大学、大学院の先輩後輩について

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

黒すけ

こんばんは。
皆様の率直なご意見をお聞かせください。

【質問】
2010年にA大学という大学を卒業した佐藤さん(仮名)からみて、2016年時点でA大学の"大学院"に在籍中の須藤さん(仮名)は大学の後輩に当たりますか?当たりませんか?

因みに2016年現在在籍中の須藤さんがA大学を卒業したかは不明な状態の場合でお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学と大学院は別

大学はB大学で、大学院はA大学という場合がありますよね。
    私の職種では、A大学を卒業するのとA大学院を卒業するのは別で、A大の先輩後輩というのは、大学限定です。というか、あまり大学院の先輩後輩とは言いません。教室の先輩後輩と言うことはあります。

• 大学と大学院は別モノですよ

通りすがりです。
    大学院には、学部から来た人と外部から来た人など
    いますし、歳もさまざまです。
    なので、大学の先輩後輩を確認したいのであれば、
    須藤さんの出身大学と卒業年度を確認しないと
    はっきりとは分かりませんよ。

では。

• 須藤さんがA大学の学部卒かどうかで決まるから答えは「不定」

その条件だと後輩かどうかは「不定」です。
    佐藤さんがA大学の大学院を卒業していないなら、大学院生は佐藤さんの後輩でも何でもありません。
    学部しか卒業してないなら学部の学生以外は後輩にならないでしょう。
    従って、須藤さんがA大学の学部卒かどうか不明なら、答えは「不定」

• 佐藤さんから見たら後輩でよい

と思います。

• あたらないでしょう

学部卒の佐藤さんは、同じ大学の院卒(になる予定)の須藤さんの「先輩」にはなり得ませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それだけじゃなんとも

その二人にどの程度の接点があるのか、
    留年、浪人などしているのか、
    須藤さんが院だけその大学なのかで違いますよね。

それだけの情報では佐藤さんから見ても、他人から見ても
    「もしかしたら大学の後輩になるのかな?」くらいしか判断できないのでは?

• 当たらない

その大学の卒業生かどうかわからないのなら、その時点では後輩ではないでしょう。
    その大学院には、必ずその大学からしか行けないと決まっているのなら別ですが。
    またその場合であっても、大学の後輩ではあっても大学院では後輩には当たりません。
    その佐藤さん(仮名)は大学院には行ってないんですよね?
    中高一貫の学校で、高校は違う高校に行ったという人にとっては、中学の在校生は後輩にあたるけど、高校の在校生は後輩には当たりませんよね、それと同じだと思います。

• 先に入学した方が先輩

なので、情報が足りません。

どちらも留年なしなら、2010年に何年生かで考えると、

佐藤さん(仮名)
    4年卒業

須藤さん(仮名)
    ドクターなら3年
    マスターなら1年

なので、佐藤さん(仮名)が先輩だと思います。

• 難しいね

私の卒業した大学は、とても愛校心の強い大学で、世間からも「愛校心の強い大学」と思われています。そして社会でも学閥ができています。
    うちの大学なら、間違いなく「仲間」「同志」扱いでしょう。

ただ、先輩・後輩となると・・・。

特に実際のしがらみが生じないような場所、知人・友達レベルとか、パーティーで知り合いになった、会議でたまたま同席した、程度だったら、年上だったら「先輩」になるんじゃないかしら。

しかも、片方は卒業生、片方は院ですが在学中で学生ですよね? まだ学位をとっていませんよね。それならよけい後輩でいいんじゃないですかね。

ただ、院に通う人の方が年上かもしれません。その場合、先輩・後輩はともかく、年上の人への礼儀として、年下が年上に敬語になるかもしれません。まあどちらも敬語を使えばすむ話ですが。

職場の上下関係とかで、実際の利害がからんでくるともっと難しいですが、この場合では院の人が学生なので、あまり関係ないかな。

ちなみに私の場合。母校の大学の、私より若い大学院生にあったら、完全に後輩扱いです。私は母校の院ではなく、海外で世界的に有名な大学の院を卒業しました。でもそんなことは、聞かれなければいいません。

あまり硬く考えない方がいいんじゃないですか。
    母校に愛があるのなら、「仲間」「同志」で、それを基準に考えればいいじゃないですか。

• 当たらない

佐藤さんは須藤さんが所属している課程に属したことがないので、先輩にはなり得ないと思います。

もし須藤さんがA大学の学部卒だったら、佐藤さんから見ると「須藤さんは大学の後輩。その後須藤さんは大学院まで進んだんだけど自分は就職した」ということにはなるでしょう。

先輩後輩って、あくまでも同じレベルの課程でしか言えないでしょう。大学院と学部は別物ですよ。

• >大学、大学院の先輩後輩について
    大学と大学院は別だよ。
    xx付属小学校の在校生卒業生とxx付属中学校の在校生卒業生の関係を考えてみれば明白ね。