出来のいい息子と出来の悪い母。

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママ修業中。

先に、自慢のように聞こえたら申し訳ありません。

何故か比較的出来のいい息子をもつ、頭の悪い母です。

小学校の入学を目前に控え、息子の学習についてたまに聞かれます。

息子の学力は、ひらがな、カタカナは完ぺき(書くのはたまにあやしい)

漢字も常用漢字ならほぼ普通に読めるので、雑誌や新聞なんかも普通に読めます。ただ、書くとなるとごく簡単な漢字しか書けません。

計算、数字に強く、二桁の計算だと私の方が暗算は遅いです。(私がまた極端に遅いというのもある)

%も理解しており、25%はMAXの4分の1みたいな感覚はあります。

かけ算、割り算も理解はしていますがかけ算表を暗記してないので、3の段あたりまでの計算がかろうじて暗算で出来る、という感じです。

これらについてどう教えたのか、勉強しているのかとたまに聞かれますが、謙遜でも何でもなく本当になんにも教えていません。

むしろ家ではゲームや漫画ばかり読んでいるのですが、たぶんその辺りから漢字も数字も吸収してきたんだと思います。

習い事も勉強に関するものはなにもやっていません。通信教材もとっていません。(自分がとってもやらなかったので、無駄だと思って本人が言い出すまで放置のつもりです。)

息子の学力から教育ママみたいに思われますが、実際は家で一緒にゲームしてたりばっかりです。

釣り合わない現実に、事実を説明しても「謙遜しちゃってイヤだわぁ」みたいに思われることがあります。

子供の学習について聞かれたとき、一体どう説明したら角が立たないのでしょうか。

漫画だけでなく本全般が好きなので、どこからともなく入手してきた雑学を私が教えてもらうことも多々あります。

私が真面目に教えたことがあるといったら、コマ割り漫画の読み方ぐらいなのですが………

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事実を言えば良いと思うけど

「謙遜しちゃってイヤだわぁ」というのが角が立ってる状態なのかわかりませんが
    どう思われようとも事実を言っていたら良いんじゃないですかね。
    漫画やゲームの中から勝手に覚えてるみたい、と。

教え込もうと思って教えるのではなく
    遊びながらの方が吸収が早いと思うんですよね。
    大人だって興味のある事はどんどん覚えるじゃないですか。
    そんな感じかと。
    とはいえ、きっと地頭は良い方なのでしょうが。

• 違う視点の話で申し訳ありませんが

>常用漢字ならほぼ普通に読める
    これは案外と危険です。漫画などで覚えたのですよね。
    意味や読み、送り仮名の細かい部分がうろ覚えなのです。
    なのに自分でが「全部知ってる」と思っているので授業をちゃんと聞きません。
    結果、本人も気づかないうちに不正確な日本語を使うようになるのです。
    書き順もデタラメになりがちです。
    文字に関する学習は「知っているから」と思わずにイチから全部覚え直すつもりできちんとやるように、気をつけて見守ってあげてください。

• 何もしてないよ でいい

そう真面目に捉えないで、
    「勝手に本とか読んでるみたい。私は何もしていないのよ。」
    って答えるだけでいいと思います。

長く回答しないで、短くサラっと言うのがコツ。

• 鳶が鷹を生むこともある!

タイトルの通りで親が大して頭が良くなくても出来の良い子供が産まれることはあります。
     私の両親は頭が悪かったわけではありませんが大卒ではないのに私は最難関大学卒で妹も有名国立大学卒です。
     親が特に教えもしなかったので、私は小学校入学まで字も読めませんでした。
     中学でも普段はろくに勉強もしませんでしたが、成績は学年トップクラスでした。
     トピ主の息子さんは小学校入学前から出来がいいようですが、まだまだ先は長いんですよ。
     「十で神童、二十歳過ぎればただの人」という言葉もあります。
     あまり過度の期待をせずに息子さんを見守って上げたほうがいいと思います。
     ちなみに子供のころは賢そうだった私の息子は三流大学卒、娘は専門学校卒です。

• 謙遜するしないとかどうでも良い

お子様の性格、能力は素晴らしいものがあるので
    それを伸ばしてあげるように努力しましょう。
    それだけでいいんです。

人から聞かれて角が立たないとかそんなことどうでもいいんです。
    息子さんを誇りに思って胸を張っていきましょう

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の学習について聞かれる?

