同居人のような夫婦について

レス14
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

みちる

長くなりますが、私たち夫婦の話です。
同じような境遇の方がいればアドバイスいただけると嬉しいです。

主人とは職場で知り合い、もう20年が経ちます。
私は今44歳、主人は48歳です。
思い返してみると、なぜこの人と私は今一緒にいるのだろうかと、後悔だけが残っています。
きっとお互いがそう思っていると思います。

当時を思い返してみても、もう少し周りからの意見を聞きいれれば良かったと考える事ばかりですが
あの頃は若くて、自分自身の意地もあったのかもしれません。
主人の素行が悪い為、職場関係の方はもちろん、両親、友人からも付き合いを反対されていました。

付き合い初めてすぐ主人が職場を辞め、その後転職を2度繰り返して数年が経った頃、
転勤になりました。
まだ結婚の話は出ていませんでしたが、両親の反対も聞かず、転勤先に付いていきました。
その時、結婚の話はなく同棲生活でした。
そのまま数年はきっかけもなく、将来への不安を感じていた頃に、なんとなく籍を入れる事に
なりました。多分その時は私自身ありきたりですが家族を作りたいという希望も持っていたので、嬉しかったと思います。
けれど、今結婚して7年?8年?もうはっきりと覚えていませんが、未来への希望などありません。
そして子ナシです。

主人の最初の転勤先には10年住んでいましたが、日本海側特有の(冬場は特に)気候に慣れず、体を壊してしまい、パートをしていましたが、入籍を機に専業主婦になりました。
体への限界を感じていた頃念願が叶い、現在の土地に引っ越しをして今年5年目を迎えようとしています。

前置きが長くなりましたが結論を言うと、主人は私の事を、妻であり大切な家族だとは全く思っていないと思います。
主人の大事にする物、優先順位は、妻ではなく、自分本人はもちろん次は
大事な車だったり、物だったりするのです。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は離婚しました

続き前ですが、結婚が間違いだったと思うなら、今からでも離婚したら?

お子さんが居ないなら、躊躇う事ないでしょう?

私も親の反対を押し切り結婚し、仮面夫婦みたいになり、結局離婚しました。

正直、母の反対を押し切って結婚したから、離婚なんてしたらそれ見た事かと思われる…って、ずっと我慢してました。
    8年後に離婚しましたが、母からはもっと早く離婚したら良かったのに…と言われましたよ。

私は幸い新しいパートナーとその後出会えて、そのパートナーとの暮らしも元旦那との婚姻期間と並びましたが、以前とは全然違います。

未だに仲良しラブラブです(笑)

思い切って離婚して、今は本当に良かったと思っています。
    トピ主も離婚したら良いと思います。

44歳なら、後30年以上はその旦那さんと居る事になります。
    人生、勿体無いです。

• 別に・・

人生いくらでもやり直しは出来ますし、そこまで嫌なら離婚も可能では?
    お子さんも居ないのなら更に容易だと思うのですが・・。

この先まだ50年近くありますし、「私の人生って・・」と思い続けても好転はしないでしょう。

なぜ、主さんが行動しないのか?が不思議です。

• どうして別れないの

子供もいないならお互いに愛情もない生活をしてるより離婚した方がお互いの為だと思います

• もういいです。

そのご主人について行ったのはあなた。
    ご自分の選択です。

どれだけ不幸かはもういいから、
    さっさと切り離す手続きに移りましょう。

あなたに仕事があれば、そう難しいことではないですよ。
    仕事もなくて資格もないなら、
    半年ガッツリ勉強して、宅建か簿記2級を取って就職の面接に行きましょう!

頑張って。
    きっと勉強すら楽しいですよ、希望が見えるでしょ?

• 行き当たりばったり人間の結末

熟年離婚もありですかね。

でもトピ主さんには自立して生きる生活力はないでしょう。
    浮草人生を受け入れるしかないよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そりゃ、優先順位はまず夫自身でしょう

何しろ、お金を稼がなければ、無職で同居人の妻を食べさせてゆけませんからね。
    仕事の為に必要なら、そりゃ車の方が優先順位高いの当たり前。

文句タラタラですけど、自分では何もしていないトピ様に同情の余地はありません。

全て、自分で選択したこと、相手をただの同居人というなら、毎日稼いでトピ様と自分の衣食住を賄って居る夫は慈善事業でもして居るのでしょうか?

こういう、人任せで、不幸だ不幸だと言って回る人、一体、何が良くて家に同居させて居るのか?夫の方が気の毒になります。

大事にされなくて不満なら、さっさと離婚して、自活したらどうですか?

