い事をしてあげたい。
    でも自分の椅子は譲らないで他人にやらせるって、視野の狭い嫌な人だなと私は思います。

自分の椅子を譲ってあげましょう。
    それが、どうしても嫌だと思うなら、トピ主さんに椅子を譲れと言われた兼任さんの気持ちもわかるのでは。

たまにしか来ないとしても、ボロの椅子をあてがわれて気持ちのいい人はいません。

• 非常識でしょうね

相手が嫌がっているのに交換したいという意思を曲げないなら、
    職場の椅子に限らず、それは非常識でしょう。

座るのには問題なく、
    単に椅子を交換するだけの話なら、
    トピ主の椅子と交換すればいいだけの話です。
    自分が交換されて嫌だと思うなら、
    相手が同じように嫌だと思っても不思議はありません。

それに、あまり席にいないからと言って、
    どうしてボロボロの椅子をあてがわれなければならないのでしょう。
    私は帰属意識を重要視しますので、
    あまり席にいない人にこそ、蔑ろにしない対応が必要と考えています。
    いつも席にいる人なら、いつでもフォローが出来ますが、
    いつも席にいない人をフォローする事は難しいものなので。

• 非常識!

>私達の部署外の仕事が多く、この机と椅子を利用するのは年に数えるほどでかつ滞在時間も短い
    その机と椅子は「同じ室内にある使われていない椅子」ではありませんよね。トピ主に他人が使っている椅子を取り上げる権利はありません。「単に椅子を交換するだけです」と言うのならば、その人が言う通りにトピ主が使っている椅子と交換すれば良いのです。

• なぜ感情論にすり替わるのか?

使用頻度が少ない椅子を効果的に活用しましょうという話ですよね?

なぜ、「言いだしっぺが...」なんていう下らない感情論がまかり通るのでしょうか?

最低限のコストで最大限のパフォーマンスを得ることは、営利企業の従業員としては、正しい努力です。

「常識的かどうか」ということよりも「会社の利益にプラスになるかどうか」という論点で議論しないと。

サークル活動をしているのではなく、企業活動をしているのですからね。

• わかる

こういう頼み事ってちょっとムっとくることが多いのは確かですね。
    そうだね、まあいいかって思えることもあるんですけどね。
    新人さんに破れがある椅子は可哀想っていうならトピ主さんの椅子と交換すればって
    その通りだと思いますし。
    こういうお願いって意外と難しいんです。
    大抵の人は何この人って思っても言いませんから余計に。
    新人さんのために何かしたいとかいい人ぶるなら自分の物(労力など)を
    差し出せばってつい思うのは普通のことです。
    気を付けたほうがいいですよ、
    例え部署にいる時間が少なかろうが、たいして使ってないからあなたの椅子なんか
    ボロくてもいいでしょうなんて
    トピ主さんに仕切られる覚えもないのでしょう。

• 椅子移動の常識?

常識で判断できるほど、
    一般化された事柄ではないと思いますが…

発言内容は常識論になったようですが、
    「勝手に決めないでくれる?」
    というのが根底だと思いますよ。

単純になんで主さんが
    この人の使ってないからいいんじゃない?て
    先に決めちゃうんですか?
    言われてはじめて私が譲る筋かも、
    と表面的には言ってみるものの、
    あくまでその可能性は考えてなさそうだし。

見栄えだけの話なら
    異動なら会社の事情も分かってるし、
    新しいの来るまで待ってくれるのでは。

確かに会社の備品ですし、あまり使ってもいない。
    譲ってくれてもいい
    というか言われれば従うでしょう。

ただ、誰かの不利益になる話をまとめるなら、
    まず自分が不利益を被れば解決しないのかは考えます。
    解決するなら私のでいいやと割りきります。

でも別の机をもってる方がいる…と考え、
    相手にお伺いを立てるのはそれから。
    その中でこのお伺いに至る思考過程を説明します。

自分が不利益を被る覚悟があるという
    過程が明らかに抜けている
    言われ方だったから反論されたのでは。

少しでも相手に不利益な話を
    その当事者をないがしろにして決めてかかると、
    本来衝突が起こらない場面でも
    衝突になることがあります。
    これは常識。根回し大事です。