まだ保育園児でしょ?

掛け算や%を、他の人に披露する場面があるんですか?

まぁでも、それくらいのお子さんたくさんいると思いますよ。

ほめている周りの人も、世間話の一つ。

義務教育までの学習は皆が理解できるようなレベルです。

はやく習得しても、到達点は同じ。身長も男性なら大体の人がある程度の高さまでは、伸びます。

身長と同じで、何時伸びるのかは個人差もありますし。

何を言われようが、謙遜以前にお母様が、凄いと思わない方がいいですよ。

トピ文だと、子供が優秀でそれをどう隠そうかみたいな感じですよね。

私なら、もともとその程度だと、優秀と思わないです。

そんなに優秀なら、保育園の先生などから何かお話はありましたか?

• 分かります。

私もそのような子供を知っています。

子供にやる気があるのか才能があるのかまさにトンビに鷹が生まれたと人は言っています。

良かったですね。優秀な親から、まったくダメな子供の場合もありますから。

将来が楽しみですね。

• 高校生ぐらいのお子さんかと思ったら

まだ幼児ですか(笑)

ゲーム好きな子ならその位の事は出来ますよ。うちもそうでした。

幼児のうちは うちの子は天才だとか思う親は多いですね。

小学生中学年ぐらい?になれば凡人になってきますから、ご心配なく。

• 期待しすぎない

幼児期には、びっくりするほど記憶力のいい子がいるものです。

でも、学年が上がるにつれて覚えなければいけないことも増え、他の子供と大差がなくなってくることもよくあります。

頭の良さは、記憶力よりも思考力や応用力のほうが重要です。

我が子は天才じゃないかと、期待するのはいいですが、まだ小学校に入学もしていないのですよね。

過剰な期待をせずに、子どもが楽しく学習できる環境づくりをしてあげてください。

• 素敵ですね

素敵なお子さんですね〜
    羨ましい!
    早期教育が流行っているし、そういう関係の産業も賑わっている(?)ので、「何か習ってて当たり前」的な風潮はありますよね。
    でも、お金もかけず本人のストレスもなく、それだけできれば十分ですよ。
    良いお母さんなんでしょうね。羨ましい母子関係です〜。
    嫉妬してくるような視野の狭い保護者からの嫌味なんて、スルーでいいですよ。

• そのままいう

何もしてないけどねぇ。。とはっきり言います

すごいわねぇ、などいわれたら

二十過ぎればただの人っていうしねぇ
    馬鹿と天才は紙一重って言うわよねぇ

などと適当に落とします

• 塾や通信

何か習っているなら周囲は「親は出来が悪くても、お子さんはお金かけているからね」と納得してくれるでしょ 何か聞かれたら「塾です」で終了です

それと あまりに賢い場合、色々問題もある場合がありますので
    (私の実兄弟がそうでした)早めに対処ができますよ

• 申し訳ないけど

普通だと思います。夢をこわすようでごめんなさいね。
    入学前なら、普通〜良くらいでないでしょうか。
    これが、年少や入園前ならまた別ですが。

もちろん、良いお子さんだと思いますよ。
    長所はのばしてあげてください。

• いいじゃないですか、言わせておけば。

入学前にそれだけのことを理解できるってスゴいですよ。だって普通の子にやらせよう、覚えさせようとしたって無理ですもん。このまま勉強大好きでとんでもない天才に育つか学校に上がってから意外と他に興味が出て平凡になるかはわかりません。謙遜してだのなんだの耳を貸すことはないですよ。ちなみに私の長男はもう30才過ぎましたが9ヶ月で歩き一歳半でオムツがとれ2才前には普通に会話しまして頭いい子かもー?なんて思いましたが勉強のほうはサッパリで極々平凡に育ちました笑

• それは素質あるかも?

学習塾に行かせてみてはどうですか?
    もう社会人の子供もいるアラフィフですが、出来る子の親は必ず何もしていないと言います。
    親が掛り切りで出来る子に育てるパターンと、生まれながらに出来る子のパターンがあるように思います。
    走るのが早い、歌や絵がうまいと同じように、勉強にも才能がある気がします。
    探究心旺盛で常に図書室にいる子、負けず嫌いで一番じゃなきゃ気の済まない子、自分を律してがんばる子、
    そういう子は、やはり地域トップ高校に行きました。
    本人の才能を伸ばす環境を整えるのが、親の役目。
    才能ありそうなら、伸ばしてみるのも良いかも?

