家を出た後の、家族との付き合い方

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぼんじり

この春就職する22の女です。
自分では普通だと思っていましたが、友人にえっ!!!と驚かれて疑問に思い投稿しました。

学生時代から通学費や実習費などをアルバイトでまかなっており、その延長で一時期弟の塾代も払っていました。
就職する事で収入も増えるため母から何を買ってもらおうかな〜引越し代でかかったお金もいつ返してくれるのかなとウキウキした言葉や
俺たちにも毎月お小遣いあるよね?と催促の言葉がありました。
これまで育ててくれた恩もあるため断りませんでした。

その話をしたら、友人がそれはおかしい。感謝の気持ちならまだしも、子どもは親が養うのであって働きたてのあなたに塾代や小遣いを工面するよう催促するのは間違っていると言われ、はっとしました。

実際家では召使いの様に使われ家族カーストの中でも最下位でした。もう家に帰りたくありませんが育てて頂いた恩もあるので母達の要望は無下にできません。それに22のくせにお母さんが大好きなんです。
今後どの様に付き合っていくのが正解なのか分かりません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独り暮らしをお勧めしますよ

通りすがりです。
    アパートを借りて独り暮らしをしては
    どうですか?
    おそらく、実家に一緒に暮らしていると、
    少なからずお金を入れなくてはならないかと。
    ですので、独り暮らしをお勧めしますよ。

では。

• え???

すみません。
    何度も読み返してしまいました。
    引っ越し代でかかったお金を返してもらう???
    子どもが親へ行っているのかと思ったら 親が子どもに????
    弟の発言も おかあさんの発言もありえません。

子どものあなたが大黒柱になる必要はないのですよ。
    お友達の反応が普通です。

就職おめでとうございます。
    これを機に 実家から出て一人暮らしをしましょう。
    実家の金銭的面倒を見る必要はありません。
    もし 必要なら 弟さんも貴女と同様にアルバイトができるでしょう?
    弟さん、アルバイトもしていないのですか?
    貴女がアルバイトでいろいろまかなえたなら 弟さんもできるはずです。

ご友人の仰る通り。
    働きたての子どもにいろいろ集るのはおかしいです。

• 1人暮らしを考えては?

家族と距離をとりませんか?

確かに家の子にも、通学代金は自腹で払って欲しいとは話していますが最初の半年は払うのでその間にバイトして貯めなさいとは話しています。
    が下の子の塾代、お小遣いは・・・。出す必要は無い。
    ん?何かってもらう???私一度も思った事無いです。
    子供が誕生日に1000円程度の物を買ってきてくれますが、いつも
    「勿体無いので自分のを買いなさいと話しますよ」

育てて貰った恩
    忘れずにいてください、出来れば
    年を取って寝たきりになったり
    可愛い孫と遊ばせてくれる が恩返しかと

お給料貰ったら満額答えてはダメですよ-5万で話なさい。
    下の兄弟の支援はノートに記し、下の子たちには将来どんな事があろうとも返すお金と言うべきですよ。

どう付き合っていくのか
    1人暮らしを進めます。
    今から支援して主様が結婚した時支援できなくなってお母さんが困ります、旦那様に負担させますか?
    今一度お考え下さいませ。

• 娘の稼ぎで親が楽をするの? 1

御友人の感覚が一般的です。

学生のあなたのアルバイト代は、御自身の目的のために使うものです。

また、弟の塾代は、親が支払うものです。

仮に、兄姉が支払うならば、
    ・親がいないために、親代わりの保護者として支払うとか、
    ・親が病気がち等の理由で、かなり年の離れた兄弟が支援として支払う位です。

また、塾代では兄弟には支払わせないでしょうね。
    せいぜい、学費ならまだ、分かるのですが。

就職してから、お母様のプレゼント代、弟さんのお小遣いを要求されていますが、これは本気ですか?
    悪い冗談のように、悪質だと思います。

親孝行な娘でも、普通はせいぜい初めてのボーナスでちょっとした小物を親に買うくらい。
    正月休みで帰省するときは、お菓子を買うくらい。

決して、弟に毎月お小遣いをあげるとかはありません。
    また、プレゼントはあくまでもトピ主さんが何をあげるか決めるものであり、親がリクエストするなんて考えられません。

引っ越し代は、自宅から就職先のものでしょうか?
    親に立替てもらうから返金するというならば、分かりますが。
    トピ主さんが既に立替た、弟の塾代との差額を支払ってはいかがでしょうか?

トピ主さん、
    「家族カーストの最下位」扱いの自分だと書いていますが、実家から離れた今、まさにしっかりと時間をかけてその家庭の『毒』を見つめ直し、『毒』を抜かないと
    大変なことになりますよ。

おかあさんが大好きだから、母の要望は無下にできないとありますが、きっと今までトピ主さんはお母様の理不尽な要望を叶えないと、家族扱いされないことがあったのでしょうね。

こんなに酷い呪いを毒を娘にかけるなんて、なんて惨いと涙がでました。
    家族は対等であり、カーストなんて存在しない。
    カーストなんてないんですよ。

• 2

今どうにか自分を見つめ直さないと、更にその呪いのような価値観に、追い詰められてしまう。

例えば、トピ主さんは、恋愛をして結婚を考える時に、彼と自分の親や家族の価値観の違いに苦しむかも。

お母様が「親の介護を考えて、近くに住まないと結婚させない」と言い出したらどうしますか?

「姉なんだから、親の恩を忘れずに、親の面倒をみてくれるでしょう?
    弟に面倒をかけさせるなんて、酷い話よ。
    そんな酷いことを言わないわよね?

弟は男なんだから、あなたは姉なんだから、親の面倒をみるのは当たり前よね?」

娘をカースト最下位に認定したお母様ならば、こういいだすよう思えるのです。

また、トピ主さん自身も、自分をカーストの最下位扱いする相手を選ぶリスクも高いのです。

暴力はなくても、暴言はなくても、
    食事を与えない等の目に見える虐待はなくても、
    娘に、召し使い扱いや家族カーストの最下位扱いを受けいれさせて、
    娘はそれでも親への恩を感じ、それを受け入れてしまい、
    親への非道な要望を叶えないといけないと考えてしまい、
    それでも親を乞う。

なんて酷い。なんて惨い。

多分、トピ主さんは自己肯定感が人よりも低くなりがではありませんか?
    家族という、あなたの最も根底にある価値観が、『家族カーストの最下位』。

発言小町にも沢山の毒親に関するトピがあり、暴力暴言だけでなく、自尊心を傷つけたり、親から生涯離れられないように縛り付けるトピ等、様々なケースを窺うことがあります。

また、『毒親』『やさしい虐待』に関する書籍も多数あります。

まずは、できれば自治体の無料カウンリングをうけてみてはいかがでしょうか?

真の親離れが必要です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