• 交換以外の選択肢

「肘おきのカバーが破れ、中のウレタンが見えている」という事務椅子。
    確かに、ちょっと古いタイプの椅子っぽいですね。

ただ私達が就職した頃は、[平社員=肘掛けなし][主任=肘掛け付き][係長=でかい背もたれ][課長=すごく高い背もたれ]なんて事務椅子にも格付けがあったり。
    そういう年代の人には「状態の悪い椅子への交換格下げ」には抵抗があるかもしれません。

修理、という選択肢はありませんか?
    ウチの職場の古い椅子は去年“パワーテープ”(強力ガムテープ)で補修しました。
    テープ色は黒・グレーがあり1巻千円程度、「強力な粘着」を謳っているだけあって1年経過した今も剥がれ・めくれはナシ。
    幸いウチの椅子では色味ガ馴染んで目立たなかったし、色褪せ色落ちも起きていません。
    また、粘着糊がはみ出してきてベトベトする、なんて状況も今のところありません。
    貧乏な職場なので、回転部分も各自で潤滑剤を差してメンテしてます。
    もし肘掛けのウレタン欠損があっても、こちらもウレタンかスポンジを詰め成型してテープ補修すればなんとかなりそう。

もう新年度になるので「異動前に」のタイミングにはなりませんが・・・。
    備品管理部門に修理テープを買ってもらい、何かの機会に他の椅子の破れなどもまとめて修理してみてはどうでしょう?
    先輩が修理してくれた椅子、というのも悪くないと思いますよ。

• くだらない

新しい人といっても新卒でも中途採用された人でもなく、他部署からの異動なんですよね?
    別に肘掛からウレタンが見えているぐらい、どうってことないんじゃないですか?
    そんな椅子を使わせるのが気の毒だと思うなら、自分の椅子と交換すればいいと私も思いますね。
    てかそんなことでトピまで立てるなんて、どんだけヒマですか?
    あーそれから私の職場にも肘掛が破れてウレタンが見えている椅子なんて何脚もありますよ。
    だって何の支障もなく使えるのにもったいないでしょ?
    肘掛が破れたぐらいで椅子を買い替えていたら、それこそ経営が危なくなると思いますけど。
    ちなみに日本中の誰もが知る企業のグループ会社の本社勤務です。

• それは失礼でしょ

ほとんど使っていないとはいえ失礼です
    あなたには壊れた椅子で十分と言われてるようで不快ですね

新人の子にいい恰好がしたいのなら自分の椅子と取り替えてあげてください

• 要領悪いね

私だったら、上司に一言言ってその不在がちな人の椅子と交換します。
    もちろん当人には黙ってね。
    だって年に数回しか使わないんでしょう?それにその人の私物でもないんだし。
    何か言われたら『すみません、空いてたんでお借りしてました。○○上司の許可は取ってます。』
    とでも言っとけば良いものを。
    なんでもかんでも馬鹿正直に言う必要は無いでんですよ。

もしくは肘置きカバー破れの椅子を異動して来る人に使ってもらいます。

どっちにしても、トピ主の椅子は無関係ですからね。
    トピ主の椅子を差し出せなんて、乱暴な意見がどこから出て来るのでしょうか。

今回は、仕方ないんで破れの椅子をそのまま使ってもらうしかないんじゃないですか?

• ご意見ありがとうございました

ご意見、ありがとうございます。
    椅子の持ち主には、その場で「不快にさせてすみません」と謝罪しています。

椅子の交換は私の発案ではありませんでしたが、言われるままに確認しに行った私も浅はかでした。

ただ、「椅子の交換は嫌かどうか」を確認するつもりで、尋ねたのに対して、「非常識」と強い返しだったので、備品であっても交換は非常識なのか…と思った次第です。

常識・非常識 の話ではなく、相手への思いやりの問題だと改めて勉強になりました。
    ありがとうございました。

• 聞いていたのはトピ主さん

椅子の交換は私の発案ではありませんでしたが、言われるままに確認しに行った私も浅はかでした。

↑トピ文で「譲ってくれてもいいのでは?という思いが消えません」とおっしゃってますよね?

ただ、「椅子の交換は嫌かどうか」を確認するつもりで、

↑タイトルで「非常識?」って聞いてますよ?

言い訳ばかりしてるように見えますが、職場ではうまく行ってます?