小中と塾代はかかりますが、常にトップなら高校の現役クラスの塾や予備校はタダで通えます。
    大学も優秀な学生には優遇措置があります。
    そんなに優秀なお子さんなら、これからが楽しみですね。

• 気にしすぎ

稀に根掘り葉掘り聞いてくる人もいますがそういう人は滅多にいません。
    ほとんどの人は軽い挨拶がわりに凄いわね〜と言っているだけです。
    そこで「こうやってるの」なんて言いだしたらかえって痛い人です。

軽く流して別の話題に持っていけば良いだけです。

私の子は中学生になってテストで成績順位が出るようになり、凄いねって言われるようになりましたが
    小学校上がる前のそんな小さいうちに自分から、うちの子こんな事出来るのって言わない限り
    どの程度出来るかなんて分からないと思います。

トピ主さん余計な事ペラペラしゃべってませんか?

相手はトピ主さんが話したいのだと思って聞いてくるのかもしれませんよ?

• おー!

すごいですね!子供の脳の6割は母親からの遺伝と
    私は知人に聞きました。(賛否両論ありますが)文面からも貴方が頭が悪いとは決して思いません。
    学習速度は個人差があります。小学校で伸びる子、高校で伸びる子…様々です。今きっと息子さんはどんどん視野が広がり、知識を吸収しているのだと思います!素晴らしい!
    親子で謙虚でいれば角は立ちません。妬む方も中にはいらっしゃると思いますが、傷つく必要はないです!
    「今はたまたま早いけど、後々は分からないです。頭が良い子は沢山いらっしゃいますから…」
    という感じでお話しされてみてはどうでしょう?

• そのまま言う

そのまま話して、でも、自分からは話題に出さないのがいいのかなと。

うちの子のクラスにもいますよ。
    ちなみに保育園の年中クラスです。
    自分がそのタイプだったので、そういう子もいるよねーと思うだけです。

教えなければできるようにならないと思う人に、どう説明したって、なかなか難しいと思いますよ。
    「なんか、自分で覚えちゃうんだよね」ってくらいでいいのでは。

• そうね・・

何も教えていないのにひらがなが読めるわけありません。
    考えてもみて下さい。何にも教えてないんですよ、どうやって読むんですか?

ま、そういうお子さんは努力しなくてもできてしまうので、努力のできる子に育てるのが望ましいです。きちんと育てていかないと頭がいいと、たちの悪いことにも利用しますから注意が必要です。それと同時に伸び悩むことも視野に入れた方がいいですね、何時までも胡坐はかいていられないようになりますからね。

きちんと基礎から学習した方がお子さんのためですよ、公文なんかいいと思いますけど。

角が立つも何も本当のことを言えばいいのでは?嘘ついてもおかしいでしょ?

• しょうがない

>「謙遜しちゃってイヤだわぁ」みたいに思われる

あなたがどうこうする必要はありません。
    あなたの言う事実を信じようとしない、相手の問題ですから。

• すごいですね

すごいお子さんですね。羨ましいです。しかし、お母さんの出来が悪いからといって、世間に角の立たない言い方を考えるより、どうしたら、子供の才能を伸ばせるか考えた方がいいと思います。
    目立ってできる子は、どう言っても角が立ちます。お答えは今のままでいいと思います。
    それよりも、お母さんも勉強して、お子さんの能力をもっと伸ばすべきです。
    塾などにいけば、同じレベルのお子さん達は必ずいるので、良いお友達を作って居場所を確保してあげてください。優秀な子供は公立の学校では孤立しがちです。先生も持て余す時もありますので、丁寧に見守るべきです。
    また、剣道や柔道など一人でするスポーツを習わせるのをおすすめします。勉強だけし続けるより、たまに体を動かすのは、健康にも気分転換にも有効です。本も一緒に図書館等に行ってください。職員や店員さんに聞けば良い本を教えてくれます。たくさん本を読めるときにどんどん読むべきです。どんな本が好きか子供とたくさんお話してください。

