休んだ後の対応について

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ひつじ

働く皆様へ質問があります。
いろんな意見をお聞かせいただきたいです。

私は事務職をしています。
事務職は3人で、振り分けて業務を行っています。

皆様は休みを取った後、同じ仕事をする同僚に謝罪する(悪いことをしたという意味の謝罪ではない)、もしくはお礼をいう、または自分が休みの間の仕事の内容などを確認するということをなさいますか?

私は有休をとった翌日、または体調不良等で急遽休んだ後の出勤日には必ず上司、同僚へのお礼、謝罪、業務の確認などをします。
私が休んだ分、仕事はほかの方にお願いせざるを得なく、負担がかかっているということを認識してのことです。

同僚の中に、休んだ翌日に何も言わない人がいるのですが、私はそれが非常識だと思うのです。
何度か注意しましたが、一向になおりません。休むことが当然の権利だと思っているからでしょうか?それにしても何か一言くらい言うことがないのか?と思ってしまいます。

私がおかしいのでしょうか?
皆様の意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私もトピ主さんと同様休む前後に必ず連絡とお礼を言います。一つ違うのは、相手にお礼は強要しないことです。自分の常識を相手に押し付けるのは良くありません。

• レスします

私が以前働いていた会社は、休んだ翌日、
    「昨日は休んですみませんでした。」という会社でした。

前職を辞めて、再就職だった私は、
    「イヤな会社に来た。。」と思いました。
    有給ですよ?なんで当たり前の権利を行使しただけで、朝から謝らなくてはいけないんでしょう。

そんな会社だったので、社風も社員同士の関係も良くありませんでした。
    そりゃそうでしょう、ストレスも溜まりますよ。

現在の職場は快適です。
    有給どんどん消化して下さい、です。

上司が「金曜休みまーす。」と言ったと思ったら、
    「はい、お土産。」と沖縄土産。

1週間休んで海外旅行へ行く人もいます。
    そりゃいない間に電話を取ったり、代わりに対応したりと、
    多少、面倒な事もありますが、
    自分も休みやすくなるからお互い様です。

もちろん「休んでしまって申し訳ありませんでした。」
    なんて言葉はありませんよ。

当然の権利を行使しているだけですから。

• 言わなくても良いと思う

誰がいつ休んでも処理・対応出来るのが会社として当たり前だと思うので、休んだからといって、謝られたり謝ったり、お礼言われたり言ったり、しません。
    繁忙期の休みも、ある程度支障ない様に処理していれば休んでも何も言わないし、何も言われません。
    トラブルが発生して対応が大変だったとかなら別ですが、そういうことも滅多にありません。
    20数年働いてますが、何とかなるもんです。

• んー

自分なら挨拶やお礼はしますが、他人に強要はしません。
    本来業務以外のことであれこれ注意もしません。
    そういう人もいればそうでない人もいるというだけ。

同僚が突然の病欠明けなら、むしろこちらから大変でしたねとか無理をしないでなどのいたわりの言葉をかけます。
    まして事前に予定の分かっている有給取得に関しては、思い切り遊んで来たのだろうと何の謝罪もお礼もしていただく必要はありません。

業務確認については、仕事の内容や確認する必要性にもよるでしょう。
    私の職場なら、お休みの間の個別連絡事項や出勤後の対応要請はデスクやロッカーにメモを貼っておきますし、PCで業務ソフトの所定の画面を見れば経過は把握できます。
    休んだ人が周囲に聞いて回らなくとも、必要なことがあれば周囲のほうから口頭で補足説明します。

他の相談を見ていても思いますが、自分は何々してきたとか、自分は何々できた/できるという自分基準を他人に押し付ける人もまた、えてしてトラブルメーカーになりやすいものです。
    職場業務として明確なルールのあることと、人により考えが違うこともあるマナーや暗黙の了解に類することとは分けて考えたほうがいいと思います。

• なぜ謝罪という単語が出てくるのか不思議

謝罪って何のことですか?

>悪いことをしたという意味の謝罪ではない

犯した罪について謝るのが謝罪。その他に何か意味ありましたっけ?

有給取得は果たして罪なんでしょうか。

もちろん、御礼は言いますよ。

以上

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言います

私はいわゆるブルーカラーなので一般のオフィス事情とは違うかもしれませんが、
    前日に、明日はすみません、よろしくお願いします。
    翌日に、昨日はありがとうございました。
    と言います。
    現場のおじさまたちには必須ですよ。

病欠制度がないので有給ですが、病であれ、休養であれ、用事であれ。
    礼儀は人間関係を良好に維持する記号みたいなものと思って実践しています。

言わない人? 外国人だと思って気にしないようにしています。

• お礼は言います。謝罪はしません。

有給休暇で休むのは悪いことではないので謝罪はしません。「お互いさま」が機能するべきことなので、迷惑をかけているという認識もありません。でも休みの間、誰かがフォローしてくれているのは確かなのでお礼はします。言葉は必須、たまにお土産と言うところでしょうか。また、休暇中に担当業務の状況が変わっていることもありますから、同僚と申し送りの話をする前ふりにお礼からはいる、というのが私の休暇明け一日目のルーチンです。

謝罪と言う言葉を使うところにトピ主の会社の社風が透けて見えますね。私個人としては、「休暇で迷惑をかけてごめんなさい」と謝られるよりは、「おかげさまで楽しく過ごせました。ありがとうございます。」とお礼を言われる方が気持ちいいです。その理由は、もちろん自分が休む時のことを考えてのことでもあるし、お礼のほうが休暇に対してポジティブだと思うからです。

病気による突発休暇の場合は、予後について話をする必要があるのでまず上司のところへ行きます。これは謝罪します。休暇を取ったことではなく、健康管理ができてなかったことを謝ることが多いです。解決すべき問題は健康管理だからです。以前上司にそれを指摘されて以来です。