• 全く気になりません

むしろ、非常識だとか失礼というレスが多くてびっくりしました。

私が打診されたら、全く気にせずOKします。
    自分がほとんどの時間を使っている席ではなく、セカンドデスクでしょう?しかも使用頻度はぐっと少ない。
    だったら、これから新しく来る(例え異動でも)、その席でほとんどの時間を過ごす人が気持ちよく使えるようにと思うから、「あ〜どうぞどうぞ」ですよ。
    失礼だとか非常識だと言う人は、「打診される人間への思いやりがない」というのがそう思う理由のようですが、その人も他人(この場合は、新しくやってくる人)への思いやりはかけらもないみたいですね。

そもそも、あなたの椅子を差し出せだのなんだの言われてますが、どの椅子も全て、会社の備品ですよね。誰かの所有物ではない。
    そう考えると、「あなたの椅子を差し出せばいいじゃない」という論理にも違和感があります。なにをまるで自分の椅子のように…と思ってしまいますけど。
    どの椅子であっても会社から支給されたものです。そうであれば、より良い状態の椅子を、より長い時間をそこで過ごす人に使ってもらえるなら、私は何の問題も感じませんが。私の椅子だのあなたの椅子だの、見当違いもいいとこです。
    会社の支給ですから、どの椅子を誰の席にというのを決めるのも、その場の上長の判断で問題ない。ですので、上司が賛成した事なら、当人の許可なんて必要ありません。それが会社でしょ。

• 怒る人が多いことにびっくりです。

私が交換してくれと言われる立場なら、まったく気にせず譲ります。
    椅子は会社の備品でしかも自分は兼任でその椅子は年に数回しか使わない椅子ですよね?
    その椅子にそこまで執着する人が多いことにびっくりです。
    私もトピ主さんと同じ状況なら同じように悪気なく交換してもらえないか聞いています。
    私の感情って世間と相当ズレているんだと認識しました。

• 失礼?どこが?

私なら、普段使われていない椅子と
    さっさと変えちゃいます。

なんで主さんの椅子と交換しなきゃいけないのか意味不明。
    あ、ちなみに備品の管理、していますし
    今すぐに購入できなくても、無い(破損)ものは、
    とりあえずどこから調達して間に合わせるって、普通のこと。
    年に数回しか出勤しない社員の机も椅子も、不要品じゃないの?
    そういう社員は、別に考えた方が合理的。
    とりあえず交換して、事後購入しときゃ、いいんじゃないの?
    失礼、とか、伝わるの例えば半年後だし。
    それまでに調達すりゃ、いいんでしょ?
    臨機応変の対応、考えられない社会人、大丈夫?

• コミュニケーション

私なら交換しますよ。

ただ、
    備品だから勝手に替えますって言う方は、
    上司に報告しますがセットなのが良い例です。

お墨付きはもらっておく、
    何かあっても自分の責任にはしたくないって、
    心の奥では揉める可能性分かってるじゃないですか。

管理部門との備品購入の交渉ならいざ知らず、
    椅子の交換くらいで
    上司が出張るなんて聞いたことありません。
    この程度のこと、
    上司巻き込まないで収めましょうよ。
    上司は基本中立でいさせてあげないと。
    後々響きます。

たぶん普段の意思疎通が
    うまく行ってれば主さんの交渉でも
    なんの問題もない話だと思いますよ。

気を許した人ならすんなり通る話が、
    関係微妙な人だとうまく通らないって、
    いくら組織のあるべき論で語っても(語るから?)
    起こることです。

関係微妙で、うまく行かなかったパターンなのでは。
    ご愁傷様ですとしか言いようがないです。

でも、集団の意思を
    あたかも自分一人の思いのように語ったトピ文から一転、
    私の意思ではないけど言いに行ったって
    後付けが来る辺りに、火種を感じます。

軍団のなかだとそうですよね!て同調するのに、
    一人になると、私は言われただけなので…
    お局さんの配下の典型例のように見えます。

今回のケースは別にして、
    日頃常駐さん達による決定が強者で、
    少なからずそれに思うところがある人も
    いる組織を想像してしまいます。

まさか決定に関係した方の中に
    彼女と同条件の仲良しが
    いたとかないですよね。

ところで、
    交換して、その後もし予算がついたら、
    新しいのは誰が座るんですかね…?
    そこは常駐さんの年功序列?

• 狙い撃ちされたように感じたのかしら?

他部署との兼任は何人もいるのに、自分が声をかけられたから気分を害したのかしら。

ワンクッション置いて、「予算が出るまでは、不在の時には椅子を借りていいですか?」とかにしておけばよかったのかしら。もしくは購入は無理でも、とりあえず修理するなどでも。

結局はどのようにしたのでしょうか?