• 現代版 うさぎとかめ

ビートたけしの新刊にある「うさぎとかめ」の話をご存知でしょうか。

今の時代、ウサギはカメを相手にせず、休む暇なく走っているのです。この話の落ちはさらに衝撃的です。
    自分の子どもに何かの才能があると感じたら、すぐさま才能を伸ばす環境を子どもに与えるのが親のつとめと考える人が増えています。

音感があると感じたら楽器を習わせ、運動神経が良いと感じたらスポーツ教室に通わせるのが普通です。
    子どもが優秀と感じたら、どんどんん勉強させる環境を作ってあげるべきではないですか。

• 本性を現せばいいのです

できが悪い母親なんだからその本性を現してれば誰も何も聞かなくなります。

ぼーっとしてトンチンカンで、
    何を聞かれても「さあ?」って困ってりゃ、
    皆呆れてほっといてくれるようになります(わたくしの経験より)。

トピには自分の子がどんくらいできるかとか一生懸命書いてあるけど、そんなん知らなくていいんです。
    「息子さんこうよね?」って振られたら「そうなんですか?」です。そしたら相手が「え…」ってなって話は進みません。

なんか、参観日のクラス懇談会のグループ話し合いで、子供にどういう働きかけをしてるかというテーマで、
    私「えーと、えーと、私ずっとほったらかしで」
    つったら、
    お母様方から「ホントにそうよね」ってまじまじと目を見て言われたことがある。息子小2頃。
    なんでバレてたのか知らないけど。

小5で漢検2級を取った後の懇談会で、担任の先生が、
    「どのような勉強のさせ方をなさると2級が取れるんですか。皆さんの参考に教えてください」
    と振って下さったのに、
    「受けると言うのでネットで漢検に申し込んで、公式過去問集を買って渡しました。申し込みはネットが便利です(キリッ)」
    って答えた(2級取ったのは一応知ってた)。
    「いえ、そういうことではなく、高卒レベルの2級の過去問解くだけの力をどうやってつけたのかを…」
    「分かりません(キリッ)」
    もうクラス中ガッカリ。

だから、息子今中学で学年1位とか持って帰るけど、
    もう誰も私にそういう話振って来ない。
    誰からも何となくバカにされてるよ私は。何かにつけてトンチンカンだから。

• 気にしない

トピ主さんは、ありのままを話しているのに
    信じてもらえないのだから仕方ないです。

気にしない、気にしない。

確かに、ゲームは情報量が意外に多いですよね。
    要領よく情報を取捨選択できる力が
    備わっているのだと思いますよ。
    楽しく遊びながら自然と身についているというのは
    ある意味理想ですが

学校が始まったらちゃんと勉強しないと
    あっという間に追い越されるだろうから
    そういう意味で、本を読んだりとか
    勉強っぽいことを短時間でも毎日する習慣を
    今からつけとくとなおいいと思います。

• そんなことを言うのは、一部の人でしょう?

トピ主さんを教育ママと思っているのは、一部の人だけではありませんか。普通は、一度説明(何もしてない、漫画やゲームばかり)すれば、褒めるにしても「好奇心があって良いね」「地頭が良くて良いね」という感じになると思います。

世の中には、ちょっと勉強ができる人をみつけると、ガリ勉だの教育ママだのと認定したがる人がいます。私は、小学生の頃に自分自身がそれで嫌な思いをしました。小学校高学年の時は、中学受験もしないし塾も行っていないのに、一部のクラスメイトが信じてくれず、嘘つきと言われ嫌がらせされました。塾で習わないと解けない?はずの算数の問題を解いたとか、塾で暗記させられる文学作品をほぼ知っていたとか、くだらない理由です。

そういう人達は、他人がちょっとでも優れた部分があるのを、認めたくないのです。ガリ勉や教育ママ→何かを犠牲にして必至に勉強しているから出来る、と思いたいのです。たぶん。そんな人は、放っておけば良いです。適当に、応対していれば良いと思います。

それから、今の小学生は数十年前に比べて、本当にすごーく出来る子が増えました。小学校に行くとおそらく、文武両道の天才タイプが男子にも女子にもいると思います。また、本気で中学受験を意識して早期教育をしている家庭も。
    だからトピ主さんのお子さんのように、伸び伸びと興味がある分野の知識を吸収している子は、そんなにアレコレ言われなくなると思います。

