ご近所づきあいが苦手です…

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マヨネーズ

はじめてトピ立てます。
私は今、賃貸に住んでいます。妊婦です。

最近、ご近所づきあいに悩んでいます。
マタニティブルーなのかな、と思うのですが、
人と会うのが億劫になってしまいました。
もともと、人付き合いは得意ではなく、家で一人でゆっくり過ごすのが好きなのもあります。

いま、仲良くしていただいてるご近所の方が何世帯かいるのですが、1組が賃貸の隣の部屋です。私たち夫婦以外みんな小学生以下の子供がいます。
はじめのころは何も感じずご近所さんの子供もかわいいと感じていましたが、
最近 わがままだな、とか隣の家の子供の騒音がうるさく感じても、仲良くしている手前言えないままなのもストレスになってきました。
勿論、うちの子供が産まれたら我が家の方がうるさくなることも頭では分かっているのですが、イライラしてしまいます。

ほぼ毎週末のようにご飯に誘われます。
こんな社交的でもない私を誘ってくれてありがたいのですが、

子どもの相手をすることなどにも疲れてきました。
主人は、社交的でお酒も好きなので、喜んで参加します。
主人が参加するのに私だけ行かないわけにもいかず、参加したりしてきましたが最近は
具合が悪い等言って断ってしまいます。

すごくいい人たちなのに、こんな風に会いたくなくなっている自分に嫌気がさします
自分が悪いことも分かっていますが、人に会うのが億劫とも言えず、けれど行きたくない…

主人は せっかくご近所さんが好意で仲良くしてくれてるのに無下にするなんて、と愛想を尽かしています。私と家にいるよりもご近所さんといた方が居心地がいいんだと思います。

ご近所づきあいも夫婦関係も閉塞感に感じ気が滅入ってしまって、どうしたらいいのかわかりません
同じような体験をされた方はいないでしょうか?
うちに子供がまだいないから、煩わしく感じるだけなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医の指示

ここはもう
    「主治医に安静を言い渡された 機械でお腹の張りが少し確認できたみたい ストレスとか騒音がダメと言い渡されたから赤ちゃんの為にも家で安静にするね」で通しましょう!!・・ちなみにこれは私の実話ですが、酷くなると張りから陣痛がくると出産なので本当に大事に安静ですね

それと ご主人様は ただ飲みたいだけ、です
    飲みたいのに理由なんてありません
    仲間とワイワイ飲みたいだけでPTAや自治会やボランティアに参加する人もいるほどですよ(笑)

トピ主様はここは大きな気持ちで飲んべぇ〜を許してあげてください
    行きたいなら行け!でいいのではないですか?
    大丈夫。トピ主様は安心して安静してください
    (本当にストレスから張りはきます 近所のガキなんてストレスの元凶、私でもイライラです 子持ち3人ですが、よその子は苦手です)

• 性格だと思う

無理することないですよ。
    近所の人は良い人かもしれない。
    良い人でも、付き合うのが苦痛なことって普通にあります。
    そんな風に感じる必要ないです。

今は妊婦だし、体調が悪いからって断っていいと思いますよ。
    数ヶ月に一度ぐらい参加して、あとは断ったとしても、近所の方も貴女がこんなタイプだと認識してくれたら後が楽です。
    無理は続きません。

• ありがとうございます

rako様、パンダの子様、返信ありがとうございます。

他人の子は苦手、という言葉を聞けて、なんだかホッとしました。先週から、里帰りして離れることが出来て少し気が楽になりました。実際に、医師から張り止めの薬を処方されていたのでストレスもあったのだと思います…。
    また、子供が産まれたらお祝いをしようと言ってくださってるのですが、憂鬱に思っていても罪悪感が不思議と減りました。ありがとうございます。

本当に、家が近所で週に何回もかおを合わせ立ち話するのに毎週末の様にご飯で他人の子供の相手をするのに疲れてしまい、誰かに愚痴りたかったので、お二人の言葉に慰めていただきました。ありがとうございます!