• 自分らしく生きたいんですよね

家も子なしです。夫婦の年齢もまったく同じで驚きました。
    トピを拝見して、おそらく愛情を注ぐ対象がなく毎日に物足りない
    んだろうなと思いました。もしくは仕事でも趣味でも何か
    夢中になって打ち込めることが無いんだろうなぁと。
    そしてお気持ちは凄くよく分かります。私も同様な想いを持っています。
    家の夫も自分が一番で今は趣味に夢中です。本人は毎日充実してると
    思いますよ。こちらは妻として相手に何かを求めれば求めるほど
    虚無感に苦しむことになります。自分は相手の為にどれだけ生きても
    相手は自分の為には何年経過しても生きようとしませんものね。
    本音は自分の思うような人生を生きてみたい。
    可能ならば卒婚もありと思います。

• ハロさまへ

離婚されたのですね。私は離婚する勇気がなくて、長年我慢して、自分が選んだ人生なのだと割り切って生活していました。
    人生こんなものなのかなって思うようにしたりして諦めていたのですが、離婚する人生もありなのかもしれないととても参考になりました。
    一度考えてみたいと思います。

今はラブラブとは羨ましいです!
    末長くお幸せに!

あまり使い方がまだわかってないのですが、お礼のコメントこちらより失礼致します。
    ありがとうございました。

• エイトさまへ

ご意見ありがとうございます。

そうですね。
    私は離婚までの勇気が持てなくて、現状維持でこんなものかなと諦めながら生活していました。
    今もですが、両親にはもちろん、誰にも相談した事がなかったのですが、人生、そう言われるとまだ先が長いですね。
    背中を押してくださりありがとうございます。
    一度また考えてみます。

こちらよりお礼のコメントを失礼致します。

• hipiさまへ

貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね。

自分で選んだ人生なのだからと、現状維持で
    我慢して諦めることばかり考えてきました。

今は専業主婦で、恥ずかしながら私には何も資格もありませんし取り柄もありません。
    ですので、無理だと諦めていましたが、今からでも何かはじめるのに遅くないのかもしれないと、思えるような気がしてきました。

とても前向きな意見ありがとうございます!
    今まで、カッコ悪いと思っていて友人や両親にすら話したり相談した事がありませんでしたが、離婚して自立するって言う選択肢も考えてみようと思います。

勉強が楽しくなることもあるかもしれませんね。
    hipiさまは たくさん資格などお持ちなのでしょうか?
    また参考に聞かせていただけたら嬉しいです。

• トピ主です

ハロさま、エイトさま、hipiさまのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

なぜ離婚しないの?子供もいないのに、
    って意見、確かにごもっともだなと、改めて思いました。

私は平和主義なとこりもあり、揉めたりするのも面倒なので、離婚するという選択肢よりも、
    冷め切った会話もない夫婦でも、平和に暮らせる方法ばかり考えてきましたが
    離婚に踏み込むのを避けていました。

私たち夫婦のように冷めてるご夫婦でも、長年連れ添っていらっしゃる
    ご夫婦もいるのかもしれないので、もし同じような境遇の方がいらっしゃれば
    ご意見聞いてみたいなと思って書き込みしたのです。

いろいろな意見ありがとうございます。

新しい人生も考えてみたいと思います。

• トピ主です

ハロさま、エイトさま、hipiさま、ご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

なぜ離婚しないの?
    って意見、確かにごもっともだなと、改めて思いました。

私は平和主義なとこりもあり、揉めたりするのも面倒なので、離婚するという選択肢よりも、
    冷め切った会話もない夫婦でも、平和に暮らせる方法ばかり考えてきましたが
    離婚に踏み込むのを避けていました。

私たち夫婦のように冷めてるご夫婦でも、長年連れ添っていらっしゃる
    ご夫婦もいるのかもしれないので、もし同じような境遇の方がいらっしゃれば
    ご意見聞いてみたいなと思って書き込みしたのです。

いろいろな意見ありがとうございます。

新しい人生も考えてみたいと思います。

• 甘えた人ですね

自分で選択してきた人生なのに
    いまさら、あの時まわりの意見を聞き入れればとか
    嫌な方向にばかり考えが行ってる。
    いったい何をどうしたいのですか?
    そんなに嫌ならすぐに別れるしかないでしょう。
    煮え切らない割には文句は一人前。
    甘えた大人としか思えませんよ。

• もえぎ さまへ

ご意見ありがとうございます。

年齢が同じなのですね。うちも賃貸暮らしです。
    そして、おっしゃる通り、私には愛情を注ぐ子供も、
    また恥ずかしながら趣味もありません。
    そしてもえぎさまの書かれていること、すごく良くわかりますよ。
    全く同じ気持ちでおりました。

今、主人はまた仕事をまたまた辞めてしまい、(もう4回転職したいます。)去年11月から無職です。
    今現在も職がなく、主人もイライラしているのか当たり散らし、口を開けば喧嘩です。
    ずっと家にいられると、息が詰まってきています。
    お互い限界な気もしますし、少し薄情かもしれませんが、離婚することも視野に入れて今後の身の振り方を考える時期なのかもしれないと思うようになってきました。

もえぎさまも、自分らしく生きられると良いですね!お互い頑張りましょうね。
    アドバイス下さりありがとうございました。