ところで、今の公立小学校では、平仮名・カタカナは全て書ける状態で入学する子が、普通にたくさんいます。お子さんに苦手な字があり学校で躓くようなら、お母さんが少しサポートしてあげては?知識の吸収は早いけど、書くのが苦手な子はいます。暗算は早いけど、書いて計算するのは苦手とか。
    お子さんの得意なことはどんどん伸ばし、苦手なことは上手くサポートできると良いですね。

• マンガだよ。

知的好奇心の高い息子さんで羨ましいです。

マンガや本を読んで、できるようになった。他は何もしていないよ。正直に話していたら角が立たないと思います。

嫌味を言われたら、勉強を教えているのに上手くいかない人の僻みなので、受け流すしかないですよ。ひがみには、対策できません。

学校が始まると、勉強が本格化します。
     教育ママと思われるのは、今だけじゃないかな?気にしなくても、そのうち、言われなくなると思いますよ。
     高学年になると、勉強ができるのは、教育に関心がある親の子が多いです。
     そして、教育熱心な親は、本当に熱心です。教育ママ、尊敬します。

• 同じようで同じではない

物のとらえ方が上手なんだと思います。

次にあげる行動は見た目はそっくりですが、
    中身はまったく違うのです。
    ・DSばかりやっていた
    ・パソコンでゲームばかりしていた。

こう聞いて、普通の方はああ、遊んでばかりで勉強していないんだな、と
    思います。
    でも、実態は
    DSで学習ソフトばかりプレイしていた。
    パソコンで自分で作ったゲームをデバッグしていた。

となると、それは勉強なんですね。

好きこそものの上手なれ、というそれを体現したままということなんですよ。
    ゲームも種類があって、論理的思考能力が必要なものなら
    いわゆるロジックを考えられる子供に育ちます。

親が教えないから自分で吸収するしかなかった、ということです。
    好奇心が旺盛な性格に育てたから、その方向性が勉強に向いたということ
    だと思います。

• 同じですね

息子はもう高校3年生なのですが・・・
    幼稚園の頃、3桁の足し算も(外食時のお会計金額など)
    掛け算も割り算も%も教えてもいないのに出来ていました。
    家ではゲームばかりというところも同じです。
    ゲームで色々と吸収したと思います。
    小学校の先生も「何か数学が活かせる仕事があったらいいね」と
    言うくらいでした。
    そもそも、私は人にものを教えるのが嫌いで
    子供に教えたことはありません。
    やたら数字に強いと思うようになったのは年長さんの時からです。
    小さい時にどうしても、変わった数学を教えてほしい!と言われたので
    ■計算だけは教えました。

理系科目は、模試ではいつも満点ですし
    東大模試でも数学はトップです。
    科学の応用を数学を用いて解くとか
    赤本を書かれてる先生ですら「気持ち悪いよ」って笑います。
    頭の中を見てみたいと思うくらいです。

塾に行かせてるの?と聞かれたこともありますが
    全くなしで、中高一貫の特進クラスに入りました。

子供の学習に聞かれた時
    私なら、わからない〜と笑って済ませます。
    聞かれたことはないですけどね(社交的ではないので)
    高校生になったら、塾はどこかと色々聞かれるようになりましたが
    現在通っている塾を正直にお答えしています。
    小学生の時に妬む発言をする母親にも何回か遭遇しましたが
    面倒臭いのでスルーです。

まぁ、頭のいい子がいたら聞きたくなりますよね。
    そういえば、従兄弟が東大に行った時
    私も伯母に聞いたんだった(笑)
    伯母は苦笑いだけでしたよ。

• パパの血

うちもそうです。
    パパの血みたい、でよいかと。
    ちなみにうちは私の血で薄まりましたけど。

• 公立小学校は辛いかも

早くから、中学受験用の塾に通った方がいいと思います。
    できるだけレベルの高いところです。
    凡人の中では、息子さんは全く合わなくて孤独に陥るかもしれません。
    東京大学で、周囲の子と馴染めず学校に行けない天才児か何かのためのプログラムを開始したというのをテレビか何かで見ましたが、
    どの子も普通の子とは話が合わないなという子ばかりでした。