• ホーム
  • 子供
  • 将来的に妊娠希望。退職か、転職か、無理やり働き続けるか?

将来的に妊娠希望。退職か、転職か、無理やり働き続けるか?

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩む人

今年の1月に結婚し、妊娠を希望するようになった者です。
しかし、現在の仕事を続けながら妊娠や子育てをしていくことに自信がありません。
今の我が家はこのような状況です。

・夫婦共に片道80分の電車通勤。残業あり。
・事情がありどうしても引越しで通勤時間を短くすることは難しい。
・妊娠は早くても半年後の結婚式が終わってから。
・夫婦共に30代。ゆっくり考える時間は多くはないと思う。(私は今年で31歳です。)
・仕事は出来る限り続けたい。
・親に頼ることは出来ない。
・仕事の疲れが原因で私の体調が悪化している。

仕事は続けたいです。
けれど、仕事が原因で体を壊しました。
今は無理やり働き続けています。
疲れている状態で妊娠なんて出来るのでしょうか。不安です。

子どもが産まれた後もこの通勤時間で仕事と子育てを両立できるのでしょうか。
夫以外に頼れる身内はいません。
しかし夫も残業が多いため、子どもが出来たとしても家事や育児はほとんど私がすると思います。
高給取りでもないため、家事や育児を外部委託するにしても限度があります。

転職も考えましたが、結婚したばかりの女性を雇ってくれる職場なんてあるのでしょうか。
派遣やパートという働き方で両立することも考えましたが、私が住んでいる場所は首都圏。
正社員以外の方でも保育園に預けられるのでしょうか。

ここは女性が多いかと思います。
皆様がこのような状況でしたら、どうされますか?
とても悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんはどうしたいの?

まずはご結婚、おめでとうございます。
    31歳で結婚して、不妊治療を経て35歳で出産しました。
    私も31歳の時はすぐに妊娠できると思っていたなぁ。全然出来ませんでした。

>疲れている状態で妊娠なんて出来るのでしょうか
    無理していても妊娠できる人もいるし、できない人もいます。
    ただ、お身体は既に壊されているんですよね。
    だったら辞めるべきだと私は思います。会社は責任なんて取ってくれません。

トピ主さんが会社を辞めて、旦那さんの職場にもう少し近い物件へ引っ越しましょう。
    その付近でパートなり派遣なりを探せませんか?
    今の時点でトピ主さんも限界なのですから、旦那さんまで限界になってしまったら「事情がありどうしても引っ越しできない」なんて言っていられないと思うのですが…
    正直なところ、通勤計160分って時間の無駄すぎますよ。

子どもが出来た後の心配は妊娠してからでも遅くありません。
    まずは今目の前にある課題からこなしていきましょう。

• 先は誰でも不安

まずブライダルチェックかな。
    子供が確実にできるとは限らないし。

仮にどちらかに問題があって子供ができない場合、老後のためにお金が必要だからそのまま勤めたらいいと思いますよ。

トピ主さんのような人って、子供は確実に産める前提で話をするけど、実際は問題があって子供を産むことすら出来ない人が多いのです。

• なるようになる

まず、大事なのは自分の健康です。
    80分の通勤って大変ですよね。この先一生独身だから、とか、結婚をしたけど、子供はいらないので、という理由なら職場は同じの方が良いでしょう。
    しかし、お子さんを希望されていて、もしなかなか妊娠しなかった場合ネックになると思います。
    結婚式まで半年はお子様を作らないつもり、とのことですので、半年間ゆっくり考えてみては?
    どんなに忙しい時でも、妊娠はするものですが、そうでない場合もありますので、後悔のないように。

• レスします

>仕事は出来る限り続けたい
    >仕事の疲れが原因で私の体調が悪化している

そして子供がほしい。。

今の状態だと、仕事も健康も子供も、
    全て諦める事になりかねませんよ。

一番に健康を考えませんか?
    どうしたら健康になれるか。

そこから考え始めたら、問題が一つずつ解決していくと思います。
    妊娠できたとしても、健康体でなければ、
    出産も子育ても難しくないですか?

健康でも、子供を授かるって簡単な事じゃないと思います。

あなたが健康じゃないと、
    旦那さんにも負荷やストレスがかかると思います。

• 時短勤務はできないのでしょうか?

トピ主さん初めまして。
    とても悩んでいる様子がトピ文から伝わってきました。
    私のケースでよければ御参考下さい。

産休・育休を経て今年度から復職しています。(子供は双子です。0歳児クラスで入所しました)
    会社の規定で3歳までは1時間の短縮勤務の権利がありますので、使用しており私の勤務時間は6時間15分です。
    時短勤務ということで業務内容が適宜見直され、残業はもちろんのこと出張・休日出勤などは全て免除されています。
    私は通勤に75分かかります(首都圏)が、7時台に家を出て、18時過ぎには保育園にお迎えにいけています。

我が家の場合は夫が朝保育園への送りを担当しています。
    (夫が泊りがけの出張で不在の場合は送迎が自分になりますが、とても大変です。)
    また夫は比較的休みやすい仕事のため急な発熱による保育園からの呼び出しはまず夫に連絡が入るようにしてもらっています。

・トピ主さんの会社は短時間勤務の制度はありますか?
    ・旦那様は朝だけでも保育園の送り(または迎え)を担当することはできますか?
    ・上司やチームのメンバーからの理解を得られそうでしょうか?(時短定時であがる、残業不可、急な休みも多めに見てくれるなど)
    ・子供が病気の際、夫婦で協力して休めますか?
    うちは平等に休みました。お互いに有給は40日あり、今年度どちらも半分以上消費しました。
    しかし全て自分たちだけで休んで看病したのではなく、実母に看病を頼み夫婦は出勤したこともかなりありました。

もし今の職場で働き続けることが難しいと現時点で分かっている場合、派遣に転向する選択肢もあると思います。
    自治体によって異なりますが、私の居住地では夫婦の勤務時間によって点数付けされているので正社員・契約・派遣は不問でした。
    また入所されてから職場を変わる方もいるようです。
    お住まいの保育所入所基準を事前に調べてみてはどうでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本人次第だけど

4月から復職します、二児の母です。
    上が2歳、下が10ヶ月。
    職場までの距離は、主さんと同じくらいです。
    近くに母はいますが、バイトしている+乳がんの治療中ですので、あまり頼れる状態ではありません。
    まあ私の残業はまずない+旦那の残業もたかが知れてるので、どうにかなってるかな、といったところです。
    1人目の復職時は、旦那の帰りが終電頃だったので、ほぼワンオペでした。
    そりゃもう、大変でしたけど、やってやれないことはない、といった感じでしょうか。
    お休みの日に旦那様に協力してもらって家のことを片付ければ、平日は最低限でもいいんですよ。
    私も都内在住です。
    自治体にもよるかもしれませんが、雇用形態は保育園利用調整には関係ないとありました。
    重要なのは実働時間。
    自宅外の勤務であれば休憩時間も含みました。
    問題は体調じゃないでしょうか?
    マタハラ、というか、出産以前に、妊娠した後も勤め続けられそうですか?
    悪阻がどの程度かもわかりませんし、無理をして赤ちゃんに何かあっても大変です。
    切迫早産、切迫流産の状態になれば、お仕事には行けません。
    その辺を理解してくれる職場かどうか、が大切かなあと思います。

• トピ主です。

こんなに沢山のアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、嬉しいです。
    ありがとうございました。

みちのく様も同じ年齢の時にご結婚されたとのことですが、
    妊娠は思ったとおりにいかないものですね。
    匿名様も仰るように産むことすらできない可能性があった場合、
    産む前提で退職してしまったらとても後悔しそうです。
    ただ、まきさんも仰る通りなかなか妊娠しなかった場合、
    今のライフスタイルはネックになりそうです。
    子どもがいたとしても不妊に直面したとしても
    今の状況では楽ではないかもしれません。
    のりさんのご指摘通り、このままだと全てが上手くいかない将来も予想しています。
    今の私は仕事も結婚も出産も全て両立させたいのです。
    猛烈な努力により全てを叶えている夫婦は世の中に沢山いらっしゃいます。
    すごく尊敬しています。
    しかし今の私にとってその夢は難しいものなのかもしれません。
    独身の頃と同じような働き方を望むのは贅沢な話なのか?
    これが既婚女性のキャリアの現実なのか?
    とても残念で、どうやって自分を納得させればよいのか困っています。

夜桜さんもこまママさんもお二人の子育てとお仕事を両立させていて「すごい」の一言です。
    日々お忙しいでしょうに、レスありがとうございました。
    幸いなことに私がいる会社も時短勤務が可能です。
    しかし当然ですが全ての要望を受け入れてくれる訳ではありませんし、
    今の状況だと夫の助けは得られそうにないのが現状です。
    ワンオペ育児を頑張られているこまママさんは本当にすごいですね。
    ただ、首都圏であっても雇用形態を問わず自治体によっては保育園に入所できる可能性があるとは朗報です。
    もう少し調べてみたいと思います。

皆様が仰る通り、体調を第一に考えつつ、どうやったら自分の希望をできるだけ叶えられるのか
    柔軟に考えていこうと思います。
    ありがとうございました。